2006-11

六本木ヒルズ♪


今夜は、またまたいつも世話になりっぱなしの先輩ギタリストT.Naoさんの紹介で六本木ヒルズ内にあるフレンチレストランで演奏でした。
2回目ともなると堂々としたもんですよ♪(←と自分では思っているんですけど)

☆今日で11月も終わり、、。いよいよ12月です!
これからの時期ほんとウキウキしますよね!
街はイルミネーションがキレイ!
来月も頑張って行こうと思います!
ライブも盛りだくさんなので、お時間のある方は是非いらしてください。
心よりお待ちしております。


早速ですが、明日の夜は高円寺のアフターアワーズというお店でヴォーカリストの片岡七恵さんとデュオで演奏します。


12月1日@高円寺アフターアワーズ

片岡七恵(Vo)&佐津間純(G)

演奏開始/20:00〜、チャージ1800円

高円寺の駅からすぐです。

詳しいことはお店のHP↓
http://www.afterhours1975.com/

是非是非!


2006.11.30[Thu]

Live@藤沢インタープレイ♪

今日は、藤沢インタープレイで『大江戸Jazz5人衆』のライブでした。
2管+ギタートリオという編成という珍しい編成でハードバップ中心の選曲でした。
今日は音回りが良かったのか、立ち位置が良かったのか、自分の音がすごくクリアに聴こえて、僕自身すごくやりやすかったです。普段から、立ち位置や全体の音のバランスなどをもっともっと考えて行く必要があるなぁと感じました。
日々いろいろなことを考えさせられます!音楽をより良くしていくために♪



最近はまっていること、

豆乳の2本飲み、、。プレーンの豆乳だと少し物足りない、でも味付きだと(バナナとかコーヒーやココア、紅茶味など)甘すぎる、、。そこで考えついたのが、この2本飲み。プレーンと味付きを一緒に飲むことで程よい甘さで飲むことが出来ます!

切々と語ってしまいましたが、これ読んでる皆さんどうか引かないでね。



2006.11.29[Wed]

忘れ物をとりに、、。

今日は、朝から家でお仕事。夕方から、友人のギタリストY村さんが家に遊びに来てギター談義に花が咲き♪そのまま一緒に飯を食いに行きました。その後、先日、本厚木のキャビンでライブをした時にカバンを忘れてしまったのでそれをとりに本厚木に行きました。譜面一式、スケジュール帳など、大事なものが全て入っていたのでなくなったら大変。大事に保管しておいてくださったキャビンのママさんありがとう!
ついでに、ライブも聴けちゃって!ラッキー!充実した日でありました。

今日はごく普通の日記です♪


2006.11.28[Tue]

『リアル』に時の流れの速さを感じる。


久しぶりにボストンにいた時のルームメイトだった友人A君とメールのやり取りをしました。
彼とは共に同じ釜の飯を食い、パスタもよく食べ、よく遊び、よく学び??
ました!青春ですね。
今、彼はニューヨークで頑張っています。
そんな彼がルームメイト時代にあるマンガを勧めてくれました。
それが『リアル』というマンガ。
スラムダンクの作者で有名な井上雄彦さんが書いている障害者バスケを題材にさまざまな人間模様を描いている作品です。
ルームメイト時代1〜4巻が発売されていて、彼は全部持っていてそれを借りて読みました。とても、気合いの入るマンガで何度も読みました。
確か去年の年末くらいにその『リアル』の5巻が発売されて、やはり面白かったので、すぐ読破してしまい、A君と『早く次が読みたいね。次の発売は2006年秋なんだって〜まだまだ先だね〜』
なんて話していたのを覚えています。でも気がつけば、もう2006年秋、、、。
そして僕は先日(日記にも書いたけど)『リアル』の第6巻を購入しました。
そしてあっという間に読みました。次の7巻の発売は来年の秋だそうです。
きっとあっという間なんだろうな。。時が過ぎるのってホント速いですね。
一日一日を大切に生きて行きたいものです。


2006.11.27[Mon]

オレンジハウスすえひろ亭。

昨日(というか今朝?)の深夜リハのおかげで、今日は昼中爆睡、、。
11月26日は『いい風呂』の日だそうです!

