2006-12

さよなら2006!


昨日の昼は最近横浜の港北にオープンした大型家具屋『IKEA』に買い物に行きました!夜は、高校3年生の時のクラスで忘年会♪久しぶりに仲の良い友達に会えてとても楽しかったです!みんなそれぞれの道で一生懸命がんばっていて、自分も頑張ろうと思いました!

さてさて、今日は大晦日。
一昨日仕事納めをしたのですが、昨日急遽仕事が入り夕方から平塚まで行ってきました。道路状況がわからなかったので、早めに行ったら、随分早くついてしまいました。なので、近辺のスーパーで餅やみかんなど正月の買い物をしました。夜は家で紅白みたりそば食べたりしてのんびり♪

今年も良い年でした。来年もよろしくお願いいたします!


2006.12.31[Sun]

仕事納め。


昨日は、浅草バルーンで今年最後の演奏でした♪
もう世間の方々は仕事納めなのか、道がいつもより空いていて浅草まで2時間でつきました。なので、演奏前に年末の浅草を徘徊!


今日は友人が聴きにきてくれて楽しく演奏できました。

今年はホントたくさんの人に出会って、たくさんの演奏の機会を与えられて、たくさんのミュージシャン仲間に支えられて、たくさんの人に聴きにきて頂いてホント幸せでした!まだまだ若輩者ですが、来年ももっともっと腕を磨き、よい演奏が出来るように頑張ろうと思っています!来年もよろしくお願いします!

皆さんよいお年を!

さつま


2006.12.30[Sat]

昨日は大江戸Jazz6人衆リハ& 純生@ぐり。

おととい深夜に帰宅したにもかかわらず(ほぼ早朝、、)、昨日は11時から三軒茶屋で来年早々ツアーに出るバンド『大江戸ジャズ6人衆』のリハのため、朝8時過ぎに家を出発。遅刻は厳禁なので念には念をおして第三京浜を使って行ったら、1時間半弱で到着。早すぎたのでサイゼリアでブレックファースト。リハは11時から3時まで、、。結構みっちりやって眠気もピーク、、。そして、今夜は『純生2days』二日目。いつもお世話になっている『ぐりふぉれ屋』に出演。楽しく演奏できました。昨日はエレガットを弾きました♪結構、気持ちよく弾けたんですが、普段のギターと違うのでたまにフレットを見失うこともあって、今後もっと練習が必要だなと痛感しました。

さて今夜は、今年最後の演奏!浅草バルーンです!気合いを入れよう!

写真は、僕のエレガットとイクル君のエレキギター!



2006.12.29[Fri]

昨日はLive@Pocotan


昨夜は四ッ谷にあるギターミュージックバー『Pocotan』でギタリスト山田生くんとのデュオユニット『純生』のライブでした!イクル君の師匠である布川俊樹さんや今年ギブソンのジャズギターコンテストでグランプリを獲った平くんが遊びにきてくれて、2nd.setはみんなで楽しくセッションしました♪お二人ともどうもありがとうございました!今日出演したPocotanというお店はとても雰囲気が良いお店でした!ギター好きのスタッフの皆さんとギター好きのお客さん。まさにギタリストにとっては至れり尽くせり♪また是非出演したいです!


ライブ終了後、いつもお世話になっているイタリアン料理屋を経営している夫婦のおうちに行ってまったり♪深夜遅く帰宅しました。楽しかった♪


写真はポコタンにて、
左からタイラー君、僕、イクルくん、布川氏!


2006.12.28[Thu]

富士山!


昨日の嵐とは打って変わって今日は晴天!空が青くて空気が澄んでいていい天気♪この陽気に誘われて、ギグに出かける前に家の回りを散歩しました!

さて、今日は新宿区荒木町にある『pocotan』というお店でギターの山田イクル君とデュオライブです!お時間のある方は是非お越し下さい!


2006.12.27[Wed]

Here's that rainy day

ものすごい豪雨ですね、、。
昼間は家にいて夕方から友人のギタリスト山田イクル君とリハをしました。
夜は、大雨の中横浜の仲町台へ。僕の師匠である道下さんや先輩ギタリスト寺屋さんなどと忘年会と称した飲み会を催しました♪楽しい時間を過ごしました!
去年もやって今年もやったので来年もやりたいですね♪うひひ。
今年1年皆さんお疲れさまでした!!

