2006-05

あつ〜イ!


最近、すごく蒸し暑くて参ってます、、。
空気がジメジメしているので、楽器も湿ってる感じでシャキッとしません。
家にはエアコンがないので汗をカキカキ、ケニーバレルのコピーとかしてます♪

今日、日本から遊びに来ていた友達が、日本に帰りました。
最終日にお互いに曲を作って来て、それを一緒にセッションをして録音したりしました♪写真はそのときの物です。
今度あえるのはいつだろう??
また一緒に演奏できるのを楽しみにしています。
 
さて、夜はニューヨークで活躍しているギタリスト石川政実さんのギグに遊びに行って来て、一緒に何曲か弾かせてもらいました。
政実さんの演奏は超ご機嫌!激ウマ。音良し、リズム気持ちよし、フレーズカッコ良し、まさにジャズギターの王道と感じです。
ニューヨークに来てからというものあまりこういうご機嫌なジャズギターを聴いたことがなかったので、思わず嬉しくなりました!

そもそも政実さんに出会えたのは、先日行ったDr,Lonnie smithのバンドでドラムを叩いていた田井中さんに出会って、『今度ギターの人とギグあるから楽器もって遊びにおいで』と言われ、行ってみたらそれが政実さんだったわけです。

という具合に人生いろんな出会いがどこにあるかわからないものですよね。
これからも積極的にいろんな所に顔を出そうと思いました。


2006.5.30[Tue]

Legend of Jazz guitar!! タイムマシン、、。

ふと、、思う。

10年、20年前だったら、話は別ですが、今現在ニューヨークで活躍しているレジェンドと呼ばれたジャズのミュージシャン(50、60年代ジャズの黄金時代を生きて来た人)は、まだかろうじて何人か生き残っている。
でも、レジェンドと呼ばれるジャズギタリストっている、、??

自分の中での3大ジャズギタリスト(G3!)はケニーバレル、グラントグリーン、ウェスモンゴメリー。ケニーバレルはご健在らしいけど、ニューヨークには全然来ないし、あと2人はお亡くなりになっているし、、。

他にも、一般的にジャズギタリストと呼ばれる人たち、バーニーケッセル、タルファーロウ、ハーブエリス、ジョーパス、、、みんないない。

そういえば、パットマルチーノ、バッキーピザレリ、ジムホールまだご健在だ!
3人とも一度は聴いたことがあるけど、今彼らがやっている音楽が好きかというとそうでもないので、あえて聴きに行こうとは思わないんですよね、これが、、。

☆タイムマシンがあったら行ってみたいです、50〜60年代のニューヨーク♪♪

、、、ただそんなことをふと思ったというだけなのですが、、。

写真はケニーバレルの名盤(ライブ盤)。『ヴィレッジバンガードの夜』

メンバーは、ケニーバレル(g)リチャードデイヴィス(b)ロイヘインズ(ds)
1959年の録音で当時ケニーバレル28歳、、。  



2006.5.29[Mon]

夏??

少し前まで、不安定な天気が続いているなぁと思っていたら、ここ2、3日むしむし暑くなって来ました。いよいよ灼熱の夏到来か!?そんなニューヨークです。

最近、日本の大学時代の友達が2人ほどニューヨークに遊びに来ています。
一人は、日本から、もう一人は今バークリーに通っていてボストンから。
特に後者の彼は同じギタリスト(山○イクリュ君)で大学の時よくギターデュエットとかで一緒にセッションしたり、ギター談義に花を咲かせたものです。久しぶりに会っても、相変もわらず『最近どんなの聴いてんの?』みたいな会話から始まり、『弦は何使ってんの?シールドは?アンプは?弦高は?ピックは?』、、延々ギタリストトークが繰り広げられたわけで、、。今はお互い音楽の趣味とか好きなスタイルとかはそれぞれちょっと違うけど、そんなのは関係なくて、友の元気な姿と、『今も音楽頑張っているぞ!』と言う意志をお互いに確認し、明日の自分の肥やしにするわけです。こういう仲間とはこれから何年先もきっと付き合いが続いて行くと思うし、学校を卒業して、これからが本当の頑張り時だと思うのでお互い頑張って行きましょう!

