2007-01

Live@King's bar♪

今宵は桜木町のキングスバーというお店でのライブでした♪メンバーは田窪寛之さん(P)本川悠平さん(B)矢嶋正義さん(Ds)でした。初の顔合せでしたが、楽しく演奏することができてました!


2007.1.31[Wed]

明日は関内、桜木町でライブがありますので!!

早いもので、今月も残すところあと二日!1月最後はリーダーライブでございます!このメンバーで演奏するのは初めてですが、素晴らしいプレーヤーに集まってくれました♪楽しみです!お時間のある方は是非お越し下さい!さつま

★1月31日(水)@キングスバー

  『佐津間純グループ』

  佐津間純(G)、田窪寛之(P)、矢嶋正義(Ds)&本川悠平(B)
  
  演奏開始19:30〜/チャージ2800円
  
  素晴らしいメンバーを迎えてのリーダーライブ!
  ぜひぜひ足を運んでください!

  お店のHP→http://kings.bufsiz.jp/

電車でのアクセス:
JR京浜東北線・東急東横線(桜木町駅)下車、徒歩(約6分)
みなとみらい21側よりワシントンホテルの前を通り、弁天橋よりガソリンスタンド(ENEOS)側へ渡ります、大通りに面した右前方に”東横イン”の看板が見えます。その隣のビルの地下1階です。

■電車でのアクセス:
JR関内駅で下車、徒歩(約10分)
馬車道通りを真っすぐ進みますと、左側に石の建築物”神奈川県立博物館”があります。
その裏側(正面玄関側)の角に居酒屋「よりなっせ」があります。そのビルの地下です。

■みなとみらい線でのアクセス:
2004年2月1日開業運転決定!馬車道駅下車、3番出口より徒歩0分! 
渋谷からの直通乗り入れで便利さ倍増!
”東横イン”の隣ビルの地下1階です。

■車でのアクセス:
国道133号線(本町通り)いずれも桜木町駅方面、元町方面から。
旧みずほ銀行の角を伊勢佐木町方面(看板表示)に曲がる。この道が「馬車道通り」、最初の角を右に(一方通行)進みますと、石の建築物”神奈川県立博物館”を左側にして、そのまま真っ直ぐ進みますと、 その突き当たりの角に居酒屋「よりなっせ」があります。そのビルの地下です。駐車は、博物館脇か近辺に止めることをおすすめします。


2007.1.30[Tue]

江ノ島!


江ノ島のテトラポットの並ぶ岸壁から相模湾を眺めるのが好きです♪
自分ってちっちゃいなぁ〜って思います。海のように広くでかい人間になりたいものです。


2007.1.29[Mon]

千葉県五井進出!


今日は千葉県のグラントグリーンの異名を持つMr.小暮哲也に誘われて五井にあるグランドホテルのラウンジ(?)で演奏でした♪ツインギター&ベースというトリオ♪ベースは加藤晃司くん。若干19歳!わぉ!素晴らしいベーシストでした!

みんなで写真を撮りました!
左から加藤君、小暮さん、僕。


2007.1.28[Sun]

晴天♪

いやぁ〜今日は天気がよかったですね!
昼からちょいと仕事で平塚に行く用事があったので、海沿い(134号線)を優雅にドライブ!いやぁ〜天気がいいなぁ〜道も空いていてスイスイ♪と思っていたら、、茅ヶ崎を過ぎたあたりから渋滞に巻き込まれました。やっぱ天気もいいし土曜日だしみんなどこかへ出かけていくのですね♪
ほんといい天気だったなぁ〜。


2007.1.27[Sat]

Mike Zachernuk Group@関内ADRIB!!


今宵は、トランぺッターマイクさんのバンドで関内にあるADRIBというお店に出演しました!このADRIBというお店開店してからまだ1年とちょっとという新しいお店だそうで、店内はとてもきれいだし素敵なお店でした♪今回このグループで初出演でまだまだバンドとしてのサウンドが荒いところも多々ありましたが、マイクさんのリーダシップ、お客様、お店のスタッフがみんな暖かい感じでしたので僕としては思いきってのびのび演奏できました!やればやるだけ良くなっていくと思います♪来月も同じメンバ〜で出演します!お店の雰囲気もとてもいいので、ぜひ足を運んで頂きたいライブです!

