2007-04

Midnight Blue♪


今日で4月も終わりです!早いものですね〜。今年の4月はとても春を満喫することが出来て嬉しかったです。。来月も頑張っていこうと思います!

最近、敬愛するKENNY BURRELLの名盤『Midnight Blue』を改めて聴いています。改めて聴いてホントに素晴らしいアルバムだなぁ〜と思います。
音楽的なコンセプト、音色、ムード、すべてカッコいいアルバムだなぁーと思います!こういう作品を自分もいつの日かつくれたらなぁーと思う今日この頃です♪


2007.4.30[Mon]

『Jun&Nana』@ロケットデリ♪

今宵は藤沢ロケットデリで演奏でした。
小1時間ほどの演奏でしたが、お店の雰囲気と暖かいお客様のお陰でとても楽しく演奏することが出来ました♪


2007.4.29[Sun]

明日は藤沢で『Jun & Nana』のライブ!!

明日29日(日)は藤沢にある『ロケットデリ』というお店で『Jun&Nana』ライブです!
★4月29日(日)@藤沢ロケットデリ 

☆急遽対バンになりました〜!
SITOMIさんというシンガーの方とギターの関根彰良さんのユニットと対バンになりました!『Jun&Nana』の出番は後半になりそうです。
明日いらっしゃるお客さんはラッキーですよ。一度に2つのグループが聴けてしまいます!
 

『SITOMI(vo)&関根彰良(g)』
 『Jun&Nana♪』形岡七恵(vo)&佐津間純(g)

  演奏開始19時〜/チャージ1500円


・最近一緒に活動し始めた素敵なボーカリスト形岡七恵ちゃんと藤沢でのライブ♪
この『ロケットデリ』というお店は普段はライブとかやっていないそうですが、GWに引っ掛けてジャズウィークというイベントをやっていてそれの一環で出演します!とてもかわいらしくて素敵なお店なので是非気軽に皆さん遊びに来てください!メシがおいしいみたいです!


お店へのアクセス:JR藤沢駅南口徒歩5分(駅から見て正面に小田急デパートがあります。その左側の通り「ファミリー通り」を直進。信号を一つ超えて左に「ときわ漢方薬局」のところを左折。20mくらい先の左側)


2007.4.28[Sat]

あ〜楽しかった♪


今宵は本厚木にあるキャビンというお店でアルトサックスの秋山卓さんとベース小川直さんとのトリオでライブでした!とても楽しく演奏できたと思います。
本厚木キャビンは、お店のスタッフが皆親切だし、お客さんもじっくり音楽に耳を傾けてくれるし、飯はうまいし、いろいろな良い要素が重なっていつも心地よく演奏できます!ありがたいことです。また是非やりたいなぁ〜と思いました!


2007.4.27[Fri]

明日は本厚木でライブです!!

今日は渋谷まで『Jun & Nana』のリハーサルをしに出かけてきました。

さてさて、明日は。

★4月27日(金)@本厚木キャビン 演奏開始:20時〜
  
 『秋山卓グループ♪』 
   秋山卓(As)、小川直(B)、佐津間純(G)


 ・素晴らしいアルトサックス、秋山さんと
  スンバラシイベースィスト、小川直さんと共演♪嬉し!
  お店もとても素敵ですので皆さん是非一度お越し下さい!  
 
 お店HP↓
   http://www.jml.jp/cabin/


2007.4.26[Thu]

今日はギタートリオりは♪&藤沢バンブ〜。

今日は午後藤沢のライブハウス『Beck』でギター、ベース、ドラムという編成のギタートリオでリハをしました。メンバーはベース小林航太朗くん、ドラムは、宮岡慶太さん。リハと言っても本番の予定はまだ無いので、ほぼ遊びなのですが、、。この編成は僕にとって(おそらく全てのギタープレーヤにとっても)チャレンジであり、凄く興味深いし、やりがいのある編成なのです。いかにこの小編成で面白くするか。色々考えさせられたし、今後の課題も見つかりました。是非このトリオでライブもやりたいと思っています♪


夜は、毎月恒例の『藤沢Bamboo』にてボーカリストの山岡美香さんと一緒に演奏しました!メンバーはいつも世話になってる『いくたせいじさん(b)』、お店のママ兼ピアノ『萌美』さん。美香さんはすてきな歌声です!来月もバンブーでご一緒させて頂きます!!


2007.4.25[Wed]

Free Jazz!?!?!?