今宵は、国立市谷保にある洋食屋さん『オレンジハウスすえひろ亭』でベースの笠原本章君とデュエットのギグでした。笠原君とは今回初顔合わせだったのですが、年も近いし、音楽の趣味もわりと似ていたりしてとても仲良くなりました♪演奏もホント楽しくて思わず笑みがこぼれてしまいました!『笠原本章』素晴らしいベーシストです!こういう素晴らしい出会いがあるから、音楽っていいなぁ〜って思います!
昨日の本厚木といい、今宵の谷保、とても楽しく演奏できて幸せ!



そして、もう一つ嬉しいこと(出会い)がありました。
普段すえひろ亭ではわりとBGM的な演奏で、熱心に音楽を聴くというより、お食事のついでに生演奏が流れているという感じのお店なのですが、今夜ははじめから、僕らの演奏している目の前で熱心に僕らの音楽に耳を傾けてくださっているお客様がいらっしゃって、演奏が終わってからお話をしたら、なんでも僕のHPをよくご覧になってくださって、近くで演奏しているので足を運んでくださったとのこと!わぉ!
ありがたいことです!ホント嬉しかったです。

演奏が終わって外に出たら大雨でしたが僕の心は晴れ晴れしてました♪うひひ。


写真は、まかないのおいしいオムライス♪



2006.11.26[Sun]

本厚木キャビン!

今夜は本厚木にあるキャビンというお店でアルトサックスの秋山卓さんとベースの境野慎一郎君とトリオでのライブでした♪キャビンには初出演でしたが、とても雰囲気の良いお店で、ミュージシャンを尊重してくれるお店です♪ありがたいことです!ベースの境野君とは大学時代からの友達(厳密に言うと高校生の時からかな?)♪ライブは終始楽しくエキサイティングに演奏することが出来ました!秋山さんのアルトと境野君のベース2人ともとてもご機嫌でした♪ご来場くださったお客様ありがとうございました!



☆今更ながら、ふと思うことがあったんですが、ライブっていくらカッコつけても、結局自分の実力以上のものは出ないし、自分のすべてがさらけ出てしまうものなんだなぁ〜と改めて思わされる、昨日はそんなライブでした。キレイにまとめようとか、上手く弾こうとか、そんなセコいことは考えず、とにかく一生懸命がむしゃらにやることそれが全て!ということですね。これからも初心を忘れず日々精進していきたいものです!!



そして今宵はまだ一仕事ありまして、、。
ライブの後、横浜の仲町台にあるスタジオで今度ライブをやる『大江戸5人衆』の深夜リハーサルでした。帰宅したのは、26日の朝5時半、、、。



そうそう最近、デジカメで写真を撮ってなくて日記にアップできてないんです。ライブの写真とかもっと載せて行きたいのですが、ついつい忘れてしまいます。


2006.11.25[Sat]

Groovy!!


今日久々に聴いて、『カッコイイ』って思ったCD!

ニコラスペイトン(Tp)、マークホイットフィールド(Gt)、クリスチャンマクブライド(B)による『Finger painting』というアルバム。

ピアニスト、ハービーハンコックの曲を取り上げた作品なんですが、3人の強力なグルーブに思わず部屋で一人なのに『イェイ』とか『ホー!』とか叫びまくってしまいました。カッコいいです。エネルギッシュで気合いが感じられます!

このCDを聴いていてふと思うこと、どの楽器もドラマーであるべきだ!ということです。さて練習しよ♪


2006.11.24[Fri]

巨匠2人の歌伴!!

今日は、勤労感謝の日!
Thanks giving dayっすね!!毎日お勤めの方々いつもお疲れさまです!



☆さてさて、最近Johnny Hartmanの「I just dropped by to say hell」というCDを買いました!このCD実はギタリストが2人参加していまして、しかもジムホールとケニーバレルというなんとも豪華なメンバー。他のメンバーはイリノイジャケ(Ts)、ハンクジョーンズ(P)、ミルトヒントン(B)&エルビンジョーンズ(Ds)という、、。こちらも超豪華!ギタリスト2人の伴奏のアプローチの違いがとても興味深い一枚です!もちろんピアノもいるし、さすがに2人で一緒に弾いているのはなかったと思うのですが、、。ハートマンの歌も素敵です!