写真はイクリュ君。彼、デカイ身体で良い音出すんです!sound's good!



2006.5.28[Sun]

ケニーバレルのギタートリオ。


今日は、こんなCDを聴いていました。
超おすすめです!
バレルのアルバムはどれも本当に素晴らしいのですが、今日は特にこれ!

『Listen to the dawn』
ケニーバレル(g)、ルーファスリード(b)、ベンライリー(ds)。

日本にいた時に当時ギターを習っていたMさんにCDを借してもらったら、
あまりに良すぎて、すぐにCD屋さんに買いに行ったCD。
何回も聴いたけど、聴く度に僕の心の奥深くまで響く作品です。
美しすぎて思わずため息が出てしまいます、。
無駄のない演奏ってこのことだなぁ〜と思います。
すごくタイトでありながらリラックスしているし、繊細かつ大胆な?演奏。
ジャズのギタートリオの一つの理想の演奏とでもいいましょうか、とにかく良いです。
個人的にはベースのゴムのような『ビヨ〜ン♪』っていう音色はあまり好きではないですが、ぜんぜんOK!
涙が出てきます♪

こんな演奏が出来たら人生楽しいだろうなぁ〜。

アメリカのCD屋さんでは見かけたことがないのですが、日本だったら必ずあると思うので、興味ある方は是非聴いてみてね♪


2006.5.27[Sat]

マイブーム。

ちょっと前のテナーサックスブームにひとまず終わりを告げ,
今度はアルトサックスブームが到来した♪
主に、チャーリーパーカーとジャッキーマクリーン♪
マクリーンで僕のお気に入りのアルバムはベタだけど
『swing,swang,swingin'』です。
あんなドッシリとしたタイムで演奏したいものです。
パーカーのように自由自在にアドリブで来たらいいのになぁ、、。


2006.5.26[Fri]

メロディー

最近、天候が安定しない。すごく晴れていたと思ったら、急に雷雨とか、、その逆とか。

今日はボストンにいたときの友達K君(オルガンプレーヤー)がニューヨークに遊びに来ていたので一緒に『Smoke』にDr. Lonnie Smith Trio(オルガン:ロニースミス、ギター:ピータバーンスタイン&ドラム:田井中フクシさん)のライブを聴きに行った。
ギターはまたまたピーター、、、。あぁ〜なんかピーターばっか、、。
ピーターは確かに大好きだけど、こんなピーターピーターしてると追っかけ状態でちょっと気持ち悪い。でも、彼のサウンドはホントに素晴らしいと思う。

というわけで今日のピーター。
☆『チェルシーブリッジ』というスタンダードのバラードを演奏したときのメロディーがホントに素晴らしくて感動した。
メロディーの大切さを改めて気づかせてくれる演奏だった。
どうやったらあんなにドッシリとしたタイムでゆったり一音一音噛み締めながら、演奏できるんだろう??
ピーターだけでなくバンド全体のサウンドがすごくまとまっていたし。
あんなオルガントリオが出来たらいいなぁ〜!
大満足で帰宅。



2006.5.20[Sat]

買ってみた。

今日はちょっとギター弦の話です。
普段使っている弦はダダリオというブランドのフラットワウンドでゲージは、012〜のヤツです。フラットワウンドという弦はちょっと特殊な弦で、ジャズのギタリストはよく使っていますが、一般にはあまり使われていないのであまり種類がありません。今までズーっとその弦を使ってました。というのも、普段行く楽器屋のやはりほとんどがそのメーカーの弦しか置いてなかったので。
そこで、最近ちょっと弦もいろいろ試してみようということになって、前々から気になっていた『ジョージベンソンモデルの弦』というヤツを売っていたので購入してみました。この弦、いつも買っている弦の値段の2倍近くします、、。
ただ、やっぱり高いだけのことはあるのか、作りはしっかりしているような気がするし、実際の弾き心地も前の弦より良いようで、すぐ手になじむ感じがします。まだ張って間もないので、今後どうなるかわかりませんがしばらく使ってみようと思います!!



