2006-03

Montgomery!!

今、住んでいるアパートを紹介されたとき、アパート自体とても良かったっていうのもありますが、最終的にここに決めた理由はここのストリートの名前が『MONTGOMERY ST.』だったからです(笑)。
僕の好きなジャズギタリストBest3の中にWes Mongomeryという人がいます。
本当はKenny Burrellというギタリストが一番好きだけど、『Burrell St.』なんていうストリート名見たこと無いので、とりあえず『Montgomery St.』でいいかなぁと、、。



2006.3.31[Fri]

本来の人間の生活。

ちょっとした事情で、部屋が一日半停電してしまいました、、。今はもう、電気会社の人に来て直してもらったので普通の生活が送れてます!停電した時は、また電気会社に電話して早く来てくれるように何度も言った。こういう交渉は何度やっても疲れるものです。んで、やっと夕方、人が来て直してもらったという感じ。
基本的に夜型の生活をしているので、昨日の夜は電気がつかず真っ暗で何も出来ず早めに寝ました。んで、朝日が昇ると同時に起き朝練。朝の6時にはもうギター弾いてたと思います。停電のおかげで生活のリズムがちょっともどったかも、。
昔の人は電気などないし、太陽が昇るとともに起き、沈むとともに眠るという生活のだろうから、それが本来人間にとって自然なことなのかもしれませんね。


2006.3.30[Thu]

春?

天気予報をみたら、ここ一週間最高気温が急にあがった13度、12度、15度〜。だんだん暖かくなって、春がやってくるのか?晴れた暖かい日にセントラルパークなどをのんびり散歩などしたりしたいものです。。これから良い季節です。楽しみです♪


2006.3.27[Mon]

充実した一日♪

今日は、昼から井上さんのブランチギグを聴きにマンハッタンへ。今日はマイギターをちゃっかり持参して、またまた何曲か弾かせていただいた。いや〜楽しかったです。感謝!あのお店の雰囲気がとてもオシャレ!日曜の昼下がり、グリニッチヴィレッジのオシャレな街並とジャズ!何とも贅沢!ニューヨーク在住の人は是非一度足を運んでみては?スケジュールは井上智さんのウェブサイトでみられます。
☆んで、そのあとギタリストの伊東さん宅へ。たくさんお借りしていたCD&レコードを返却し、ついでに音楽トークで盛り上がること約5時間。夏にニューアルバムが出るということで、そのラフミックスを聴かせていただいたのだが、ほんと素晴らしい音楽!全編クラシックギターデュオ。多分、今まで無いコンセプトのアルバム。これは買いですな。乞うご期待。
その後、クレオパトラのジャムセッションに行く。んで帰宅。


2006.3.26[Sun]

Freddie Green。


最近、少しずつ自分の持っている音楽データの整理をしています。お気に入りのレコードをデータをコンピューターに取り込んでCDにしたり。MDも同じようにデータとしてコンピューターに取り込んだりしてます。
で、MDを整理してた時に、随分前に知り合いからコピーさせてもらったFreddie Green & Herb Ellisの『Rhythm Willie』というタイトルの音源を発見!
これがめっちゃくちゃスイングしてる。
メンバーはFreddie green(Rhythm Guitar),Herb Ellis(Guitar),Ray Brown(Bass),Jake Hanna(Drum),Ross Tompkins(Piano)。
Freddie GreenはCount Basieのビッグバンドのギタリストで、生涯リズムギターに命をかけた人です。ここでいうリズムギターとは、コードで『チャッチャッチャッチャッ』ってやることです。『四つ切り』なんていわれます。もちろん、彼はソロはとりません、ただひたすら『チャッチャッチャッチャッ』と伴奏し続けているのです!毎日毎日『チャッチャッチャッチャッ』とやっていればいやでもスイングしないわけがありません。というわけで、彼が『チャッチャッチャッチャッ』とやれば、いやでもスイングするのです。かっこいいなぁ〜!
彼のweb siteなんてのも発見しました。マニアがいるものですね、、。
http://www.freddiegreen.org/


2006.3.24[Fri]

ついに!