☆歌伴といえば、今日は下北沢にヴォーカルの片岡七恵ちゃんと12月1日(金)に高円寺のアフターアワーズと言うお店に出演するので、そのためのリハーサルをしました!
七恵ちゃんとは大学のときの同級生で、今日あったのも3年ぶりくらいかな?懐かしい話や、近況など話しながらのんびりと楽しくリハをしました♪
ヴォーカルとデュエットという編成はとても学ぶことが多いですね。
気合い入ります!
本番は12月1日(金)なので、お時間ある方は是非是非お越し下さい!




そうそう、下北沢という場所は初めて行ったのですが、人が一杯て賑わっていました!とてもゴチャゴチャした所ですね。でも、いろいろお店があってゆっくり行ったら楽しそう♪若者の街といった感じですね!



2006.11.23[Thu]

セレブの街、六本木!


今日は、昼間はリハ。リハが終わってから、回転寿司を食べに行きました!
おいしかった〜♪

僕は回転寿司が大好きです!で、好きなネタは『いくら』!


夜はいつもお世話になっているTさんの紹介で六本木ヒルズにある
『Grand Hyatt TOKYO』内のフレンチレストランで演奏しました。

☆正直言うと田舎者の僕は六本木ヒルズにビビってしまいました、、。
服装はもちろんスーツでばっちり決めて、今日はネクタイもしましたよ。
ネクタイは普段ほとんどしないので、締め方がわからなかったのでネットで調べてしまいましたよ(お恥ずかしい)、、。高級ホテルになんてほとんど入ったことないし、車を駐車場に入れるとき、スタッフに鍵を預けてスタッフが駐車場に入れてくれるなんて駐車場初めてでした。
「あ〜車持ってかれちゃった〜」って感じ、、。
周りを見るとみんなオシャレだし、、。
スタッフの人たちもきびきび動いていて怖そうだし、、。
でも、今日共演したトランペットのマイクさんがすごくいい人で良かったです。
ナイスガイ!演奏も楽しかったし♪
そんなこんなで、いろいろ刺激の多い日でした、、。
何事も経験ですからね、良い経験が出来てよかったです!
もう、次からは大丈夫!!

帰り道コンビニに寄ったら、愛読マンガの『リアル』の最新巻が発売されていたので、買いました!読みながら寝ようっと!おやすみなさい!


2006.11.22[Wed]

最近買ったクリスマスCD。


街のイルミネーションはクリスマス色に染まって参りましたので、僕の気分もクリスマス気分に持って行こうというわけで、最近、インターネットのCDショップ Amazon.co.jpでクリスマスのCDを物色してみました。

★一つは、ジャズオルガニストの巨匠ジミースミスのクリスマスCD。その名も「Christmas cookin'」ビックバンドのテイクあり、コンボのテイクあり、金が掛かってる感じゴージャズです!超熱い演奏が繰り広げられております。アレンジもカッコいい!



★二つ目は定番と言っても良いのかな?
ヴォーカリスト、エラフィッツ・ジェラルドのクリスマスアルバムです。
これもアレンジが素敵です♪
オーケストラやビックバンドの音楽ってダイナミックでホントカッコいいですね!クリスマスにぴったりな感じです♪最近、『7月24日通りのクリスマス』っていう映画(主演、中谷美紀、大沢たかお)がやっているのですが、この映画の挿入歌でこのアルバムから『Winter wonderland』が使われているんですよ!いい曲ですよね。


★今回買ったのは上の二つですが、その他のクリスマスアルバムとして是非紹介したいのが、僕の尊敬するギタリスト『Kenny Burrell』が発表してるクリスマスアルバム。『Have yourself a merry little christmas』です。一曲目なんて普通にブルージーな曲をやっていてバレル色全開!クリスマスなんだかなんなんだか、、。バレルのそんなところも好き!でも、二曲目のアルバムのタイトル曲をやってるんですけど、それのテーマ部分のギターが泣けます。イントロも良いです!優しさにあふれています。全体を通して聴いてオーケストレーション、アレンジが素敵!ホント素晴らしいアルバムだと思います!ぜひ、一家に一枚『Have yourself a merry little christmas/kenny burrell』!!




