2006-09

This could be the start of something big??

本当は黙っておくつもりでしたが、やっぱり嬉しいので書きます!

実は今日『ギブソンジャズギターコンテスト』ってのに出ました。うしし♪
京都在住Mさんのすすめで、先月の終わりに密かにデモCDを応募しまして、今月頭に一次審査突破!という報告を受けました。んで、今日が本戦だったわけです。このことはごく一部の人にしか言ってませんでした。うひひ♪
グランプリが取れなかったら黙っておこうと思ったんですけど、
やっぱり素直にすごく嬉しいものです。なので書きました♪

さすがに、本戦ということでみんな気合い入ってて強者ぞろいでした。
素晴らしいプレイヤーばかり。。刺激を受けたし、ちょこちょこお友達も出来て楽しかったです。はるばる関西の方から新幹線で来ていた方もいたりなんかして、出場者には交通費くらい支給してくれればいいのになぁって思いました。

バークリーの先輩でもあり、去年同コンテストで、入賞したスーパーギタリスト國田大輔さんも観に来ていて久々に再会しました!嬉しかったなぁ〜。

そんなこんなで、さすがに気合い入りました!
最初は緊張してたんですけど、だんだん開き直って来て本番では普通にいつも通り演奏しました♪
演奏した曲は『This could be the start of something big』という僕の大好きなスタンダード曲!これを機に何か『something big』なことが起ればいいな〜と言う願いを込めて演奏しました。

そしたら、ジャズライフ賞っていうのをいただきました♪ラッキー。
一年間ジャズライフがタダで送られてくるんだそうですよん。

ジャズライフ賞も取ったし、これから一年楽しいJAZZ LIFEを送ることにしますよ♪

☆これから一年ジャズライフが読みたい人は僕に言って下さい。
一週間800円で貸し出します(笑)♪

帰り道。横浜によってこの前リペアに出したエレガットが出来上がったということで取りに行きました。今日は週末。横浜も込んでいましたよ!



2006.9.30[Sat]

すえひろ亭!

今日は、国立谷保にある『すえひろ亭』でギターの成川修二さんとのデュエットでの演奏でした!初対面だったのですが、何とも個性的なギターを弾く方ですごく刺激を受けました♪ガットギターで素晴らしく美しい音色を出して、フレーズとかはもう他の誰でもないオリジナリティの固まりでした。
すげ〜なぁ〜と思いながら楽しく弾きました♪

オムライスもおいしかったなぁ〜。


2006.9.29[Fri]

GH9!!

前日の日記に書いたように、今日は上野のGH9に初出演しました。
道下さんのバンドで、メンバーは、道下和彦、寺屋ナオ、佐津間純。
ギター3人だけという、ギターアンサンブルです。
曲良し!アレンジ良し!演奏良し!
僕は沢山失敗もしましたが、心強いメンバーに支えられ、すご〜く楽しく演奏できました!!
ソロを弾いていて、ズバズバ音符がハマることってあまり無いです。
気持ちよかったです!感激!

今日も都内までドライブ♪
行きはちょっと早くついたので、お茶の水のdisc unionに寄り道。二枚ほどCDを買いました。後日紹介します!
帰り道は、首都高速湾岸線で神奈川県磯子まで一っ飛び♪夜景が素晴らしくキレイでした!

写真は、東京タワー!こんなの写真取っちゃうなんて、田舎モン丸出し!


さてさて、明日は谷保にある洋食レストラン『オレンジハウスすえひろ亭』です。
明日も国立までドライブ♪



2006.9.28[Thu]

是非聴きに来て欲しいLIVE!!

明日。
10月28日(木)

場所:上野『GH9』→http://homepage1.nifty.com/ghnine/

『道下和彦ギタートリオ♪』

メンバー:道下和彦(ギター)、寺屋ナオ(ギター)、佐津間純(ギター)
演奏開始:8:00〜(2セット)
チャージ:2500円

☆尊敬するスーパーギタリスト「道下和彦」さんと、
いつもお世話になっている兄弟子ギタリスト「寺屋ナオ」さんと初共演です♪

ギタ−3人だけのアンサンブルです!
道下さんの素晴らしいオリジナルを中心にギタ−3人の為にアレンジされた曲を演奏します♪

僕自身すごく楽しみです!

もしお時間あれば是非お越し下さい!


2006.9.27[Wed]

食らえ〜!


