2007-05

5月31日、、、。

今日で5月も終わりですね!
暑かったり寒かったり、季節の変わり目で不安定な気候ですが、体調管理には十分気を付けてこの季節を乗り切りましょう!
さてさて、来月のスケジュールをアップしました!
いろいろなところで演奏する予定なのでお時間のある方は是非聴きにきて頂けたら幸いです!よろしくお願いします!さつま


2007.5.31[Thu]

藤沢バンブー!

でした。今宵はバンブーで素敵なボーカリスト山岡美香さんと共演しました。メンバーはいくたせいじさん&僕&萌美さん。毎月恒例になって来たこのセッション毎回楽しくやってます!


2007.5.30[Wed]

jazz guitar legends その2


今日はパットマルチーノの音源をたくさんゲット♪
ボストンにいた時一度彼のライブに行きました。ぶっ飛びました!素晴らしいテクニック、音楽に対する色あせない情熱とエネルギーが小さな身体から伝わってきました。音楽的に、というかスタイル的にそこまで興味がなかったので、CDはあまり聴いたことがなかったんですが、今日CDをゲットしてその凄さを再確認!
音色が素晴らしくキレイ♪
あ〜僕はジャズギタリスト知らなすぎ、、。今日から頑張ろうっと!


2007.5.28[Mon]

本日は!

湘南ジャズフェスティバルの企画で、
新江ノ島水族館で演奏があります☆
たくさんのミュージシャンが参加します!!
無料ライブなので、ぜひぜひ聞きにきてください☆


5月27日(日)
【湘南ジャズフェスティバル企画】
藤沢 新江ノ島水族館 13:00〜
若手プロミュージシャン コンボグループ
村田浩(tp)・及川洋(tp)・秋山卓(as)
岡崎正典(ts)・高木徹(ts)・池田雅明(tb)
佐津間純(gt)・藤宗資正(gt)・金子亜里紗(pf)
杉山美樹(pf)・小林航太朗(b)・江野口美穂(b)
大井澄東(ds)・太田耕平(ds)・沢田千果(vo)
その他
チャージ:無料
場所:湘南お祭り広場
↓新江ノ島水族館のホームページ
http://www.enosui.com/index.html



でした。
いや〜今日はよい天気でしたね。気温も高く、日差しも強く屋外のイベントだったもんで普段インドアはの僕はバテバテでした、、。でも、今日のメンバー皆さんほんと素晴らしくてパワーをもらいました。素晴らしい演奏を聴くとそれに触発されて気持ちが楽になってどんどん楽しくなっていきました♪音楽って素晴らしいなぁ〜。これからもっともっと暑い季節がやってくるんでしょうか??僕も負けずに熱い演奏をしてこの季節を乗り切ろうと思います。



2007.5.27[Sun]

jazz guitar legends その1

今日は『バーニーケッセル』の音源をたくさん入手しました♪
いままで、ちょっとしか聴いたことがなかったのですが、やはりレジェンドと呼ばれる方ですね。ホントに素晴らしい♪ジャズギターのハッピーな部分が丸ごと詰まったギタリスト♪コードワーク、アレンジ全て素晴らしいギタリストです!なんで今まで聴かなかったんだろう!ジャズギタリストな乗ってるのにケッセル聴いてないなんてモグリでしたね、、、。これからたくさん聴きます!


あと、タルファーロウの音源もたくさんゲットしました!
彼も素晴らしいです。。この辺のレジェンドを聴かずにジャズギターは語れない、、。ですよね、、、。反省、、。



2007.5.26[Sat]

すえひろ亭♪

今宵は、国立市谷保にある洋食レストランすえひろ亭でギタリスト神馬修さんとデュオで演奏でした!とっても楽しく演奏できて賄いもおいしくて大満足でした。


2007.5.25[Fri]

本日も晴天なり!

昨日今日ととても天気が良かったので二日連続で家の回りを散歩しました!

