2006-06

帰国しました!

無事日本に着きました!

今回は、飛行機が遅れたり、いろいろ出発のときもめたりで
結構疲れました。

成田に着いた瞬間ニューヨークが恋しくなりました。
でも気持ちを切り替えて、これから日本で頑張るぞ!と思い直しとりあえず、景気づけに成田で回転寿司を食べました(笑)!!



2006.6.28[Wed]

出発前夜!

今日は、ニューヨーク最終日。

まだ、全然実感がわきません、、。
今日は色々用事を済ませた後、ギタリスト阿部さん宅に遊びに行きました。いつものように二本松さんも来て、近くの韓国レストランで食事をしました。その後、阿部宅でだらだら、、。

明日本帰国なんて実感ありません、、。
こうやってみんなで集まってだらだらしたりするのも最後かと思うとすごく寂しいです。。

阿部さん&二本松さんニューヨーク着てからホントいろいろお世話になりました!ありがとう!


今日は荷造りをしながら、朝を迎えて寝ないで飛行機に乗るつもりです。。

写真は僕と阿部さん@クレオの近くのカフェ。



2006.6.27[Tue]

さよならは、いつか会うための約束!?


いよいよニューヨーク滞在も残りわずか。

今日は、夜ギタリスト井上智さんのギグに別れの挨拶を兼ねて遊びに行きました。
そしたら、そこで偶然トランぺッターの市原ひかりちゃんに会いました。
彼女は日本の大学の時の同級生で今は日本で売れっ子トランぺッターの一人です。
今回はレコーディングでニューヨークに来ているとのこと。。すげーなぁ〜!
彼女の演奏も聴けたのですが、やはり前とは全然違っていてビックリしました。
他にも、ミュージシャンが何人か来ていて、僕も一曲演奏させてもらいました。

その後、クレオパトラのセッションに行きました。
終わってから、百々さん、阿部さん、ロウさんらと恒例の(クレオのセッションが終わると近くのカフェでお茶をするという習慣があります)お茶をしました。
この茶会も最後になると思うと泣きそうでした。

皆さんホントお世話になりました。

ンで帰宅。

写真は、百々さんが半分くれたベーグル!!


2006.6.25[Sun]

リペア完了!!


2,3日前にリペアに出したマイギターが返ってきました!!
今回のリペアは、電気系統のパーツのアップグレードと配線工事。
今回お願いしたリペアマンのIさんにどういう作業を施したかを親切に
説明して頂いたのですが、どうやら、いろいろ細かいところで工夫が
施されているようです♪
実際、出来上がったギターを弾きましたがすごくいい感じでした♪
前より音の輪郭がはっきりし、なおかつ太くなったような気がします。

あとは己の技術を磨くのみ!


2006.6.22[Thu]

梱包完了!

帰国するので、荷物をまとめて送ります!
明日業者が取りに来ます。やはり、CDが多かったです。
『いよいよ帰国』という実感がわいてきました。



2006.6.21[Wed]

リペア。

今日は、この前Mさんに紹介してもらったギター工房に僕のギターをリペアするために行ってきました。今回のリペアはギターの中の電気系統の部品のアップグレード!
何せ安いギターなので、着いているパーツも安物。どうやらそれをちょこっと立派なパーツに変え、配線を少しいじるだけで随分音が変わるらしい、、、。
詳しいことは全然わからない。でも、信頼できるリペアマンさんなので安心!
2、3日掛かるとのことですが、完成するのが非常に楽しみです♪

しかし、長年ギターを弾いているのに僕は楽器のことに関しては全く知識がないなぁ、、と痛感しました。少しは勉強しようと思います。。


2006.6.20[Tue]

今日も暑くなりそう、、、。

ずっと寝ていたせいもあり、体調はどうやら復活したようです!!
睡眠と栄養を取り、適度な運動をしてこの夏を乗り越えたいものです!


2006.6.19[Mon]

暑い〜。。

最高気温が30度をこえる日が多くなって来ました。ほんとうに夏になってしまった感じです。朝から友人宅でワールドカップを見て、昼頃家に帰ったのですが調子が悪くなってダウン、、。ずっと寝てました。

日本引き分けでしたね、、。うーん厳しい。

しかし暑い、、、。
外は日差しも強く、気温も高いのに、逆に電車の中や店の中はクーラーが効き過ぎ、、。体温調節機能が麻痺して来てしまいます。
皆さんも夏バテには気を付けましょう!


2006.6.18[Sun]

Etta Jones...


昨日朝まで起きていたのに、今日も昼から出かけました。
飛行機のチケット手配など、済ませなければいけない用事があったので。

66丁目のタワーレコードでCDを見ていたら、
ギタリストピーターバーンスタインに会いました。
彼はDVDを物色中、父の日のプレゼントを探しているとのことでした。
『これ知ってる??』とか『これいいよ〜!』とかひととおりそう言う会話をし、
彼が勧めてくれたCDを一枚買いました。
しかし、さすがはピーターいろいろ知っているなぁと感心しました。
やはり彼も一人のジャズオタクなんだなぁと思いました。

買ったCDは歌手のEtta Jones『Don't Go To Strangers』というアルバム。

Skeeter Best というギタリストが入っていてすごくいい感じです♪


2006.6.16[Fri]

All Night Long!!

