2007-03

205

今日は朝から家で仕事♪午後は平塚の方へ仕事!
さすが土曜日、道が混んでました〜。

夜は高校2年生のときの友達と遊びました。
みんな就職したり、学生だったり、久しぶりに会ってみんな元気そうだったのでパワーをもらいました!楽しかった〜!

高校の時の友達とは何かと今でもよくつるんでいるんです。
このHPの管理人のEGくんも高校の時の友達だし!
ライブによく聴きにきてくれるE.I.君&Y.A.さん。
いつもリペアをお願いするジェリーズギターを紹介してくれたアマタイとか!
立派な名刺を作ってくれたUさんとか!
その他いろいろ!
何かとみんなに世話になっている。みんなサンキュ〜!

友達っていいなぁ〜!
ジャンジャン♪


2007.3.31[Sat]

はるばる、、、。

今日は友人でミュージシャン仲間のピアニストTくんが家に遊びにきました!
しかもアポ無しで。

茨城の古河というところ出身の彼(今もそこに住んでいる)。
はるばる鎌倉まで来たのです。
しかもアポ無しで、、。

普段は一緒にライブをやって帰れないからうちに泊まるにくるという彼、今日はわざわざライブもないのに鎌倉に来てしまったそうです。

なぜって??
彼はライブがあると勘違いしてたんだそうです!じゃんじゃん。

というわけで、花見がてらドライブをして飯を食って遊びました!
今日はリペアに出していたギターを受け取りにいかなくては行けなかったので、一緒にギターを取りにいきました!

ジャンジャン♪


ちなみに、ギターのリペアの件ですが。

今回はオクターブ調整。
ブリッジのあたりを加工してもらって、またまた音が良くなりました!
いつも世話になっているリペアマンDr.YUTAに感謝!!


2007.3.30[Fri]

散歩♪


今日は何もないので家でブツブツギターを弾いていましたが、ふと外を見るととてもいい天気!こんな天気のいい日はちょっと散歩でもしようという気分になり花見がてら鎌倉山に繰り出しました!う〜ん!とってもいい天気でした!桜も咲いてる♪


2007.3.29[Thu]

再会週間!?

今日も再会がありました。
高校の時に一緒にバンドをやっていた寺島君に会いました。
いろいろ懐かしい話をしたり、近況を話したり、お互い年はとったけどなんかあんま変わってないですね。お互いスタイルは違えど、相変わらず音楽を続けているというのは心強いことです!!

ということで、
彼のHPのURLを貼っておきます(要チェック!)↓
http://mmm.umu.cc/


2007.3.28[Wed]

最近ハマっているもの。


黒糖クルミ!
一度食べたら癖になりますよ♪

さてさて、今日は夜懐かしい友人と再会しました。僕の高校の時の先輩のりゅうくん。彼に出会っていなかったら、ひょっとしたら今の僕はいないかもしれないというくらいの人です!ジャズとか聴くようになった頃よく高校の音楽室でつるんでいました♪僕の最初のジャズギターの先生ツッチーこと土屋秀樹さんを紹介してくれたのも彼でした。初めてパットメセニーやジョンスコフィールドやジムホールを聴かせてもらったのも彼でした♪たまにいも日記にも登場する『オービル』のレスポールモデルを譲ってくれたのも彼です。彼は僕の一つ上なので先に卒業してさっさとバークリー音楽大学に留学してしまいました。3年後ぼくもバークリーに行きました!そしてまた、遊んだり、音楽したりしました。バークリーを卒業してからボストンで仕事がなくて困っていたとき、レンタルビデオ屋のバイトを紹介してくれたのも彼でした!
日本に帰ってきてから連絡は取っていたもののなかなか合うことが出来ずにいたのですが、久しぶりに会えて良かった!


