2006-08

8月31日。


小学生は今頃、宿題に追われているのでしょうか?

僕は久々にCDを買いました♪
ニューヨークにいた時にホントお世話になったギタリスト伊藤忍さんの新譜!

『ラモナーダ』
全編ガットギターデュエット。
制作期間に2年を要した大作でホントホント素晴らしいアルバムです!!


2006.8.31[Thu]

ガットギター!

今日はどこにも行かず、家でブツブツ、、。

実は最近エレガットを購入したんです♪アントニオサンチェスというスペインのメーカーだそうです。
夏だし!ずっと欲しいなぁと思っていたので、思い切って買いました!
でも、、もう夏終わりますね、、、、、、。

来年に向けてコツコツ練習しようと思います♪



2006.8.30[Wed]

歌心。

今日の夜は、地元鎌倉のジャズのライブハウス『ダフネ』で岩見さんというギタリストを聴きに行きました。岩見さんは超ベテランギタリストでビッグバンド#&bのレギュラーギタリストとして活躍している方です。随分前からぼくが何度かライブに足を運んだりしてて、いつもお世話になってるギタリストの一人です。ライブは、ギター、ピアノ&ベース。いつも僕のやっているトリオも同じ編成なのでいろいろ参考になりました。歌心溢れるプレイに感激しました。途中からヴォーカリストのYayoiさんも登場!楽しいライブでした。


2006.8.29[Tue]

8月も終わりますね、、。

皆さん元気ですか?僕は昨日からちょっと風邪気味です。
少し涼しくなってきて、夏バテです。
夏も終わりって感じですね。


9月のスケジュールもアップしなくちゃ、、。

写真は江ノ島。



2006.8.28[Mon]

すえひろ亭。

今日は国立のすえひろ亭!!
入り時間は6時なので、まぁ2時間半あれば着くだろうと高をくくっていましたが、
なんと渋滞、、、。結局3時間掛かりました、、。演奏の時間には間に合って良かったです。遠いいなぁ〜谷保。でも、演奏は楽しかったし、まかないのオムライスはおいしかったし、至れり尽くせり!!

今週の金曜日また同じ場所で演奏します♪


2006.8.27[Sun]

アサヒビール♪

今日は小田原の南足柄にあるアサヒビール工場のイベントで演奏しました。
八月も終わりに近づき、もう今年は祭りも花火も無いなぁ〜とあきらめていたのですが、今日は夏祭り!そして花火付き!2006年夏楽しかったな〜。

しかし小田原って意外と遠いいんですな〜。


2006.8.26[Sat]

辻堂。

辻堂のブルックランドというお店のセッションに行きました!


2006.8.25[Fri]

今日は浅草。


今日は僕の師匠岡安さんの事務所に行きました。
ここのところ、月に一度のペースで行ってて、僕にとっては月に一度「楽しい東京見物』の日になっています。必ず約束の1時間前には到着して雷門辺りを徘徊♪
ちょっと暑かったのでドトールでアイスコーヒーを飲む♪
んで、事務所に行きました。


2006.8.24[Thu]

帰路。

昨日の『北田屋』さんのパーティー遅くなったので、昨日は東村山市にあるヴァイオリンの洋介君の家に泊まりました。今日は、午前中に彼とちょっと用事があったのでそれを済ませて。家に向かいました。
帰る途中何を思ったか急に映画が見たくなって、映画を観に行くことにしました。観に行った映画は巷で話題の『ゲド戦記』!!
感想は、、、、。ヤバいです、、。ジブリの映画はどれもだいたい好きで何度見てもいいなぁって思うけど、今回の作品は『1800円返せ!』って感じでした。
残念ながら。
これはあくまで僕の感想なので、まだ見てない人は直接観に行って感じて下さい。

その後、藤沢のBECKというライブハウスにライブを聴きに行きました。
僕も飛び入りさせてもらったんですが、なかなか上手く演奏できなかったです。
まぁそんな日もあります。

しかし昨日&今日長かったなぁ、、。
ゆっくり休みます。

夏バテしないように気を付けないと!皆さんも気を付けてね。さつま


2006.8.23[Wed]

小手指でのライブ♪

いやぁ〜ホント楽しかったです♪はるばる遠くに出向いたかいがありました。

今日は、埼玉県の小手指『北田屋』さんでワインパーチィーでの演奏でした。
たくさんの方が来て下さって、みなさんホント暖かい人たちばかりで。
音楽を通してそういう暖かい人々に出会えることは音楽をやる一つの醍醐味です。
『音楽やってて良かった♪』って思いました。

今回は車で行ったのですが、今度もし行く機会があったら、絶対電車で行きます!
だってワイン屋さんなのにお酒飲めないんですもん、、、、。
でも、お食事すご〜くおいしかったです♪


2006.8.22[Tue]

明日は!

明日は埼玉県の小手指というところのワイン屋さん「北田屋」でヴァイオリンの洋介君とデュエットのギグです!