☆今宵はピアノの福井亜美ちゃんのトリオで桜木町みなとみらいにあるパンパシフィックホテルで演奏してきました♪亜美ちゃんとは随分久しぶりに会いました(3、4年ぶりくらい??)。ベースに清水昭好くん、んで僕。というドラムレストリオ♪楽しく演奏しました!入り時間より少し早く着いたのでみなとみらいをブラブラ、、。久しぶりにこの辺を歩いたのですが、随分たくさん新しいビルが建っていたり、建設中だったり、、。まったく浦島太郎ですよ。。



2007.5.23[Wed]

いい天気♪

今日は最高によい天気でした!気温も暑すぎず程よい感じで。午前中、時間があったので家の回りを散歩しました。久しぶりにゆっくり家の回りを歩いて季節の変化とかを感じました!たまにこんな感じでボケ〜っとするのもいいですね。
今日は弦の交換もしました。



2007.5.22[Tue]

へ〜知らなかった、、。

よくライブ会場とかで音響を担当してくれる人やそれら音響の機材(マイク、ミキサーやスピーカーなど)のことを『P.A』.っていうの知ってます??音楽をやっている人は聞き慣れた用語ですね。んで、普段『P.A.』って何気なく口にすることがあると思うんですが、ふと、P.A.ってなんの略だろ??って思ったんです。んで、アメリカ人の知り合いに聞いたところ、どうやら『Public Address』の略だそうですね。辞書を引いたら「Public=公(おおやけ)」、「Address=提供する、話しかける」『Public Address System』で拡声装置という意味だそうですよ。
へ〜♪って知らなかったのは僕だけでしょうか、、、??


☆今宵は鎌倉ダフネにフルートのMIYAさんと師匠道下さんとベース小川直さんからなるバンド『ストーリーテーラーズ』のLIVEに遊びに行ってきました!とっても素敵な演奏でした。ディープでした!演奏後みんなで写真を撮りました♪(MIYAさんのブログからパクった写真です。うひひ!)

『道下和彦&みちしたチルドレン♪』



2007.5.21[Mon]

本吉君&佐津間BAND@四ッ谷Pocotan♪


今宵は四ッ谷のPocotanでライブでした♪
さすがギターバー、ギター好きの巣窟ですね〜。お店の雰囲気も素敵です。
お客さんもお店のスタッフの方々もみなさん暖かくてとてもリラックスして演奏することが出来ました!そして、メンバーも素晴らしかったです。特にリーダーでギター本吉君はさすがでした!僕のスタイルとのギャップを楽しんでもらえたのではないでしょうか??


2007.5.19[Sat]

『Jun & Nana』 Live@ぐり♪


今宵は、『Jun & Nana』で能見台ぐりふぉれ屋でライブでした!
今回は全編ガットギターで弾きました。音回りもとてもよくリラックスして演奏できました!最近つくづく思うんですが、全ては音回りだと思います。というのは、場所によっては自分の音や回りの音がクリアに聴こえないまま演奏しなければならない場合もあるわけですが、やっぱそれって音楽に集中できないんです、、。逆に自分の音や回りの音がバランス良く聴こえて演奏出来れば何も怖くないわけです!日々試行錯誤です。。


2007.5.18[Fri]

1本1本、、。


今日はガットギターをぽろぽろ弾いています。
明日、能見台の『ぐりふぉれ屋』さんでボーカルの形岡七恵ちゃんとライブをやるのですが、ガットギターでやろうと思っています。普段、フルアコ(エピフォン、ゼファー)をメインで使用しているので、どうしてもガットの方を弾くことが疎かになってしまいます。今日も3日ぶりくらいでガットに触れたのですが、はじめは全然いい音がでず、しばらくポロポロ弾いているとだんだん調子を掴んできていい感じに鳴ってくれます。

最近、つくづく思うことなんですが、ギターって1本1本それぞれ鳴らすポイントが違うなぁ〜ッて思います。もちろん、フルアコのギターとガットギターでは弦の材質も違うしフレットの幅や長さも全然違うので弾き方、鳴らし方が違うのは当然なんですで、それはそれで要練習というところですが、僕はガットギターを2本持っていて、その同じ種類のギターでさえそれぞれ鳴らし方が違うのです。具体的に言葉でいうのは難しく、ホント感覚的なことなんですけどね。

よく『弾けば弾くほどいい音でギターが鳴ってくれる』といいますね。それはごもっとも!でも、こうも言えるんではないかと『弾けば弾くほどいい音を出すポイント(コツ)を掴んでくる』。あとは、自分の耳や身体がその音に慣れてくるんだと思います。まぁそういう気持ちでギターに接するとますます愛着がわき、どのギターもたくさん弾いてやらなくちゃという気分になります♪



さてさて、告知です!!


★5月18日(金)@能見台『ぐりふぉれ屋』
 
『Jun&Nana♪』 形岡七恵(vo)&佐津間純(g)

 演奏開始20時〜/チャージ1500円  

 お店のHP→http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html

最近活動をはじめた形岡七恵ちゃんといつもお世話になっている能見台の素敵なお店『ぐりふぉれ屋』に初出演でございます!
ぜひ、お越し下さい!ジャズのスタンダードや誰もが知っているポップスの名曲などを演奏します!オリジナル曲もやります!


