2005-12

eastman!!


今日は、東京楽器屋めぐりにバークリーの友達「きんちゃん」と行ってきました!日本ってたくさん楽器ありますね。
よさそうなフルアコを3、4本試奏したんですが、その中で一本EASTMANというギターがあって、それがかなり自分的にはヒット!とてもバランスのいいギターでした。
あと、中古でアイバニーズのジョージベンソンモデルを弾いたんですが良かったです。いままで、楽器には無頓着だったのですが、これからはいろいろ捜し歩いてみようと思います!
というわけで、年始に東京楽器屋めぐり第二弾をやります!とはいっても、買うお金は無いけど、、、。

写真は試奏するきんちゃん!


2005.12.28[Wed]

道下門下集合!!


今日は、夜僕の師匠の「道下さんと愉快な弟子たち」が仲町台の庄屋に集合!楽しかった!皆さんきゃら濃いっす(笑)。また来年もやれたらいいなぁ!
その後、高校の友達と再会。みんなそれぞれの道で頑張っているようで、俺も頑張ろうと思いました!


2005.12.27[Tue]

ドライブ。

今日はA君に連れられ夜中のドライブしてきました。箱根の方まで。夜は道がすいているので、ドライブには最適!!帰りにファミレスによってだらだらしゃべって、懐かしい話とかして帰宅。


2005.12.26[Mon]

メリークリスマス!

今夜は、すえひろ亭でBGMの仕事。
今日もまた再会した人が一名、佐山君というピアニスト。
バークリーのとき一緒だったのに一度も一緒に演奏はしたことはありませんでした。久々の再会。
メンバーは、佐山君と古森さん(ギター)と鈴木さん(ベース)と僕。佐山君を含め皆始めての共演でした。皆さんすばらしかったので、楽しく演奏できました!その後、おいしいすえひろ亭のまかないをいただき大満足!皆さんお疲れ様でした!

メリークリスマス!


2005.12.25[Sun]

クリスマスイブ!

昼間、高校のときの友人に会うため町田に行きました。始めて町田にいったけど、賑わっている街ですな。しかも今日はクリスマスイブということもあり、たくさん人が出てました。夜は戸塚のGクレフというお店で、歌のデイナハンチャートさんという人のライブを聴きにいってきました。メンバーはデイナさん、僕の師匠道下さん、ユキアリマサさん、川村竜くん、金井洋平さん。全員知り合い。デイナさん、アリマサさん、金井さんとは久しぶりの再会!最近、再会が多いっす。皆さん元気で何より!ライブもすばらしかった!Gクレフの食事もすごくおいしかった!
大満足のクリスマスイブ!!
さて、明日は谷保のすえひろ亭で久しぶりのBGMです。
お時間ある方はお越し下さい!


2005.12.24[Sat]

小田和正。


僕は、ピアニストのMさんという人の影響で、小田和正が大好きなのですが、今日彼がテレビに出ていました。スマップの中居くんが小田和正のコンサートでゲスト出演し、「夜空のむこう」という曲をデュエットで歌うという企画でした。中居くんといえば歌が下手で有名なのになぜ小田和正のコンサートでゲスト出演ししかもよりによってデュエットで歌うなんて、、。
思わずテレビに食い入ってしまいました、、(まんまとテレビ局の思惑にハマッてしまった)。
中居くんに一生懸命アドバイスを送る小田さんを見てかっこいいなぁって思いました。「歌の上手い下手じゃなく、中居まさひろという人間そのままをステージで見てもらえ」見たいなこといってた。暖かい人だなぁとおもいました。そんな小田さんに触発されたのか本番の中居君はなかなか上手く歌ってました!
☆音楽って人の生き様そのものですね。そのときの思いとか人柄とかすべて出てしまう、中途半端な気持ちでは何も伝わりませんな、そこに強い気持ちがないと!
逆に何か強い思いがあれば、どんなに下手でも、何か伝わると思うんですよね。


2005.12.23[Fri]

ライブ@ぐりふぉれ屋。


今日は、能見台のぐりふぉれ屋でライブでした。
ギター、ピアノ、ベースというドラムレストリオでの演奏でした。ピアノの田窪さんとは約1年半ぶり、ベースの石船さんとはなんと今日が初競演でした!石船さんの強力なベース&田窪さんのご機嫌なピアノにサポートされ、とても楽しく演奏できました!ほんと頼りになるかたがたです。二人ともお疲れ様でした。またぜひやりたいです!演奏の機会を与えてくれたぐりふぉれ屋のマスター&きょうこさんどうもありがとうございました!
そして忙しい中、聴きに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!