2006.5.19[Fri]

散歩。

家の周りを散歩してみました。
いつもより少し遠くに行ってみようと思って地下鉄の駅にして、5駅くらい歩きました。帰りはさすがに疲れて、地下鉄で帰りましたが、、。
家のわりと近くに『Eastern Park way』という大きな道路があり、道の両側が並木道になっているオシャレなかんじの道で散歩コースにはぴったりです。そこを歩いて行くと、ブルックリンミュージアムやボトニックガーデンというキレイな公園などがあって、改めて歩いてみると、なかなかいい所に住んでいるなぁと思いました。

写真は『ブルックリンミュージアム』。



2006.5.18[Thu]

ニューヨーク観光。


今日は、昨日来たU君をニューヨーク案内しました。自分もこっちに来てからというものあまり観光らしい観光はしていなかったので良い機会でした。
僕はブルックリンという地域に住んでいいるのですが、同じブルックリンでも普段住んでいてもなかなか行かないような観光名所?などいろいろ回ってきました。基本的にはバスと足を使って。一番興味深かったことは、ブルックリンブリッジを歩いて渡ったことです。ブルックリンとマンハッタンの間には川が流れていて、そこに何本か大きな橋が架かっています。今日はとても天気がよく橋からの眺めもとてもよかったです。自由の女神やエンパイヤステイトビルなどが見えました。ブルックリン側からマンハッタンへ渡りました!

写真はブルックリンブリッジを渡っている最中。


2006.5.17[Wed]

旧友来たる!&Peter Bernstein@Smoke

今日は、日本の大学の時の同級生だったU君が日本から観光でニューヨークに遊びにくるので、朝、空港まで迎えに行った。彼と会うのは2年ぶり!久しぶりの再会。その後、一緒にマンハッタンを徘徊。夜は、アッパーウエストサイドにある『Smoke』というライブハウスに行って、オルガンのMikeLeDonneという人のバンドを聴きに行きました。メンバーはピーターバーンスタイン(ギター)、エリックアレキサンダ〜(テナー)、ウィリージョージョーンズ3(ドラム)。これだけのメンツでNO COVERだったのでラッキ〜!もう何度もピーターの演奏を聴いたけど、何度聴いてもピーターのサウンドは太くてカッコいい!リズムヤバイ!スイングしまくり!U君はテナーサックスプレーヤーなので、エリックアレキサンダーを生で聴けて感激してました。



2006.5.16[Tue]

Polytone Mini Brute!!


今までずっと探していた、ポリトーンというアンプを48丁目楽器屋街をブラブラしていたら発見、購入しました。このアンプは大、中、小、何種類かの大きさのが販売されていて、今回発見したのはMinibruteという中くらいのアンプで、ちょうど僕が探し求めていたタイプ。ジャズ系のギタリストには愛用者が多く太くて暖かい音がします。トランジスタアンプだし、作りもしっかりしているので頑丈です。スピーカーもある程度の大きさがあり音量は十分!
人気のあるアンプなはずなのに、ニューヨークの楽器屋ではほとんど見かけません、、(なぜ?)。なのでずっと探していました。今回発見したお店も在庫が一つしかなく僕が買って完売、今後の入荷販売予定はないそうです。このアンプ日本で買うと倍以上の値段で売られているようで、絶対こっちで帰ろうと思っていてのでとても良かったです(ラッキ〜)!


2006.5.15[Mon]

野球観戦!


今日は曇り時々雨。ヤンキーススタジアムにヤンキースVSオークランドの試合を観戦に行ってきました!野球観戦は今回が2回目、一回目はボストンにいた頃にフェンウェイ球場でレッドソックスの試合を観ました。今回はヤンキーススタジアム!ヤンキースということで、ゴジラ松井を見られると思って楽しみにしていたんですが、数日前に骨折して欠場、、。残念。試合自体もヤンキースが終始おされ気味で結局6−1で負け、、。でも個人的にはとても楽しめました、観客も盛り上がっていたし、座った席も高い所だったので眺め抜群でした!