ようやく今日、家でネットが出来るようになりました。
接続に来た黒人のおっさんがとても良い人で、少々接続に時間はかかったものの無事接続完了!これで、毎日メールチェックなどが出来ます!
よかったよかった。
いも日記も更新頑張らねば、、。
写真はルーターとモデム。



2006.3.23[Thu]

I remember 9・11、、、。


最近、友人の家に遊びに行ったとき撮った写真です。
彼の家は広いベランダがあってそこからマンハッタンが見えます。
ニュージャージー州なんですが、マンハッタンとの距離は川を挟んですぐのところなので、ちょっぴりマンハッタンが見えます。んで、この方向で写真を撮ると昔はワールドトレードセンタービルが二つそびえ立っているのが見えたのだそうです、、。


2006.3.22[Wed]

ふと、、。

去年の今頃何をしていたかなぁと思った。去年の3月といえば、シニアリサイタルをやった。あれからもう一年たったか、、。早いものです。写真右から:
MikeStavitz(ドラム)、僕、Jinkyo(ベース)、LowrenceField(ピアノ)。みんな元気にしてるかな?また一緒に演奏したいものです。



2006.3.18[Sat]

近所の話。

今僕が住んでいる近所はとにかく美容院が多い。ちょっと歩けば5件に2件はヘアーサロンだったりする。しかもだいたいどのお店もそれなりに賑わっている。黒人が多く住む地域なので、みんな髪型はクルクルだったり、三つ編みやストパーだったりと、とにかく皆さん髪型に気を使ってらっしゃるみたいで常にヘアーサロンの需要があるようです。そういうところに住んでいると自分も何か奇抜なヘアースタイルにしてみたくなってきます。いま、ひそかに検討中です。


2006.3.17[Fri]

機材の話〜傷だらけのMY AMP.編〜


ニューヨークに来て、ジャムセッションなどに行くようになって場所によってギターアンプが無いお店だったりすると自分のアンプを持って行くわけですが、ボストンのとき自分がメインで使っていたアンプはとても大きくて、死ぬほど重いアンプだったのでとてもじゃないけど、持ち運び不可、、。しかも引っ越しのとき運びきれず、いまだにボストンの元ルームメイトの家のクローゼットに眠っているのです。というわけで、今現在使用してるアンプは『CUSTOM』というメーカーのちっちゃいアンプを日本にいた時から使っているカート(台車)でガラガラ、、。(ちなみにこのカートかなりボロボロで車輪が今にも外れそう。)アンプ自体はボストンにいた頃から持ってはいたけど、ちっちゃいし、リバーブないし、主に練習用に使っていて、引っ越す時にもう売ってしまおうかとも思っていたけど、結局持って来たアンプ。さすがにドラムにドッカンドッカン叩かれるとパワーが足りず、やられてしまうけど、ニューヨークに来てこんなに重宝するとは、、。毎日のように持ち運んでいると、いろんなところにぶつけたり、段差のあるところで強い衝撃を与えてしまったり、ある時は雪の中に丸ごと突っ込んでしまったり、、。それでも頑張ってくれている『CUSTOM』のちっちゃいアンプこれからもヨロシク。


2006.3.16[Thu]

リンクの追加!!

管理人不在のため、日記でリンクの更新してみました。


(Gt) Mark Whitfield http://www.markwhitfield.com/
   ジャズギタリスト、マークホイットフィールドのページ。
   いつも120%のエネルギーでぶつかって来る。
   そんな彼の姿勢に学ぶことはとても多いです。
   一度しかプライベートにレッスンを受けたことがないけど、
   そのとき、言葉では説明できないとても大きな何かを得た気がしまし た。

   Jon Weately http://www.lainhart.net/JonWheatleySite/top.htm
   バークリーの先生でとてもお世話になった。
   ジャズギタリストJon Weatleyのホームページ。
   僕が思うに彼はバークリーの先生の中で一番ジャズに詳しく、
   一番スイングしていると思う。すごくたくさん曲を知っていて
   僕はいつもレッスンに『この曲は知らないだろう』と思う曲を
   持っていくと全部知っていた、、。
   ちなみに、彼はなんと7弦ギターの使い手!

   Shinobu Ito http://www.shinobuito.com/
   ニューヨーク&日本を飛び回り、ギターを愛して止まない
   ギタリスト、伊藤忍さんのページ。去年の暮れにであってから、何かと、
   とてもお世話になってます。彼の人柄や音楽、音楽に対する思いなど、
   知れば知るほど好きになります!
   まずはホームページの音源をチェックイットアウト!!