2007.3.27[Tue]

アンプ負傷、、。


24日のライブ終了後、演奏も楽しく出来たし、るんるん気分でアンプを持ってお店の階段を下りていたとき事件は発生しました!!階段を踏み外しアンプとともに転倒!幸いからだは問題なかったんですが、アンプの足の部分のピンが一カ所もげました、、。帰ってアンプをチェックして音には問題なかったので良かったですが、ほんと一歩間違えれば大惨事。以後気を付けます!回りにいたメンバー、お店のスタッフの方ご心配おかけしました。


2007.3.26[Mon]

3Guitars!!リハ!!


今日は夕方から4月1日に鎌倉ダフネでやる『3Guitars(仮)・道下和彦、寺屋ナオ、佐津間純』のリハーサルをあざみ野にある『アイランドスタジオ』という所でやりました♪道下さんの素敵なオリジナル曲を中心に、寺屋さんの曲、そして僕の曲もやります!ギタ−3人で素敵な音楽が出来そうです♪リハをしていて改めてギターっていいなぁ〜ッて思いました!嬉しくなってしまいます!どの曲もそう感じさせてくれる楽曲たちなのですから!ぜひぜひ聴きにきて頂きたいライブです!!


〜ライブの詳細♪〜

★4月1日(日)@鎌倉ダフネ

『3ギターズ♪』
  道下和彦(g)、寺屋ナオ(g)、佐津間純(g)


 ・日本を代表するスーパーギタリスト『道下和彦』来鎌!
  新進気鋭若手ジャズギタリスト『寺屋ナオ』&僕!
  道下さんは僕の師匠です♪寺屋さんは兄弟子♪
  素晴らしいギタリスト二人と共演♪いと嬉し!
  ギタ−3本という編成でご機嫌で美しいギターワールドを展開します!

  演奏開始19:30〜/(問)0467-24-5169

  お店のHP↓
  http://daphne.cool.ne.jp/


2007.3.25[Sun]

今宵のライブ!


 『Mike Zachernukグループ』
Mike Zachernuk(Tp)、石船裕介(B) 三科律子(Ds)&佐津間純(G)

でした♪

今夜はなんと!僕の隠しアイテム『オービルのレスポールモデル』を久しぶりに持っていって弾きました。結構音量の大きいバンドなのでハウリングとか気にしなくていいので、ソリッドギターを使ったというわけ、、。音も思ったよりちゃんとなってくれたし、これはこれでありかなぁ〜と!
回を重ねるごとにマイクさんのオリジナル曲になれてきて楽しんで演奏できるようになってきました。僕の好きな彼の曲で『on the shelf』という曲があるんですが、時間の都合で今宵は演奏しなかったのがちょっと残念。。
演奏終了後みんなで写真を撮りました!
今宵も楽しかったなぁ〜♪

 お店のホームページ↓
 http://www.jazz-adlib.info/


2007.3.24[Sat]

幕張メッセ!

テレビの歌番組の公開録画の観覧チケットを友人が当てたので、幕張メッセに行ってきました!いろいろ観ました。今をときめく芸能人&歌手。少し前に大ブレイクした歌手など。。たまにはこういうの観るのも面白いなぁと思いました。
しかし、あれだけ大きい会場でやると同じ空間にいるのになんか遠くでやっているので、ライブ感があまりないなぁ〜と思いました。



2007.3.23[Fri]

今宵は中山のレフトホースでした!


今宵は僕のリーダーライブ@中山!!
メンバーは富永真紀(p)、小川直(b)、宮岡慶太(ds)んで僕!!
素晴らしいメンバーでとても楽しく演奏することが出来ました!
ジャズっていいなぁ〜って思いました!!中山のレフトホースは雰囲気もよく、僕自身は自分の音もよく聴こえるしすごく演奏しやすいです♪♪

写真は左から、小川直さん、宮岡慶太さん、富永真紀さん、僕♪


2007.3.22[Thu]

