2007-02

宅録、、。

今日は、友人に頼まれてレコーディング@町田!とはいっても、宅録ですが。
ボサノバ調の曲に伴奏を入れたり、オブリガードを入れたり。自分の音を録られるというのは結構いろいろ発見があって良いです!ボサノバ調の曲だったのでエレガットのアントニオサンチェスが大活躍♪

それにしても今日は風邪の強い日でした、、。
砂埃が舞っていました。。

夜は、藤沢のBECKにライブを聴きに行って来ました。
今夜はピアニストの金子亜理沙さんのバンドのCD発売記念のライブ♪
たくさんのミュージシャン仲間が来ていてワイワイ飲んだり(お水)喋ったり、とても楽しかったです。


2007.2.28[Wed]

佐津間純3Live@鎌倉ダフネ♪


今宵は僕のトリオ『佐津間純3』のライブでした!
メンバーは、田窪寛之on Piano.石船裕介on Bassです!

☆今日は月曜日だというのにたくさんのお客さんにご来場いただき誠にありがとうございました。今回はいつものレパートリーに加えていくつか新しい曲にチャレンジしてみました。ベースのブネさんがこのトリオでいつもやっている曲とはちょっと毛色の違う曲を用意してくれてとてもバリエーションに富んだラインナップになりまして、とっても楽しく演奏することが出来ました!!途中、友人で素晴らしいベースィストの小林航太朗くんが飛び入りしてくれました!実は、彼はまだ学生で今日、大学の卒業が確定し、晴れてミュージシャンとしてこれからバリバリ世の中で活躍していくことでしょう!おめでと!
そんなこんなで、ライブ後、みんなでワイワイ喋って、賄いを食べ、写真を撮り、夜は更けていきましたとさ♪

左から、小林航太朗くん、田窪さん、僕、ブネさん!


2007.2.26[Mon]

横浜ベイギターズ!!

ってご存知??今話題沸騰中なんですけど、、。

僕の師匠『MR.道下和彦』が主催するギター8人(講師、卒業生、在学生)+ベース+ドラムっていう大編成で、去年の横浜ジャズプロムナードなどに出演したりと、何かと話題なバンドなのです♪

このバンドで3月12日に横浜のBarBarBarというお店に出演します!大編成なもんで、ちゃんとアレンジされた曲をやります。なので今日はそのリハーサルで母校である洗足学園大学(横浜キャンパス)に行ってきました!

リハの後、友人とセッションしたりして学生時代を思い出しました。

今日は珍しく電車移動だったので、久しぶりに仲町台(大学の最寄り駅)の駅前とか市営地下鉄とか、横浜駅構内とか、なにかと懐かしい風景を感じました♪
横浜駅構内の地下とかお店が随分変わっていたな〜。

市営地下鉄のホームに柵みたいなのが取り付けられていました。



2007.2.25[Sun]

LIVEの告知!

最近、日記をさぼりがちではありますが、、暖かかったり、寒かったり日々いろいろ発見やいろいろな出来事などがありまして楽しくやっております!後日、まとめて日記を更新しようと思ってます(←ズルイね!うひひ)♪3月のスケジュールも近々アップしますね!!

さてさて、今週末と来週の始めにおすすめのライブがありますのでお時間ございましたらぜひお越し下さいませ♪

〜その1〜

2月24日(土)@関内ADRIB

『Mike Zachernukグループ』

 演奏開始19:30〜/チャージ2000円
  
 メンバー・Mike Zachernuk(Tp)、石船裕介(B) 三科律子(Ds)&佐津間純(G)

  素敵なトランぺッターマイクさんのグループ!
  ベースはいつも世話になってるブネさん♪
  その小さなからだからは想像もできないパワフルドラマー三科さん!
  
 お店のホームページ↓
 http://www.jazz-adlib.info/







〜その2〜

2月26日(月)@鎌倉『ダフネ!!』

     『佐津間純3♪』
 
  佐津間純(G)、田窪寛之(P)&石船祐介(B)
  
  演奏開始/20:00〜・チャージ1500円
 
  お店のHP↓
  http://daphne.cool.ne.jp/

*またまたやります!地元鎌倉ダフネで『佐津間純3』♪
今回は月曜日なんですが、週のはじめにジャズなんていうのもいいですよ!


2007.2.24[Sat]

The sound makes me Happy!!

今日は僕の師匠でもある岡安芳明さんのCD発売記念ライブを聴きに神田にあるTUCに行ってきました!編成はギター、テナーサックス、トロンボーン+ピアノトリオという6人編成♪一曲目から鳥肌が立ち、感動して涙が出そうになりました。
ジャズっていいなぁって思いました!僕も頑張ろうと思います!


2007.2.23[Fri]

Jam session♪@藤沢インタープレイ

今宵は、ジャムセッションホストでした!
メンバーは、佐津間純(G)、小林航太朗(B)、南晃(Ds)。

今夜は、お客さんもたくさん来て頂いて、とてもたのしいセッションになりました!
初対面の人でも、スタンダードを知っていれば一緒に音楽が出来る!ジャズってホント素晴らしい音楽だと思います♪

今後も、毎月セッションをやっていこうと思っているので、是非皆さん遊びにいらしてください!来月は3月19日(月)にやります!