  Daisuke Abe http://www.ismusic.ne.jp/daisukeabe/
   日本で行ってた大学の先輩であり、バークリーの先輩でもあり、
  先輩ニューヨーカーでもあり、
 そして何より熱いギタリストであります!
  阿部大輔さんのページ。
 
   Nobuki Takamen http://www008.upp.so-net.ne.jp/men-tei/
 ニューヨークに来てから何かとかまってもらってます!
    バークリーの先輩。ギタリスト『めん邸』こと高免さんのページ!
 あのやさしい人柄は広島で培われたのかな?広島男児!
 近々デビューアルバムが出るとのこと!
 
   Shin Funase  http://www.shinfunase.net/
 バークリーで一緒だった舟瀬しん君のページ。
 ギタリストでもありコンポーザーでもある彼の作る曲は
 とても奇麗な曲です。
 ページに音源ものっている。今はニューヨーカー。

   Masafumi Sakai http://members.goo.ne.jp/home/sakainy
ニューヨークで出会ったギタリスト酒井さんのページ!
ニューヨーク在住10年。先輩ギタリストです。

(Sax) Yoshiyuki Ue  http://www.geocities.jp/fyjms096/home.htm
   日本の大学の時の同級生。上義幸さんのページ。
  大学のときは何かと頼りになる兄貴的な存在で,
  いつも一緒に演奏したり、飲んだり遊んだり、楽しかったぁ〜!
 今は、地元、愛媛に帰って音楽活動中!
 また、一緒に演奏したり、のんだり遊んだりしましょ!

   Yu Asaoka http://www.geocities.jp/jazz_tenorsax_yu/
  テナーサックス浅岡悠君のページ。一途に自分の信じる道を突き進み、
 『あ〜こいつホントにジャズが好き好きでしょうがないんだなぁ』
 って思わせてくれる。かっこいいジャズマンです。

(P)  Koichi Sato   http://www.geocities.jp/k_o_c_c_h_i/
  鍵盤楽器担当、コッチこと佐藤浩一君のページ。
   ピアノも弾くし、キーボードも弾く。
  ジャズも弾けるし、ファンクやポップも弾く。
 僕にとって彼はマルチプレーヤーってイメージがあるんですが、
 どうですか?


2006.3.15[Wed]

雨漏りの話、、、。

昨日の家が雨漏りしました!昨日は雨が降っていて、ちょうど井上さんとピーターのライブからルンルン気分で帰って来て、ギターをポロポロ弾いていたとき、キッチンの方で、『バシャバシャ!』という音がして、呑気な僕は『今日はよく降るなぁ〜』なんて思ってました、、。でも、その音があまりにもひどいので音のする方へと行ってみると、キッチンの天井から水がジョボ〜って流れているではあーりませんか!!しかも、ポタポタという感じではなく、ジョボーッと、、。しばらくして収まりましたが。あれは雨のせいではないような気がします、、。何だったんだろ、、。上の住人が何かこぼしたのかも、、。幸いキッチンはタイルばりだったので床はビチョビチョだけど拭き掃除をして、なんとかキレイにしました。管理人にも電話をしたけど今日は来なかったし、、。人がせっかく気持ちよくギターの練習してたのに困ったものです、、。後日原因追及しなくては、、。まぁ雨漏りはしたものの、特に大きな被害はないのでご心配なく。まぁいろいろありますニューヨーク生活ってことでした!


2006.3.14[Tue]

Played with Peter Bernstein!! ニューヨークいも事件簿!


