2007-06

リハリハライブ♪

今日は来月末7月29日に行われる母校洗足学園音楽大学でのコンサート『Jazz in nakamachidai』のリハーサルでした。尊敬する師匠:道下和彦さん率いるトリオ(ギター+オルガン+ドラム)と横浜ベイギターズ(ギターをたくさんフィーチャーするギターアンサンブル)。現役の学生さんたちもたくさん出演し素敵なコンサートになると思います。とても楽しみです♪


そして、今日はもう一つ『jun&Nana』のリハもやりました。ボーカルのナナエちゃんが新曲を作ってきてくれて今度のライブは新曲を披露できるかもしれません!お楽しみに!今度のライブは7月15日の日曜日『能見台ぐりふぉれ屋』です♪

ぐりHP→http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


リハのあと千駄木ジャンゴへ!『野波桃グループ』でのライブでした♪楽しく演奏することが出来ました!!帰りはドラムのイマケンとだらだら喋りながら帰りました♪


2007.6.30[Sat]

明日のライブ!!

実はアメリカから帰国して明日でちょうど一年が経ちます!
もうすっかり日本に慣れて、楽しくやっています♪
いろいろな人に支えられていることに感謝しています!
よい演奏家になれるよう、日々精進します!


さてさて、明日のライブ!

☆6月30日(土)@ 千駄木ジャンゴ 
  
 『野波桃グループ』
  
 野波桃(p)、村田博(b)、
 今村健太郎(ds)、佐津間純(g)


  演奏開始20:00〜(3セット)
  問03-3823−7266
  
 ・学生の頃からの友人、野波桃ちゃん
  今村健太郎くん。ベースの村田さんは初共演です!
  楽しくなること間違いなし!  

  お店のHP↓
  http://www.jazzclubdjango.com/







☆今日は、尊敬するあるミュージシャンと何気ない話しをしていていろいろ気づかされることがありました。内容はたわいもない世間話から人生のことや音楽のことなど、いろいろ話しをしたんですが、なんか一言一言の重みが違うなぁと感じました。自分の何となくわからないままごまかしていた疑問がクリアになったような気がしました。何がわからないのかがわかっただけで、まだこれから解決していかなければいけないのですが、なんか『あ〜自分はこういうことがひょっとしたらわかってないじゃないなぁ??』とただ漠然と思っただけですが、ちょっとづつ答えを見つけていければいいなぁって思っています!いやいや気が楽になりました。んで、気合いも入りました!しかし、わからないことだらけだ!



夏の風物詩『蚊取り線香』を買いました♪あと、今年は風鈴が欲しいな♪



2007.6.29[Fri]

江ノ島。


今日は暑かったですね〜!江ノ島に行きました♪新しくなった展望台に初めてのぼりました。乗合船にも乗りました!島中歩き回ってへとへとになりました、、普段の運動不足が露呈しました、、、。でも楽しかったです!


2007.6.28[Thu]

桜木町〜藤沢〜

今宵は桜木町のパンパシフィックホテルの2Fのラウンジで福井亜美トリオで演奏でした♪桜木町はいつも言いますがたまに来るといいところです。夜景がキレイでいい感じ!!終了後、バークリー時代の友人でテナーサックス奏者のヨシ君が藤沢のBECKにいるというので行くことに。久しぶりの再会!僕も飛び入りして一緒に演奏もしてすごく楽しかったです!メンバー皆さん素晴らしくてすごく楽しかったです!!終了後、深夜のファミレスへ、久しぶりに再会したヨシ君を囲んで楽しい夜はふけていったとさ♪


2007.6.27[Wed]

魔法の小さい箱♪


☆すごく頼りになる小さい箱を買いました。その名も『変圧器』!アメリカから帰ってきてもうすぐ1年、早いような、でもすごくいろいろなことがあって長かったような、、。でも楽しくやっていられるということは本当に幸せなことです。帰国の際持ち帰ってきた愛用のアンプ『フェンダーのHOD LOD DELUXE』アメリカと日本電圧が違うのに今まで全く気にしないでやってきた。でも、やっぱ演奏する場所の電圧の微妙な違いで随分影響されるようで(まぁ電圧の問題以外にも音回りの問題とかもあるけど)電圧の問題も大きいようで、、。とりあえず、不安材料は無くせるものなら無くそうと言う軽い気持ちで変圧器でも買うかとお店に問い合わせたところ。ちょうどいいのがあるということで早速お店へ!お店で試させて頂いたんですけど、ちょっと弾いただけでその差が歴然。変圧器に繋いだだけで音がパキッと生き生きしてきた感じ!変圧器を取ってまた弾いてみると、ちょっとウェットな感じ。要はパワーがない感じ、、。こんなにちがうのかぁ〜、、。とビックリしました。これからお世話になりそうです。