先日、友人の家に遊びに行ったら、カリンバという楽器がありました。
結構その音色にハマりカリンバをフィーチャーして、その人の家でなんかレコーディングしようということになり、、、。フリージャズをやりました、、、。フリージャズっていうか、ワールドミュージックみたいな感じのものを作りたかったんですが、フリージャズみたいになってしまいました、、、、、うひひ。楽しかったから良しとします♪


2007.4.23[Mon]

江ノ島水族館(その2)♪

天気が心配でしたが、なんとか晴れ時々曇りという感じでした。しかし海沿いは風が強かったです。というわけで、『江の水』二日目。江ノ島水族館3周年記念のイベントです。今日もまた昨日と少しメンバーが変わりましたが、それでも演奏家だけで20人くらいいたかなぁ??アルトの秋山さんとか澤田さん、ピアノの元岡さんなども参加♪そしてみんなで楽しく演奏しました!!

写真は2アルトセッション♪
左前が秋山卓さん、右前が澤田一範さん。
左後ろ小林航太朗君、右後ろ田村陽介さん。



2007.4.22[Sun]

江ノ島水族館(その1)


今日は神奈川県藤沢市にある江ノ島水族館でのイベントで演奏してきました♪
メンバーは金子亜里沙(p)、池尻洋史(b)、岡田よしみつ(ts)、小林航太朗(b)、田村陽介(ds)、福本陽子(as)、三寺順也(tb)、石井ちゃん(pc)、佐津間純(g)、及川洋(tp)、高木さん(ts)、五十嵐さん(steel pan)、松永卓朗さん(tp)などなど総勢20人くらいいたかな?若手からベテラン、はたまた凄腕アマチュアプレーヤー、みんなで大セッション大会になりました。スチールパンという珍しい楽器も参加したり、パーカッションもあったり、とてもご機嫌でした!たくさんの人の演奏が聴けて、一緒に演奏できてとても楽しいイベントでした!!地元湘南にこんなに素晴らしい演奏家が一同に会するなんてとても嬉しいことです♪明日もやります!


2007.4.21[Sat]

自転車ゲット!

今日はひょんな事から自転車をもらいました。自宅から電車で自転車をもらえるところまで行って、そこから1時間半くらい自転車をこいで自宅まで帰ってきました。自転車なんてずいぶん乗っていなく(たしか高校生のとき盗難にあって以来、まともに自転車に乗る機会なんてなかったのです)最初はよろよろしながらもだんだん調子を取り戻し、無事自宅に到着!しかし、日頃の運動不足たたって1時間半のサイクリングで足がふらふらです、、。明日は筋肉痛かな、、、。



2007.4.19[Thu]

@Beck!!


今宵は、藤沢のBECKでライブでした♪ホント楽しいライブでした。
メンバーは、澤田一範(as)、佐津間純(gt)、野口久和(pf)、小林航太朗(b)、田村陽介(ds) 。こんな感じ!みなさんスンバラシかった!ジャズって素晴らしいなぁ〜!


2007.4.18[Wed]

明日は地元藤沢で!

☆4月18日(水)@藤沢Beck 0466-22-3649
 
澤田一範(as)、佐津間純(gt)、野口久和(pf)、
小林航太朗(b)、田村陽介(ds)

演奏開始:20時〜/チャージ800円

・藤沢駅南口より徒歩2分くらいですから、
お近くの方は是非聴きにきてくださいませ!



☆今日は弦を買いました。ネットで、、。
GHSの『Precision Flatwound Extra Light/set800』というヤツ。
普通の楽器屋さんではなかなか取り扱っておらず、いつもは渋谷のウォーキンというお店に行った時にちょこちょこ買っていましたが、最近あまり行く機会も時間がなくて仕方なくネットで注文しました!ネットでの買い物する機会は以前より多くなりましたが、まだまだ抵抗があります。ちゃんと着くのかな?とか。とくに、カードを使う時って結構心配。まぁ今回の支払い方法は商品と交換で直接配達の人に代金を渡すというシステムらしいのでシンプルで良いです!


2007.4.17[Tue]

長くて充実した一日!

