2006-10

KOGA日記(その1)。

今日は、朝から仕事のミーティングで立川に行きました。
立川ってめっちゃ遠いいっすね、、。
予定が詰まっていたのでそそくさと切り上げ、その後新宿に向かいました。
運良く中央線の『快速』に乗ることが出来、新宿まで30分弱くらいでつきました。
しかし中央線も立川から各駅で新宿に行くとなると結構掛かりそうですね。
新宿でミュージシャン仲間で良き友である『タクボ』くんと待ち合わせて、
大戸屋で飯を食って、いろいろ用事を済ませたあと、
彼の実家のある茨城県は『古河』に向かいました!
今日は電車運(?)が良いのかちょうど『湘南新宿ライン』が来て古河まで一本♪
この電車すごーく便利で、僕の住んでいる湘南地域から渋谷や新宿を通って埼玉、茨城、はたまた栃木の方まで一本で繋がっている電車なんです!
世の中便利になりました!
ビルばかりの都会の風景から田園風景に変わって行くのを眺めているうちに、
あっという間に古河到着♪
小腹が空いたので、古河駅の中にあるパン屋で最近ハマっている
『くるみパン』を2種類ほど購入。
最近くるみパンって流行っているのでしょうか?
僕の見たかぎりそこのパン屋だけで、
3、4種類のくるみパンが売っていましたが、、。

まぁそれはともかく、タクボ家に到着!
すぐにタクボ君に連れられ夕焼けに染まる古河の田んぼをドライブ。
稲が刈り取られた後だったので、田んぼは丸坊主状態。
でも、壮大な風景とおいしい空気に感激しながら楽しくドライブ。

帰宅後、タクボプロデュースで音楽制作(ラップ創りを試みる)。
でも、途中で煮詰まり中断、、。

そのまま寝ました。

古河一日目終了!

二日目に続く〜



2006.10.31[Tue]

かまくらが好き!

昨日も行ったのに、今日もリハで渋谷に行きました。
しかし、都会は騒々しくて、行くと疲れてしまいますね、、。
たまにしか行かないので余計にそう感じるのかもしれませんが。
毎日、お仕事で都会に行っている方はホント尊敬します!いつもお疲れさまです♪
今日は、ギターを二本持っていかなくてはいけなくて、しかも電車、、。
周りの方にいつもご迷惑かけてます。

そんなこんなで田舎者の僕は、疲れて果て家路につくわけです。
鎌倉の家に帰ってくるとすごくホッとします!
そういう時に鎌倉っていいなぁ〜って思ます♪
都会まで少し遠くてもここがいいです。


鎌倉来たことない人は是非いらっしゃい!
写真は夏に撮ったもので七里ケ浜の海沿いの道(134号線)です。



2006.10.30[Mon]

西麻布。

今日は西麻布にあるお店『リトルイタリー』でのジャムセッションに行ってきました。ここはいつもお世話になっているお店です。今夜はたまたまママさんの「キョウコさん」が調子が良くないということで、お店のお手伝いもしました。普通にウエイターとかやったんですけど、イタリアンレストランなのになんかふつうに『いらっしゃいませ〜』って言うのもなんか僕の場合コブシが聞いてて和風テイストがあるんです、、。イタリアンなのにね、、。シェフの「カンジさん」がパスタの作り方とか教えてくれました。

セッションはみなさん素晴らしい演奏でした♪



2006.10.29[Sun]

ラジオを聴いていて、ふと、、、。

今夜は、ヴァイオリンの野沢洋介君と練馬区桜台にある『夢魚』という所で、パーティーでの演奏でした♪歌の飛び入りなんかあったり、クラシックの演奏もあったり(ぼくはクラシックは演奏してないです)なかなか面白いパティーでした!