今日は、歯医者へ行きました。
その後、買い物に行って豆乳を買いあさってきました♪


豆乳製品大集合!!
豆乳マッドネス♪


2006.9.25[Mon]

長かった、、。


今日はドラムのKさんの手伝いで朝九時に銀座に行きました♪

朝早いので、遅刻しないように昨日はK宅に泊まり!
昨日はギグがあったので深夜にK宅到着。
少しダラダラするはずが、話が盛り上がって、マイルス聴いたり、ハービー聴いたり、結局1時間半ぐらいしか寝れなかった。
道が混んだらいけないと早めに出発!
よく考えたら今日は日曜日、、。道ガラガラ〜。スイスイ246を北上!
車中、朝だというのに大爆音で最近買ったカウントベイシーの名盤『アトミックベイシー』で盛り上がり異様なテンションに、、。
マックのドライブスルーでコーヒー買ったり、ちょっと早くついたので吉牛で納豆定食食べたり、、。
オールナイトしたあとの吉牛なんて高校時代を思い出しますね。
んで、Kさんのドラム搬入!

撤収も手伝うのでKさんと車を置いて僕は僕のリハーサルに出発。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆さてさて、今日は10月8日に行われる横浜ジャズプロムナードの『道下和彦&ベイギターズ!!』のリハ!

尊敬する道下さんの曲やアレンジを一緒に演奏できるということはホント嬉しいことだし、すごく楽しみです!

『道下和彦&ベイギターズ!!』の出演は、
10月8日(日)「横浜市開港記念会館」で昼間の12時からの出演です♪

ギターは道下和彦さんをはじめ、布川俊樹さん、有田純弘さんなどそうそうたる面々に加え新進気鋭の若手ギタリスト5人(僕もこの中の一人です。あと、去年のギブソンギターコンテストでバンド部門でグランプリを取ったスーパーギタリスト、本吉タイガ君も出ますよ♪)。
合計8ギター+ベース+ドラムという編成です!

みなさんこれは超おすすめ!是非お越し下さい!

チケットなどについての詳細は
横浜ジャズプロムナードのHP↓
     http://www.jazzpro.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、リハを終え再び銀座へgo!

荷物(ドラム)を撤収し、Kさんと荷物を送り届け、帰宅。

長い一日でした〜。

明日はオフ。歯医者の予約が入ってま〜す。

写真は最近購入したカウントベイシーの『アトミックベイシー』のジャケ。


2006.9.24[Sun]

あ〜、、。


昼間にエレガット(アントニオ)をリペアに出しに行きました、、。
先月購入したばかりなのに、、。
購入当時からアンプを通して弾くと1弦の出力だけやけに小さかったんです。。
試奏していた時は、アンプのボリュームをあまり上げてなかったのでわからなかったみたいなんですけど、現場で実際使ってみたところ、出力が全然違うんです、、。
今日は昼間にリペアに出しました。

5日ほど入院です。。

早く元気になってほしいものです、、。

今回はそのギターを購入したお店でリペアをお願いしたんですけど(保証も効くし)、やっぱ普通の楽器屋さんだと、販売員とリペアマンはちがうのでうまくリペアの人に欠陥箇所が伝わって、ちゃんと治してもらえるかどうかとかしんぱいですよね。

どなたか、ガットギターとかエレガットとかに詳しい頼りになるリペアマンをご存じないですか?

さて今日も夜は仕事で〜す!ガンバろっと♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ところで、またまたリンクを増やします!

最近知り合った人や大学からの友人で今の僕のように
音楽で生きて行こうと熱い決意を胸に切磋琢磨している仲間です!
Check it out!!


RYO ASHIKAGA→http://blogs.dion.ne.jp/urei1176/

ギタリスト、コンポーザー。大学時代の同級生!


TAKAAKI SHIMIZU→http://www.geocities.jp/calicchio8va/

トランぺッター!
大学時代に一緒にバンドやったり、遊んだり。
楽しい青春を一緒に過ごした仲間です。
最近,再会してまたバンドやろうか!って話になってます!
楽しみ!

TETSUYA KOGURE→http://www.k2.dion.ne.jp/%7Ekogure/

ギタリスト!
最近知り合ったグラントグリーン命なギタリスト!
かっけぇ〜〜!

MIYA →http://miya-music.com/

フルーティスト!
日本の大学の先輩で素晴らしいフルートを吹きます。
最近再会しました!


