2006-07

梅雨明け!

ついに、梅雨明したそうですね。
蝉が,みんみん鳴いています♪ついに来た日本の夏!といった感じです。






そういえば、先日二ヶ月前にボストンから送ったフェンダーの真空管アンプがついに到着しました(6月の日記参照)。
はるばる海を越えること二ヶ月。無事届きました。損傷無し!
しっかしこのアンプめちゃくちゃ重い、、。
どこの誰だか知らないけど、このアンプを積み降ろししてくれた運送会社の人たちありがとう!
さて、手荷物で持って帰ってきていた、真空管を二つ取り付けとりあえず音を出してみたらすごく良い感じに音は出たんですが、日本とアメリカじゃ電圧って違いますよね、、?
そのまま使ってて大丈夫なのかな?
詳しい人ぜひ教えてください♪



2006.7.31[Mon]

久しぶりのすえひろ亭。

今日は谷保にある洋食屋『すえひろ亭』で、演奏でした。
このお店では、学生の頃からちょこちょこ演奏させてもらっていたところです。
アンプを持参しようと思ったので、車で行きました。家から谷保まで2時間半。
途中ちょっと迷ったけど、一度行ったことがあったのでなんとか着きました。
車で行ったのは、3年以上前の話。でも、風景はあまり変わっていなかったなぁ。
のんびりしているとこです谷保は。

まかないのオムライスおいしかったです。


2006.7.30[Sun]

湘南電車の旅&高校の友達!

〜湘南電車の旅(二宮、茅ヶ崎、藤沢)〜

今日は昼から用事で二宮へ、その後茅ヶ崎へ。

で、夜は藤沢で久しぶりに高校の時の友達に会いました。
最近どうよ?って話から始まり、懐かしい話もたくさんしました。

☆獣医になりたくて大学に通っているヤツ
☆鉄を売っているヤツ
☆プリンター会社のウェブデザインをしているヤツ
☆小田原でかまぼこを売っているヤツ
☆留年して来年から社会人なヤツ
☆歯科助手のヤツ
☆そして僕はギターを弾いてるヤツ

人生いろいろですね!

これからいろいろな人たちと出会って仲良くなると思うけど、
この頃の仲間はなんか特別です。楽しかった!

こういう仲間っていいですよね♪一生ものだと思います!


2006.7.29[Sat]

Sit in(飛び入り)2@上野〜!

今夜は、僕の師匠、道下和彦トリオのライブを聴きに行ってきました。
しかし、日本に帰って来てから何度か都会に出ましたが、やはり人が多いですね〜。
あと、電車、地下鉄もいろいろ種類があって複雑に感じます。まぁ慣れなんでしょうね〜。
さて、道下さんのライブ。今日はトリオ。メンバーは小川直さん(ベース)、金井洋平さん(ドラム)。2人とも、日本の大学の時の先輩でもあり、バークリーのときの先輩でもあります!皆さんいろんなところで活躍していて、スンバラシっす!
ライブはすごくよかったです!道下さんは疲れているといってはいたものの、全然そんなこと感じさせないすげー演奏でした!僕もまたちゃっかり楽器を持って行っていたので、何曲か弾かせてもらいました。
いや〜メッチャ楽しかったです。一緒に演奏していて、こんなハッピーにさせてくれるなんて、すごいです。僕もそんな風になりたいものです♪


2006.7.27[Thu]

Sit in(飛び入り)&よく英語を使う日♪

今日は、横浜のバーバーバーというお店に中村誠一(サックス)さんを聴きに行きました。すごく良かったです。演奏はもちろんいいのですが、選曲が僕のツボに来るご機嫌な選曲でした。また聴きにいこうと思います。ちなみに、誠一さんは僕の大学の時の先生です。楽器を持って行ったので飛び入りさせてもらいました!

このライブで、お客さんの中にアメリカ人の方がいて、久しぶりに英会話をしました。その人の住んでいるところと、僕の住んでいるところが意外と近くてビックリ。ちゃっかり、近々やる僕のライブの宣伝もしちゃいました。
はたまた、帰りの電車では昔行ってた英会話スクールの先生に会い、またまた英会話。いまはそんなに感じないけど、英語も使っていないとどんどん衰えるのだそうですね。嫌だなぁ〜、、。とはいっても、衰えるほど、ちゃんとしゃべれてるわけではないから僕には関係ないかな、、?