☆他にも有名なクリスマスアルバムあると思いますが、今年は予算の都合上こんなもんかなという感じです。来年はナットキングコールとか、フランクシナトラとか買おうと思います。


2006.11.21[Tue]

渋谷でリハ。

今日は、昼過ぎから『大江戸5人衆』というバンドの
リハをいつもお世話になっている、西麻布にある
『リトルイタリー』というお店でやってきました♪
『大江戸5人衆』というちょっと変わったバンド名の
バンドなのですが、日本の大学の時の一緒にバンドを
やっていた仲間達が中心となって結成したバンドです。

メンバーは、

Trumpet清水崇晶君、Alt sax福本陽子、
Drums南晃、Bass斉藤潤、Guitar佐津間純

というメンバーです!

べースの斉藤君は新メンバーで若干二十歳!
わか〜い!2管+ギタートリオという珍しい編成です。


このバンドで、
11月29日に藤沢の『インタープレイ』
というお店に出演します!
お時間ある方は是非いらしてください♪


2006.11.20[Mon]

埼玉県所沢市小手指。。

今日はヴァイオリンの野沢洋介君と
埼玉県所沢市小手指にあるワイン屋さん
『北田屋』で「ボジョレヌーボー解禁記念」の
パーティーでの演奏でした!
3時間半のドライブでした。
このワイン屋さん、
店長がフランスにわざわざ出向き
ワインを直接買い付けに行ったりするなど、
こだわりのワイン屋さんです!
インターネットでも販売しているそうなので、
ワイン好きの方はチェックしてみてはいかがですか?

HP↓
http://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/115kitada/0201/0103

店長直々に買い付けてくるようで、
相場より安く手に入るらしいですよ。


ここ北田屋さんは前にも一度演奏させて頂いたのですが、
やはり類は友を呼ぶ!
お客さんもワイン好きなご機嫌な人たちばかり♪
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
残念なことは、ワインが飲めないこと、、、
車ですからね。
でも、お土産にワインをいただいて帰ってきました。
帰りは2時間で帰ってきました。

長距離のドライブをしていてふと思ったのですが、
地域によって車のナンバープレートっていろいろ
地名が変わっててなんか新鮮に感じます。
僕の乗っている車のナンバーは『横浜』ナンバーで、
地元にいると『横浜』『湘南』『相模』などの
プレートが当たり前で何も感じず運転しているのですが、
ちょっと違う地域に行くと違ったプレートが多くなって来て、
遠くまで来たなぁって思ったりします。
今日行った地域は『多摩』『所沢』などが多かったです。
東名高速に乗ったときに『名古屋』ナンバーの
トラックなどを見ると『あ〜この人にも家族がいて、
一生懸命トラックを運転して働いて、
名古屋では家族が待っているんだろうなぁ〜ご苦労様!』
なんて一人心の中で想像を膨らましたりしてます、、、。
ちょっとマニアックですかね、、。


2006.11.19[Sun]

藤沢Bamboo...♪

今日は尊敬するヴォーカリスト六角幸生さんと地元藤沢のバー『Bamboo..』に初出演でした♪小さい箱ですがアットホームでとてもいい感じのお店で楽しく演奏することが出来ました!

来月12月16日(土)にも『bamboo』 に六角さんと出演します!
六角さんの歌はホントに素敵です♪
そして何より、音楽に対する姿勢が素敵です!
一緒に演奏するといつもたくさんのことを教えられます。

お近くの方は是非一度聴きにいらしてみてください!

お店のHP→http://ifujisawa.com/Bamboo.html


2006.11.18[Sat]

Jam session♪でした!

今日は、地元ダフネでジャムセッションのホストバンドでした。
今日はギタリストが多くて、僕の仕事はほとんどなかったんですけど、皆さんの演奏が素晴らしくて楽しく聴くことが出来ました♪(←仕事しろ〜!!)
今日はお客さんで高校の時の担任の先生が来てくださって久しぶりに再会しました!
ビックリ〜♪いろいろ懐かしい話も出来て良かったです!

帰りにコンビニで巷で話題のボジョレヌーボーを購入してみました♪
(写真参照)


さてさて、明日は素敵なヴォーカリストの六角幸生さんのグループで藤沢の『Bamboo』というお店に出演します!
藤沢駅南口のOPAの裏にあるお店です!お近くの方は是非お越し下さいませ!