友人が写真を送ってくれたので載せます!
写真は寺屋さんと僕。


2006.12.26[Tue]

Merry Christmas!!@国立谷保

今宵は、いつも演奏している国立市谷保にある洋食レストラン『オレンジハウスすえひろ亭』でクリスマス演奏でした。
メンバーは、古森貞之(G)、楠真紀子(P)、小林航太朗(B)&佐津間純(G)でした。
みんなご機嫌で楽しい演奏になりました!3時間ぶっ続けで演奏するというちょっとヘビーなギグでしたが、僕のつたないしきりにメンバーが暖かくサポートしてくれたので楽しいクリスマス演奏になりました!
ギターの古森さんはホント素敵なギタリストで尊敬します。すごく刺激になりました!俺ももっと頑張らなきゃ、、。帰り道ちょっとしたトラブルに会いましたがまぁそれも含めて2006年のクリスマスはとても思い出に残るクリスマスになりました!

写真は左から小林くん、楠ちゃん、古森さん、自分。



2006.12.25[Mon]

クリスマスイブ@銀座


今日はプライベートパーティーでの演奏の仕事で銀座に行きました。
昨日のこともあったので、時間に余裕をみて出発!今日は万全を期して高速も使って行きました。そしたら随分早く銀座に到着。クリスマスイブの銀座は人人人!中央通が歩行者天国になっていたりで、なれていない道で一通とかも多くて銀座に着いてから結構時間が掛かってしまいました。が、無事到着。
パーティー自体もすごくアットホームな感じの会だったので楽しく演奏しました♪クリスマスソングを片っ端から演奏していたら、小さい子供達が一緒になって歌ってくれて面白かったです。


2006.12.24[Sun]

@鎌倉ダフネ♪

今宵は、素敵なボーカリスト六角幸生さんのグループで地元鎌倉ダフネでライブでした!地元だからとたかをくくって家を出たら、渋滞に巻き込まれ地元なのに5分くらい入り時間に遅刻してしまいました、、。
今夜はヴォーカル4人+ギター、ピアノ、ベースというメンバーで、にぎやかに楽しいライブでした!!会場は満員御礼!ご来場くださった方ありがとうございました!六角さんのグループはいつもいつも楽しい演奏が出来ます!
ホントに楽しい夜でした♪


2006.12.23[Sat]

浅草。

今宵は、浅草バルーンでボーカリスト飯島志帆さんのグループでライブでした♪
ベースの川本悠二さんと僕というトリオ。皆さんお疲れさまでした!クリスマスソングを演奏できるのもあと3日、、。ちょっと切ない感じですね、、。


それはそうと最近、浅草(そっち方面の都内)にどうにか早く着く方法を模索中で、いつもは国道一号〜第一京浜って感じで都内まで行くのですが。今日は第三京浜〜目黒通り〜国道一号〜日比谷通〜蔵前橋通?〜国際通り〜浅草。という感じに都内を横断してみました。実際第三京浜を使ったので30分くらい早くついたような気がしますが、もっと早く行く方法はないモンでしょうか、、。何かいい方法、ルートご存知の方はぜひ教えてください!


さて!明日の夜は、地元鎌倉のジャズスポット『ダフネ』でいつもお世話になってる素敵なボーカリスト六角幸生さんのグループでライブです!お近くの方は是非お越し下さい!


写真は東京タワー!



2006.12.22[Fri]

中山レフトホース。

今宵は、横浜は中山にあるジャズスポット『レフトホース』にてライブでした♪素敵なお店でした!広さもちょうどいい感じで。
メンバーは福本陽子(As)、小林航太朗(B)、佐津間純(G)ジャズのスタンダード曲を中心に楽しく演奏しました。ちょこっとアレンジとかもして、クリスマスソングもいろいろ演奏しました!このメンバーで出来ること、この編成で出来ること、まだまだ開発の余地ありです!楽しみ!次回は、このメンバーで1月13日に人形町にある『ステラ』で演奏します。お時間のある方は是非いらしてください!