2006.5.14[Sun]

☆HAIKU☆

今日はインターナショナルスクールの俳句のコンテストのオープニングで演奏というちょっと一風変わったイベントで演奏してきました。ニューヨーク在住のヴォーカリスト,Mさんがリーダーで(歌、ギター&ピアノという編成)日本の童謡などにジャズのスタンダードを織り交ぜていろいろ演奏しました。今日演奏した学校にはさまざまな国の生徒が(確か小、中、高校生)いて、教育の一環で日本人でない生徒も俳句を学ぶことが出来るそうです。英語で俳句を作ることもあるんだそうです!!すごい!☆異文化を学ぶことはとても興味深いものです。と同時に自分は日本人としてどれだけ日本のことを知っているのかなぁと考えてしまいます。多分知らないことが山ほどあるんだろうと思います。アメリカに来て(特にニューヨークに来て)そういう事をよく考えます、、、。


2006.5.13[Sat]

Coney Island


今日はリハでコニーアイランドというブルックリンの南の方にあるビーチの近くに住んでいる人の家に行ってきました。随分前の映画に『two weeks notice』という映画にも出てたビーチです。天気はあいにく曇り。夏の海水浴シーズンには人でごった返す駅やビーチなど(遊園地もある)はまだ閑散としている感じでした。僕もブルックリンに住んでいるのですが、コニーアイランドに行くまでは電車に揺られること50分くらい掛かりますが、ほとんど地上を走っているので景色を楽しみながら軽く小旅行気分でした。リハをしたそのお家がすごく良いロケーションで広いバルコニーから海を一望できるのです。こんな時に限ってデジカメを持って行くのを忘れてしまいました、、。リハが終わってまた電車に揺られ帰宅。帰りの電車で乗り物酔いになってしまいました。やっぱりニューヨークの地下鉄の車内の空気は悪いです。長時間乗っていると気分が悪くなりますね。


2006.5.11[Thu]

Sunday!

今日は日曜日!!昼間はギタリスト井上さんのブランチライブにお邪魔させてもらい、夜は久しぶりにクレオパトラのジャムセッションに行ってきました。ひさびさに顔なじみの人にも会えたし、また何人か新しい知り合いが増えたりで大変有意義でありました。そうそう、僕の大先輩ニューヨークで活躍中のギタリスト阿部大輔さん
http://www.ismusic.ne.jp/daisukeabe/top.html)が明日、日本でツアーをするために帰国されるそうです。本当に素晴らしいギタリストです。ギター好きの方、ジャズ好きの方、音楽好きの方ぜひスケジュールをチェックしてみては??

話は変わりますが、土曜日、日曜日の地下鉄事情はひどいものです、、。
本数は少ないし、乗り継ぎはうまくいかないしなどなど、、、参りました。


2006.5.7[Sun]

より細かく、より深〜く。

またまたギターの話なんですが、最近ピックの持つフォームをいろいろ模索したりしています。今までの僕のピッキングはピックを握って弾く方法でした(上手く言葉では言えませんが、ジョーパスみたいな感じといえばわかるでしょうか、、)。このフォームはピッキングにムラがなく均等なサウンドが得られるのが利点です。
んで、今挑戦しているフォームはピックをつまんで持つ方法(簡単にいうとちょっとだけジョージベンソンみたいな感じ)。ギターってピックを持つ角度やピッキングのスピード、深さなどの違いで随分音に変化がつけられるんですよね。このフォームにすると前のフォームよりそういったことがやりやすくなるような気がします。
物事を極めるということは厳しい道のりなのですなぁ〜。まぁいろいろ試して気楽に楽しんでやってま〜す!

ちょっとマニアックな日記でした。


2006.5.6[Sat]

Wess Andarson♪


今日は、アルトサックスのウェスアンダーソンのグループのライブにいきました。
ボストンにいた時、一度聴きに行ったことがあってそのライブは僕の中ではアメリカに来て聴いたライブの中で一番良いライブでした。なので、今日も楽しみでばっちり予約して行ってきました。思ったとおり素晴らしいライブで大満足!ウェスは身体もデカイけど、心もでかくて温かそうな人で終始ニコニコ楽しそうに演奏してました。よく、難しそうな顔をして演奏する人もいますが、僕はニコニコして演奏した方がお客も一緒にやってるミュージシャンもハッピーになるんじゃないかなぁと常々思います。


2006.5.3[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00