お店のHP↓
http://ifujisawa.com/Bamboo.html



2006.11.17[Fri]

誕生会♪

今日は、良きミュージシャン仲間『こうくん』の誕生日をささやかに祝いました♪


さてさて、明日は地元鎌倉のジャズスポット
『ダフネ』でジャムセッションのホストバンドで演奏します!
リーダーはドラムの高田さん♪
お時間のある方は是非いらしてください!

☆11月17日(金)@鎌倉『ダフネ』

『高田光比古Jazz workshop(オープンジャムセッション)』

メンバー:高田光比古(Ds)、佐津間純(G)、小林航太郎(B)

 演奏開始:19:30〜
 チャージ:1000円

誰でも参加できるオープンジャムセッションです!
みんなで楽しくセッションしましょう!!

お店のHP→http://daphne.cool.ne.jp/



2006.11.16[Thu]

Beck!!

今日は藤沢Beckでの演奏でした!
素晴らしいメンバーと演奏できて、すごく楽しかったです!
自分の弱点とかがクリアになったような気がしたライブでした。
さてさて、弱点を克服するため日々練習だ!

メンバーは
鈴木正晃さん(tp)、元岡一英さん(p),小林航太朗君(b),海野俊輔さん(ds)、
んでギターは僕。

ちなみに、ベースの航太朗くんは明日誕生日を迎えます♪
『おめでとう!!』
まだ、22歳!わか〜い!


2006.11.15[Wed]

一つ一つ丁寧に!

最近、いろいろやることが多くて時間があっという間に過ぎてしまいます。
たくさん課題があってどれから手を付けて良いのやら、あたふたしている間に時間がどんどん過ぎていってしまう感じです。いかんいかん!一つ一つ確実にやっつけていかねば行けませんね!

さてさて、そんな悶々した気持ちを打ち消すかのように今日はテナーサックス浅岡悠君のトリオでライブでした!場所はいつもお世話になってる能見台のぐりふぉれ屋♪
このトリオは初ライブ!
メンバーは浅岡悠君、ベースに小林航太朗君、んでギターが僕。
テナーとギターって合いますね〜。
自分的にいろいろ課題はあったものの楽しく演奏できました。

そうそう、このバンド僕が一番年上なんですよ♪
とはいってもほぼ同世代ですけどね、それにしてもちょっとショック、、。
みんなわか〜い!


2006.11.14[Tue]

浅岡悠とりお♪@能見台ぐりふぉれ屋!!

明日の夜はジャズのライブなんてどうでしょうか??
編成は浅岡悠君(テナーサックスプレーヤー)と小林航太郎君(ベース) という
トリオ。いつも仲良し!素晴らしいミュージシャン仲間です♪

このメンバーで演奏するのは初めてですが、
ご機嫌に楽しく演奏してると思うので
是非お時間のある方は足を運んでやってください♪


☆11月14日(火)@能見台『ぐりふぉれ屋』

    『浅岡悠トリオ』

メンバー:浅岡悠(Ts)、佐津間純(G)、小林航太郎(B)
演奏開始:20:00〜
チャージ:1500円+オーダー

ぐりふぉれ屋のHP↓
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html



おすすめです♪


2006.11.13[Mon]

あっ!ドリンク券使い忘れた!


昨日の昼間、代々木にある『zher the ZOO』という、ロックやポップスなどをやるライブハウスにライブを聴きにいきました。
お目当てはいつも一緒に演奏してくれているピアニスト
のタクボ君率いる『しずえ唄』♪
こういう場所も久しぶりに行ったし、
ロックやポップスのライブを聴きにいく事自体
すごく久しぶりのことだったのですごく新鮮でした♪
一人で行ったので、
お目当てのバンドが出てくるまで
タバコの煙と大音量の中超手持ち無沙汰、、。
座るところも無いし、、
後ろの方で壁に寄っかかってボケーっとしてました。


『しずえ唄』のライブはすごく盛り上がってホント楽しく聴くことが出来たし、懐かしい友人に再会したり、新しい知り合いが出来たり大満足なライブでした。

『しずえ唄』の皆さん素晴らしい音楽をありがとう&お疲れさま!
気合い入りました。


そういえば、ドリンク券使い忘れてもって帰って来てしまいました、、。
次回使おう(笑)!