写真は左から三科律子さん(Ds),僕(G),マイクさん(Tp)、ブネさん(B)!


2007.1.26[Fri]

CDをいろいろ買いました!


左から。ついに出ました!僕の師匠『岡安芳明』氏の新譜♪
ジャケから既にカッコいいですね。
ケニーバレルのデビュー作のジャケにそっくり♪
こんなジャケで自分のCDを作ることが出来るのはこの方だけでしょう!


真ん中は『デュークエリントン』BOXセット(CD10枚組)!
価格はたったの1680円なり!やす〜い♪全部聴くには相当時間かかるぞ、、。

右はボーカル『ジェリーロンドン』という人のCD。バーニケッセルがとてもいい演奏をしているという話を聞いたので買ってみました♪

以上3品。ゆっくり聴いていこうと思います♪


2007.1.25[Thu]

ライブの宣伝!

今日は昨日リハをしたマイクさんと六本木ヒルズのレストランでデュオでした♪
ホント素敵なトランぺッターです!いつも楽しく演奏させてもらってます!

さて、ライブの宣伝します!
今週の金曜日ジャズのライブはいかがでしょうか!?

★1月26日(金)@関内ADRIB

  『Mike Zachernukグループ』
   
   演奏開始19:30〜/チャージ2000円

   Mike Zachernuk(Tp)、石船裕介(B) 三科律子(Ds)&佐津間純(G)

   ☆最近知り合った素敵なトランぺッターMIKEさんのグループ!
   ベースはいつも世話になってるブネさん♪
   素敵なオリジナルと、バラエティーに富んだ選曲で楽しいライブに
   なることでしょう!ぜひ!

   お店のホームページ↓
    http://www.jazz-adlib.info/



2007.1.24[Wed]

リハ〜サル@西麻布!そしてラーメンが解禁。

今日は昼過ぎから今週末ライブをやる
『Mike Zachernukバンド』のリハーサル♪


今日は家に携帯電話を忘れるという失態をやらかし、ちょっと焦りましたが無事メンバーのブネさんとブネさんのベースをピックアップして現場へ!このバンド今日が初顔合わせ。マイクさんのオリジナル曲を中心にバラエティーに富んだ選曲で面白いライブになりそうです♪本番は今週金曜日!


☆リハ後〜またブネさんを乗っけてどこか2人で飯を食いにいこうということになりまして、ラーメンを食いにいってしまった、、、。「しまった」という表現をなぜ使うかといいますと、実は僕『禁ラーメン!』をやっていまして、、。でも、ラーメン解禁しました!久しぶりに食ったラーメンはやはりおいしかったです!しかし、ラーメン好きには悪いですけどラーメンって塩分多いし、油ギトギトだし、からだにいいことないんじゃないかなぁ〜!と思います。。と言いつつ自分もおいしく食べたんですけど。自分はタバコ吸わないけどタバコも同じような感覚かな?とふと思ったりします。


2007.1.23[Tue]

I love JAZZ!!

世の中には素敵な音楽が溢れていてどれから手を付けていいかわからなくなって来ました(いい意味で)♪一つ一つじっくりと聴いてたくさん吸収したいなぁ〜と思う今日この頃です。寝る暇なんてない〜って感じです(でもがっつり寝るけど。睡眠は大事です)!ソニースティットのように余裕でビバップを歌えて、ケニーバレルのような美しいコードを弾いて、ジーンアモンズのような図太いドッシリとしたブルージーなフィーリングたっぷりに歌いたい!他にもあげるときりがないですが!要はジャズっが大好きってことです!!


2007.1.22[Mon]

イメージチェンジ!


いつもお世話になっているリペアショップ『Jerry's Guitar』でまたまたちょっとした改造を施してもらいました!
いつも仕事が早くて感謝です♪
今回は、ピックガード再設置(リペアマンDr.YUTAのお手製)。
木製のオシャレなピックガードになりました♪
とても弾きやすくなりました!

そして、Fホールを塞ぐカバーを取り付けてもらいました(向かって左のFホールのみ)。今回の改造でピックガードをつけたり、Fホールを塞いだりして、上手い具合に生鳴りが落ち着いたという感じです。明日から早速実践で使ってみようと思います!