2006.7.26[Wed]

おのぼりさん2(東村山市、水道橋)


今日は、バイオリンのようすけ君とデュエットでリハをしました。
彼の実家は音楽教室をやっているので、スタジオ代がタダ!
なので、僕が彼の実家に出向くことになりました。
彼の実家は東村山市、、、。ってどこ??

ヤフーでうちの最寄り駅から、彼の家の最寄り駅まで検索。
所要時間2時間14分、、、、、、、。
まぁたまにはいいかと。覚悟を決めて出発!
あいにくの雨、、。でも、彼の家にはアンプがないので、持参することに。
いま手元にポリトーン(ミニブルート)というアンプしかないので、それにビニールをかけて、えっこらえっこら。
着いたところは、東京とは思えぬ、超田舎。。空気が違いましたよ!
なんか、こういうところもいいなぁ〜って思いました。

リハ自体は和気あいあいと楽しくやりました。本番は8月4日大森です!

その後、バークリーの時の友達のピアニスト:カドワキマコトくんのライブがあるので、水道橋の東京倶楽部というとこに行きました。ライブすごく良かったす!
一杯懐かしい友達にも会えたし、嬉しかったです。


2006.7.24[Mon]

おのぼりさん。(昨日は田町、今日は浅草)

昨日は、午後東京田町に出かけてきました。
東京のことについて全く無知な僕はいつも田舎者のようにキョロキョロ歩いてしまいます。田町の駅からしばらく歩いたところに目的地はあるのですが、歩いている途中、でっかい赤と白の塔が出現!『あぁ〜これがか有名な東京タワーかぁ!』
人々が、あまりにも普通に歩いていたので写真を撮れる雰囲気ではなかったので、写真を撮るのは辞めときました。

さてさて、今日は浅草観光!

実は先日一度浅草には既に行ってきました。僕の師匠でもあるギタリスト岡安さんの事務所が浅草にあるというので、訪ねて行ってみました。
約束の時間より1時間ほど早く着いてしまったので、いろいろ浅草の街を散策してみようと思い、プラプラしました。そしたら、浅草が一気に気に入ってしまったのです!下町というか、江戸!っていう感じの雰囲気が。その日は一時間しかなかったので、今度はゆっくり観光しに来ようと心に決めていました♪

んで、今日。先日訪れてからまだ一週間もたっていないのですが、
行ってきました浅草!よっぽど気に入ったのでしょう♪
ブラブラ歩いているだけでも、なんか楽しかったです。
雷門で写真を撮りました〜!またいきたいな、浅草。



2006.7.23[Sun]

た〜のしかった〜た〜のしかった〜♪

今日は、ぐりふぉれ屋で『佐津間純トリオ』のライブでした♪
たくさんのお客さんにきて頂いて嬉しかったです!
メンバーの田窪さんもブネさんもご機嫌ですごく楽しい演奏になりました♪
ホント楽しかった〜!サウンドもまとまっていたし。安定していました。
こういう新鮮で緊張感のある演奏を常にしていきたいものです。
また、このメンバーで9月にブッキングしましたので、今回聴きに来て気に入ってくれた方、また今回来られなかったけど、興味がある方ぜひぜひお越し下さい♪

今日きてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

写真は去年の年末撮った写真ですが『佐津間純トリオ』のメンバーです。
皆さんヨロシク!!
みんな厚着してますね。
左から、石船祐介(ブネさん)、僕、田窪寛之(タクボさん)。



2006.7.22[Sat]

よく降りますねぇ〜、、。

雨よく降りますね〜。気温も肌寒い感じです。体調崩さないように気を付けましょう、、。

さて、最近リンクを増やそうと思っています!

リンクのページに載せるまでちょっと時間がかかるので、
とりあえず、いも日記で紹介します。

ギター:

井上智さん〜http://www.satoshiinoue.com/
ニューヨークで活躍するギタリスト。ニューヨークに住んでい
た時、クレオパトラという店のジャムセッションで出会い、そ
れ以後大変お世話になりました!ギターはもちろん人柄もホン
トに素晴らしい方で優しさにあふれています!!

山田イクル〜http://blog.livedoor.jp/ikys196/
大学のときの同級生イクル君のページ。現在、バークリー在学
中!
大きい身体で暖かいギターサウンドを出す大物です!

國田大輔〜http://www.daisukekunita.com/
スーパーギタリスト國田大輔のページ!バークリー時代にお世
話になった先輩。スタイルとか好きな音楽とか全然違うんだけ
ど、そのクリエイティブなギターにいつもインスパイヤーされ
ていました!すごい!