今日のルート♪
〜国道一号〜横浜新道〜第三京浜〜環8〜目黒通り〜環七。

最近、道に詳しくなってきて運転中ラジオの交通情報がよく耳に入ってくるようになってきました。前は「カンパチ上り〜渋滞」「トウメイ上り〜〜出口で〜キロの渋滞、、」などなど聴いてても実感がないというか、詳しくどこのことかわからなかったのですが、最近は「あっ!あそこのことかぁ〜」とか結構わかる道が多くなって来たりして、交通情報も聴こえ方が変わったというか、ちょっとうれしかったりなんかして、、。まぁ基本的にはどうでもいいことなんですけどね。
今日仕事に行く途中にラジオを聴いていてふと思ったので日記に書いてみました。


2006.10.28[Sat]

秋深し!


ご近所の方から石焼き芋をいただきました!
秋ですね〜。

さて今夜は#&bのレギュラーギタリスト『岩見淳三』さんのコンサートのお手伝いをしに東神奈川にある『かなっくホール』に行ってきました。
とても素晴らしいコンサートでした♪

それにしても、お客さんが300人ちかくご来場されて、ほぼ満席状態!
コンサートのスタッフの方も岩見さんのファンの方が中心となりサポートされていて、岩見さんの音楽はもちろんですが、その人望の厚さに「すごいなぁ」って思いました。

きっと長年のキャリアの中で、決しておごらず
常にお客さんや、周りのスタッフに気を配ることを忘れないその人柄が、ここまで大きなコンサートを成功させた源なのではないかなぁ思いました。

僕も見習わなくては!というわけで良い勉強になった一日でした♪


2006.10.27[Fri]

おすぴ〜3


おすぎとピーコではありませんよ〜!
そう『オスカーピーターソントリオ』のCD買いました♪

『at the stratford shakespearean festival』
こんな名盤なんで今まで知らなかったんだろ、、。

メンバーは、
オスカーピーターソン(p)
レイブラウン(b)
ハーブエリス(g)

そうですドラムレスなんです!

まだじっくり聴いてないのですが、一言でいうと超ご機嫌♪
いろいろ参考になりそうです!


2006.10.26[Thu]

くるみパン。

最近ハマっています。

食欲の秋ですからね〜!

特に、鎌倉駅の裏駅側にある『リトルマーメイド』というパン屋のヤツがおいしいです。他にどこか「くるみパン」おいしいところ知ってる人は教えてください!



2006.10.25[Wed]

おかげさまで!

実は今日24歳になりました♪
24年間、特に大きなケガも病気もなく、健康にすくすく生きてます♪
生んでくれ丈夫に育ててくれた親に感謝!
また、その他大勢(家族、友達、先輩、先生、などなどなど、、、その他大勢)、
僕を支えてくれている皆さんどうもありがとうございます!
そしてこれからもどうぞヨロシクお願いします!

☆真面目な話ですけど、人生長くて80年。
24年というと3分の1弱、、。
う〜ん。人生って限りがあるんですっよね!
だからこそ、これからも残りの人生一日一日を大切に生きていきたいものです。
そして死ぬまで自分の音楽をより豊かでクリエイティブなものにし続けていきたいものです♪

これからも音楽を通して(音楽以外でももちろん)たくさんの人と出会っていくだろうし、たくさんの人に支えられて生きていくんでしょうね〜。楽しみです♪
皆さんヨロシクっす。

さつま



2006.10.24[Tue]

貸しスタジオ。

今日は昼から高校の時バンドをやっていた友達と久しぶりにスタジオで遊ぼうということになり、当時よく通っていた藤沢の『某貸しスタジオ』に行きました。コード譜だけで適当に演奏するという簡単なセッションでしたが、なんか高校の時を思い出してすごく楽しかったです♪

今でこそ,ジャズという音楽をやっていて当時とはジャンルもスタイルも全く異なった音楽をやっているけど、『音楽に対する熱い気持ち』は当時と変わっていないと思うし、(むしろより当時よりもっと真剣に取り組むようになったのでより強くなったかも)これからもその新鮮な気持ちを忘れず、持ち続けていきたいものです。


2006.10.23[Mon]

