2006-01

いも日記@starbacks...

家でインターネットが一時できないので、今マンハッタンの某スタバで日記を書いています。昨日、マンハッタンのハーレムの方にライブを見に行ってきたんですが、すごいギタリストに遭遇してしまいました。彼の名はランディー(下の名前忘れた)。とにかく、素晴らしい!音、タイム、テクニック、すべて完璧!スイングしまくり歌いまくり、、、。本場のジャズのサウンド出してた!しかもまだ若そう。さすがニューヨーク!って思わず、興奮してしまいました。正直今まで見たどんなギタリストよりカッコ良かった。あぁ〜俺まだまだ駄目だぁ〜!頑張らねば。気合い入りまくりました。ニューヨークってこんな無名でも凄腕な奴らがゴロゴロしているんでしょうか、、。刺激が強すぎです。ニューヨークに来て良かったぁって思いました!


2006.1.27[Fri]

復活の日!!

ここ一週間、時差ぼけ&風邪で完全にダウンしてしまっていましたが、昨日あたりから完全復活しました!生活も徐々に整って来て、自分のペースがつかめてきて、ニューヨーク生活がやっとスタートできるかなって感じです。。随分遅いスタートですが、焦らずマイペースにやっていこうと思います。


2006.1.26[Thu]

バリーハリス

14日にニューヨークに戻ってきました。皆さんお元気ですか??僕は今までに体験したことない極度の時差ボケに陥っております、、。しかもちょっと風邪気味、、。生活に慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。とはいっても、一日中ぼうっとしてせっかくのニューヨーク生活を無駄にするわけにはいけないので、昨日の夜はバリーハリスというピアニスト(http://www.barryharris.com/)のワークショップに行ってきました。ジャズ好きの人はよくご存知かと思いますが、彼は50年代、60年代のビバップ、ハードバップといわれるジャズがあるのですが、その時代から活躍し、現在も現役で活躍する数少ないジャズマンです。いうなれば、LEGENDってヤツです。プレイヤーとしても一流なのですが、ジャズの教育者として現在ニューヨークを中心に世界各地を飛び回り後進の指導に力を入れている人です。で毎週ニューヨークではワークショップというかたちで、彼のレクチャーが受けられるわけです。一度観光でニューヨークに来たときに参加したことがあったので昨日で二回目。
ぼくはそういうビバップ、ハードバップといわれるスタイルのジャズが大好きで、頑張ってるわけですが、彼の弾くすべてに本物のビバップ、ハードバップを感じます。レコードでしか聴けなかった本物のジャズが、身近に体験できる機会は貴重なことだと思うので、これからもできる限り通い続けてみようと思います!


2006.1.18[Wed]

渡米。


ほんとは12日の予定だったけど、いろいろあって今日成田からアメリカに行くことになりました。年末年始はいろいろあってホントあっという間に過ぎてしまったような感じです。いろんな人に出会えたし、懐かしい仲間と再会できたし。たくさんおいしいもの食べたし、3キロ太ったし!まぁそんな感じで気合をいれて準備万端!
日本は最高ですね!みんなありがとう!
もっともっとかっこよくていけてるギタリストになれるようがんばります!


2006.1.14[Sat]

ブロッサムディアリー。


カウンターがいつの間にか1000を突破!!この調子でこのページが盛り上がっていくことを祈りつつ、、、。皆さん遠慮せずにもっと書き込みしてくださいね!

☆今日、知り合いのイタリア料理店に遊びに行った。マスターとママはジャズ好きでマスターはトランペット、ママは歌それぞれやっている。
んで、ママのKさんはジャズの歌もののCDをいろいろ持っている。僕の知らないのばっか、、、。どれも僕の興味をそそるものものばかりだったが、数あるCDの中から特に僕の目にとまった一枚に『Blossam Dearie』という歌手の『My Gentleman Friend』というアルバムがあった。なぜ、目に留まったかと言うと、僕の尊敬するギタリストKENNY BURRELLがバックで伴奏しているからです。バレルのCDは結構持ってるけど、歌の伴奏で弾いてるバレルのCDはまだまだ未開拓であります。だれか歌バンでバレルの演奏しているレコーディング知ってるという方、至急連絡ください!!
Kさんは早速CDをコピーしてくれた!感謝!
あとでじっくり聴いてみます。


2006.1.11[Wed]

海は広いな大きいな。


今日は回転寿司に行きました!帰国してから回転寿司は3回目!
寿司がたくさん回ってる感じがぼくはわくわくします。ちなみに、僕の好きなネタは、いくら(←これは死ぬほど好き!)、たまご、うなぎ、さばなどです。
あと、必ず茶碗蒸しを頼みます。
んで、その後海を見に行きました。海のような壮大な風景を見ると僕は気合いが入ります。海を見ると、『ちっちゃいことで悩んでんじゃねぇ!でっかく生きろ!』って言われてるような気になります。皆さんどうですか?
気合いを入れたのでアメリカでも頑張れそうです!
その後、ニューヨークで偶然出会った、ぼくと地元が近くてスポーツ大好きお兄さんことトシさんと飲みました。いやいや有意義な会でありましたのぉ!

