2008-03

雨のち晴れ。

最近、ようやく春めいてきたと油断していましたが今日は寒かった…。
朝はものすごい雨でしたが、夕方から晴れてきまして快適な日でした♪昨日と今日の雨と風で桜が少し散ってしまいましたが、早いうちに花見でもしたいものです♪まだまだ季節の変わり目で不安定な気候ですが、皆さん体調崩さぬよう気をつけてください♪健康第一!


さてさて明日から4月!!はりきっていきましょう♪


4月の演奏スケジュールもアップしてます!
暖かくなってきたら、散歩がてら是非ライブにも足を運んでください♪



2008.3.31[Mon]

渋谷も満開♪


今日は渋谷でレッスン♪桜が満開でした。


2008.3.30[Sun]

メロディーメーカー♪

関内アップルでフルートのMIYAさんとデュオの演奏でした♪
MIYAさんのフルートから出てくるメロディーはすごく新鮮でいつも刺激を受けます。


2008.3.29[Sat]

すえひろ亭♪


随分、ご無沙汰でしたが国立市谷保にある「すえひろ亭」での演奏でした♪今宵は素晴らしいオルガニスト「黒瀬香菜」ちゃんとデュオでした!オルガンはいいですね。ギターと合います♪楽しかった〜♪


2008.3.28[Fri]

よい天気。

昼間散歩しました。春です!



2008.3.26[Wed]

飛行機。

今宵は千葉県西白井「アンの家」♪
お店に向かうときはたいてい湾岸線をぶっ飛ばしていくんですが、今日もそのコースで行きました。途中、羽田空港に着陸しようとしているJALのジャンボがとっても低い位置で飛んでいましたので、とっても大きく見えました。人間はよくもあんなデカイ鉄のかたまりを空に浮かすことが出来るなぁ〜ってふと思いました。


2008.3.25[Tue]

オルガンジャズ倶楽部@沼袋

今宵は、オルガンの朱恵仁さんのグループでの演奏。沼袋というところまで行ってきました(西武新宿線?)。しかし駅前は狭い道で一方通行の道ばかり…迷いそうでした。オルガンジャズ倶楽部はそのなの通りハモンドオルガンの置いてあるお店♪やっぱ本物のオルガンの音はいいもんです♪ドラムの吉川昭仁さんとはバークリーの時、面識があってかれこれ3年ぶりくらいの再会でした!!いろいろな話しで盛り上がりました♪



2008.3.24[Mon]

柞の森音楽祭。

今日は鎌倉芸術館で「柞の森音楽祭」という地域の音楽祭の演奏に参加してきました♪たくさんの人たちが参加してにぎやかなコンサートになりました。天気もよかったし、よかった♪


2008.3.23[Sun]

若手集合。

今日は学芸大学駅近くのカフェでのイベント。若手のジャズミュージシャン総動員と行った感じのにぎやかな会でした!楽しかった。

お店の近くをブラブラしてたら猫がいました。



2008.3.22[Sat]

春分の日

今日は昨日から降り続く雨に加えて風も強かった。
昼間から家でブツブツアレンジ仕事。MIDIキーボードの調子がおかしくてFinale(譜面を書くソフト)がうまく動いてくれません…。MIDI鍵盤を外したら正常に動き出したので、おそらくMIDI鍵盤のせいでしょう。普段は鍵盤で打ち込むことが多いのでマウスを使って打ち込む方法は結構大変です。近いうちに、MIDI鍵盤を買わなくては!!

それにしても、今日は雨風ひどかった。この天気がよくなる頃には気温も上がり本格的に春めいてくるんでしょうかね??


2008.3.20[Thu]

スーパー400実験中。

去年の11月に手に入れたスーパー400。さらに良い音を求めて日々、自分でいろいろ調整してみては実際本番で使ってあーでもないこーでもないという感じで試行錯誤しています♪今日は、ある人のアドバイスで今まで以上にぐーっと弦高(弦と指板)を下げてみました。さてさて、どうなることやら。早速今夜のライブで使ってみま〜す。



2008.3.19[Wed]

渋谷。

今日は渋谷。
いつも思うけど、にぎやかな街ですな〜。


2008.3.16[Sun]

レコーディング。

今日は横浜某所でレコーディング♪
ボーカリストMakikoさんのレコーディングでした。


2008.3.15[Sat]

Live@鎌倉ダフネ

春ですね。

今宵は鎌倉ダフネにてニューヨークからスペシャルゲスト山田拓児さんを迎えてライブでした♪

メンバーは
佐津間純(g)、山田拓児(as)、富永真紀(p)、小川直(b)、宮岡慶太(ds)
ドラムの宮岡さんとベースのただしさんは昨日のGH9も一緒でしたので2日間一緒でした!お疲れさまです。


たくさんの方に聴きに来ていただいて本当に楽しく演奏できました!
どうもありがとうございます!

地元で気の合う仲間と一緒に演奏できて大満足の夜でした♪



2008.3.13[Thu]

佐津間トリオ@GH9

今日は上野GH9で自分のトリオで初登場でした。

メンバーは佐津間純(g)、小川直(b)、宮岡慶太(ds)

とっても楽しいライブになりました♪
ギタートリオっていうのは僕にとってすごくチャレンジな編成の一つでして、毎回ライブ前はどういうサウンドになるのかすごく楽しみでもあり、とても緊張します!