Jerry's GuitarのHP↓
http://jerrys.zero-city.com/


2007.1.21[Sun]

OFF!!

歯医者に行きました。
前から気になっていた親知らずが痛むので行ったのですが、診断結果は虫歯ではなく知覚過敏というやつらしい。とりあえず、薬を塗って治療完了。

午後はいつもギターが世話になっている『Jerry's Guitar』へ。
昨年から計画していたある改造をこの連休に実行します!
乞うご期待(誰も期待してないかぁ〜)!
その後、美容院で髪を切りました〜!バッサリ切りました!
見たい人はライブに足を運んでください(笑)!うひひ。

夜は予定通りスーパー銭湯にGO!りら〜っくす!

すべて予定通りに事が進んだ充実した休日でした〜!


2007.1.19[Fri]

Duo♪


★1月18日(木)@本厚木キャビン

  『秋山卓&佐津間純』

  秋山卓(As),佐津間純(G)

  演奏開始:20:00〜(3セット),チャージ2000円

  お店のHP→http://www.jml.jp/cabin/m/

  素晴らしいアルトサックス秋山卓さんのグループ!
  お店も素敵なところです!是非一度聴きにきてみてください!



でした♪

とても収穫多きライブでした♪秋山さんとの演奏はいつも刺激を受けます!今宵もご機嫌でとても楽しかったです!と同時に己の甘さを痛感したし、当たり前のことですが、一生懸命自分の今持っている物で精一杯表現する。そしてそれをお客さんに聴いてもらう!ライブですからね!潔く、ごまかさないで男らしく!そんなことを改めて気づかされるライブでした!
ご来場くださったお客さんも真剣に音楽に耳を傾けてくださってホント嬉しいかぎりです!そしてそして今日演奏したキャビンというお店の雰囲気もホント素敵で、とても演奏しやすいです!それもこれもオーナーのママさんの人柄によるところが大きいと思われます!ご飯もおいしいです♪

本厚木キャビンほんと素敵なお店ですのでまだ来てない人は是非一度おいでください!

ライブ後は写真撮影!僕&秋山卓さん Photo by 秋山夫人


2007.1.18[Thu]

藤沢バンブ〜。

今宵は藤沢のバンブーというお店でヴォーカルの山岡美香さんと初共演でした!楽しく演奏できました。しかし世の中には僕の知らない曲素敵な曲がたくさんありますね、、(当たり前だけど)もっと曲知らなきゃな〜ッて痛感しましたよ、、。

そういえば、先日買った加湿器の調子がよくありません、、、。というか、動きません。。修理に出さなきゃダメかしら、、?というか、むしろ返品!?


2007.1.17[Wed]

今日もヒルズ!


最近ケニーバレルのギタートリオのCDをよく聴いています!
なんかこの感覚理解して頂けるかどうかわからないけど、ケニーバレルを聴くとジャズギターっていいなぁと思うと同時に『あっそうだったそうだった!ジャズギターってこうだった!』って改めて思い起こすことが出来るんです!拙者まだまだ修行がたりませぬ、、残念!


2007.1.16[Tue]

今年初のヒルズ!

今日は、六本木ヒルズのホテルのレストランでの演奏でした。
イルミネーションが相変わらずキラキラしていました。年がら年中クリスマスのような感じなのでしょうかね。。

そうそう、今年に入ってからついに念願の加湿器ってもんを購入しました〜!フル活用してます!風邪の予防にもいいらしいですよ♪



2007.1.15[Mon]

今日はゆっくりと。


今日は午後に平塚まで出張!海沿いの道134号線を優雅にドライブして気分もリフレッシュ!夕方に終わってのんびり買い物などしながら帰宅。夜は家でのんびり。忙しさにかまけて部屋の掃除をおろそかにしていたので、部屋の整理整頓をしました。
ふと、この前いただいたアンプ(フェンダーツインリバーブ)を改めて眺めてみると、やはりメッチャでかい、、&重い。。思わす写真に撮ってみました。とりあえず、キャスターをつけなきゃなぁと思う今日この頃です、、。

そんなこんなで、久しぶりにゆっくりと時間が過ぎていった日でした!