しつこいようですが、ニューヨークに来て約2ヶ月、、。あまりにも刺激が多すぎて、はじめは戸惑ったりもしましたが今は生活にもなれ、ちょっとやそっとのことではビビらなくなった今日この頃、、。事件は起こりました!!
今日は日曜日で、友人のM君とマンハッタンのグリニッヂヴィレッジのオシャレなレストランでブランチと決め込みました。というのは、ニューヨークで活躍するギタリストの井上智さんと僕のフェイバリットギタリスト、ピーターバーンスタインがギターデュオのライブを聴きにいくためなんですが(まぁそんな理由が無いかぎり、日曜の真っ昼間から男2人でグリニッヂヴィレッジなんか滅多に行かないっすけどね)。今日は雨が降っていたのにお店はわりと賑わっていました。しかも演奏目当てというより、食事をしに来てるお客さんがほとんどでした。
井上さんとピーターのデュエットは3年くらい前、日本で一度、ライブを聴きにいったことが会って、あとはCDで聴いたりしていただけ。ピーターの演奏は何度か聴きにいったけど、ギターデュオのライブは久しぶり。3年前とは自分の音楽の聴き方、聴こえ方など随分変わったと思うし、ギターデュオというわりと、ありそうでない編成の演奏だけに今回どういう演奏が聴けるのかすごく楽しみでした。食事メインで演奏自体はBGM的な感じだったんで、結構みんな飲んだり食べたり、しゃべったり、ガヤガヤしていたけど。内容はほんとカッコ良くて素晴らしい演奏でした。1セットが終わって事件は起こりました!!食事をしていると井上さんがテーブルの方に来ていきなり『じゅん一曲弾いてくか?』(←ご機嫌な大阪弁)って言われて、『え??』。ってなわけで2セット目に一曲だけ飛び入りさせていただくことに!あこがれのピーターバーンスタインと!しかもギターを持って来ていなかったので井上さんのギターを使わせていただいて!なんとまぁ贅沢!そんなわけで、2セット目の二曲目に『It could happen to you』というジャズのスタンダード曲をピーターと演奏しました!!ジャンジャン!ニューヨークってすごいなぁ!って思います。まさに、It could happen to you!って感じです!!実はギタリストの井上さんのことは前々からCDやライブや教則ビデオなどで見たり聴いたりしてはいたのですが、個人的な面識は先週クレオパトラというお店のジャムセッションで知り合ったってだけで、それ以前は全く面識がありませんでした。でも、そんな僕に自分のギターをかしてくれ、飛び入りをすすめてくださるとはホント感激でした!
写真は、右がピーターで左が僕。友人のMさん撮影!


2006.3.13[Mon]

ネットがつながらない理由。

今のアパートに1月の終わり頃、引っ越して来て約2ヶ月。引っ越してしばらくしてインターネットが出来るように某大手インターネット会社V○rizonに電話し、一週間ほどで利用開始でき、それまでにモデムも送られて来るというので即契約。しかし待てど暮らせどモデムは来ず、おかしいと思いクレームの電話をしたら、接続に手間取っていて利用開始が1週間延期とのこと、、。仕方が無いのでとりあえず待つことに。一週間経ってまだモデムすら来ない、、。また電話してみると、一週間延期、、、。そんなことが2回くらいあって3回目でとうとう我慢できず、『もういいです。そんないい加減な会社のサービス要らん!!』ってキャンセルしたのが先週のことでした、、。ってなわけでネットつながりませんでした、、。全くいい加減なもんですよね、、。しかも、クレームやキャンセルの電話をするのがまた一苦労で、最近は電話をかけてもすぐオペレーターにつながらず、まず音声案内の指示で応対してくるので、いちいち電話に向かって『yes!』『no!』などを独りごとのように言わなくてはいけないし、ようやくオペレーターにつながっても、『混雑してますのでしばらくお待ちください』とか言われたり、とにかく時間がかかる、、。大企業でお客がたくさんいるのでなかなか難しいのはわかるけど、大事なお客様に対してに音声案内で対応するのはどうかなぁと思う、のはぼくだけでしょうか、、。てなわけで、普段は友人の家やスターバックスなどでたまにメールチェックやインターネットをやる日々が続いているので、メールの返信が遅くなったりするかもしれませんが皆さん気長に待っていてください!出来るだけ早くネットの環境を整えようと思ってます!


2006.3.11[Sat]

Happy Organ Trio


最近、Soundのところにアップした音源について少し書きます。今回アップした3曲はすべて去年の11月にバークリーのスタジオで録音したものです。去年の夏ごろからオルガン、ギター&ドラムという編成のトリオをやっていてそのバンドの録音です。バンド名はHappy Organ Trio 訳してH.O.T.。ドラム:柴田りょう君、オルガン:小杉圭佑君というメンバー。

☆一曲目のDrivin’ Mass Ave.は、僕のオリジナルのブルース。この曲は前からあったんですが、今回オルガントリオでやったら、すごく良い感じだったので録音してみました。

☆二曲目のSecret loveはミディアムテンポのスタンダードチューン。昔からオルガントリオという編成ではたくさんの録音がされていて、僕も今回このバンドをやるにあたっていろいろなアーティストを参考にしたのですが、その中でもグラントグリーンというギタリストのやっているオルガントリオの音源をよく聴きました。なので、自然とイメージとしてグラントグリーンポイかなっていう感じのテイクです。のほほんとしてる感じです♪

☆三曲目、This could be〜
これは僕のとっても大好きな曲です。すでに、別のテイクでホームページにアップしていたのですが、また録音したので載せてみました!

