2006-02

氷点下、、、。

今日は随分寒いなぁと思って、気温を見たらマイナス4度。寒いはずです、、、。
ボストンにいた頃は、氷点下なんか当たり前で日々過ごしていたけど、ニューヨークに来てからわりと暖かかったりして、そこまで寒さを感じませんでした。でも最近随分寒い日が続いてます。まだまだ冬はこれからといった感じです、、。


2006.2.20[Mon]

大雪。


昨日の夜から雪が降って昼過ぎまで吹雪いてました。久しぶりの雪で個人的には結構興奮気味!夕方ちょっと用事があったけど、まだ吹雪いていたのでキャンセル。夜、ずっと家にいるのも退屈だし、雪もやんだのでセッションに行くことに。ギターといつも持ち歩いてるアンプに黒いゴミ袋をかぶせカートでガラガラ雪道を歩いていきました。日曜日ということもあって本数が少ない地下鉄、しかも最近いつも使ってる地下鉄が工事をしてるのでなかなかスムーズに乗り継ぎなどがいかなかったり、1時間くらいかけ、ようやく到着。ゆきにも関わらず、結構にぎわっていました。知らない曲をコールされ知ってるフリして弾いてみたものの撃沈、、。もっと曲を知らないとな、、。でもこういうのってセッション行かないとなかなかわかっていても実感しないンでスヨ。日々精進。んで、帰りも雪仕様のアンプをガラガラ引っ張って帰宅。思っていたより雪かきがされてて運びやすかったのにビックリ。


2006.2.13[Mon]

感動して鳥肌!!

最近、ベニーゴルソンというジャズの巨匠をコンサートで聴きました。正確にはジュリアードという音楽学校のビッグバンドとベニーゴルソンが共演するコンサート。友人がチケットを取ってくれてただで見ました。ラッキ〜!ベニーゴルソンはテナーサックス奏者であると同時にたくさんのジャズの曲を作曲した作曲家でもあります。
コンサートは2セットに分かれていて、ジュリアードの生徒のレベルは半端なくいいし、全体を通してとても良かったです。特に彼の曲で『アイリメンバークリフォード』と言う曲があって、それを聴いたときメッチャ感動して泣きそうになって、鳥肌が立ちました。今まで立ったことの無い身体の部分まで鳥肌が立った感じです。なんなんでしょうね、この音楽の見えない力、、、。言葉じゃうまく説明できません。とにかく貴重な体験でした。僕もこんな音楽家になりたいものです!!がんばろ。


2006.2.12[Sun]

バリーハリス@ヴィレッジバンガード。

前にも日記で触れたことがあるバリーハリスのライブに行ってきました!
いやぁ〜良かったです。以上!


2006.2.11[Sat]

ジャムセッション。

今日はクレオパトラというお店のジャムセッションに行ってみました。いろんな人に会いました。ホストは百々徹さんというピアニスト。僕が勝手にイメージしていた人とちがったのでビックリ。あと、僕の先輩、ニューヨークで大活躍中ギタリスとの阿部さん、ドラムのシンノスケさん、トランペットの岡崎さん、あとピアニストの小曽根さんも来てたり、バークリーで一緒だったこもりさん、まことさんもいて楽しくセッションできました。いやぁ〜みんないい人で良かった、、。皆さんこれからどうぞヨロシク!!


2006.2.5[Sun]

いも日記@相変わらずスタバ。

こんにちわ皆さんお元気ですか?もうあっという間に二月になりましたね、早いものです。つい最近までクリスマスお正月って感じだったのにって言ったらまぁ大げさですが。僕はニューヨークに元気に楽しく生きております。最近、ある人に出会って今まで自分の知らなかったジャズ以外のギタリストをいろいろ聴きました(CDですけど、)。それでギターって楽器はいいなぁってただ単純に思いました。自分はジャズが大好きでギターでジャズをやるっていうのは自分の中で大前提なのですが、それ以外にも、素晴らしい音楽があるし(当たり前だけど)ここニューヨークはそういう音楽が手軽に聴ける環境だと思う。しかもどの音楽も一流の人が。この機会にいろいろな音楽を聴いて自分の音楽の肥やしにしていけたらと思ってます!!


2006.2.2[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00