2006.12.21[Thu]

気合いを入れよう!

さてさて、明日から年末に向けライブ盛り沢山です!!
体調管理をしっかりして楽しく年を越したいものです!!
今年はいろいろ変化がある年でありました。たくさんの素晴らしい出会いもあって1年があっという間で過ぎてしまったという感じ。まぁ充実していたということですかね。今月末で、アメリカから帰国してちょうど半年が経ちます。いろいろありました、でも、たくさんの人に支えられて楽しくのびのび生きています!そんなこんなで、この年末気合いを入れて乗り切っていきたいな〜と思ってます!いろいろ年末で忙しいと思いますが、よろしければライブに足を運んでください!お待ちしております!さつま


2006.12.20[Wed]

『G.J.S.B』リハ。

今日はリハでした♪

〜リーダーライブ告知♪〜

今週木曜日。
横浜線沿線の『中山駅』にあるジャズスポット『レフトホース』に初出演します!

★12月21日(木)@横浜市中山『レフトホース』
  
『G.J.S.B (Great Jazz Song Book)♪』
  
  佐津間純(G)、福本陽子(As)&小林航太朗(B)

 チャージ:1000円(特価!)/演奏開始20:00〜(3セット)
 
☆その名の通り、素晴らしいジャズの名曲を取り上げて演奏していくバンドです。いろいろ工夫しているので楽しんで頂けると思います!お時間のある方は是非お越し下さい!クリスマスソングをたくさん演奏する予定です♪
 

 お店HP↓
 http://www1.odn.ne.jp/morejam/lefthorse-site/index.htm


2006.12.18[Mon]

年末商戦に向けて♪

今日は弦を変えました♪気がつけば一ヶ月放置してました、、。そりゃあピッチも厳しくなってくるはずですよね、、。もっとこまめに変えなくちゃ、、と反省。今回張ったのもダキストの011〜048のセットです♪交換する時に丁寧にギターを磨きました!あと、ピックアップの高さとかいろいろ調整しました。
年末は、おかげさまでちょこっと忙しくなるので、ちゃんと整備しておかなくては!



2006.12.17[Sun]

ハウリング防止に、、。


ちょこっと試しに、Fホールをふさいでみました、、、。しかも手作り、材料はセロハンテープと普通に売ってる薄いビニールファイル!アンプを通して演奏すると無意識にハウリングを気にしているのではないかということに気がつきまして、、じゃあハウらないように工夫してみようということになりました。まだ実践で使ってないのでなんとも言えませんが、、。


さてさて、今宵はボーカリスト六角さんのグループで藤沢バンブーに出演しました!今日は、よく一緒に演奏する素晴らしいピアニスト・タクボ君も一緒!
楽しく演奏出来ました♪


ギターの話。
今日、即席で作ったFホールカバーの感触としましては、やはり結構効果があっていつもより音がクリアになってハウリングの心配も減ったように感じました。
いつも、音の回りについていたモワモワした感じが無くなった感じですね。。
ルックスも気にしなければあまり気にならないもんです。でも、ちゃんとしたカバーを近いうちに取り付けようと思います。


2006.12.16[Sat]

浅草

今日は僕の師匠:岡安さんの事務所のある浅草へ!浅草まで3時間強かかりました(ずーっと下道)…。はるばる3時間かけて行ったかいあり、日頃いろいろ疑問に思っている実践での問題点などを解決する糸口がつかめてよかったです。夜はそのまま「岡安芳明Trio」のライブを浅草の『Soul Trane』に聴きました。素敵なリラックスしたライブでした。僕も楽器を持っていたので飛び入りさせてもらいました!
岡安さんのライブに飛び入りしたのは初めてだったのですが、やはり師匠と一緒にステージに立てることはとても嬉しいことです!


帰り道は時間も遅かったので首都高〜横浜新道という贅沢なコースで帰ってきました♪1時間半かからず帰って来られました。高速はやはりはやいなぁ〜。



☆さてさて、明日12/16は藤沢の『bamboo』で素敵なVocal六角幸生さんとライブです!お近くの方は是非!8時過ぎ〜やってます。

メンバーは、六角さん(Vo)、田窪寛之(P)、いくたせいじさん(B)、佐津間純(G)です!