さてさて、明日は楽器屋巡り2006敢行です!まずは、渋谷のウォーキンに出没しますよ〜!


2006.1.9[Mon]

佐津間純Quartet@関内『Farout』


今日は関内でライブでした。今回は前回のドラムレストリオにドラムの金井さんを加えたカルテット!たくさんお客さんにきていただき感謝感激!気合い入りまくりで、1stセット突入。僕が最近のハマってるピーターバーンスタインの曲やスタンダードを中心に演奏しました。2ndセットは頭に歌ものの飛び入りがあったり、僕のオリジナルを演奏しました。前回より、曲調のバリエーションがいろいろあって楽しいライブになったような気がします!寒い中聴きに来てくださった皆様どうもありがとうございました!!
さてさて、年末年始と日本で楽しく過ごしたわけですが、今日でライブなどの音楽活動は終了!またまた、アメリカに戻って更なるパワーアップを図るべく修行して参ります!次回帰国した時は、もっともっとうまくなって帰ってきたいなぁと思いますので皆様温かく見守ってやってくださいませ!

写真は佐津間純カルテット。
左から、石船さんbass、僕guitar、金井さんdrums、田窪さんpiano!
素晴らしいメンバーに囲まれて僕ぁ楽しく演奏できましたよ!お疲れさまでした!


2006.1.7[Sat]

明日はライブやります!!


素晴らしいメンバーを迎えて、2006年初ライブ。
僕のお気に入りなジャズスタンダードとオリジナル曲もちょっと混ぜつつ、swingin'&ご機嫌なライブになることでしょう!!お楽しみに!

お時間のある方は是非お越し下さい!
1月7日 関内『Farout』

佐津間純Quartet (佐津間純gt 田窪寛之p 石船祐介b 金井洋平dr)

start20:00〜 ミュージックチャージ¥1000+オーダー  

http://www.jazz-farout.jp/ 根岸線関内駅南口下車、根岸線の西側線路沿いを根岸方向に歩いて2分

その他質問等は直接店の方に連絡していただくか、またはjmusic@hotmail.co.jpまで。


2006.1.6[Fri]

家でのんびり。


なんだかんだ帰って来てからどこかしらに出かけていることが多くて、なかなか家でのんびりする暇がなかったのですが、今日は家でのんびり日記を書きます。
☆ここで去年一年でも振り返ってみようかなぁ、、と。
元旦の日記にも書いたし、毎年のことなんですが、去年もいろいろな人にいろいろなところで大変お世話になりました。皆さんありがとう!そして今年もヨロシク!
去年はいろいろありすぎて、思い出せないことも多いけど、適当に書きます。
そういえば、去年の春のセメスターに人生初のレコーディングというものを体験!
その後、何度かレコーディングに参加し、とても勉強になりました。
5月にはバークリーを卒業!入学当初は友達も無く家で一人ぶつぶつギターを弾いていたのですが、気がつけば、たくさん友達できてました(嬉)!
初のプライベートレッスンを体験!人に教える難しさを痛感。
音楽以外のバイトも経験、、、。大変だったけど、そこでもいろいろな人に出会えたし、大変お世話になりました。
夏はストリートライブ敢行!小遣い稼ぎ!
9月からは引っ越しをして、A君&K君+Kちゃんという最強のルームメイツをゲット!!あとバークリーで歌のクラスの伴奏の仕事をやらせてもらったり、
☆そうそう夏からやってる、Happy Organ Trio(オルガン小杉圭佑くん、ギター僕、ドラム柴田りょう君)というバンドがあるのですが、11月の終わりにレコーディングをしました、なかなか良かったので近日中にHPでもアップしたいと思ってます。
んで12月ニューヨーク移住!
あっという間の一年でした。今年もガンガン突っ走ろうと思います!
来年はどんな正月を過ごしているんだろう俺??ではでは今年もKeep on Swingin'!


2006.1.3[Tue]

明けましたおめでとうございます!

去年は皆さん大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!


2006.1.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00