★1月7日の僕のリーダーライブは今回のトリオにドラムの金井洋平さんが加わりカルテットでやります!金井さんは大学からの先輩でバークリーでも一緒でした。すばらしいドラマーです。
次回も楽しいライブになること間違いなし!
お時間のある方はぜひぜひお越し下さい!


2005.12.22[Thu]

卒業試験。

今日は僕の母校洗足学園大学ジャズコースの卒業試験を受けてきました。不覚にも緊張してしまった、、。だって日本を代表するジャズギタリスト三人(道下さん、有田純弘さん&伊東忍さん)が目の前で見ているんですもの(←言い訳)。はぁ〜まぁコレが実力ですね。日々精進です!!演奏を手伝ってくれた、竜くん、大矢君、森島君ありがとう!みんな上手くなっててビックリしました。

さて、明日は僕のリーダーライブです!!
皆さんぜひいらしてください!!
場所*能見台「ぐりふぉれ屋」京浜急行@能見台駅徒歩30秒。
8時スタートです!
★今回はギター、ピアノ、ベースというドラムレストリオでご機嫌なジャズスタンダードを演奏します。

ピアノは田窪寛之さん。僕のバークリーの先輩ですばらしいピアニストです。
ベースは石船祐介さん。田窪さんの紹介で今回はじめて共演させて頂きます。楽しみです!


2005.12.21[Wed]

またまた飛び入り。


今日は久しぶりに、元師匠の土屋秀樹さんのライブに行ってきました。例のごとくちゃっかりギターを持って(笑)。
またまた、何曲か飛び入りさせていただいて、楽しく演奏させていただきました。土屋さんはすごくオリジナリティあふれるギタリストで、いつも刺激になります。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/express_guitar/
歌のあっこさんとも久しぶりに再会。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/express_guitar/akko.html
相変わらずご機嫌な歌を聴かせていただきました!
土屋さん、あっこさん、バンドメンバーの細田さん&天野さんありがとうございました。
終電を逃し、江ノ島駅から40分かけて歩いて帰宅、、、。


2005.12.20[Tue]

GREAT ヘンデルさん。

みなさんヘンデルという作曲家をご存知ですか(クラシックの音楽家)??たぶん、小学校か中学校の音楽で名前は聴いたことある人多いと思いますが。
今日はクラシックのコンサートに行ってきました。そのヘンデルの壮大な組曲(?)にメサイヤというのがあるのですがそれを聴きました。歌ものですな。あの有名なハレルヤが入ってる作品です。まぁ簡単に言うとキリスト教の音楽で、キリストの生涯を歌ってる作品ですね。(←クリスマスシーズンにぴったりですね)
いや、すばらしかった!なんといってもまず、曲がかっこいい!イェーイって感じです。
クラシックって堅苦しいってイメージがあったのですが、はっきりいってクラシックだろうが、JAZZだろうが、ROCKだろうが、もうジャンルなんて全然関係ないですね。
いいものはいい!かっこいいモンはかっこいい!
そういうことを再確認できたような気がします。
普段クラシック音楽をあまり聴かないのですが、これからはチョコチョコ聴いてみようと思います!


2005.12.19[Mon]

ジャムセッション!

今日は今度僕が出演させていただく能見台にある「グリふぉれ屋」というお店のジャムセッションにいってきました。
今まで一度もいったことがなかったので、どんなお店かなと偵察も兼ねて行ってきたのですが、とてもアットホームで、皆さんあったかい人ばかりでした!店内禁煙というのも、タバコを吸わない僕にとっては嬉しいですね!ママのきょーこさんはメールだけのやり取りでしたが今回初対面。思ったとおり気さくでご機嫌なママでした!
今度のライブは楽しく演奏できること間違いないです!
22日の木曜日夜8時からスタート。お時間のある方はぜひぜひお越し下さい。

グリのHP↓
http://www1.seaple.icc.ne.jp/g-forest/gurifon/


2005.12.18[Sun]

Great KAZU!!

日本に帰ってきてからというものあまり音楽の話題が日記にないことが判明!!
なので今日は、僕の師匠である道下和彦さんのギタートリオのライブを聴きに立川ジェシージェームスまで行って来ました(遠いいな、立川)。メンバーは小川直さん(ベース)&長谷川学さん(ドラム)。二人ともバークリーのときの先輩で今はもう日本でバリバリ活躍されてます。二人とも久々の再会!
その後道下さん到着。再会の感動もそこそこに演奏開始!
本人はすごく今日は疲れていたようなのですが、プレイはそれを感じさせないほど、パワフルなものでした。かっこよかった。
久々に道下和彦のギターを聴いて元気をもらいました!
僕もちゃっかりギターを持参していたので、何曲か飛び入りさせていただき弾かせていただきました。
道下さん、直さん&学さんどうもありがとうございました!
そんな楽しい一日!終電ぎりぎりで帰宅。