2006.12.15[Fri]

Christmas tree!!

今日我が家にもクリスマスツリーが飾られました。これでやっと気分が盛り上がってきた感じです♪



2006.12.14[Thu]

愛用ピックのまとめ買い。


今日は友人の付き添いで御茶の水と新宿の楽器屋にガットギターを物色しに行きました。今まで行ったことのないガットギター専門のお店とか行ったり、久し振りにいろいろ楽器屋を回っていろいろなものをみたり、試走したり楽しかったです!


★改めて楽器って選ぶのホントに難しいと思います。
それぞれのギターによって良いところ悪いところあるし。
お店自体の部屋の鳴り具合とか全然違うし(特にガットギターは)。
たくさん種類を弾いているうちにだんだんわけ分からなくなってきました、、。まぁ僕が買うわけでわないんですがね。


☆僕はついでに愛用してるピックを50枚まとめ買いしました。
僕はGibsonが出しているティアドロップタイプのExtra Heavyという固めのピックを使っています。このピック一般的にはあまり需要ないようで普段なかなか売ってないんです。今日は行ったお店にたまたま置いてあったので大量に仕入れて来ました!
ラッキ〜。


2006.12.12[Tue]

年末の道路工事。


今日は昼間は家で仕事♪
夜は何もない予定だったので昼の仕事が終わってボケ〜ッとしてたら、電話がかかってきて、急遽いつもの六本木ヒルズ内にあるホテルのフランチレストランで演奏することになって大慌てで都内へ行きました。気のせいか、前回来た時よりイルミネーションの明るさが増していたように感じたのですが、、。やはりクリスマスが近いですからね。月曜日だというのに人も車も沢山出てまして街は賑わっていました♪年末だからなのでしょうか、ありとあらゆるところで道路の工事が行われていて、いちいちプチ渋滞が発生します。それがなければもう少し早く家に帰ることが出来るのになぁ〜。


2006.12.11[Mon]

新橋。

今日は新橋♪結婚式の二次会でBGM。とても素敵なパーティーでしたので、楽しく演奏できました!

最近よく都内に行くため「第一京浜」といわれる15号線をよく使うのですが、この前、友人を乗せて走っていたら友人が『信号多いね』と一言、、。あまり気にしていなかったけど、一度いわれると気になってしょうがない!信号多すぎ!!タイミングが悪いと止まる止まる、、。あんなに大きい道なのに踏切もあるし!しかしやはり僕の住んでいるところから都内は遠いいです、、。と痛感する今日この頃。

余談ですが、15号を都内に向かって走っていると、途中(どこだか忘れました)『びっくりドンキー』があるんですが、その看板が見る角度によって一瞬『がっくりドンキー』に見えました。。


2006.12.9[Sat]

浅草。

今宵は浅草バルーンでヴォーカリストの飯島志帆さんのトリオでライブ♪

最近、アンプのセッティング、立ち位置、ハコ自体の音の回り具合などのコツがだんだんつかめてきていて、楽しく演奏できます。やはり自分の音が気に入っていないといい演奏は出来ないですからね。そんなわけで今日も楽しく演奏しました♪



帰り道、昨日の『佐津間純3』のベーシストでもあるブネさんに勧められた肉のハナマサの『プロ仕様豆乳』というのをかいました。調製豆乳と普通の豆乳(無調整)両方購入して早速家に帰ってから夜な夜なひとりで試飲、、。
予想はしていたんですけど、やはり僕にとって調製豆乳は甘すぎるんですよ。なので無調整の豆乳をミックスしながら飲むと程よい甘さでいい感じになるんです♪でも、噂通り肉のハナマサの豆乳はウマイっす!安いしね♪
機会があったら皆さんも是非!



2006.12.8[Fri]

佐津間純3!@鎌倉ダフネ


今宵は地元鎌倉で僕のバンド『佐津間純3』のライブでした。

嬉しいことに平日にも関わらず『満員御礼』!!
ご来場くださった皆様本当にありがとございました。
12月に突入したということもあり、今日はクリスマスソングをやったり、いつものレパートリーも少しアレンジして変化をつけてみました。そのおかげで僕自身いつもより緊張感のあるステージになりました。メンバーのタクボさん(ピアノ)もブネさん(ベース)もアレンジした譜面もなんのその朝飯前といった感じでバッチリサポートしてくれました!楽しく演奏できました!