『Jun&Nana』レコーディング@佐津間家♪


今日はボーカルの形岡七恵ちゃんとデモCDのレコーディングをしました!ギターと歌というデュオ!レコーディングのエンジニアはいつもお世話になっているEG君(僕のホームページの管理人でもある)。EG君にマイクやパソコンなどいろいろ機材を持ってきてもらい、午後から佐津間家で録りました♪今回はいつものメインギターの他にガットギターを弾きました!3曲録ったのですが、EG君のナイスエンジニアリングのおかげで、なかなか良い音が録れたと思います!EG君ありがと!今後、形岡七恵ちゃんとは『Jun&Nana』というユニット名でこれから売り出していこうと思うので皆さんよろしくお願いします!!

写真は左からEG君、七恵ちゃん、んで僕。


2007.3.21[Wed]

六角さんグループ@鎌倉ダフネ!

今宵はボーカリスト六角幸生さんのグループで、僕の地元鎌倉のダフネでライブでした!六角さんはベテランボーカリストなのですが、僕のような若手に対してもとてもフレンドリーに接してくれるので、いつも楽しく演奏できます!
メンバーも田窪寛之さん(p)、佐瀬正さん(b)、んで、僕!みんなご機嫌!音楽って楽しいなぁ〜!


そういえば、最近随分春めいてきましたね♪家の裏にある山桜が開花しました(写真)!



2007.3.20[Tue]

ジャムセッション@藤沢インタープレイ♪

今宵は、月に一度のジャムセッションでした♪
今回のホストバンドは吉武健二君(Bass)、南晃君(drums)にお願いしました!
セッションの前にホストバンドだけで2、3曲演奏するのですが、ギタートリオって楽しいなぁと思いました!セッション自体もおなじみの顔ぶれで和気あいあいとセッションしました!つくづく湘南の人々は暖かいなぁと思う今日この頃です!
毎月やっていますので、まだ一度も来たことのない方は是非一度遊びに来てください!次回は4/12です!


2007.3.19[Mon]

プチ鉄道オタク。。

今日は日曜日!湘南マラソンが開催されたようですが、天気も良いし、僕は湘南に住んでいるので是非見物に行きたいなぁとも思ったのですが、今日は渋谷→本厚木という感じで全く関係ないところで仕事をしていました!来年もやるのでしょうかね?次回は是非行きたいです。

今日は電車移動!出かける前から少しワクワクしていることがありました。それは何かといいますと、『今日からJRも私鉄も一部バスも共通で使えるICカードが利用できるようになりました!僕は『Suica』を持っているのでそれをそのまま私鉄でも使えるようになりました!いつもは私鉄に乗る時はいちいち切符を買っていたのに今日は『Suica』たくさんチャージして『JR湘南新宿ライン』も『KEIO井の頭線』も『小田急線』も『suica』一枚でスイスイ通過♪私鉄の改札を通る時なんかちょっとドキドキしたりなんかして♪それにしても便利な世の中になりましたね!


2007.3.18[Sun]

ホワイトデー!

今宵は藤沢バンブーで演奏でした♪
メンバーはボーカルの山岡さんとベースのいくたさん、そしてお店のママさん(萌美)のピアノ&僕。このメンバーでの演奏は3回目くらいかな?なぜか血液型の話で盛り上がりました。ちなみに、僕はB型、山岡さんA、いくたさんB、ママさんAB、、この組み合わせどうなんでしょう?確か先月は手相の話題で盛り上がったような。。
ここバンブーはいつもたくさんの常連さんが聴きにきてくれます。みなさん暖かい人たちばかりで演奏しやすいです。というわけで、今宵も楽しく演奏しました!


2007.3.14[Wed]

まだまだ。

最近、まだまだ修行が足らんなぁ〜と実感しっぱなしです、、。
なんの修行って?ジャズの修行ですよ。ジャズのムードとか、奥深さとか。具体的にいうと、音色だったり、タイムだったり、フレーズだったり。まぁ課題はつきませんね。日々精進あるのみ!