アコギで録音♪

今日は友人に依頼されたちょっとした音楽をいつも世話になってる友人のEG君の家でレコーディングしました。今日はアコギを使っての録音♪初挑戦でした。
いつもはラインで録るのですが、僕はエレアコ(エレキアコースティックギター)を持っていないので、今日はマイクで録りました♪
使用したアコギは友人(きんたか)から借りているモーリスのアコギ。
普段アコギなんてあんまり弾かないので、はじめはちょっとぎこちなかったけど、だんだん慣れて来ていい感じに録れたのでよかったです。
マイク録りってマイクの位置によってとれる音が随分違うんですね〜。
勉強になりました。
しかし、アコギもたまには良いもんですね〜。
ちょっとストロークとかちゃんと練習して弾き語りでもしようかな!と思います♪
でも、思いっきりストロークすると音がデカイので、近所迷惑にならないかと心配になってしまいます。



2006.10.22[Sun]

上京、、。

今日は、昼からちょっとした打ち合わせで新宿に行きました。
しかし、毎回思うけど都会は人が多くて忙しくて行くだけで参ってしまいます。
電車も込んでいるし、、。

その後、僕の師匠である岡安さんの事務所のある浅草へ!
浅草の雰囲気はすごく好きです。行くと毎回雷門で写真を撮ってお土産に人形焼きを買います♪いなかも〜ん。

さてさて、久しぶりに岡安さんに会って楽しく濃い時間を過ごしましたよ。
ご存知の人も多いと思いますが、もう超オタクですね。ほんと頭が上がりません、、。あのストイックな感じが大好き!

そんなこんなで濃い時間を過ごしたので、帰りの電車で爆睡、、。
降りるべき駅で降り損ねたので、ついでにいつも出演させてもらっている能見台にある『ぐりふぉれ屋』にちょうど用事があったので行ってきました。
ついでにライブも聴いちゃって♪

濃い一日でした〜。

そうそうこんなの買ってみました(下の写真のアンプしたの鉄の棒)♪
アンプ置き♪これに乗せるとアンプの角度が自由自在!
今度ライブで使ってみようかと思います。



2006.10.20[Fri]

蚊が、、。

昨日は藤沢のBECKというお店でライブでした!

皆さんお疲れさまでした!

今日は、一日暇じ〜ん♪
秋の風を部屋に入れようと、窓を全開にしていたら蚊が侵入してくるんです、、。
夏はとっくに終わっているのにまだしぶとく生き残っているんですよ、、。

さてと、CDと譜面に埋もれた部屋を少し整理整頓しようと思います。

そうそう、最近コーヒー中毒なんです、、。といっても随分前(バークリーにいたときから)からだけど。

この前スターバックスで豆を買ったら店員さんがすごく親切丁寧で感激しました!
すごく苦いコーヒーが好きです!もちろんブラックでね♪
写真はフレンローストとイタリアンロースト。
結構どっちもヘビーです。



2006.10.19[Thu]

隠しアイテム(その1)☆楽器遍歴、、。


〜実はこんなギター持ってるんス!〜
今はフルアコを抱えてジャズギターを平気な顔してやっている僕ですが。
実はこんなソリッドギターも持ってるんです。


☆『オービル』というブランドのレスポールモデル。しかもなんと貰い物♪
確か高校3年生になったばかりのとき、一つ上の先輩のRYU君(現在ギタリストとして活躍中)から。彼が一足先にバークリーに留学する時に持っていかないというので譲り受けました。それまで使っていたギターは『グローバージャクソン』というブランドのもろヘビメタ使用(べつにヘビメタやってたわけじゃないっすけど)、しかもスルーネック、、、。

☆当時はだんだんジャズという音楽に興味を持ち始めていて、やっぱヘビメタ使用のギターはジャズの音は出ないと思って、その譲り受けたレスポールモデルを弾き始めました(その後、ヘビメタ使用のギターは友人の斉藤君に売り払いました)。2−5フレーズも、ケニーバレルのコピーも、洗足学園大学の受験もぜ〜んぶこのギター1本で乗り越えてきました。

今のフルアコを購入するまで(2002年)雨の日も風の日も雪の日もそのレスポールモデルを引き続けましたとさ!