実は、僕が7月に帰国してからほぼ毎月コンスタントにやっている『佐津間純3』なんですが、初めてこのバンドでライブをしたのが去年の12月なので今月で活動を開始して1周年を迎えます!嬉しいことです。これからも、スインギンでご機嫌なバンドにしていくために日々、試行錯誤していきますので、今後ともよろしくお願いします♪




☆ちなみに、次回の『佐津間純3』のライブですが。
2007年1月3日@茅ヶ崎ハスキーズギャラリーでやります!!
ハスキーズのオーナー加藤さんと地域のジャズクラブが中心となって企画して頂いた新春特別ライブです!アットホームな感じの素敵なお店です!2007年は『佐津間純3』で初めて見ませんか??是非是非お越し下さい!

お店のHP
http://www.huskys-g.com/


2006.12.7[Thu]

Bamboo!!

今宵は、ほぼ地元藤沢の『Bamboo』というお店で、ヴォーカルの芦品春江のグループでライブでした!春江さんとは初共演♪ベースはいつもご機嫌な「いくたせいじ」さん。そしてママさんのピアノ♪みんなで和気あいあいと演奏しました!
藤沢は高校生のときよく遊びに来ていた街!青春を思い出します。地元ということもあるのか人が暖かく感じてとてもリラックスして演奏できます!さすが湘南♪

次回はこのバンブーというお店では、今月16日にボーカルの六角幸生さんのバンドで演奏します。


さて告知。

★12月7日(木)@鎌倉ダフネ!!JR鎌倉駅より徒歩3分。

   『佐津間純3』

  メンバー:佐津間純(G)、田窪寛之(P)、石船裕介(B)
   
   演奏開始:19:30〜(2セット)
   チャージ:1500円+オーダー

   僕の地元『鎌倉』で僕のバンド『佐津間純3』!
   地元のジャズスポット『ダフネ』には二回目の出演デス!
   

  お店のHP↓
    http://daphne.cool.ne.jp/


2006.12.6[Wed]

何もない日。。


今日は購読しているマンガの最新号が発売されたという情報を聞きつけたので買いに行きました♪難の漫画家と言うと『20世紀少年』。。ニューヨークに引っ越した時に、引っ越した先のアパートの前住んでいた人が日本人だったらしく沢山のマンガが放置されていて、その中にこのマンガもあってそれからハマってしまったマンガです。書店に行ったら、『20世紀〜』の横にこれまた愛読している『太陽の黙示録』の最新号も発売されていて、「こりゃ買わなきゃ!」ということで、即購入!


家に帰って早速、両方とも読破してしまいました。


2006.12.5[Tue]

さむい〜、、、。

最近寒さのせいなのか、からだが固くなって肩や腕が重かったり、痛かったりすることがあります。足先も寒い、、(冷え性かな)。いつもより起きてからからだが暖まるまで時間がかかります。日頃の練習もウォーミングアップは入念にしないとなかなか暖まらないし、、。日も短いし、なんかメランコリックな感じですね〜!


2006.12.4[Mon]

シナトラ♪


朝帰りのあと仮眠をとり、昼過ぎから仕事のため渋谷へ向かいました。
つい数時間前都内から帰ってきたのにまた都内へ逆戻り。
仕事はあっさり終わり普段ならその後せっかく渋谷まで来たんだからと、
楽器屋さんなり、CD屋さんでCDを物色したいところでしたが、
今日はさすがに疲れていたのでやめました。
でも、大船駅の駅ビルでCDを買いました。フランクシナトラ10枚組で1680円!!安い!しかも、古い名曲が沢山入っているみたいだし!
いろいろ研究材料になりそうです!