2007.2.22[Thu]

温泉。

友人とスーパー銭湯に行きました!銭湯と言ってもちゃんと温泉なんで、お湯が濁っていました。
16号線沿いにある『やまとの湯』とかいうところ。心もからだもリフレッシュ!
16号を走っていたらたまたま模型屋さんを発見しまして、ちょっと覗いてみることに、男の人なら誰でも一度は憧れる(?!)鉄道模型やガンプラ、戦艦プラ、ラジコンなどなど、品揃え豊富♪普段、ショッピングなどでテンションのあがることのない僕ですが、今回はちょっとテンションがあがりまして、、。随分長いことお店にいました。黙っていれば、いくらでもいられそうな感じでした!うひひ♪

〜お店紹介〜

今日行ったスーパー銭湯↓
http://www.yamatonoyu.co.jp/all/sagamihara/index.html

今日行った模型屋↓
http://www.hs-tamtam.co.jp/


2007.2.19[Mon]

Suica!

今日は雨。都内では東京マラソンが開催されたそうですが、あいにくの天気で残でしたね〜。僕といえば、昼間は渋谷♪雨の日は楽器が濡れるのでいやですね。今日は電車移動!ニュースでやっていたんですけど、近々JRも私鉄も共通で使えるICカードが出来るらしいですね。今JR使用されているSuicaもそのまま使えるようですよ。ますます便利になりますね!最近、駅の売店ではSuicaで買い物が出来るんですよね。今日はSuicaで缶コーヒーを買いました!



2007.2.18[Sun]

めでたい!

今日は大学時代の友人の結婚パーティーに出席してきました♪
いやぁ〜結婚って自分にとってまだまだリアルじゃないけど、とても素敵なパーティーでした。懐かしい友人にもたくさん再会して半分同窓会的な雰囲気でした。
お二人には是非幸せになって欲しいものです!おめでと!


2007.2.17[Sat]

名盤!


今更ながら、名盤紹介♪
ケニーバレルのトリオで1959年のライブ版!ぜひ、皆さんにも聴いて頂きたい!メンバーもリチャードデイビス(B)、ロイヘインズ(Ds)です!強力なんス。ケニーバレル28歳!僕は後4年でこんな演奏が出来るようになるのかしら、、??道は険し!


2007.2.15[Thu]

Let's play jazz♪


今宵は地元藤沢Beckにてライブでした♪
今日のメンバーはみんな地元が近く、年齢も近い!新進気鋭の若手ジャズミュージシャンズでした!なもんで、ホント楽しく演奏できました!あいにく天気は雨、、。でも、みんな素敵なサウンドしてて嬉しくなってしまいましたよ。また是非やりたい!

雨の日は車から会場までアンプを運ぶときにアンプが濡れてしまうので苦手です、、。なにか雨対策を考えねば、、最近使っているFenderのTwin Reberveはカバーがなく雨の日は持ち運びしません(是非カバー作らなくては!)。なので、昨日はカバーがあるHot Deluxeを持っていきました。

写真はツインリバーブ。


2007.2.14[Wed]

春?


家の梅が咲きました!

☆ライブの告知!〜

2月14日(水)神奈川県 藤沢市『BECK』

 『湘南ジャズ維新??』

 秋山卓(As),福本陽子(As),佐津間純(G)、小林航太朗(B)&宮岡慶太(Ds)

 演奏開始/20:00〜(3セット)、チャージ800円

 *我が青春の街『藤沢』にあるBECKに出演します!
  今回は湘南地区の新進気鋭の若手ジャズマンが大集合♪
  楽しい夜になること間違いなし♪是非!
 
 お店へのお問い合わせ(0466-22-3649)


2007.2.13[Tue]

ギター達♪


自分の持っているギターたち♪ふと、見ると随分数が増えたなぁと思う今日この頃。いつの間にか、このHPのプロフィールのところで紹介しているギターを含めて現在計6本も持っているのです!

〜そんなギター達を紹介♪(紹介してないヤツ)〜

左:MORRISのフォークギター(W25)

☆去年の暮れに友人からタダでもらった。友人の父上が昔使っていたが、もう全く弾いていないのであげるというのでありがた〜く頂いたギター。1975と書いてあるので30年前のギターなんでしょうかね?ホコリまみれだったギターを拭いて、弦を張り替えたらなかなか立派になりました!ちょっと弦高が高い感じなので、リペアが必要かもしれません。


真ん中:MORRISのフォークギター(M50)

☆去年の夏から友人のギタリスト『きんたか』に借りている一本!フォークギターを一本も持っていないという話をしたら、『使ってないヤツかしてあげるよ!』と快く貸してくれました。とってもいい音がします。


右:KODAIRAのガットギター

☆僕が中学1年の頃からギターを始めたのですが、最初はおばさんにもらったガットギターをずっと使っていました。んで、その次に親が買い与えてくれたのがこのガットギター。確か8万円くらいだったと思います。アメリカ留学中は友人に預かってもらっていたのですが、最近戻ってきました!友人がたくさん弾いてくれたせいか良くなってくれます♪


こんなラインナップでございます♪アコギばっかり、、。
正直、メインで使っているギターに比べると普段は全然弾く機会のない楽器ばかりですが、改めて眺めてみるとやっぱ一本一本ちゃんと弾いてなくてはなぁ〜と思います!