渋谷の仕事が11時過ぎからだったので車で向かいました。しかし、それがドタキャン、、。その後、『Jun&Nana』のリハ!だんだんいい感じになってますよん♪
リハ終了後、千葉県五井へ!五井グランドホテルのレストランで演奏でした。メンバーはバークリーで大変お世話になった長谷川学さん(Ds)&初顔合わせの小美濃くん(B)そしてギターは僕。ギタートリオでの演奏でした!久しぶりにガクさんにあえて嬉しかった〜!楽しく演奏してきました♪帰り道、西麻布にある『リトルイタリー』というお店にオーナー兼シェフの『キャンジさん』がお誕生日だったので遊びに行きました!ジャムセッションが開催されていて、いろいろミュージシャン仲間がたくさんいて楽しい会でありました♪キャンジさんお誕生日おめでとうございま〜す!
んで、帰宅。


2007.4.15[Sun]

関内アドリブ!

でした〜!今宵はトランペッターマイクさんとここ4ヶ月ほど毎月やっている関内アドリブでした。今回はDuo♪小粋なスタンダードをたーくさん演奏しました。デュオという事もあるせいか、ずーっと弾きっ放し状態+ちょっと余計な力が入ってしまって、演奏後ちょっと手が痛〜い!そうそう、最近あまり弾いていなかった『アントニオサンチェス』のエレガットも弾きました。ガットギターって難しいです。夏に向けて猛特訓だ〜!マイクさんのトランペットはホント素敵です。ほれぼれしますね♪
楽しく演奏できました!


2007.4.14[Sat]

明日は関内でライブですので!

☆4月14日(土)@@関内Adrib 

 
 『Mike Zachernuk Duo』 
  演奏開始19:30〜/チャージ2000円
 
  メンバー・Mike Zachernuk(Tp)、佐津間純(G)

  お店のホームページ_ http://www.jazz-adlib.info

素敵なトランぺッターマイクさんと明日はデュエットです♪


2007.4.13[Fri]

大盛況ジャムセッション♪

今日はたくさんのお客様が来て大盛り上がりでした♪
皆さんどうもありがとうございました!懐かしい再会もありました!

今日のホストバンドは僕(g)、小林航太朗くん(b)&宮岡慶太さん(ds)!でした。
ギタートリオって楽しいなぁ〜と思う今日この頃。素敵なメンバーとセッションできてとても楽しかったです!3人とも湘南出身&湘南在住!湘南ボーイズですよん♪

写真は上からケイタ兄さん(ドラム)、こうくん(ベース)、んで僕(ギター)!



2007.4.12[Thu]

初ジャンゴ♪


ジャンゴジャンゴ♪今宵は千駄木にある「ジャンゴ」というお店にピアノの野波桃ちゃんに誘われて初出演しました!編成はギター+ピアノトリオのカルテット。ピアノは桃ちゃんで、ドラムがイマケン君、そしてベースは吉武君。みんな少し年は違いますが同じ大学出身!という事で、和気あいあいと演奏しました!お客さんにも盛り上げて頂き非常に楽しく演奏できました。
ベースの吉武君は6月から渡米するという事でおそらく今日の演奏でしばらく会えない。今日あえて一緒に演奏できて良かった!あっちへ行っても頑張ってね♪『吉武健二』素晴らしいベーシストになる事でしょう!そして、イマケンも桃ちゃんも素晴らしい演奏ありがと!


☆さて、明日は地元藤沢でジャムセッションでございますよ〜!
皆様ぜひいらしてくださいませ!

☆4月12日(木)@藤沢インタープレイ
  
 『オープンジャムセッション』

  「S.G.T.(湘南ギタートリオ)」
    佐津間純(g)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)
    

   開始:19時〜/チャージ1000円/(問)0466−24−4450  

  ・楽器を持って!歌の人は譜面を持って!
   みんなでワイワイ楽しく演奏しましょう!


2007.4.11[Wed]

ライブ!

桜の季節も終わり山はピンク色から緑色にに変わりましたね。これからどんどん緑が増してあつ〜い季節がやってきて、そのうち茶色くなって涼しくなって葉っぱが落ちて冬になって、、、。う〜ん一年の自然の営みですね〜。今年はあれですね、四季の移り変わりを楽しみながらのんびり生きていきたいものです!


さてさて、明日は千駄木というところにある『ジャンゴ』というお店でライブがあります!お近くの方、職場が近い方是非お立ち寄りください!