以上の三曲をアップしていますので、まだ聴いてない人はチェックして見てください!!


2006.3.10[Fri]

ケニーバレルの歌アルバム。


最近、ケニーバレルのボーカルアルバムを買いました(レコードで)。ボーカルの歌バンではなく、彼自身が歌ってる、その名も『the vocal artistry of Kenny Burrell』ケニーは最近のアルバムでこそアルバムの中で何曲か自分で歌を歌っている。でもこのアルバムは多分60年代くらいのわりと古いアルバムで(推定)ほぼ全編歌っている、しかも激ウマ!もちろんギターも弾いている。こんなアルバムがあるなんて知らなかった、、。ジャケットは見たことあったけど、あまりインパクトが無くて、ベストアルバムか何かかと思ってずっと買わずにいた。でも、つい最近勇気を振り絞って買ってみた。そしたら大当たり!!ほんとリラックスしてていい歌声です、選曲も良い曲ばかり。ぜひ、皆さんもチェックイットアウト、してみてください!!


2006.3.6[Mon]

音楽を通しての人との出会い。

音楽をやっていたからであえた人がたくさんいると思う。音楽をやっていなかったら出会えていなかった人がたくさんいると思う。そしてこれからもたくさんそういう人に出会っていくだなぁと思うとワクワクする。そうして出会った人の中には自分が死に時、もしくはその人が死ぬ時まで付き合いが続く人が何人もいると思う。僕の場合、恵まれているのか音楽を通して知り合った人は、いい人ばかりだ!そういう出会いを大事にしていこうと思う。音楽って素晴らしいなぁと思う今日この頃!!


2006.3.5[Sun]

出来れば毎日、いも日記!

1月の後半に今のアパートに引っ越して来て、もう約2ヶ月が経過。つまり僕が本格的にニューヨーク生活を始めて約2ヶ月。せっかくアメリカで生活しているのだからホームページ開設と同時に日々の生活、出来事、思ったことなどを記録しようとはじめた『いも日記』。しかし、今のところに引っ越して来てからというものネットの環境が整わず、友人の家やスターバックスなどに行ってネットをしているので、なかなか落ち着いて日記を書くことが出来ない状況。なぜネットがつながらないかは後日改めて、、。なので今後はパソコンに日記を書いておいて、ネットが出来る時に一気に更新するという方法に変えようと思います!!とは言っても、ただ僕の出来事や思ったこと、報告などをただ思うがままに書いているだけなのでたまに見て『おっ!更新されてる!』っておもったら、暇つぶし程度に目を通してもらえると幸いです!!あと、これからはもっと自分の好きな音楽や最近ハマってる音楽などもどんどん紹介していこうかなぁと思ってます!!さつま


2006.3.4[Sat]

マークホイットフィールドという人。


今日はディジーズコカコーラというクラブで、僕の尊敬するギタリスト、マークホイットフィールドがゲストで参加するというので、ピアノのサイラスチェスナットという人のライブに行って来ました。マークについてちょっと説明。90年代初頭、『ジョージベンソンの再来』というキャッチフレーズで、デビューしたらしい、、。僕が、バークリーを卒業した次のセメスターに彼はバークリーの先生になった、、、。僕は一度だけ彼のプライベートレッスンを受けて、それ以来、大ファンになってしまった。彼の人間性、音楽、ミュージシャンシップ。どれをとっても彼はプロフェッショナルで、とにかくカッコいい!一回のレッスンですごく大きなものを得た気がした、彼の音楽への真剣な思いがヒシヒシ伝わって来て、とにかくものすごいエネルギ〜で真剣にレッスンしてくれた。これから、バークリーに行く人もしくは今バークリーで学んでる人一度は彼のレッスンを受けることをお薦めします!


2006.3.3[Fri]

三月突入。

相変わらず寒い日が続いてます。最近、soundのところにボストンにいたときレコーディングしたオルガントリオの音源をアップして見ました。もし良かったら聴いてみてください。


2006.3.2[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00