寺島正樹〜http://mmm.umu.cc/
ギタリスト&ピアニスト寺島正樹のHP。高校生の時からの友人
です。高校のとき一緒にバンド活動してました!一つしか年が
変わらないのにすごく大人な感じがする人で兄貴的存在な人で
した♪音楽も人間も一本強い芯がある人だと思います。

ピーターバーンスタイン〜http://www.peterbernsteinmusic.com/
ニューヨークで活躍するギタリスト、ピーターバーンスタイン
のページ。
この人はすごい!!ニューヨークに住んでいた頃、何度も彼のラ
イブに足を運びました。一回だけ一緒に演奏もしました。ラッ
キ〜!


ピアノ:
百々徹さん〜http://www.sns.ne.jp/dodo/
ニューヨークで大活躍中のピアニスト『DODOさん』のページ。
クレオパトラというお店で毎週日曜日ジャムセッションのホス
トをされていて、僕も大変お世話になりました。ギターの阿部
大輔さんと3人風貌が似ていて3兄弟を結成(2006年1月)!
僕が帰国したので解散(同年6月)?
独特の世界観のあるピアノで、聴く者の心をつかんで離しませ
ん!すごい!

富永真紀〜http://www.geocities.jp/makimakipf/
ピアニスト富永真紀さんのページ。
歌心あふれるピアノにうっとり♪大学の先輩でもあります。
のんびりした人柄は癒されます。。

トランペット:
原良太〜http://www.geocities.jp/shawsblues/
日本の大学の同級生!最近久しぶりに再会し、演奏しました!
ますますカッコ良くなっていた彼のプレイにびっくり!


ドラム:
南晃〜http://hw001.gate01.com/a-minami/a-minami/
日本の大学のときの同級生!当時は毎日のように遊んだり、セ
ッションしたりしてました。最近、久しぶりに一緒に演奏しま
した!素晴らしいドラマーです。歌も歌えて、その昔、某有名
アカペラグループにも参加してました。

お店:
藤沢インタープレイ〜http://www.h4.dion.ne.jp/〜interp/
ジャズを始めたときからよく出入りしていた、地元ライブハウ
ス。
帰国して、演奏できる場所を探していた時に、すぐに快く出演
を承諾して下さったありがたーいお店!最近は、ジャムセッシ
ョンのセッションリーダーもやってます!

能見台ぐりふぉれ屋〜http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html
僕の師匠でもあったツッチーこと土屋秀樹さんがよく出演され
ているお店で、僕が演奏する場所を探していた時、快く出演さ
せて頂きました!
アットホームないい雰囲気のお店です。


2006.7.21[Fri]

明日は『佐津間純トリオ』ライブ!!


明日21日は、能見台の『ぐりふぉれ屋』というお店で『佐津間純トリオ』のライブです!(スケジュール参照)。お近くの方、お近くじゃない方も是非お越し下さい!
共演してくれる、ピアノの田窪さん&ベース石船さんはホント素晴らしい頼りになるプレーヤーです!良い音楽が出来ると思うので今から楽しみです!!さつま。

さてさて、今日は藤沢インタープレイで初のセッションリーダーという大役を仰せつかりましたので、やってきました。メンバーもお客さんも非常にサポーティブな方々ばかりで、終始楽しく、スムーズに進行させて頂くことが出来ました!感謝です!!
来月も、13日にセッションしますので、今回いらした方、来られなかった方、是非お誘い合わせの上お越し下さい!


2006.7.20[Thu]

明日はライブ@藤沢インタープレイ!

帰国してからというもの、いろいろ飛び入りとか、ジャムセッションには顔を出したりしてはいたものの、自分名義の演奏というのがなかったですが、ついに!!ジャズギタリスト「佐津間純」始動です!とはいっても、ライブ&ジャムセッションだけど。
まぁリーダーということで気合を入れてのぞもうと思いますよ!
皆さん是非気軽にいらしてくださ〜い!

プレーヤーは楽器持参でね!


2006.7.19[Wed]

感動した。

今日は、ちょっと用事で三軒茶屋まで行ってきました。駅前のてんやで「野菜てんぷら丼」を食いました。
日本は、こういう食事がどこでも手軽に食べられてしかも安いですね!わーい日本最高!!