〜詳細〜〜〜〜〜
☆4月11日(水)@千駄木ジャンゴ

 『野波桃グループ』 
  野波桃(p)、今村健太郎(ds)、吉武健二(b)、佐津間純(g)
  
  OPEN:19:00〜24:00/CHARGE: ¥2,000
  1st Set 20:00〜, 2nd Set 21:00〜, 3rd Set22:00〜各40分
  
大学の同級生だった素敵なピアニスト野波桃ちゃんのグループでライブです!カッコいいドラマーイマケンと男らしいベース吉武君と僕♪楽しみです!

 お店のHP↓
  http://www.jazzclubdjango.com/


2007.4.10[Tue]

似てる。


形が似ていて色も似ているので、たまに携帯をダブルクリックしてしまいます、、。


2007.4.9[Mon]

Jun & Nanaリハ。

今日は最近一緒に活動をはじめたボーカルの形岡七恵ちゃんとのユニット『Jun& Nana』のリハでした。なかなか楽しいリハでした!歌とギターだけという限られたセッティングでいかに面白くするかを考えるのが大変でもあり、とてもやりがいを感じております!このユニットでのライブが今月末に神奈川県藤沢のロケットデリというかわいらしいお洒落な店であります!良かったら聴きにきてください。ジャズのスタンダードだけでなく、いろいろ有名なポップスの曲もやろうと思っています!

4月29日(日)@藤沢ロケットデリ
『Jun & Nana』

演奏開始:19時から2セット。チャージ1500円。

〜ロケットデリへの行き方〜
JR藤沢駅南口徒歩5分(駅から見て正面に小田急デパートがあります。その左はしの通り「ファミリー通り」を直進。信号を一つ超えて左に「ときわ漢方薬局」のところを左折。20mくらい先の左側)


夜は友人と韓国料理を食べました。辛かった〜!けど、旨かった!


2007.4.8[Sun]

桜祭り@さがみ野

春ですね〜。今年は桜をゆっくり見たり、春を感じたりする機会が例年よりも多いように感じます。でも、よーく考えたらここ2、3年アメリカにいたので、日本で春を過ごしたのはちょっと久しぶりなんです♪いやぁ〜改めて日本っていいなって思います(もう帰国して10カ月立つけど、、)。

さて、今日は神奈川県のさがみ野というところの『桜祭り』というイベントで演奏してきました。桜並木をバックに、風邪が吹くたび、桜が散って自動的に桜吹雪というしゃれた演出が!!とにかく楽しく演奏してきました〜!



2007.4.7[Sat]

Guitar Duo@すえひろ亭♪

今宵は国立市谷保にある洋食レストラン『すえひろ亭』にてギタリスト寺屋ナオさんとデュオ♪でした。先日のVGT(道下さんと寺屋さんと僕の3ギターユニット)といい、今日といい、最近一緒に演奏する機会があって嬉しいです!寺屋さんご機嫌な演奏にすごくインスパイヤ〜されました!毎度の事ですが、すえひろ亭はまかないがおいしくて最高です。
あと、今夜はバークリー時代の友人の皆川太一君(http://www.geocities.jp/minagawa_fam/taichi/)が遊びにきてくれて飛び入りしてもらいました!
ありがとう!



2007.4.6[Fri]

VGT@鎌倉ダフネ


4月1日!お花見シーズン到来!

今宵は桜満開!地元鎌倉ダフネでギター3本のみのユニット『VGT』でライブ♪
普段、ベースやピアノやドラムやサックスなどいろいろな楽器と演奏する機会が多いですが、今夜はギターのみ!

メンバーは、
道下和彦氏(http://www.asahi-net.or.jp/〜ak5k-mcst/kazuindex.html)、
寺屋ナオ氏(http://nao.apple.ac/)、
んで僕。

道下さんの曲を中心にギター3本でギタ−3本のためのアレンジされた曲を演奏しました!途中、飛び入りなんかもあって楽しく演奏できました!

道下さんと寺屋さんにはホントいつもお世話になっていて今回共演できた事はとても嬉しかったです!

また、このユニットでじゃんじゃんライブ活動をしていきたいものです!

今宵は、たくさんのお客様にご来場して頂いてありがとうございました!
ホント幸せです!

さてさて、今日は4月1日!新しい年度の始まりです!いろいろ新しい生活をはじめられる方もいると思います、そうでない人も今年度も皆さんにとって良い年でありますように!!

僕も今年はVGTで良いスタートがきれました!
よ〜し頑張るぞ〜!

写真は、夜桜(あんまり見えないけど、、)をバックにVGT(左から道下さん、僕、寺屋さん♪)


2007.4.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00