2007.5.17[Thu]

渋谷でリハ♪

今日は超絶ギタリスト『本吉大我』くんと今週末にやるツインギターバンドのライブのリハーサルをしました。リハは某有名専門学校のスタジオでやりました。リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプの定番と言えば『Marshall』と『ローランドJC120』ですが、昨日使わせてもらったスタジオにはマーシャルとPeaveyのアンプが二つありましてどちらもヘッドとスピーカーが分かれていてバリバリのハードロック仕様なのです、、。本吉君はPeaveyを使って、僕はマーシャルを使いました。バンド全体の音量もデカめだったということもあるんですが、スピーカーも大きくてハウるハウる、、、。なかなかコントロール仕切れず、大変でした、、。


さてさて、そのリハーサルをしたバンドのライブ告知です!!

本吉君と僕はずいぶんスタイルが違うギタリスト同士なのですが、そのギャップを楽しんでもらえるライブになると思います!良かったら聴きにきてください!

★5月19日(土)@四ッ谷ギターバー『Pocotan』

  『本吉大我&佐津間純♪』 
  
  本吉大我(g)、佐津間純(g)、チョンチュウ(b)&永山洋輔(ds)

  (問)03-3358-7718   

 ・スーパーギタリスト本吉大我くんとのバンド!
  日本版エレクトリックビバップバンドみたいになるのかな?? 
  
  お店のHP→http://musictail.net/pocotan/index.html



最近、『大戸屋』の『黒密豆乳』というメニューにハマってます♪



2007.5.16[Wed]

Live@鎌倉ダフネ


今宵は鎌倉のダフネで『佐津間純カルテット』のライブでした♪
メンバーは佐津間純(g)、富永真紀(p)、小川直(b)&宮岡慶太(ds)!
いやぁ〜楽しかったっす!今日は音回りが凄く良くて演奏しやすかったです。
ご来場のお客様ありがとうございましたm(__)m
セカンドセットにベテランのテナーサックス奏者『今津雅人』さんが飛び入りしてくださいました!

さてさて、またこのメンバーで7月19日に鎌倉ダフネで出演します♪
次回はスペシャルゲストにニューヨーク在住の素晴らしいアルトサックス奏者の『山田拓児』さんを迎えます!!凄く楽しみです!乞うご期待♪


2007.5.15[Tue]

日曜の昼下がりに藤沢BECK♪

今日は日曜日♪地元藤沢のBECKで演奏でした!
しかも、なんと今回は昼の部!「普段夜は遅くてジャズを聴きにいくことが出来ない方」や、「日曜の午後藤沢で買い物などをしているご家族連れの方」など、「普段ジャズにあまり接することない方」でも身近にジャズを感じで頂きたいという思いで今月から実験的にBECKで始まった昼ライブです。

今日のメンバーは、
佐津間純(g)、小林航太朗(b)&宮岡慶太(ds)というギタートリオ。
そしてゲストにテナーの『あさおかゆう』君を迎えました!

僕の大好きなギタリスト『ケニーバレル』のレパートリーなどを中心に楽しく演奏しました。

まだまだ、企画自体が始まったばかりで試行錯誤の状態ですが、今後もっともっと定着していけばいいナァーと思います!


2007.5.13[Sun]

Jun&Nana

今日は昼間は仕事で横浜♪
夕方から『Jun&Nana』のリハで渋谷に行きました!しかし、いつも書きますが渋谷はホント人が多くてごみごみしてますよね、、。ちょっとよそ見していると人にぶつかっちゃうし、異臭はするしでもう大変です。


2007.5.11[Fri]

今宵はジャムセッションでした!

今宵は毎月恒例になっているインタープレイでのジャムセッションでした〜♪
今日は昼間から雨が降ったり雷が鳴ったりと最悪の天候にも関わらず、セッションに参加してくださ言った方にはホント感謝です!お疲れさまでした!
今宵は、すごく音回りが良くて自分の音も人の音もクリアに聴こえて、とてもやりやすかったです。最近、ペグを変えたこともあり以前よりストロングなはっきりとした音が出るようになったような気がします!


2007.5.10[Thu]

若手集合!藤沢BECK。

でした!楽しく演奏しました〜!