2007.2.12[Mon]

連休2日目??ウォ〜また渋滞、、。

世間では3連休の二日目だそうです。僕は嬉しいことに仕事♪今日も平塚方面に出張!今日は連休の中日だしそこまで道路は込んではいないだろうという、勝手な予測とは裏腹にまたまた大渋滞、、。ほんと全く動かないので、ビックリしました。今日は帰り道も大渋滞に巻き込まれてしまいました。


2007.2.11[Sun]

連休初日?


世の中では今日から3連休のようで仕事に向かう道は車、車、車、、。天気もいいし、134号線沿いを海を眺めながらのんびり西に向かっていたら茅ヶ崎を過ぎたあたりで大渋滞に巻き込まれました、、。こんな凄まじい渋滞は初めてでした。いったいどこからこんなにたくさん車が出てきたの?って感じでした。全く動かないので、内陸に入って感をたよりにグニャグニャ狭い道を進行、、。やっとの思いで到着。何も予定がなければ、いくら渋滞していてもいいんですけどね。帰りは、空いていたのでスイスイ帰宅♪


2007.2.10[Sat]

すえひろ亭。

今宵は、国立市にある洋食レストラン『すえひろ亭』でベースの大垣君とデュエットでの演奏でした♪


2007.2.9[Fri]

これ知ってる??


セクシーな写真ですが、決していかがわしいものではございません!
1981年にKenny Burrell Trioのレコードなんです♪
昨日久しぶりに引っ張りだして聴いてみたら、メッチャクチャよかったので日記に書きました!ホント、ケニーバレルって素敵だなぁと思います!レコードで聴くとさらに細かいピッキングの音やバレルの息づかいが聴こえてきて、思わずため息が出てしまいます。こんなジャズギターが弾けたらいいなぁ〜。
選曲がホントすばらしい!!

〜レコード詳細。〜

KENNY BURRELL TRIO

『GROOVIN" HIGH!!』

KENNY BURRELL(g),BEN RILEY(Ds),LARRY RIDLEY(B)

曲目
A面 1,Groovin' High
   2,Lament
   3,If I love again
   4,Spring can really hang you up the most

B面 1,Secret Love
   2,Peace
   3,Someone to light up my life

1981年7月録音
(僕の生まれる一年前です!バレル50歳。)


2007.2.8[Thu]

うぉ〜逆アングル〜!!(ギターの話)


先日取り付けたピックガードのおかげで随分前からトライしていた逆アングルのフォームでの演奏がズムーズになりました。小指をピックガードに置くことでがっちりと軸が出来、安定感が得られるのです。この逆アングルにしたことでピックの当てる位置、角度などが大幅に変わり、音色も前より暖かくシャキッとした感じになると自分では思っているのですが、的確に当てるのがなかなか難しい、、んでもってなれないフォームなので最初はすぐ手が痛くなる、、、今では随分自然に構えられるようになってきました。。まだまだ修行が必要です!


2007.2.7[Wed]

GHS♪


弦を張り替えました〜!
☆今日は仕事で渋谷へ行き、ついでに渋谷のウォーキンで弦を購入♪
前から気になっていたGHSというブランドの弦を初めて買ってみました。早速、家に帰って弦を張り替えました。このGHSの弦は、Precision Flatwound というタイプで、いつも使っているフラットワウンドという弦より3〜4弦のさわり心地がザラザラしています。 ワウンド弦とフラットワウンド弦の中間的な感じの弦です。ゲージは011〜046というセット。


2007.2.4[Sun]

Tenor Madness!!


最近、テナーサックスの演奏よく聴きます♪ハンクモブレー、スタンリータレンタイン、ジーンアモンズ♪随分趣味がかたよっているような気もしますが、やっぱりその辺が一番好きですね僕は。
んで、久しぶりに聴いてすごく良かったアルバムを紹介します。

スタンリータレンタインの『Jubilee Shout』というアルバムです。
1962年の録音でBlue Noteです。


1 JUBILEE SHOUT
2 MY SHIP
3 YOU SAID IT
4 BROTHER TOM
5 COTTON WALK
6 YOU BETTER GO NOW

メンバーが
STANLEY TURRENTINE ts
TOMMY TURRENTINE tp
KENNY BURRELL g
SONNY CLARK p
BUTCH WARREN b
AL HAREWOOD ds

まさに、ハードバップ黄金時代♪といった感じです。
どの曲もいいのですが、とくに気に入っている曲は『My Ship』です。
スタンリータレンタインのテナーに骨抜きにされてしまう感じです!
ジャズっていいなぁ〜って思います。
もちろん、ケニーバレルも輝いていますよ!


2007.2.3[Sat]

掛け時計!


最近、部屋の掛け時計を新しくしました。今回の時計はとても大きくてとても見やすいです!


2007.2.2[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00