2007.3.13[Tue]

ヨコハマ・ベイギターズ!!


今宵は、関内のBarBarBarで『道下和彦ヨコハマ・ベイギターズ』のライブでした!!たくさんリハした甲斐もあり、とても楽しく充実したライブだったと思います!ご来場くださった皆様どうもありがとうございました!是非またやりたいです!


2007.3.12[Mon]

いよいよ!

おすすめライブがあるので宣伝させてください。

☆3月12日(月)@関内BARBARBAR

ヨコハマ・ベイ・ギターズ (ギター・ビッグ・バンド&スリ
ー・シンガーズ) メンバー 道下和彦、有田純弘、布川俊樹
、佐津間純、高島鉄平、本間尚樹、栗田建彦、朝田拓馬(gt)永
山洋輔(dr)大垣知也(b)白仁賢哉、後藤英理、渡辺かおり(vo)

開演:19時30分〜(2セット)

こんなに、大きな編成のバンドでライブなんて滅多にないので
はないでしょうか??(しかも、ギター8人って、、結構気に
なりませんか?うひひ♪)
キャストも豪華です。日本を代表するギタリスト道下和彦、有
田純弘、布川俊樹を中心に将来のジャズ、音楽を担うであろう
新進気鋭の若手ギタリスト集結!それに加えて、3人のシンガ
ー&ベース、ドラム!
『楽しく、ご機嫌で、元気の出るライブ♪』になると思います
!是非、お時間あれば聴きにきてやってください!


場所 ジャズライブレストランBarBarBar
http://www.barbarbar.jp/map/map.html
JR関内駅南口を出て、横浜市役所を抜け、横浜信用金庫脇の道
を入って3ブロック目右角。徒歩約5分。
神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F
TEL045-662-0493


2007.3.11[Sun]

@すえひろ亭

今宵は月に一度は演奏している国立市にあるレストランすえひろ亭にてギターの前原孝紀さんと初共演でした♪

オリジナリティー溢れるギタリストで、楽しく演奏することが出来ました。
国立に向かう道中、今日は新しいルートを発見しようといろいろ模索したのですが、結局どこも混んでいていつもより時間が掛かってしまいました、、。

写真は前原さんと僕。



2007.3.10[Sat]

夕焼け。


富士山と夕焼け。
散歩をしている時に撮ってみました♪


2007.3.7[Wed]

ギター三昧♪

今日もYBG(横浜ベイギターズ)のリハでした。
今日は洗足大学のギター科講師陣、布川氏、有田氏、道下氏♪も勢揃い。
みんなでワイワイリハーサル♪12日のライブは講師陣3名、卒業生1名(僕)、学生4名ギターは総勢8人います!わお〜!加えて、ベース、ドラム。あと、シンガー3名。あと、マンドリン奏者1名♪

すごいですね!是非この機会をお聴きのがしなく!

帰り道、ミュージシャン仲間のYさん家に寄って、Fちゃん、Mっさんとだらだら遊ぶ。Yさんちに懐かしいファミコンなんてものが有り、みんなでマリオブラザーズで盛り上がる!しかし、Mっさんが一瞬で全クリしてしまい終了!
Yさんちには一見Fenderのストラトに見えるエレキギターがあるんですが、よく見るとTokaiのギターだったり。楽しい一日でした♪



2007.3.6[Tue]

OFF!!

今日は一日家にいたのですが、いろいろやることが溜まっていてあっという間に一日が終わってしまいました。時が立つのは早い!と思う今日この頃です。


2007.3.5[Mon]

暑い。。

今日はいい天気でしたね〜。すごく暑かったですね。
昼は渋谷、午後は平塚へ。どこも人や車が一杯!賑わっていましたね。
こんなにいい天気の日は日が暮れてしまうのがもったいなく感じます。
さっきまで明るかったのに仕事が終わって帰るともう真っ暗。。
ちょっと切ないですが、それでも日は長くなって来ているのでまぁいいか。

今日の写真。缶コーヒーではないですよ〜!
知人にギターの弦をケア用品を頂きました。弦が長持ちするそうです!