2007.5.9[Wed]

深すぎて、、、。

レジェンドと呼ばれるジャズの演奏家の演奏を聴くと深すぎて、ため息ばかりですね、、。ホント素晴らしい♪みんな素晴らしいけど、やはり僕とってはケニーバレルがスペシャルです(しつこいようですが)。最近特に感激したのは音の出し方です。コードを弾くときの音、単音の時の音、カンピングの時の音、ピッキングの強さや角度を変えていろいろ使い分けてる感じがします!絶妙です!あ〜深すぎて、、。道は険しいですが猛進あるのみ!もっといろいろジャズのことを知りたいなぁ〜。

さてさて。。
明日はBECKでライブです!若手大集合!楽しい演奏になるでしょう!
是非、いらしてください!


☆5月9日(水) @藤沢Beck

  岡田嘉満(ts)、佐津間純(gt)、田村和大(pf)、
  小林航太朗(b)、横山和明(ds)

  演奏開始:20時〜/チャージ800円
  
 ・若手大集合!


2007.5.8[Tue]

GW最終日。。

今日はGW最終日。あいにくの雨でしたがね〜。朝から渋谷に仕事で行ってきました。午後は藤沢BECKでトロンボーンの三寺さんバンドを聴きにいきました!
今月から実験的に日曜日の昼間に藤沢のBECKにてライブを開催することになったようです!!来週13日は僕のバンドも出演します!昼間なので良かったら皆さん聴きにきてください!

☆5月13日(日)昼間@藤沢Beck!

 〜BECK昼の部〜 
 『Tribute to K.Burrell&S.Turrentine』

 あさおかゆう(ts)、佐津間純(g)、小林航太朗(b)&宮岡慶太(ds)
 
 演奏開始:14:00〜(2セット)/チャージ1000円/(問)0466-22-3649 

☆テナーサックス『あさおかゆう』をフィーチャーして、熱く、ご機嫌&ブルージーなライブになるでしょう♪乞うご期待!



2007.5.6[Sun]

連休♪

GW真っ最中♪子供の日でごさいます!今日は本厚木で仕事だったので昼ごろ小田急線に乗るために片瀬江ノ島を通ったのですが、さすがGW!江ノ島付近は人人人…。今年は個人的にあまりGWっていう感じではないし、連休のせいで街が混んでいたり、道が混んでいたりするのは嫌なのですが、世の中がワクワクしている感じはすごく好きです!だから年末年始とかも好きです。


2007.5.5[Sat]

ペグを変えました♪なるほど〜。

昨日は鎌倉ダフネでライブでした!
素晴らしいメンバーと演奏できてとても楽しかったです♪
たくさんのお客様にご来場いただいてありがとうございました!

そうそう、いつも世話になっているギターリペアショップ『Jerry's Guitar』でペグを交換してもらいました!!これで、ピッチも安定です♪

☆ジャズギターが好きで日々研究し続けている私ですが、新しい発見が!
さてさて、今宵はピアニストの金子亜里沙さんが主催する辻堂のブルッランドのジャムセッションに遊びに行ってきました〜!ホストは金子亜里沙さん、小林航太朗くんb、宮岡慶太さんds。地元のアマチュアミュージシャンがたくさん来て盛り上がりました。んで、今日の発見というのは、ベースの航太朗君がたまたま持って来ていたグランドグリーンのCDのジャケを見て、「ストラップの付けてる位置が僕と違うということ」普段僕は多くのギタリストがそうであるようにギターのおしりの部分とボディとネックのジョイント部分にピンがありその二つでストラップをかけるようにセッティングしているのですが、グラグリさんはおしりの部分とネックのヘッド部分からストラップを付けているんですよ〜。なるほど〜、昨日セッションに参加されていた素晴らしいギタリストフジソウさんもこういうストラップのセッティングだったので、僕もちょっと試してみようと思います♪



2007.5.4[Fri]

今宵は鎌倉で!

☆5月3日(木) @鎌倉ダフネ  
 『六角幸生グループ_』 

  六角幸生(Vo)、田窪寛之(P)、池尻洋史(B)&佐津間純(G)
  
  演奏開始:19時30分〜/チャージ2300円/(問)0467-24-5169

 ・地元鎌倉で素敵なボーカリスト六角さんと共演です!
  お店HP_http://daphne.cool.ne.jp/


2007.5.3[Thu]

5月突入!

さてさて、5月になりました。
早速、今月のスケジュールもUPしましたので、チェックしてみてください!
今月も楽しみなライブてんこ盛りでございますよ〜♪お時間ございましたら応援に来てやってください!よろしく。

さて、今日は、僕のメインギター『エピフォン』をまたいつも世話になっている『Jerry's Guitar』に持っていきました。今回はよりピッチを安定させるためにペグの交換をお願いしました。2日ほど入院です。『GOTOH』というメーカーのペグに交換します♪


2007.5.1[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00