渋谷によって、楽器や「ウォーキン」に行きました。
たくさん試奏させてもらっちゃっいました。
その中でも、やはりギブソンのL5!!最高です!欲しいなぁ〜!今日弾いたやつは1980年のやつだったけど、すごくよかったス!
色はナチュラル!


その後、横浜桜木町にあるモーションブルーにギターの井上智カルテットFrom New Yorkを聴きに行きました。入れ替え無しだったので、1,2セット両方聴けてラッキ〜!演奏自体すごくかっこよかったです。全編オリジナルのライブで、曲良し、演奏良し、トーク良し!感動して思わず涙が出そうになりました。最近、なぜか涙モロいっす。気候が、湿っぽいせいかな、、。とにかく、すごくよかったです!久しぶりに、井上さんとかピアノのドドさんにも会えて、話もできたので嬉しかったです。元気が出ました!

写真は井上さんのニューアルバムです!!



2006.7.18[Tue]

今日は鎌倉。

地元鎌倉のダフネというライブハウスで歌のデイナハンチャートと僕の師匠、MR.道下和彦がやるというので聴きにいきました。デイナのオリジナル曲と、スタンダードを混ぜつつえんそうしてました。デイナの音楽は独特な雰囲気をかもし出していて、面白かったです。音楽っていろいろあって面白いなぁと思いましス。久しぶりにいいライブを聴けて大満足!セカンドセット図々しく飛び入りしたものの、あまり良い演奏できずに撃沈、、。
どんな状況でも、リラックスしてどっしりと演奏したいものです。そうそうお客さん少なかったなぁ〜。すごくよいライブだったので、残念。また近くでやって欲しいものです。


2006.7.14[Fri]

母校へ。

今日は、久しぶりに母校洗足学園音楽大学に遊びに行きました。
在校生はほとんど知っている人はいないのですが、
ギターの伊東さんや道下さんに再会!!
皆さん元気そうで何よりです♪
その他何人か懐かしい人にも会えて懐かしかったです。
ちゃっかり、自分のライブのフライヤーも張っちゃったりしました!!

その後、地元藤沢のBECKに行ってきました。
メンバーは松永卓朗(tp)・秋山卓(as)
富永真紀(pf)・小林航太朗(b)
田村陽介(ds)

若手勢揃い♪
僕もセカンドから飛び入りさせてもらったんですが、すごく楽しかったです。
Sound's Gooooood!!!


2006.7.12[Wed]

腹痛でダウン、、、。

今日は朝起きたら、腹痛。。
午前中ずっと寝込んでました。
午後には徐々に復活!今はもう全然大丈夫です。
これからの時期食中毒とか怖いですよね。皆さん気を付けましょう!


2006.7.9[Sun]

TMD...


今日は、東京銘曲堂というバンドを茅ヶ崎に聴きに行ってきました。
編成は、ギター、テナーサックス、ベース。ギターは僕の師匠でもある岡安芳明さん。ニューアルバムを記念してのツアー中だそうです。
会場はすごくリラックスした感じ♪演奏も、曲をその場で決めてジャズのスタンダードを演奏するといういたってシンプルなバンド。
とてもいい雰囲気でした。久しぶりに岡安さんにも再会できて、いろいろ話とかで来たし楽しかったです。ニューアルバムも買っちゃいました。あとでゆっくり聴いてみようと思います♪
帰りの電車はすごく混んでて参りました、、。
どうやら平塚の七夕祭りのお客さんのようでした。


2006.7.8[Sat]

That’s the only way!!

最近、ボチボチとセッションに行ったりしたりしてます。

先日、西麻布にある『リトルイタリー』というお店に行きました。

あと、地元鎌倉の『ダフネ』に顔を出しました。

久しぶりに懐かしい人に会って、その人のプレイがすごく良くなっていて、
俺も頑張ろうって思ったり、新しく人に出会ったり。

人と出会うことが、まずは第一歩!積極的に動いて行こうと思います!

まだ、連絡とってない人も多いのでこれからどんどん再会するのが楽しみです!!


2006.7.7[Fri]

最近よく使ってます!

電話帳!



2006.7.6[Thu]

久々、いも日記。

帰国後いろいろ忙しくて、日記を書けなかったのですが、
元気でやっております。

最近、携帯電話を購入しました!カメラ付き!
最近は、付いているのが当たり前のようですね。
僕にとっては初めてのカメラ付きなのでちょっと嬉しいです。
あと、パカパカ開閉式の携帯も日本では初めて♪
ディスプレイも大きくとても便利です!



2006.7.5[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00