2005.12.17[Sat]

さんぽ。

昨日の免許の更新で不備があったため、今日また行って来ました、、。リベンジ!
申請して講習とか受けて結局半日くらいかかってしまいました。
ついでに、国際免許に書き換えもして、結構お金かかりますね、、。

でも、ひとつ学んだことがあります。というか、ビックリしたことは年間に神奈川県で交通事故出のしぼうしゃが300人近くいるということです(今年は233人)。怖いですね。
皆さん安全運転で年末年始楽しく過ごしましょう!(←教官の人も言ってた)

さて、その後地元に戻って来てちょっとぶらぶら散歩。
久しぶりに、自分の通った中学校と小学校を見てきました。
最近なんだか物騒な事件が多いので防犯カメラなどが設置されていたのには驚きでした。
23歳の男が夕暮れどき一人で小中学校の周りをうろうろするなんて怪しすぎるので、もちろんちゃんと受付で許可を得ましたよ!
中学でサッカー部が練習してて(僕は元サッカー部)眺めていたら、やけに人数がすくなくてビックリ!
全員で12人しか見えませんでした。少子化ですかね、、。

そんなのんびりした一日でした。


2005.12.16[Fri]

帰国二日目。

今日は免許の書き換えをしようと、二俣川に行って来ました。
でも、書類の不備でまた出直さなくてはならないみたいです。
免許のことがなかったら二俣川なんて一生訪れることのない町ですな。交通費も馬鹿にならないし、、。また行かなきゃいけないと思うとブルーです。

横浜のHMVで僕の師匠でもあった岡安芳明さんの参加している佐々木昭雄さんというオルガン奏者のアルバムを買いました。
アメリカでは日本のジャズのCDは売ってないので買うのを楽しみにしてました。これからじっくり聴こうと思います!


2005.12.15[Thu]

いも日記@JAPAN〜「ただいま!」

昨日の早朝ボストンを出発し、無事今日の夕方日本に帰ってきました!日本も結構寒いですね。
久々の実家。やっぱいいもんです!

★今回の帰国は一時帰国ですが、何本か自分のリーダーライブをやらせていただきます。(スケジュール参照)
もしお時間のある方はぜひぜひお越し下さい!
応援よろしくお願いいたします。

さて、今日は風呂にゆっくりつかってねま〜す!
(アメリカ生活ではほとんどシャワーで済ませてしまうので、風呂にお湯を張ってゆっくりつかるという習慣があまりありません。)

明日は伸びっぱなしの髪の毛でも切りにいこうかな。
免許の書き換えもしないと、、、。


2005.12.14[Wed]

いも日記@NY

今日は朝、雪がジャンジャン降ってました。
ちょっと積もったけど、今はもう止みました。ニューヨークに来て5日目。
ネットができるようになりました!
まだ特にやらなければいけないことなど、一つもなく、、
昼間は街の散策、夜はJamセッションに行ってみたりしています。

実はニューヨークに来た日やその翌日は結構ホームシック気味だったのですが、
ニューヨークに住んでいる知り合いにもちょこちょこ連絡がつくようになり、
今は楽しくやってます!
昨日、僕が最近はまっているギタリストで、Peter Burnsteinという人がいるのですが、その人のオルガントリオを聴きに行ってきました。素晴らしかった!
ドラムはビルスチュワート、オルガンはラリーゴールディングス。

そうこうしてるうちに帰国が迫って来ています。
明日はまたボストンに行って友達に会ったりして、
13日の朝ボストンから日本に帰国します。
皆さん会えるのを楽しみにしています!!


2005.12.10[Sat]

出発!


今日は引っ越しの日。どこに引っ越すかというとNew York。
とは言っても、一週間もしないうちに日本に一時帰国するので、とりあえず荷物を置くだけという感じになるのですが、、、。

なぜ引っ越すかというと、正直具体的な仕事などがあるわけで無く、
言ってみれば’ただなんとなく、、’。でも、ひとつ確かにいえることは、
New york はジャズの本場。
素晴らしいミュージシャンがうじゃうじゃいるわけです。
そういう環境に身を置き生活して行くということは
今後の僕の音楽人生にとってとても大きな経験になると言えると思います。
こんな自分勝手な生き方をいつも暖かくサポートしてくれている家族に感謝!
ありがとうございます!頑張ります!
☆前日は夜遅くまで、仲のいい友達が僕の部屋を訪れてくれました。
みんなありがと〜。
そして何より、僕の引っ越しをニューヨークまで手伝ってくれた、あきら君&ひろさん。
そして朝早く見送りに来てくれたキンちゃんホントにほんとどうもありがとう!!
みんなのおかげで、無事引っ越し完了です。

ちなみに、写真は引っ越し前夜、遊びに来てくれた友人たち。


2005.12.6[Tue]

A画伯の絵が完成!!