(実際は6月16日の日記と言ってもいいのですが、、)真夜中から、友人R氏とJさんとジャムセッションに出かけ、朝4時までセッションし、その後、その店にはビリヤードと卓球台があるので、3人で卓球に興じました!!
1時間やっただけで随分汗をかきました。
その後近くのレストランで朝食を食べました。
レストランを出たらもう太陽はとっくにのぼっていて普通に朝。
で、帰宅。

☆高校生の時、バンドで深夜から朝方にかけてスタジオで練習して、
その後、朝マックして帰るなんてことをやってたことがあったんですが、
そんなことを思い出しました♪
なんかちょっと青春でした。


2006.6.15[Thu]

Live@Jimmy's

先週セッションで出会ったドラマーイアンに誘われ、
East Villagedの『Jimmy's』というところで、ギグでした。
最初は、ギタートリオで演奏して、
あとからいろいろイアンのミュージシャン友達が来たので
ジャムセッションみたいな感じになりました♪
最近使い始めたギターアンプ、
ポリトーンのセッティングがいまいち定まらず
あたふたしたりしましたが、
全体としては結構楽しく演奏できたと思います♪


2006.6.14[Wed]

ヤムチャ&ギター工房。

今日は友人R氏とJさん、Bさん、そして今日初対面のMさんでチャイナタウンにヤムチャを食べにいきました。
チャイナタウンのごちゃごちゃした感じはあまり好きではないんですけど、
飯はおいしかったです。しかも安い!腹一杯食っても$10に満たない感じです。

その後、みんなでMさんの知り合いのギター工房へ行きました。
そこのギター工房がすごいところで、ゴロゴロ出て来る超レアギター達!!
マイクスターンとかジョンスコが絶大な信頼を寄せると言うリペアマンがやっている工房だそうす。超有名ロックバンドR.S.のギタリストがリペア中というギターを3本ほど見せて頂いたり、超貴重なヴィンテージのフェンダーアンプが置いてあったりとマニアにとっては宝の山みたいなところ。僕が興味を持ったのはヴィンテージのフルアコ。何本かあって弾かせて頂いたんですが、すごく良かった。でも値段は高すぎ!いつも憧れているようなギターの値段のさらに一桁多いようなギターがゴロゴロ。
誰がこんなの買うのだろう?
自分ではとてもじゃないけど手の届く代物ではないけど、こういうギターを弾けたことは良い経験だったなと思います。


2006.6.13[Tue]

W杯!!

普段スポーツニュースなどにウトいので、僕にとってはいつの間にか始まっていた感じのサッカーワールドカップ。
しかし、始まったと知ったら、元サッカー少年の僕としてはやはり日本の動向が気になります。

ケーブルテレビの入っている先輩A氏の家に朝っぱらから押し掛けて観戦してました。

1−3

完敗でしたね、、。世界との差を痛感させられます。
個人的に感じたことはやはり気持ちの面負けていたのではないかなぁと思いました。
気迫や勝利への執着心があまり感じられなかったのは残念でした
(あくまで僕が感じなかっただけです)。

音楽に関しても同じだと思います。
よい音楽を創ろう、演奏しよう、という思いが強ければ強いほど努力するし、どんどん良くなると思うし、人を感動させる作品もしくは演奏ができる。
時には失敗することもあるけど、強く思い続ける姿勢が時に人を感度させたりすると思うのです。

そういう強い思いをいつも持っていたいものです。

愛ですね!愛!


2006.6.12[Mon]

MOMA


昨日、モマに行ってきました!モマって何?
『Museum Of Modern Art(ニューヨーク近代美術館)』略して『MOMA』。

 前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて、
昨日は金曜日だったので午後4時からはなんと入場無料になるんです! 
ラッキ〜!建物はすごくキレイで外から見たら普通の新しめのビルなんだけど、
中に入るとすごく広々してて6階までありました。

 全然、絵のこと美術のことを知らない僕でもすごく楽しめました。
ピカソやゴッホなど、中学校の美術の教科書に載ってるような
超有名な絵がゴロゴロ飾ってありましたよ!
作品にはそれぞれ作者の思いや、ストーリーがあると思うのですが、
それを自分で勝手に創造しながら眺めてました。
中には『なんかわけわからん』というような、作品も数多くあり、
人間の想像力ってすごいなぁ〜なんて思いました。

自分が特に惹かれたのはやはり音楽家や楽器が描かれている作品でした。

写真はピカソのギターという作品です。

ワイヤーと鉄くずで作られているんでしょうか?
ピカソにはギターがこう見えていたんでしょうね、、。
不思議です、、。

まだ、今日見て回れなかった箇所もあるのでまた行こうと思います。
アートの世界は深いっすね〜。


2006.6.10[Sat]

実は、、。


この六月一杯で約3年間のアメリカ生活に終止符を打ち、
7月の頭に日本に本帰国しようと思います。
長いようで短かった3年間いろいろありすぎて、
思い出とかたくさん書きたいことはあるんですが、
それはおいおい書くとして。

今後は日本で本格的にジャズギタリスト佐津間純として音楽活動をしていきたいと思っています!みなさんぜひ応援してやって下さい!
よろしくお願いします♪

それで、CDや本、衣類などの荷物を日本に送らなければいけないので、
最近、日通の海外引っ越しプランに申し込みました。
そしたら今日、梱包用キット(段ボール、ガムテープなど)
が送られてきました。
ダンボール大4、小4。まぁ一人分の荷物としては十分な量でしょう。
なので、これから少しずつ荷造りを始めようかと思います!