☆そんな思い入れのあるギターなので、手放さずずっと持っていました。
バークリーを卒業して伴奏の仕事をするようになって、いろいろな音楽を演奏することを要求されるようになり、フルアコだけではこと足りなくなったのでこのレスポールモデルを引っ張りだして来て半年くらい使ったりしてました。

でも最近ずーっと使ってなくて久しぶりに弾いてみたらジャックのところがすごいガリるのです、、。

なので先週末、高校からの親友『アマタイ』の紹介で藤沢の六会にある『Jerry's Guitar』という楽器屋&リペアショップに持っていきました!
そこの店員兼リペアマンさんがまたいい人で、先週末預けたのに今週頭にはリペア完了の連絡がありました!なんと速い!ビックリ!

そんなこんなで、これからも使う機会は少ないかもしれないけど、ずっと大事にしていこうと思っているギターです♪


2006.10.18[Wed]

『佐津間純3』LIVE!!


今日は地元『ダフネ』でライブでした!
メンバーは、田窪寛之(タクボウ)さん、石船裕介(ブネ)さん、んで僕。
メンバーみんなスンバラシィ!

たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました!
おかげで終始楽しく演奏することが出来ました♪

久しぶりの友人との再会もありました♪ うれしかったです。

そしてそして、地元鎌倉で自分のライブが出来たことがとてもうれしかったです!

次回の『佐津間純3』のライブは11月2日!能見台のぐりふぉれ屋でやらせて頂きます!ぜひぜひ、お越し下さい!


☆さてさて、明日は藤沢のBECKというお店で演奏します!
これまた地元なのでお近くの方は是非お越し下さい!

お店へのお問い合わせ:0466-22−3649

メンバ〜:河村英樹(Ts)、井出直行(As)、佐津間純(G)、小林航太郎(B)、大井澄東(Ds)

8時過ぎ〜演奏開始です♪


2006.10.17[Tue]

明日は地元鎌倉でライブ!!


明日は地元鎌倉のJazz スポット『ダフネ』で僕のバンド『佐津間純3』のライブです。ダフネには初めて出演します!

お時間ある方は是非お越し下さい!

10月17日(火)

『佐津間純3@鎌倉ダフネ』
演奏開始:19:30〜(2セット)
チャージ:1500円+オーダー

メンバー:佐津間純(ギター)、田窪寛之(ピアノ)、石船裕介(ベース)。

☆ドラムレスのトリオでスインギンでご機嫌なジャズをお届けします♪ピアノのタクボさん(写真左)、ベースのブネさん(写真右)ほんと素晴らしいプレーヤーです♪楽しみ!

お店のホームページ↓
http://daphne.cool.ne.jp/


2006.10.16[Mon]

『変な顔』書店でお読みください♪


今夜は友人の手伝いでまたまたレコーディング。
ポップスの曲に短いギターソロと簡単なアルペジオの伴奏を入れるという作業。
う〜ん。出来はまぁまぁって感じでしょうか、、。

☆帰宅すると、机の上に今月の『Jazz Life』!!
お〜ホントに来たぁ〜♪
先月末にギブソンジャズギターコンテストというコンテストに出て「ジャズライフ賞」という賞(ジャズライフ一年分送られてくる賞)をいただきました。
今月号はそのコンテストの模様が記事になってます。
んで、僕の演奏しているところも写真に載ってて、ちょっと楽しみにしてたんですが、実際見てみたら『変な顔〜、、』

こんな顔して弾いてるのかぁと思いました、、まぁ一生懸命弾いてる感じですけど、、。明日、全国書店で発売なので僕の『変顔』興味のある人は見てみて下さい♪
78ページあたりです。


2006.10.13[Fri]

いやぁ〜楽しかった♪


今夜は、自分のバンド『佐津間純カルテット』のライブでした!

☆ご来場くださった皆さんどうもありがとうございました!

頼りになるメンバーに囲まれ、僕自身すごく楽しく演奏出来ました!
皆さんはいかがだったでしょうか?