2006.11.12[Sun]

クリスマスカラー♪


11月も半ばにさしかかろうという今日この頃。
皆さんお元気ですか?
巷では風邪が流行っているようですね。
僕も今月のはじめちょっと体調を崩しましたが、
早めに医者にいって薬をもらったのでもう大丈夫です。
よく食べ、よく寝る!
体調管理には気をつけたいものです!
さて、先日スターバックスにいったらカップがクリスマスカラーになってました♪
一年のうちでこれからの時期が一番ウキウキする季節ではないでしょうか!?
街のイルミネーションもキラキラしてるし!
まだ少し早い気もしますが、僕のこれからの楽しみは「
クリスマスソング」を演奏すること!
クリスマスソングってどれもすごくいい曲ばかりなのに、
この時期しか演奏できない、
12月25日を過ぎると「はい。また来年〜!」みたいな。
毎年それがちょっと切ないですね。
今年は飽きるほど演奏しようと思います!

昨日は、浅草バルーンというお店でギグでした。
で、実は早速一足早いクリスマスソングを演奏してしまいました♪


2006.11.11[Sat]

.011、、。ダキスト!

弦の話。昨日弦を交換していて、いつも通りダダリオの012〜始まるゲージをの弦を張ろうとしてていたら、六弦を変えるときいきなり新品のはずの6弦が切れた〜!
おおおおお、、、。
弦代もバカにならないのに、、。
ストックが無かったので今日買いに行って来ました。
最近、弦もいろいろ試してみようと思っていて、
今日はいつものダダリオともう一つダキストというブランドの弦を買い、
それに張り変えてみました。
昔、一度試したんだけど(その時は012〜からのゲージを使っていたと思います)
あまり印象が良くなかったのですが、久しぶりに張ってみることに。
しかもいつもは、 最低でも.012〜というちょっと太めのセットをはっていたんですが、今回は011〜という弦を張ることに、
理由はお店にたまたまそれしかなかったから、、、。
☆でも、これが幸い!すごくバランスの良い音になった。いままでは、弦は最低でも012〜のセットでないと高音がとくに物足りなかったのだけど
(太い時は013,014〜のセットの時もあった)
ピックアップを最近変えたせいか、今回変えたピックアップだとすごく相性がいい感じ、高音が少し寂しい感じはするけど、それより、低音のモヤモヤしたはっきりしない音が無くなって全体のバランスがクッキリ聴こえて、よくなった感じです!
弦一つとってもまだまだサウンドの研究の余地ありという感じですね♪


早速、今夜のギグで使ってみたのですが、すごく音がクリアになったのですが、前よりハウリングするようになったような気がします、、。鳴りがよくなった証拠でしょうか?まぁ、おいおいいろいろ改善していこうと思います。



2006.11.10[Fri]

チューニング♪

ピエゾでチューナー。
最近、とても便利なものを購入しました!?(写真参照)
ピエゾ付の洗濯バサミのようなもので音の振動を拾ってそれをチューナーに繋ぐケーブル。
なぜ便利かというと以前はチューニングするときに、いちいちシールド(ギターとアンプを繋ぐケーブル)を抜いてアンプに差すほんのジャックをチューナーに差し替え
てチューニングしなければいけなかったのですが、今回このピエゾのケーブルを買ったことで、その作業が省略され、洗濯バサミをヘッドに付けておけばいつでもどこでもチューニング可能というわけです!べんり〜!
…☆長々と書きましたが、楽器をやらない人には『なんのこっちゃ〜?』『ピエゾ?ピエロ?』どうでもいい話でしたね、、、。
流し読みしてください。。



2006.11.9[Thu]

イパネマの娘♪


今宵は、ボサノバの巨匠ジョアンジルベルトのコンサートを有楽町にある国際フォーラムに聴きに行きました。日本に帰って来てからというものレジェンドと言われる音楽家のライブをなかなか聴く機会が無かったので今回のジルベルトかなり楽しみにしていました。会場はとても広くてジルベルトが親指くらいの大きさでした。
演奏はとても素晴らしいものでした。ジルベルトの力の抜けた素晴らしいギターと歌声に気持ち良くなって来てコンサート序盤から爆睡(笑)!ボサノバって普段何気なく演奏したりするのですが、本物のボサノバを生で聴いたことなんて無かったな、、。
後半から徐々に頭が冴えて来て、本物のボサノバを堪能しました!
最後はもちろん「イパネマの娘」!