2007.1.14[Sun]

G.J.S.B(Great Jazz Song Book♪)@ステラ

今宵は、人形町の新しいジャズスポット『ステラ』にて、アルトサックス福本陽子、ベース小林航太朗、ギターは佐津間純というメンバーで出演しました!
去年の暮れに一度このメンバーでライブをして、今回が二回目でした!

航太朗くんとは昨日、今日と一緒でした。気合いの入ったカッコいいベースを弾きますね!この3人は地元も近いし、年も近いし、いつも何かと一緒に演奏する機会も多い気心しれた仲間なのです!またこのトリオでちょこちょこ演奏すると思うので、是非聴きにきてください!


2007.1.13[Sat]

あさおかゆうトリオ@ぐり

今宵は、テナーサックスあさおかゆう君のトリオで能見台のぐりふぉれ屋に出演しました。諸事情により、今夜はエレガットとエレキギターの二刀流!しかもエレキの方はいつも使っているフルアコではなく、秘蔵のソリットギター(オービルというメーカーのレスポールモデル)、、。二つとも普段メインで弾いている楽器ではないのですが、それはそれで新鮮だったかなと思います!音量のバランスとかがちょっと難しかったかなぁと思います。実はこのトリオ僕が最年長なんです、、(前も書いたけど)。そんなわけで、若さ溢れる気合いの入った演奏でした〜!


2007.1.12[Fri]

ツアー無事終了!

今月、4日〜1週間ほど和歌山、愛媛ツアーに行ってきました♪昨日の夜無事家に帰ってきました♪大学時代からのミュージシャン仲間で構成されたバンドのツアーだったので終始楽しいツアーになりました!

さてさて、今夜は早速、横浜桜木町にあるパンパシフィックホテル横浜でピアノの佐山君とベースの佐藤えりかさんとのトリオでの演奏でした!始めての場所で、佐藤さんとは初共演♪佐山君とも約1年ぶりの再会でした!でも、とても楽しい演奏が出来ました〜!メンバーの間でエリントンの曲が話題になりまして、、いい曲ばかりだけど、あまり演奏する機会がないし、難曲ばかりなので、無意識のうちに避けていることが判明!ジャズの巨匠の一人ですからねエリントンは、、もっと研究せねばと思いました!


さて、明日のライブは、

『あさおかゆうとりお』@能見台ぐりふぉれ屋!

1/12(金)  Start pm8:00/2Stage
あさおか ゆう/ts  佐津間 純/gt  小林航太郎/bass
Music Charge ¥1500(学割¥500引き) + (¥1000ミニマムオーダー)

☆今年初のあさおかゆうトリオ!そして今年初グリ出演!
気合いの入ったカッコいいテナーサックスが炸裂します!

ぜひお越し下さい!!



2007.1.11[Thu]

帰路。


今日は帰る日。。朝7時に愛媛県松山市を出発!愛媛〜香川〜瀬戸大橋〜岡山〜兵庫〜大阪〜京都〜滋賀〜愛知〜静岡〜神奈川。。ずーっと高速に乗り続けていたので定かではないですが、多分これだけ都道府県を通過しました、、。所要時間は約14時間、、、。すごく疲れたけど楽しいツアーでした!!

写真は瀬戸大橋を渡ったとき立ち寄った与島サービスエリアにて。瀬戸内海のど真ん中!


2007.1.10[Wed]

松山市を観光!

今日はツアー最終日。何もないので松山市内を観光することに!松山城に行ったり、市電に乗ったり、温泉入ったり。一日フルに使って観光しました♪
さて、明日は一日掛けて関東に帰ります。



2007.1.9[Tue]

愛媛本番!


なんかこのツアー見知らぬ土地に来たので興奮しているせいか、前日いくら疲れていても朝8時、9時にはバッチリ目が覚めてしまうもんで、朝の散歩が日課になりつつあります!今日も8時には起きて周囲を散策。空気が旨い!海が近い!最高のロケーションです♪さて、今日は昼からリハ、夜は本番です!
会場はなんと普段は美容院&カフェ!というオシャレなところでした。しかもこの日は対バン(一つのライブにいくつものバンドが出演するという企画)。対バンの人たちも個性派ぞろい♪お客さん、スタッフの方々、対バンのメンバーの方々がとても親切で暖かかったので、楽しいイベントになりました!
ライブ後はスタッフとドカ〜ンと打ち上がって終了!