Yohei Kanai →http://yoheikanai.cocolog-nifty.com/blog/

ドラム!カッコいいドラムを叩きます!
僕のバンドでドラムを叩いてくれている金井洋平君のブログです。


Ayumi Kawano →http://ayumikawano.main.jp/index.htm

ボーカリストの亜弓さんのページ。
最近、知り合いました!素晴らしい歌声の持ち主です。


2006.9.23[Sat]

Live@大森KITARO

今日は『ライブ食堂KITARO』でヴァイオリンの野沢洋介君とデュエットのギグでした!今月はたくさんこのユニットで演奏しましたね〜!
ヴァイオリンとデュオというのもだんだん慣れてきました。
もっともっと試行錯誤して面白くして行こうと思います。

昨日は、KITAROのママさんも歌で飛び入り参加して頂きましたよ♪
ありがとうございました。
楽しかった♪

そうそう、昨日は初めて車で大森に行きました!
西友の駐車場に止めたんですけど、最近は西友の地下のスーパーが24時間営業なんですねぇ〜。ビックリ!
せっかくなので帰り寄りました。
んで豆乳が充実していたのでいろいろ買いました。
コンビニではあまり売ってない種類をたんまり購入!!
抹茶、ごま、濃い豆乳、普通の豆乳、バナナ味など。


2006.9.22[Fri]

Live@ぐりふぉれ屋♪

今宵は、ヴォーカリストの亜弓さんとデュオのギグでした!
そういえば、歌の人と2人だけでライブをするのは初めてでした。。
でも、すごく楽しかった♪初顔合わせだったのですが、亜弓さんがしっかり歌ってくれるのですごく伴奏しやすかったです。ミスも一杯しましたけどね、、。

また是非やりたいっす!是非みなさん聴きに来て下さい!

写真撮り忘れました、、。


2006.9.21[Thu]

大都会。

仕事で渋谷に行きました。いつもは車移動なんですが、さすがに渋谷の雑踏に車で行く勇気はまだないし、仕事も夜のわりには早く終わるので電車で行きました。
しかし人多いなぁ〜。しかも今日はなぜかいわゆるクラブという場所での演奏でした。
そう、ヒップホップとか流れててDJがターンテーブルを回すような『クラブ』ってヤツです。
ミラーボールがくるくる回ってました。
不思議な気分でしたが、貴重な体験が出来て面白かったです。
帰り道、満員電車にアンプとギターを持って乗りました。周りの人は迷惑だっただろうに、、。

さてさて、明日は『ぐりふぉれ屋』でヴォーカリストの亜弓さんとデュオライブです!
是非お越し下さい!


2006.9.20[Wed]

ストーリーテーラーズ。

今日は、ちょっと用事で母校『洗足学園』の横浜キャンパス(通称:横キャ)へ。
久しぶりに行ったけど、セキュリティが随分厳しくなっていてビックリ!
学生も知らない人ばかり、久しぶりにN川さんに再会♪
その後、立川のジェシージェームスへ『ストーリーテーラーズ』というバンドを聴きに行きました。メンバーは師匠の道下さん(ギター)、僕の先輩小川直さん(ベース)そしてそして、3年ぶりに再会したフルートのMIYAさん♪彼女も先輩。
素晴らしい演奏でした!

僕もちゃっかり何曲か一緒に演奏させてもらいました♪ホントメッチャ楽しかったっす。

写真は自分のデジカメで取れなかったので、MIYAさんのページからパクりました(無断で、、)。ウヒヒ♪マズかったらこっそり言って下さいネ。

右からMIYAさん(フルート)、道下さん(スーパーギター)、直さん(ベース)、僕(見学&ギター)。

でもホント楽しかったな〜。



2006.9.19[Tue]

リハ。

今日はリハで西東京の方へ行ってきました。祝日ということもあり3時間強の長距離ドライブ。
さすがにちょっと疲れました〜。

運転をする機会が多くなって、道にどんどん詳しくなってきたような気がします。
今日も友人に教えてもらった裏道(?)を実際使ってみたり、いろいろ試してます。


今週はライブやリハ、その他予定がいろいろ詰まっていて充実した週になりそうです♪

ライブもいろいろありますので、お時間ある方は是非お越し下さい!!

21日(木)はいつもお世話になっている能見台の『ぐりふぉれ屋』でヴォーカリストの亜弓さんと初共演です!楽しみ!