先日セッションをしたという記事を書いて、セッション中にA君が絵を描き始めたというぶっ飛んだエピソードがありましたが、、
どうやら、その絵が完成したようです!写真をアップしてみました。
僕がギターを弾いてる後ろ姿を書いてくれてます。どうですか?似てますよね??
ご意見ご感想は、E-mailまたはBBSでどうぞ!


2005.12.5[Mon]

鳥取名物:白いか糀漬け!!


今日は、友達の鳥取出身Mさんから『鳥取名物糀漬け』をいただきました。なんでも、これは地元鳥取でしか手に入らないという代物で、ご飯と合わせて食べると何杯でもご飯がおかわりできてしまいます!ほんと激ウマ!鳥取といえば砂丘だけだと思っていた僕はバカでした!今度機会があったら、鳥取に旅行に行きたいなぁと思います!Mさんありがとう!

ということで今日の日記。(上のは前フリ)
ボストンは昨日の夜あたりから、めっきり冷え、本格的は冬の到来という感じです。   
実は僕、近々ニューヨークに引っ越す予定なのですが、引っ越しの準備のために今日Fenwayの"Staples"(文房具屋さん)まで段ボール箱&ガムテープを買いに行きました。Fenwayというエリアは、ボストンの野球チーム『レッドソックス』のスタジアムの近くです。
ボストンにはじめて来た頃、ここの近くに住んでいました、
今は別のところに住んでいるので、普段滅多にこない場所なのですが、久しぶりに来て、いろいろ思い出にひたりながら歩いてきました。
ボストンに来て2年半あっという間だったなぁ〜とか、思い出のいっぱい詰まったこの街を去るのは寂しい感じです。
たくさんの出会いがあったし、たくさんの仲間を得ました。みんなに感謝です!!
さて、引っ越し道具もそろったし。センチになってばかりいられないので、今日から気合いを入れて、本格的に引っ越しの準備を始めなければなりません。
では、皆さん寒いけど頑張りましょ!


2005.12.4[Sun]

MEGA-NEIS+1@Rutman's Violin Shop


11月29日にRutman's Violin Shopでコンサートをやりました!
その時の写真が友人から送られてきたのでアップしてみました。
このバンドは『メガネーズ』というバンドで、トランペット、アルト、テナーサックス、ギター、べーす、ドラムという編成。
6人中なんと5人が眼鏡をしているということで、メガネーズっていうバンド名になりました。アメリカじゃ通じないんですけどね、、、。
まぁ名前だけ聞くとふざけてると思うかもしれませんが、
みんな素晴らしいプレーヤーだし、気合いたっぷり大マジメなバンドです!
ライブもすごく楽しかった!
僕のトーク(曲紹介とか)はボロボロだったけど、、(笑)。

もともとトランペットのA君が”ちょっと気のあう仲間でライブしてみない?”という呼びかけで結成、彼の一言が無かったらこの企画は無かったということです。感謝!
また是非やりたいですね!

当日来てくれた皆さんどうもありがとうございました!


2005.12.3[Sat]

第二回”いも日記”


いも日記二日目。カウンターを見ると結構見に来てくれている人がいるみたいで、嬉しいっす。BBSもみなさんちょこちょこ書き込んでくれて、こんな感じでこのページが盛り上がってくれることを祈りつつ。

今日は友達とセッションしました。ベースのKちゃん&ピアノMさん&僕。こんな風に『今からセッションしない??』『OK!』みたいなノリで仲間を集めてすぐセッションできるのも、残りわずか、、。なので、思いっきり楽しんで弾いてしまいました!!Kちゃん誘ってくれて、ありがとう!セッション中、A君&Yちゃんが乱入!一緒に演奏するかと思いきや、A君おもむろに色鉛筆を取り出し絵を描き始めた。←この人かなりぶっ飛んでますね。その絵は僕がギターを弾いてるところを書いてくれたものでした。感激!しかも激似!Yちゃんが写真を撮ってくれたので載せてみました。そんなこんなで楽しい一日でした。じゃんじゃん!


2005.12.2[Fri]

初☆いも日記。『感謝』

ついに自分のホームページ開設しました!というかしていただいた、、。
嬉しいものです。嬉しくて自分で何回も見てます(笑)!
年末年始、ライブ等やるのでその宣伝のためにちゃんとウェブサイトを
持ちたいなぁと思って友人のEG君に頼んでみたところ
快く引き受けてくれてこんな素晴らしいページに仕上げてくれました。
本当にありがとう!

スケジュール以外にも音源とかいろいろあるので、
皆さん楽しんで行ってください!ヨロシクお願いします!さつま


2005.12.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00