そんな感じで今日は帰宅して家で今、シナトラを聴きながら日記を書いているわけです、、(昨日の分もね♪)。家はいいなぁ〜。


2006.12.3[Sun]

今夜のライブは!そしてその後、、。

☆12月2日(土)@人形町『ステラ』

  福本陽子(As)&佐津間純(G)

  演奏開始/19:45〜(3セット)

   人形町にある素敵なバー『ステラ』で
   素敵なアルトサック奏者『福本陽子』との演奏してます♪

   このお店10月末にオープンしたばかり!
   今後素敵なジャズスポットになって行くことでしょう!
   是非一度お越し下さい!

  お店のHP↓
   http://jazz-stella.com/


でした〜!

途中からミュージシャン仲間の小林航太朗君と楠真紀子さんが飛び入りしてくれて楽しく演奏しました!


☆12月に突入して随分寒くなっている今日この頃、普段は車移動なので寒さとかあまり気にしていなかったんですけど、今日は電車移動で寒さが身にしみました、、。コートが欲しいです!


さてさて、ライブのあと友人Mちゃんに誘われて、小林航太朗君と一緒に大塚にあるドンファンというお店の深夜ジャムセッションなるものに参加してきました!深夜のジャムセッションなんて超久しぶり、、最後の方は寝そうになってふらふらでした。
副流煙という名の煙にまかれながら、眠い目をこすりながらそれでも楽しく音楽を奏でようとする皆さんのパワーがすごいなぁ〜と思いました。気合いが入ってるなぁ、、!僕は無理でした、、。でも、いろいろな人がいて楽しかったし、よい経験になりました!

帰りは航太朗君の父の車『新作号』で都内から自宅まで一っ飛び!無賃乗車♪ありがとうございました。久々の朝帰り♪


2006.12.2[Sat]

Live@高円寺アフターアワーズ


今宵は、ヴォーカリストの形岡七恵さんとDuoで高円寺アフターアワーズでライブでした♪七恵ちゃんとは洗足音楽大学のときの同級生で、当時はあまり一緒に演奏することとかはなかったんですけど、今回6月末に帰国してからまた連絡を取り合うようになって『ちょっと一緒にやってみよう!』ってことになって先日リハをして(リハの日に2年ぶりくらいに再会しました)、んで、今夜は初ライブでした(っつうか今夜会うのは2回目?!)!まぁそんなもんですよね。


☆ライブは終始楽しく演奏することが出来ました、今日はお客さんがシーンとして聴いてくださっていたので自分の音が細かいところまで聴こえて、自分でも自分の音を味わいながら演奏できたような気がします。最近、音の調子がいいです。自分の音に不満を感じないで自然に弾くことが出来ているような気がします。ここ2、3回のライブでは常にアンプスタンドを使うようにしていて、それがいいのかもしれません。直接地面に置くと低音が響いて出過ぎてしまうので、スタンドに置くことで低音の響きをカットしているといった感じです。まぁ音響のことはまだまだ試行錯誤していかなければなぁと思います!



と、話が脱線してしまいましたが、、。


ライブは七恵ちゃんの気合いの入った歌に僕もインスパイヤーされて楽しく演奏できました。素敵な歌でした♪そして、自分自身やはり反省する部分も多かったのですが、まぁそれはそれで日々精進!お互いが歩み寄って『楽しい!』と思いながら演奏できたことが今回の収穫だと思います!そうそう選曲もすごくいいんです♪また、このデュオで演奏したいと思います!まだ、今後の予定は未定ですが、やる予定です!皆さん是非来てください♪おすすめ。



〜ここでニュース〜


毎日ブツブツ書いてきたこの『いも日記』、めでたく一周年を迎えました!ということは、このweb サイトも一周年を迎えたということです!カウンターも8000を越え!嬉しいかぎりです(8000中1000人分くらいは自分で踏んだかもね(笑))。まぁそんなこんなで、最近では『いも日記更新』が僕の唯一の趣味になって来てます♪これからもどんどん日々の出来事や思ったことを徒然に書いて行こうと思ってます!

このページの管理人のEGくんいつもありがとう!今後もよろしくお願いします!


一周年を記念して是非皆さんにやって頂きたいこととしては、、
是非『いも日記のバックナンバーも読んでみて!』ということです♪




久々にライブ後写真を撮りました!!僕と七恵ちゃん


2006.12.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00