昨日は音周りもとっても良くて、自分の音も周りの音もわりとバランスよく響いていたので、安心して演奏することが出来、とっても充実したライブになったと思います♪

今年はどんどんトリオでのライブを増やしていきたいなぁ〜!
皆さん是非、ライブに足を運んでやってください!

よろしく!


2008.3.12[Wed]

じゃがポックル♪


北海道のお土産を頂きました!
北海道限定らしくて、かなりおいしいです。


2008.3.11[Tue]

春ですね。


家の周りも春めいてきています!


2008.3.10[Mon]

ガットギターゲット♪


天気もよくて清々しい日でした♪


☆今日NEW GUITARを知人から譲り受けました♪

ガットギターです!

日本のギター製作家のHiroshi Tamuraさんという方が作ったギターで1973年製♪

いい音してます♪とっても軽くてよいです♪
弦のテンションが緩めのわりには切れの良いシャキッとした音が出ます♪
35年経っているので、とっても安定している感じがします♪


スーパ−400にしてからというものガットギターからはさっぱり離れた生活をしていましたが、これからはちょこちょこまたガットギターを弾く意欲がわいてきそうな1本です♪


Iさんありがとうございます!


2008.3.8[Sat]

確定申告!


確定申告の時期がやってまいりました♪
最近、暇さえあれば書類とインターネットとにらめっこです!


2008.3.7[Fri]

柞の森音楽祭。

僕の住む地域のいろいろな方々が集まって
3/23(日)に大船にある鎌倉芸術館で音楽祭が行われます♪
僕もその一部に演奏で参加するんですが、
小学校でそのリハーサルに行ってきました♪
たくさんの人が参加していてとってもにぎやかで
和気あいあいという感じでした。

老若男女問わず地域に住む人たちが一緒に
音楽や踊りを通して交流するという企画は
とっても素敵なことです!

というわけで、本番は3/23でございます!
入場は無料!

詳しくはコチラ
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_kama/2008_1/01_25/kama_top1.html



2008.3.6[Thu]

Bay Guitars@横浜Hey-joe♪

今宵は、横浜ヘイジョーにてヨコハマベイギターズでした。

いやぁ〜今日もにぎやかでした!
このメンバーではちょこちょこライブを重ねていますので、だんだんレパートリーにも慣れて、今日は良い意味でぐちゃぐちゃになれました!やはり、まだまだ甘い所多々ある訳ですが、ギター五本でアンサンブルをするということはホントに難しいなぁと思う今日この頃でございます♪それ故にすごくやりがいがあります。どうやったらもっともっと5本のギターがうまいことアンサンブルできるか今後の課題です♪

今後もっと良くなるでしょう!乞うご期待♪

来てくださった皆さんありがとうございました!
次回は5/29(thu)にまたHey-joeでのライブが決まりました♪

メンバーの皆さんお疲れさま!


〜超わたくしごと〜
チューナー買いました。最近、今まで使っていたチューナーをなくしてしまったので今まで使っていたものと同じ機種の色違いを買いました。前はシルバーだったんですが、今回の色は白♪今回はなくさないように気をつけよ!



2008.3.5[Wed]

ジャムセッション@藤沢インタープレイ

今宵は月に一度のジャムセッションでした。
今宵も平日だというのにたくさんの方が集まっていただき、楽しいセッションとなりました。次回は4/10(thu)です!
今夜はギタリストがとっても多かったです♪ギター話に花が咲きました!
先月やって好評だったデュオセッションも盛り上がったので、来月も野郎かなと思います♪


2008.3.4[Tue]

ベイギターズリハ&品川アトレ2日目。

昼間にヨコハマベイギターのリハでした♪道下氏による素晴らしいアレンジの新しいレパートリーが三曲も追加され、次回のライブはますます多彩なラインナップになりそうで楽しみです!!

〜告知〜

3/5(wed)@横浜Hey-joe(お店への問い合わせ:0453133631)

『ヨコハマ・ベイギターズ !』

open/18:30 start/19:30

チャージ:当日2000・予約1500

道下和彦(g)
佐津間純(g)
朝田拓馬(g)
梅田和利(g)
阿久津隼人(g)
黒瀬香菜(key)
小川直(b)
永山洋輔(ds)

HP→http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/


とても豪華な編成です!
こんな音楽は聴いたことがないんじゃないでしょうか?
楽しいですよ♪ぜひぜひ、お越し下さい!



昨日に引き続き、夜は、品川の駅ビル「アトレ」にて徳田雄一郎君のトリオで演奏でした♪


2008.3.2[Sun]

@品川駅。

今宵は品川駅にある「アトレ」の4Fの踊り場にて徳田雄一郎君のトリオで演奏でした♪品川駅なんて普段来ませんが随分おしゃれなお店がありますね。知りませんでした。特に今日演奏した「アトレ」というビルは、ビル全体のコンセプトが「ニューヨーク」だそうで随分立派なもんでした。明日も同じ場所で18時から演奏してます!


2008.3.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00