2006.11.8[Wed]

jamjamjam♪

今日は藤沢インタープレイでジャムセッションでした。今回のホストバンドメンバーは野波桃ちゃん(ピアノ)、横田まりさん(ベース)今村健太郎くん(ドラム)に手伝ってもらいました!サンキュー♪みんなで楽しくセッションしましたよ。ご来場の皆さんありがとうございました!



2006.11.7[Tue]

My Guitarあっという間に退院♪


昨日リペアのために預けた『エピフォン』が今日あっという間にリペアを完了して戻ってきました!はや〜い!いつも素早く仕上げてくれる『Jerry's Guitar』さんに感謝♪

出来上がったギターをアンプを通して弾いてみたのですが、なんか全然違うギターみたいな感じでした!全然音が違います!
ルックスも随分変わって、いい感じになりました。
まだ実践で使ってないのでなんとも言えませんが、やはり、今までのハムバッカーのピックアップとは違い、P-94というピックアップはシングルコイルなので、繊細な音がでるような気がします。パワーも適度に無いので音がモコモコせずぼやけない感じで、すごくクリアに聴こえてきます。特に低音が!
明日、さっそく仕事で使ってみようと思います♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆さてさて明日はジャムセッション@インタープレイです!!

『秋深し 今宵はみんなでジャムセッション!』

11月7日(火)は藤沢のインタープレイというお店でジャムセッションがあります♪
19:00〜スタートです。チャージは1000円。

メンバー:佐津間純(G)、野波桃(P)、横田マリ(B)、今村健太郎(Ds)。

誰でも参加できます!

楽器ができる人は是非楽器を持って、歌の人は楽譜を持って!
ジャムセッションて何??と思っている人はとりあえず、聴きに来るだけでも全然OKです!


普段家にこもって一人で練習している方。
人と演奏するアンサンブルの経験がない方。
そんな方にも是非来ていただきたいです。

たくさんの方に人と演奏する面白さを知っていただけたらいいなぁと思っています!是非いらしてください。

みんなで楽しくセッションしましょう!


お店のアド。
http://www.h4.dion.ne.jp/〜interp/


2006.11.6[Mon]

My Guitar手術のため3日ほど入院、、、。

先日言っていたギターの改良のために、
僕の愛機『エピフォン』を藤沢六会にあるギター屋さん『Jerry's guitar』に入院させました!どんなサウンドになって帰ってくるのか楽しみです。


さてさて、最近夜は随分寒くなって来たので、我が家でも冬支度を始めました!
カーペットを敷いたり、ストーム出したり、毛布を出したり。
僕の部屋にもストーブを設置!これで冬を越せるでしょう♪

風邪がはやっているようですね!僕も一週間くらい前から鼻づまりや、咳が少しでます、からだを壊すと辛いので昨日近くの内科に行って薬をもらってきました。

気を付けましょう!



2006.11.5[Sun]

Stella by starlight.....

今宵は、人形町にある先月末開店したばかりのお店『ステラ』で福本陽子(As)のグループでの演奏でした♪
とっても雰囲気のいいお店でリラックスして楽しく演奏できました。
お店自体はまだ開店したばかりということで、知名度もないせいかお客さんは少なかったのですが、これから素晴らしいジャズスポットになって行くと思います。
スタッフの方々も皆親切♪
毎日ライブをやっていて出演されているミュージシャンも素晴らしい演奏家ばかりのようですよ!
次回は同じグループで12月2日に出演します!
お近くの方は是非是非お越し下さい!!

お店の場所:東京都中央区日本橋富沢町6−6ホワイトセブンビルB1
都営浅草線、日比谷線、『人形町』駅、出口A4よりすぐ。
Tel.03-5652-3466

写真は銀座辺りを走っている時に撮影!



2006.11.4[Sat]

ホームページの写真&ギター改造計画。

先日少し書いたんですけど、このページの管理人EG君がホームページをいろいろ更新してくれました!