2007.3.4[Sun]

YBG!

今日は、今月12日に行われる横浜ベイギターズのリハに行ってきました!
今日はボーカルが入った曲をリハしました。今度のライブはギター中心の編成ですが、それだけでなくギタリスト有田純弘さん(http://www.hiroarita.com/)
が中心となってギターに類するさまざまな珍しい弦楽器が登場する予定(バンジョーやドブロギターなど)。そして、ボーカルもフィーチャーされます!曲調もさまざまで、とてもバリエーション豊かな楽しいコンサートになると思います!!
お楽しみに♪



Anyway...
今日、知人からCDをいろいろ借りました。
ちなみに全部ジョンピザレリ♪
オーソドックスすぎてつまらないとか、あまり好きじゃないっていう人もいるかもしれないけど、ぼくは結構好きなんです♪何とまぁご機嫌なんでしょ〜!わかりやすくて素敵ですね。ジャズを始めた頃、図書館でジョンのCDを借りて以来素敵だなぁ〜と思って、今でもたまに聴いたりしています。なので、僕にとってはジャズに目覚めた大事な要素なのです。あまり自分ではCDを持っていなかったのですが、今日ジョンピザレリ好きのYさんがいろいろ持ってきてかしてくれました!今聴きながら日記を書いているのですが、どれもいい感じです♪僕としては『Dear Nr.Sinatra』というアルバムが好きかな、、。ビックバンドとの共演で、選曲もアレンジも素敵です!あと、『P.S.Mr.コール』というアルバムもいいです!将来は僕もギターを抱えて歌おうかなぁ〜。うひひ♪

☆ちなみに、ジョンピザレリって誰?ッていう方はコチラ↓
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD28351/index.html



2007.3.3[Sat]

成田(Narita)


今日は、アメリカからいつも大変お世話になっている知人が日本に一時帰国するというので、成田まで車で迎えに行きました♪

成田に向かう途中、高速に乗ってから財布の中身を見たら現金が小銭しかない!?(うちの車にはETCが搭載されていないのです)。
神奈川の首都高、東京の首都高と乗り継いでいるうちについに現金はからに、、、。
まぁどこかP.A.にATMでもあるだろうからそこでおろせばいいや〜とたかをくくっていましたが、立ち寄るP.A.全てATMがどこにもない、、、。
この時代に現金が引き出せず缶コーヒーの一杯すら飲めない、、。切ない思いをしました、、。高速の出口でクレジットカードが使用できるかどうか不安だったのですが、問題なく使えて無事高速料金を払うことが出来ました、、(よかった〜)。


久しぶりの空港♪
僕はなぜか空港の雰囲気が好きです。
ワクワクするんです!
少し予定より早くついたので、空港内をブラブラ。
いい感じ♪芸能人みかけましたよ。
しばらくして、知人がゲートから出てきて久々の再会!!
知人をホテルに送り届け、荷物を置いてから一緒に飯を食いにいって近況などを語り合い解散。楽しい日でした!次はいつ成田空港行くだろうか?


2007.3.2[Fri]

3月に入りましたね!

今日はとてもいい天気♪
なもんで、日頃世話になっている愛車を洗車しに出かけました。
先日、ドライブスルー型の自動洗車を初めて利用しまして、
それが楽しくて今日も天気がいいので洗ってやろうということになりました。
今日は掃除機で車内も掃除しました♪平日の昼間だというのに随分車が多いような気がしました。というか、普段もこんなモンでしたでしょうかね??
暖かくなって、天気もいいしドライブでもって感じでしょうか?

とにかく春ですね♪ウキウキしますね!今月も気合いを入れて頑張ります!

スケジュールも更新したので、チェックしてやってください!さつま

写真は車内清掃中の僕。



2007.3.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00