写真は泊まった旅館の近くの浜辺。


2007.1.8[Mon]

移動日(和歌山〜愛媛)


今日は移動日。車で10時間以上掛かるそうです。
個人的には初四国上陸にわくわくしていたのですが、なんせ体調のすぐれないメンバーもいるので、テンションは中の上。今回は明石大橋を渡り、淡路島を縦断し徳島県から四国に入るルートを使いました。昼過ぎに和歌山を出て、到着したのがたしか深夜12時ちょっと前。さすがに疲れてその日は早く寝ました。

写真は和歌山を出発する時の写真。


2007.1.7[Sun]

和歌山本番。


この日も昼頃には会場に入ってサウンドチェック。
本番は6時から!大入り満員のお客様♪でした。聞いた話によると160人くらい入ったらしいです!すごい!楽しく演奏できました!

しかし、このツアーメンバーの誰か一人が必ず体調を崩しているというアクシデントが続きまして、初日&2日目はアルトの福本君がダウン。この日はリーダーの清水君がダウンしてました。が、本番はそれにもめげずにしっかり演奏してましたよ!お疲れさま〜!

写真は本番中。


2007.1.6[Sat]

リハの日。

二日目:前日の疲れもなんのその!朝8時に起床してしまい付近を散歩しに出かけました♪昼過ぎからは明日コンサートをやる会場で機材搬入、会場設営&リハーサル。結構時間がかかって全部終了したのは5時。さて、明日は頑張るぞ〜!

写真はリハ中。



2007.1.5[Fri]

ツアーに出発!

さてさて、前日の興奮冷めやらぬ中、今日から一週間大学の時の同級生を中心に結成された『大江戸ジャズ6人衆』のツアーのため和歌山県と四国の愛媛に行きます。
メンバーは、リーダー清水崇晶(Tp)、上義幸(Ts)、福本陽子(As)、佐津間純(Gt)、斉藤潤(Ba)、南晃(Ds)。清水君の地元和歌山と上さんの地元愛媛県松山でそれぞれライブをします!車は南氏の車と清水氏の車二台で。

一日目:意気揚々と出発したものの、東名高速に乗ってしばらく清水車に異常発生、、。高速の真ん中でパンクです、、。ちょうどいいところに安全地帯兼高速バズの停留所があり、ひとまずそこでタイヤ交換!

その後は順調に車を走らせ、夜の10時くらいに第一の目的地、和歌山県新宮市に到着♪清水君のご家族の歓迎を受けその夜はふけて行きましたとさ、、、。

写真はタイヤ交換をする上さん&清水君。



2007.1.4[Thu]

新春ライブ@茅ヶ崎!+お年玉(アンプ)!

今日は茅ヶ崎ハスキーズギャラリーで『佐津間純3』新春ミニコンサートでした♪
まず、大入り満員のお客さんにビックリ!!立ち見も出るほどでした!新年早々こんなにたくさんの方々に来て頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
そしてそして、本日のライブを企画運営してくださったハスキーズのオーナーの加藤さんをはじめ茅ヶ崎のジャズサークルの方々どうもありがとうございました!お疲れさまでした。そしてメンバーは、いつもの田窪寛之さん、石船裕介さん!ご機嫌でサポーティブな演奏ありがとう!楽しく演奏できました。
今年はとても良いスタートが切れました!

そうそう、もう一つ大きなお年玉をいただきました♪ハスキーのKさんが使っていないFenderアンプの王様『Twin Reverb』をプレゼントしてくれました!うひひ♪
ちょっとリペアが必要ということですが、ちょっと弾いてみた感じ、王者の貫禄十分!メッチャ重いけど、せっかくいただいたのでどんどん使って行こうと思います!

今年もますます頑張ります!


さてさて早速、明日から一週間、和歌山〜愛媛ツアーに行ってきます!



2007.1.3[Wed]

お正月♪

昨日、今日とのんびりと家で過ごしました。
朝遅くまで寝ていて、起きておせちを食べてテレビを見て、だらだら。。
お正月を堪能しました!


2007.1.2[Tue]

2007!あけましておめでとうございます!

今年もどうかよろしくお願いします!


2007.1.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00