前より数段立派な写真にアップデートされているのですが少し紹介します。

☆トップの写真について。
この写真は9月の末に参加したギブソンのコンテストの時の写真です♪
ひょんなことから、このときカメラマンをやっていた『ヒカワ』さんと知り合いになりこのとき撮っていた写真を送って頂きました。
さっそく使わせて頂きました♪


☆プロフィールの写真。
これも実はプロのカメラマンに撮って頂きました。
8月くらいに大森の『kitaro』でヴァイオリンのようすけ君とライブのとき
ようすけ君の友人でカメラマンの『ウサミ』さんに撮ってもらったヤツです!

☆そんな感じでいろいろな人の手が加わって、
早いものでこのページも来月で一周年を迎えます!

皆さんありがとうございます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さてさて、ホームページもどんどん改良され良くなっていますが、
ギターもまた少し改良しようかなぁと思っている今日この頃であります♪

☆今回計画している改良は、
ピックアップ交換、ノイズ処理&ボリュームポットの交換などです!

ピックアップはもう購入したんですが、ギブソンのP-94というピックアップに交換する予定です。どんなおとになるかなぁ〜。楽しみです。

ちなみに、今メインで使っているエピフォンのフルアコ、ご存知の方も多いと思いますが、すごく安物なのです。それでも、今までもっと良い音をもっと良い音をと追求し、改良に改良を重ねて来たのですが、ふと今まで改良費にいくら投じたか簡単に計算してみたのです、、。なんと!!この今使っている楽器がもう一本買えるくらいの値段を改造費に費やしていることが判明!!
結構費やしたなぁと思います、、。
でも、改良する度によくはなっていると思うし、これはこれで良いかなぁと思います。



2006.11.3[Fri]

『佐津間純3@能見台ぐり』

今夜は、おなじみ(?)『佐津間純3』!
能見台の『ぐりふぉれ屋』でライブでした♪

満員御礼!たくさんのお客様に来て頂けてほんと幸せです!

毎度のことですが楽しく演奏することが出来ました♪

これから、もっともっと楽しくご機嫌な音楽をお届けできるように日々努力します!
今後も暖かい応援どうかヨロシクお願いいたします♪

ちなみに、
今後の『佐津間純3』のライブ予定としては、
来月の12月7日(木)に、また地元鎌倉の『ダフネ』に出演します!
クリスマスも近いし何かクリスマスの曲を用意しようかなぁとか考えています♪
お時間のある方は是非起こしください!



2006.11.2[Thu]

KOGA日記(その2)。


昨日、今日と茨城県の古河に行って来たわけですが、気づけばもう11月!
2006年の11月は古河で迎えたわけです(そんな大げさなことではないけど)。


古河滞在二日目。
健康のために早起きをしてしっかり朝ご飯を食べて田んぼを散歩しました。
随分歩いたので、からだがあったまっていい感じ♪
日頃から適度な運動は必要だなぁとつくづく思います。
それがなかなか出来なくて、難しいんですけどね。

午後からは車でドライブ!
田んぼだらけで、空気がうまい!
途中に寄ったうどん屋がすごくおいしかったです。
今回の旅の目的の一つ「アウトレットでスーツを買う!」を実行するために、
栃木県の『佐野』にある大きなアウトレットに行ってきました。

日本に帰って来てからというもの結構演奏の機会も増えてきて、
身だしなみは大事だなぁと思う今日この頃。
やっぱり社会人たるもの、立派なスーツの1つや2つ持っていないとね♪
ってことでかっこいいスーツ購入!!

さてさて、そんなこんなで楽しかった古河滞在でした。
心もからだもリフレッシュ。
また、新たに今月も頑張って行こうという気合いが入りました。
帰りは、また例のごとく『湘南新宿ライン』を使って帰ってきました!
べんり〜。


☆帰宅して、
自分のホームページを眺めてみると、ちょこちょこいろいろ変わってる♪
管理人のEG君がいろいろ更新してくれたようです!
サンキュ〜!
トップの写真や、プロフィール、機材のページなどなど。
いろいろ新しくなっているので是非見てみてください!

カウンターもなんといつの間にか7000を越えているではあ〜りませんか?!
皆さんこれからもちょこちょこのぞいてやってくださ〜い!
ヨロシクお願いします!


2006.11.1[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00