途中、聴きに来てくれたミュージシャン仲間の飛び入りなどもあって楽しくセッションもしました!みんな来てくれてありがとう!

自分でいうのもなんですが、このバンドは是非たくさんの方に聴きに来て頂きたいです♪まだまだ荒いところもありますが、どんどん良くなっていくと思います!
定期的に活動していこうと思うので、お時間合えば是非お越し下さい!
よろしく。

写真は『佐津間純カルテット』♪

左から富永真紀さん(P)、小川直さん(B)、金井洋平さん(Ds)、んで僕。
ホント頼りになる仲間達です♪


2006.10.12[Thu]

佐津間純カルテットLIVE@藤沢Interplay!!

明日は自分のバンドのライブです♪楽しみです!
是非いらっしゃって下さい。


★10月12日(木)@藤沢インタープレイ

     『佐津間純カルテット』

     メンバー:佐津間純(G)、富永真紀(P)、小川直(B)
          金井洋平(Ds)

     演奏開始:19:30〜(2セット)

     チャージ:予約1500円、当日1800円+オーダー

☆素晴らしいメンバーを迎えて『佐津間純カルテット』第2弾です!スタンダードナンバーを中心にスインギンな音楽を演奏します。 
   

お店のHP
http://www.h4.dion.ne.jp/〜interp/


2006.10.11[Wed]

アンプ重〜い、、、。

今宵は楽しくジャムセッション♪
藤沢の『インタープレイ』でジャムセッションでした!
今日のホストはベースは小林航太郎くん、ドラムは南晃くん、そして僕。
ギタートリオでした。メンバーにはいつもお世話になっています!ありがとう!

お客さんもセッションの経験が豊富な方々が多く終始スムーズに進行し、
楽しく演奏することが出来ました!

また、来月もやります!11月7日(火)『藤沢インタープレイ』です!
まだ一度も足を運んだことのない方も是非お越し下さい!
楽しくセッションしましょう!


さてさて私事なのですが、
最近アンプを変えまして(この前日記に書いた六角さんのライブの時から)、
とはいっても昔から持っていたアンプなんですけど、フェンダーというメーカーの『ホッドロットデラックス』というなんともゴージャスな名前のアンプを使うようになりました。バークリーにいた時にずっと使っていたもので、帰国する際国際郵便で送りました。はるばる海を越えてきたアンプです。
真空管を搭載しているアンプで音はすごく気に入っているのですが、とにかくものすご〜く重い!!でも、しばらく頑張って使ってみようと思います!



2006.10.10[Tue]

秋晴れ!横浜ジャズプロムナード。

今日は横浜ジャズプロムナード当日!秋晴れ!最高の天気♪

『道下和彦&横浜ベイギターズ』
会場は『開港記念会館』という古めかしい立派なホール。
10時からサウンドチェックが行われ。12時から本番!
今日は天気も良く、お昼からの演奏ということでお客さんもたくさん聴きに来てくれました!

演奏もギター三昧!ってな感じで、ジャズの曲〜ロックっぽい曲まで、クリーンサウンドからディレイサウンド、はたまたバリバリのディストーションサウンドまで。
ギターの特性を生かしたご機嫌な濃い〜演奏でした!
みんなそれぞれの個性が出ていて面白かったです!

楽しかったです!

ご来場くださった方どうもありがとうございました!

皆さんお疲れさまでした!
道下さんありがとうございました!


曲目
1,タキシードジャンキ〜!
2,スインギンフィッシャーマン
3,Someday my prince will come
4, おうちにでんわ
5,Seagull
6,Joe Pass
7,Stick together


写真は、駐車場にて!
左から朝田君(ギター)、本吉さん(ギター)、道下さん(ギター)、僕(ギター)、永山君(ドラム)



2006.10.8[Sun]

I'm ready!!

今日は、散髪に行きました!さっぱり♪
さてさて、明日はいよいよジャズプロムナード♪
TVの取材も来るかもしれないということなので、
ちゃんとオシャレをしていこうと思いますよん!



2006.10.7[Sat]

コーヒ〜!