2006.6.9[Fri]

湿気。

最近雨が多くて一時よりは涼しくて過ごしやすいです。
ちょっと前は気温が暑い上に湿度が高くて、、もう大変。
こういう季節になってくると楽器にも影響が出て来ているように思います。
なんかジトーって感じがして音がしゃきっと出てくれない感じです。
暑い時は自分のモチベーションも下がるので余計ブルーです、、。
アメリカでさえこんな調子なのですから、
日本はもっと深刻なんではないでしょうか。
こっちに来てからいつもだいたい冬(年末年始)に帰国することが多いので、あまり気にならないのですが、というか冬のアメリカは乾燥しすぎる気がするので、いつも冬に帰ったばかりのときのギターのコンディションはすごく好きです。
でも、夏は湿気が多くてなんかシャキッとしませんね。

と、いろいろ偉そうに書いてはみたものの、あくまで感覚の話ですので、細かいことをいちいち気にしていたらギターなんか弾けませんよね。
まぁ結局、腕ですね〜。(←最後はいつもこういう結論に達します。)

でも、みなさんギターのコンディションを保つために何か特別なことをやっているんでしょうか?知っている方是非教えて下さい♪

写真は『なんかしっくりこねぇなぁ〜』とぼやきながらギターをつま弾く僕、、。(友人撮影)



2006.6.8[Thu]

大先輩宅 at Queens 訪問。。

今日は雨。銀行の用事など済ませてから
僕の大先輩ギタリストMr.Abe宅へお邪魔しました!
最近日本に帰っていたというAbeさんは新鮮な玄米茶を輸入してきたようで、
それを飲みました。あ〜マジおいしかった!
んで、延々とギターデュエット♪楽しい。
普段からニューヨークの強者ミュージシャンとブイブイ演奏しているAbeさんのプレイにインスパイヤーされまくり〜!
途中から近所に住んでいる、ドラマ〜Mr.Nipponmatsuさんが加わり、
ビール片手に音楽談義、Abeさん特製野菜炒め旨かったっす。ごちそうさま。
☆帰り道、雨はもう止んでいました。
地下鉄を待ちながら録音したMDを聴いて、
『ん〜やっぱあれだ!タイムが、、もっとドッシリ、、、ん〜伴奏下手なぁ〜、、、ブツブツ』一人でブツブツ反省をするのでありました。


2006.6.7[Wed]

外した真空管、、、。

いつもはアンプの後ろに隠れていて、あまり見かけないので写真を撮ってみました。
意外と簡単に取り外せる物なんですね〜。



2006.6.4[Sun]

ボストン滞在記。

久しぶりに、ボストンへ行ってきました(6月1日〜3日)♪
バスで揺られること4時間半。久しぶりに来たボストンは蒸し暑かったり肌寒かったり。
バスはサウスステーションという大きなターミナル駅に着きそれから地下鉄に乗って母校バークリーの最寄り駅に行くのですが、そのサウスステーションの改札でトークン(地下鉄に乗る時に買うコインの切符)が使えなくなっていて全部自動発券機でパスを買わなければ行けなくなっていましたビックリ!

☆母校のバークリーの周りをウロウロしていたら、いろいろ懐かしい友達に会いました。学生の入れ替わりの激しいバークリーですが、まだボストンを離れて半年なので意外とたくさん知り合いがいて嬉しかったです。
久しぶりに一緒に演奏したり、語ったり、飲んだり、レコーディングしちゃったり、、有意義なボストン滞在でありました!!
やはりボストンは僕にとって青春の地であります♪
のんびりしているし、街並は素敵。ボロボロだけど。

☆ボストンからの帰り道、いつもバスで帰るところを、今回は初めてアムトラックという電車でニューヨークまで帰ってきました。値段はバスより全然高いし、所要時間はバスとそんなに変わらないのですが、、。でも、空いていたし広々しているので快適な列車の旅でした!!



2006.6.3[Sat]

アンプを送ってみた、、、。

ボストンに行く目的の一つが、ニューヨークに引っ越した時に荷物が多くて車に入りきらなかったアンプをずっと昔の家に置かせてもらっていたのでそれを取りに行くというのがありました。結構大きくて重いので、どうしようかと思っていたのですが、結局郵便局から送りました(日本に)。$70くらいで送れたのでまぁ良かったです。4〜6週間かかるとのこと、、。あとは無事つくことを祈るのみ!
真空管アンプなのでもちろん真空管は取り外して。



2006.6.2[Fri]

そうだ!ボストンに行こう!

今日はボストンに行きます!
久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです!


2006.6.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00