小手指ってどこ??これから調べます。

★弦楽二重奏ジャズ!★

7000円でワインが飲み放題!&食事つき!
7:30頃オープンです。演奏は8時ごろから2ステージあります。

このデュエットだと、僕のソロで完全にソロギターになるんすよ。なかなか難しいし、やりがいあります!

明日も楽しく演奏しますよん♪ヨロシク。

お店のホームページ↓
http://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/115kitada/0201/0103


2006.8.21[Mon]

セッション♪

今日は、セッションで知り合ったギタリストYさんと、横浜の泉区にあるスタジオでギターデュオでセッションしました♪Yさんの出す音はいつも素晴らしくて、いいなぁ〜と思って聴いてます。
 
しかしあれですね,久しぶりに、練習スタジオというものを利用しました。
高校生の時はバンドをやっていて週に1回くらいは入り浸っていたものでした。
懐かしかったな。とはいっても、今日行った所は初めての所だったんですけど、練習スタジオと言うと汚くてタバコ臭くてってイメージあるけど、すごくキレイなスタジオでした。


2006.8.19[Sat]

な、なんと!ラジオに出ます!!

うひひ!

今日は、いつもお世話になっているSさんのすすめで、地元のローカルラジオ局『レディオ湘南FM83.1』で、なんとっ!ゲスト出演するため行ってきました!
初のラジオ収録でちょっと緊張気味でしたが、美人パーソナリティの渡辺さんをはじめ暖かいスタッフのおかげで収録は終始楽しく順調に(?)進みました!皆さんありがとうございました!貴重な体験が出来ました!

今回の録音は20日、27日(日曜日)2週連続で夜9時からの1時間番組『Jazz Planet』の1コマで流れるそうです!
僕の演奏している音源を流してもらったり、今後の活動の宣伝をさせて頂きました。
27日分では、ベーシストの小林航太郎くんに手伝ってもらって生演奏もしています♪

インターネットでも聞けるそうですので、お時間のある方は聴いてみて下さい。

ラジオ局のホームページ↓
http://www.radioshonan.co.jp/

写真は左から、小林航太郎君、新作さん、パーソナリティの渡辺さん、んで僕。



2006.8.18[Fri]

楽器や巡り3

今日はバークリーの時からの親友ギタリスト『きんたか』君と都内の楽器屋巡りに行ってきました!彼はアメリカから一時帰国してるギタリストです。
彼とはいつも楽器屋巡りに行きます。渋谷、新宿、お茶の水、たくさん楽器屋を見てきました。渋谷のウォーキンでジャズギターの王様『スーパー400』を試奏しました(70年代のヤツ)。やっぱ良かったっす♪高かったけど、、、。

あと、季節柄ガットギターが欲しいなぁと思っていたので探してみました。
今回は、めぼしいものはあまりなかったけど、たまにこうやって時間を作って楽器を探すのもいいなぁと思います。 



2006.8.17[Thu]

映画鑑賞!

今日はそんなつもりはなかったけど、ちょっとした事情で一人で映画を観に行くことにしました。
観に行った映画は巷で話題の『パイレーツオブカリブアン2』。
楽しかったけど、なんにも解決せずに終了してしまった感が否めません。
続きが気になります。

そして、今日水曜日はなんと『メンズデー』なので男一人1000円で見られましたラッキ〜!
たまには、のんびり一人で映画を見るのも悪くないですね。


2006.8.16[Wed]

健康生活のススメ!

最近、外食をする時は『大戸屋』によくいきます。
和食を安く手軽に食べられるので気に入ってます。
使っているお皿とかもちゃんとしているし、
下手にファミレスとか行くよりも人間の暖かみを感じます♪
注文する品はだいたい決まっていて、サイドメニューばかり頼みます。

ご飯とみそ汁、小松菜のおひたし、ミニ豆腐サラダ、ひじき、納豆!
これで、744円!動物性のタンパク質は0、、。血液さらさら、のハズ!

あと、豆乳にもハマっていていろいろ買ってみたりしてます。

いろんな味のものを買って飲んでみましたが、味がついているとおいしいのですが、なんだかんだいろいろ余計なものが入っているので、結局プレーンの豆乳が一番いいのかもしれません。

人間身体が資本です!健康第一!暑い夏を乗り越えましょう!!



2006.8.15[Tue]

ぼ〜ん、、、プライベート日記。

盆ですね。今日は家族で墓参りに行ってきました!
しかし暑かったです、、。疲れて、昼寝なんてモンをしてしまいました♪

夜は、妹と地元の居酒屋DANZIに飲みに行きました。初めて行ったのですが、とても良い雰囲気でした。料理も上手い!近くにこんな居酒屋があったんだ〜、、。
そこでたまたま、地元の友達に会ったり、その友達つながりでお店のご主人と知り合いになったり、そこの女将さんはミュージシャンだったり。わぉ〜♪
帰りにコンビニに寄ったら、妹の同級生がバイトしていたり。
地元っていいっすね〜。


2006.8.14[Mon]

ジャムセッションのホスト

今日は、楽しくジャムセッション♪
藤沢のインタープレイでジャムセッションのホストでした。
たくさんの人が来てくれました!