友人であり、ホームページ管理者であり、コーヒーオタクであるEGくんから
コーヒードリッパーをもらいました!
最近、朝はこれで優雅にコーヒーを入れています♪


2006.10.6[Fri]

今日もリハ!

今日も午後から8日に行われる、横浜ジャズプロムナードのリハでした!
今日は、ギタリスト布川氏も参加!なんかすごく楽しかったです。まだリハなのに!
今日は7人ギタリストが集結したんですが、ホント人によって全然違う音が出ますね。同じギターなのに!面白〜い!
もうあれだけギターがたくさんいてみんなでジャカジャカやるんだから楽しくないわけがないって感じです♪
まぁそれもこれも我らがスーパーギタリスト道下和彦氏の素晴らしいリーダーシップがあるからこそなんですがね!感謝してます。

当日が楽しみです!


2006.10.5[Thu]

りは。

今日はリハ。
10月8日に行われる横浜ジャズプロムナードに出演する
『道下和彦&横浜ベイギターズ』のリハで母校に行ってきました。
このバンドギタ−8人+ベース、ドラムっていう、不思議な編成!
道下さんのオリジナルを中心にいろいろ面白いアレンジで演奏します。
メッチャ楽しみです♪お時間ある方は是非♪
このコンサートは関内の『開港記念会館』というところで正午からの出演します。


リハ終了後、帰ろうとしたら懐かしい友達(同級生)に再会!!
久しぶりにあえて嬉しかったのでメッチャ話し込んでしまいました。
お互い頑張って行きましょう!


2006.10.3[Tue]

ろっかくさん。。

今日は、午前中歯医者の予約を入れていたので行きました!
虫歯の治療、、。2、3回通っていたのですが、今日で治療完了!わーい!

夜は、地元ダフネで我らが大将!ヴォーカリストの『六角幸生』さんに誘って頂き、彼のバンドに飛び入りで参加させてもらいました。
メンバーは、歌、六角さん、ピアノ田窪寛之さん、ベース土井孝幸さん、んで僕。
ぼくは、とにかく六角さんの人柄が大好きです。というより惚れましたよ♪
音楽に対する姿勢、人への気配り、いろいろなことを教えられます。。
いつものことですが、選曲ホントいい曲ばかり!僕のツボにガッツリ来ます。
六角さんの歌はもちろん、メンバーのタクボさんも土井さんも素晴らしくて、ホントすごく楽しい演奏でした♪また、是非やりたいです。


ライブ後みんなで写真撮影をしました♪

右端が六角さん、左上が土井さん、
真ん中に2人座っているメガネはタクボさんと僕♪
ちょっと似てません?さて、どっちがどっちでしょうか?



2006.10.2[Mon]

Autumn in japan...

10月突入!秋ですね。随分涼しくなってきました。
僕は、四季の中で秋が一番好きです♪

☆今月のスケジュールアップしました!
今月も気合いを入れて頑張って行こうと思います!
いろいろ面白いライブがあるので、時間のあるからは是非お越し下さい!

今日は、仕事の打ち合わせで渋谷に行きました。
今日は電車。
最近は湘南新宿ラインという便利な電車がありまして、僕の住んでいる湘南地域から渋谷、新宿、池袋などに直通で行くことが出来るんです。
便利です。でも、ちょっと高いけど、、。
時間のある時は出来るだけ私鉄を使うようにしてます。

その後、友人のレコーディングを手伝うために町田にあるの彼の自宅へ。
レコーディングと言ってもいわゆる『宅録』ってやつです。
最近は家でちょっと機材をそろえてしまえば、それなりのクオリティーで録音できてしまうのです。すごい時代ですね!
ボサノバ調の曲だったので、治ったばかりのエレガットを持参しました!
わりと良く録れたんじゃないかな〜と僕自身は思ってるんですけど。

友人の彼はコーヒーマニアで、なんでもブラジルのコーヒー豆の大会で一位になったという、豆を使ってコーヒーを入れてくれました!

作業も試行錯誤しつつ楽しく進みました。

今日は雨が激しく降っていましたね〜。



2006.10.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00