22日(金)は大森で『ライブ食堂Kitaro』でヴァイオリンの洋介君とのユニット「弦楽二重奏ジャズ♪」2度目の出演デス!


2006.9.18[Mon]

ミュージシャンのウェブサイト、、、。

よくミュージシャンの日記やスケジュールを載せたウェブサイトを見ると、日記に関しては半年以上放置したままとか、スケジュールは『詳細後日』と書いたまま当日まで結局わからないなんていうのをよく見かけませんか?
僕がこのページを立ち上げるとき、僕は絶対そういう事はしないで、日々の出来事思ったことをリアルタイムに書こうと思っていたし、スケジュールも出来るだけ細かい詳細を載せるようにしようと思っていました。でも、、、最近おかげさまで、ほんの少しではあるけど忙しくなってきて(ホントに少しだけデスよ)、そんなほんの少し忙しいだけなのに『いも日記』の更新が滞っているのです。スケジュールに関しても、当日まで詳細がわからないなんてギグも出てきまして,,申し訳ないです。というのは、僕自身も詳細を前日まで詳しくわからないなんてこともあるのです。困ったものです、、。
でも、僕のリーダーライブに関してはバッチリ詳細を書くようにします!

何はともあれ、友人のEGくんがこんな立派なページを作ってくれたわけで!
このサイトを見てくれてる人に見てて楽しいように、情報がわかりやすくて思わずライブに来てしまいたくなるように、ちゃんと更新して盛り上げて行けたらなぁと思います!

そうそう
最近、BBSの書き込みが違う意味でもりあがっているんですが(迷惑投稿)、、、。

是非みなさん遠慮せずライブのご意見、ご感想、その他なんでも(迷惑な投稿以外)書き込んで下さいね!必ず返事書きます!


2006.9.14[Thu]

高円寺『アフターアワーズ』

今日はヴァイオリンの洋介君とデュオユニット『弦楽二重奏ジャズ』♪
高円寺の『アフターアワーズ』というお店に初登場!
先日の甲府に続いていつものフルアコと一緒にNewエレガットを持参!
相変わらずエレガットの音作りに関しては試行錯誤してます。

雨の中たくさんのお客さんに来てもらって楽しく演奏できました!

次回はこのデュオでの演奏は22日大森の『ライブ食堂KITARO』です!

写真は先月『KITARO』でのライブ♪
洋介君の友人のカメラマン宇佐見さんに撮ってもらいました。



2006.9.13[Wed]

Jam

今日はジャムセッション!皆さん楽しんで頂けたでしょうか??
帰国してから毎月やってるこのセッション。
今後もコンスタントに続けていって、うまく定着すればいいなぁと思っています。
人が気軽に集まって音楽を楽しく演奏できる、音楽を通して仲間ができる、
そんな空間に出来たらいいなぁと思っています。
皆さん楽器を持って、楽器が出来ないけど音楽が好きって人も大歓迎です!
皆さんお誘い合わせの上、是非いらして下さい!

来月は10月10日(火曜)です。


2006.9.11[Mon]

帰り道。

今日は甲府から帰る日。それ以外何も無いので楽しくドライブ♪
まだまだ暑い日が続きます。昨日の夜遅くまでダラダラやっていたので、今日はのんびり昼頃出発!今回のような泊まりで演奏に行くというのは初体験だったので楽しかったです!またいきたいものです!

写真は直さんの車窓から。サービスエリアで一休み。



2006.9.10[Sun]

山梨県甲府


今日はヴァイオリンの洋介君のバンドで山梨県の甲府に演奏しに行きました!
メンバーは、洋介君と僕、そして今回はベースの小川直さんも加わったトリオ。
先日購入したエレガットも持って行きました!うひひ♪初お披露目。
甲府市内に着いて演奏まで随分時間があったので、しないをブラブラしたり、直さんとキャッチボールをしたり。しかし、甲府は盆地のせいかまだまだ暑かったです、、。

さて、演奏開始。
初めて使うエレガットの音色、音量に結構苦戦しましたが、お店のマスターが協力してくれてなんとか安定しました、、。
演奏終了後はお店でダラダラ、、。

今夜は、泊まりです。


写真は僕(ギター)、直さん(ベース)、洋介君(ヴァイオリン)


2006.9.9[Sat]

『佐津間純3』


今日は、いつも出演させて頂いているぐりふぉれ屋で僕のバンド『佐津間純3』のライブでした。ご来場くださった皆さんありがとうございました!