皆さんありがとうございました。


★ジャムセッションって初対面の人たちが一緒に音楽を演奏する事で楽しい時間を共有し、仲良くなる(なれる)場所だと思います。
普段はサラリーマンの人、ミュージシャンを本気で目指している人、ジャズ弾きたいなぁって思っている高校生、楽器を始めたばかりの人、楽器は弾かないけど音楽が好きな人、それぞれジャムセッションへ臨む目的は違うかもしれない、でもそんな人たちが一つになって音楽を楽しむ!そんな空間であるべきだと僕は思うし、そんな空間が作れたらいいなぁって思っています。

もちろん、参加する人のほとんどはお互い初対面なのですから、ミスだってするし合わないことなんて当たり前!
プロだって初対面でいきなり演奏したら合わないですよ!
大事な事はいかに相手の音を聴けるか?あと、自分の出す音に責任を持てるか?だと思います。


僕自身まだまだ未熟者ですが、今後もよろしくお願いします。

来月もやります!9月11日(月曜日)です。



☆ちなみに、藤沢インタープレイでの「佐津間純カルテット」のライブが決まりました!!少し先ですが、10月12日(木曜日)です!


メンバーは、佐津間純(ギター)、富永真紀(ピアノ)、小川直(ベース)、金井洋平(ドラム)です!

強力なメンバーを迎えての「佐津間純カルテット」第二弾です!


たくさんの人のご来場を心よりお待ちしています!


2006.8.13[Sun]

お盆…ぼ〜ん。

蒸し暑い日々が続いていますね。台風が来たり、今日は雷が大騒ぎ、、。体調崩しやすい季節ですね。気をつけましょう!

さて、明日は藤沢インタープレイでジャムセッション第二弾です!どうなる事やら?

今回のバンドメンバーは、

ギター・佐津間純
アルトサックス・福本陽子
ピアノ・大矢智夫
ベース・原田(SOUL)聡
ドラム・南晃

です。

クインテットです!!クールっ!

19時スタートです!!チャージ1000円


誰でも参加できます!

楽器ができる人は是非楽器を持って、歌の人は楽譜を持って!
ジャムセッションて何??と思っている人はとりあえず、聴きに来るだけでも全然OKです!

普段家にこもって一人で練習している方。人と演奏するアンサンブルの経験がない方。そんな方にも是非来ていただきたいです。

たくさんの方に人と演奏する面白さを知っていただけたらいいなぁと思っています!是非いらしてください。


2006.8.12[Sat]

人として、、。

なんか金八先生のようなタイトルですが、、。
日本に帰って来て、早一ヶ月半くらいが経過しました。
帰国してからというもの、プライベートでも仕事でも、いろいろな人に出会いました。これからもっと大勢の人に出会って行くのだと思います。
前から思ってはいたのですが、
最近改めて大事なことだなぁ〜と実感することがあります。
それは『挨拶をすること』社会にいきている人には当たり前のことなんですけどね。
誰か初めての人に会う大きな声でハキハキと『こんにちは!佐津間純と申します。ヨロシクお願いします!』ということ。んで、ガッチリ握手をする。
そこから、コミュニケーションって始まるんだなぁ〜って思います。
そして、人と話す時は人の目を見て話す!!大事なことだと思います。

演奏でも同じだと思います。ボソボソ言わず、ハッキリ自分の音を出すこと♪
大事なことだと思います!


2006.8.9[Wed]

ヴァイオリン&ギター♪大森は大盛り上がり!?


今日は、ヴァイオリンの洋介君と初デュエットライブでした。
たくさんお客さんが来てくれて、楽しく演奏できました。
このデュオは、これからもいろいろなところでやって行くので
みなさん是非,聴きに来て下さい♪

初めて大森のライブ食堂KITAROでやったのですが、マスターもママさんもとても暖かい人たちでした、あとご飯がおいしい!バイキングスタイルなのでたくさん食べられます!来月もやらせて頂くことになりました!

写真は左から僕と洋介君。


2006.8.4[Fri]

ライブ@インタープレイ♪

今日は、インタープレイで自分のカルテットでのライブでした!
たくさんのお客さんに来て頂けて、ホント感謝です!
友人が友達を連れて聴きに来てくれたり、何年ぶりかに再会した超懐かしい友達やご近所の人たち+その友達、セッションで知り合った人たち、チラシを見て聴きに来てくれた人たち、その他たくさんの人たちが聴きに来てくれました。嬉しくて、気合い入りまくりで演奏しました!
頼もしいメンバーに囲まれて安心だったし!
終始ニコニコ楽しく演奏することが出来ましたよ!
まだ日程は決まっていませんが、近々日程を調整してまた同じメンバーでライブをやりたいと思ってます。
今日お越し下さった皆さんどうもありがとうございました!


さてさて、明日は大森にてヴァイオリンの野沢洋介君との初デュエットライブです!
お時間のある方は是非お越し下さい!


2006.8.3[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00