このトリオはドラムレスという編成でいろいろSwingin’でご機嫌なジャズをやろうというバンドです。ジャズの歴史的にはナットキングコールやオスカーピーターソンなどがこの編成で素晴らしい音楽をやってます。

僕もそんなご機嫌なトリオをやりたくて始めようと思ったのですが、ピアノは田窪寛之さん、ベースは石船裕介さん。2人とも頼りになるミュージシャンです。このメンバーでのライブは3回目だったのですが、自分なりにいろいろ課題が出てきてやりがいがあります。

来月、10月17日に鎌倉のジャズの名店『ダフネ』に初出演します!
皆さん是非聴きにきて下さい!

写真はタクボさん(ピアノ)、僕(ギター)、ブネさん(ベース)。


2006.9.8[Fri]

おお〜!

今日は本厚木にあるマッカーサーガレージというオシャレなレストラン
素晴らしいギタリストに出会いました〜! 彼の名は酒井仁さん。
ギターも素晴らしい、オリジナル曲がカッコいい!

見習わなければ!
曲でも作ろうかな。


2006.9.7[Thu]

ポータブルCD。

今日はどこへも行かず、家でブツブツ、、、。

今月のスケジュールに21日の『ぐりふぉれ屋』でのライブが急遽追加されました♪
ジャズヴォーカリストの河埜亜弓さんと初共演です!
詳しくはスケジュールを見て下さい。

ところで、いつも使っているCDプレーヤー前から変だと思っていたのですが、、
ここのところ、特に調子が悪いです、、。

今日は曲を譜面に起こしていたのですが、なんとピッチが半音ぐらい違うのです、、。ピッチが悪いCDプレーヤーって聞いたことありますか??



2006.9.6[Wed]

一歩一歩、、、。

今日は昼に渋谷でバークリーの時の友人でオルガニストのケイスケ君に久しぶりに会いました。彼は夏休みで一時帰国中。
一緒に昼飯を食いました!もちろん大戸屋でね♪
その後、楽器屋行ったりCD見たり。しかし人が多いっすね。
渋谷はそんなに魅力的なのでしょうか?僕にとっては楽器や行くか、CD見るかしかやることが思いつかないのですが、、。CDに関してはネットでも買えるし。

夜は中目黒にある『楽屋』というお店で、先日再会したギタリスト岩見さんのライブに飛び入りさせてもらいました。今日も楽しかったです♪

いろいろな人と演奏していくと、いろいろ自分に足りないところが見えてきて課題がどんどん浮き彫りにされて行く感じがします。
最近、課題が多すぎてどこから手を付けて良いかわからなくなってしまう時もあります。自分の道をしっかり見定め、自分のペースで一歩一歩歩んで行きたいものです。


2006.9.5[Tue]

GENTLEMAN...

今日はヴォーカルの六角さんのバンドに飛び入りさせて頂きました。
バークリー時代からの友人タクボ君がよく六角さんのバンドで弾いていて、
少し前に紹介してもらって、そしたら今日楽器もっておいでと言われました。

リハから参加させてもらって、ライブ自体すごく楽しく演奏させて頂きました。
とくに選曲が僕のツボにきました。知らない曲もたくさんあったり、学ぶこともたくさんあって今後の課題が増えました♪
メンバーも素晴らしかった。

すごく驚いたのは、六角さんがすごく紳士であること。
バンドのメンバーへの接し方、飛び入りの僕にでさえ、すごく気を配って頂きました。すごく真面目な方なんだけど、ユーモアもあって周りの人をリラックスさせてくれる。超ベテランなのに偉ぶったところは少しもなくて、音楽に対してまだまだ好奇心旺盛♪

僕もいつもそうありたいなぁと思います。

六角さんはそんな人でした。感激でした。


2006.9.4[Mon]

旧友と再会!

今日は谷保のすえひろ亭で演奏でした。2時間半かけてドライブ!
ギターの神馬修さんと初共演♪
演奏もたのしかったし、まかないもおいしかった。
すえひろ亭はいつ行っても楽しいなぁ〜。遠くまで行く甲斐があります。

帰り道、懐かしい友人から電話で呼び出され、深夜のガストで久しぶりに再会!
延々2時間ほどトークして、深夜に帰宅、、。


2006.9.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00