早速、この変圧器にも『じゅん』ステッカーを貼りました。


2007.6.25[Mon]

本格的にSuper400を探そうと、、

やっと梅雨っぽくなってきたかなぁという感じ。
ジメジメしてきたし、、、。渋谷で仕事。帰りにウォーキンに寄ってSuper400を試奏!やっぱボディーがデカイ!1962年製で色はブロンド。う〜ん悩みます。一生もののギターをやっぱ持ちたいなぁという気持ちがすごく強くなってきました!
本腰を入れて探そうと思います♪

もし、心当たりのある方は情報頂けるとありがたいです!


2007.6.24[Sun]

元気が出る。

仕事で多摩センターに行ってきました。鎌倉から来るまで2時間半、、、。遠いいっす、、。でも、街並は新しくてキレイで好きです。ドラマの撮影とかも多いとか。

その後、知り合いのコンサートを聴きに行ってきました。とても良いコンサートでした!良い音楽を生で聴くと気合いが入るし、元気をもらいます。

本日の写真、、、。
愛用しているピックです。ギブソンのティアドロップタイプのEx.Heavyです。



2007.6.23[Sat]

『じゅん』ステッカー。


いつだったか浅草で買ったお土産。これ僕のアンプやギタースタンド、譜面台など全部貼ってます♪


2007.6.22[Fri]

OFF!!


靴を買いました!


2007.6.21[Thu]

Kenny Burrell健在!!


今宵は藤沢バンブー♪
少し早めに藤沢に行ってタワーレコードケニーバレルの新譜『75th Birthday Bash Live!』を購入♪バレルの新譜ちゃんとありました!藤沢もなかなかやります!早速お店に行ってCDをかけてもらいました。超ご機嫌です!編成もビッグバンドなんか入っててゴージャズ!そしてバレルの演奏も素晴らしい!まだまだ健在です!75歳かぁ、、ホントに凄い!色あせぬ情熱を感じ元気をもらいました♪僕も負けていられません!


2007.6.20[Wed]

もっとオープンマインド!

今宵は、六角さんのグループで代々木にあるナルというお店で演奏しました。代ナルは初めての出演でした。今日はメンバーが六角さん(Vo)、たくぼさん(P)、秋山さん(as)、んで僕(g)という珍しい編成でした。う〜ん、ベースがいないと不思議な感じ、、。いつもにない独特の緊張感がありました。こういう普段やらないような編成でも、もっとフレキシブルにリラックスして音楽に望めたらいいんだけどなぁ〜と痛感しました!


2007.6.19[Tue]

バンド♪&作品♪

ボケ〜ッと昨日録った音源を聴いていました♪
最近、自分のやりたいことが以前にも増して明確になってきたような気がします。特に昨日のライブでやったギタートリオという編成は凄く興味深くてこれからますます追求していきたい音楽です!メンバーも凄く僕の好きな音楽を理解してくれるので、とてもやりやすいし楽しく演奏できます。このギタートリオで作品を残したいと言う意欲が出てきました。このバンドでリハーサルをし、アレンジをし、作曲もする。多分今の僕がやらなきゃいけないことはそれだと思います♪
当面の目標としては頑張ってCDを作る!!デス♪
宣言しちゃったので頑張ります。。。


2007.6.18[Mon]

A Day At The Beck with 湘南Jazz Trio♪

今日は藤沢beckの『Day Live!!』でした♪

メンバーは宮岡慶太(ds)、小林航太朗(b)、佐津間純(g)。

このメンバーでは、ジャムセッションのホストなどを一緒にやったり、最近たまにリハーサルなどしていろいろレパートリーなどを増やしていて、今回が初のフルライブでした♪僕自身ギタートリオという編成は今まであまりやる機会がなかったのですが、最近、このメンバーで一緒に演奏しているうちに凄く興味もわいたし、色々得るものが大きいです!今日は初ライブでしたが、と〜〜っても楽しく演奏できました!Swingin'って感じでした。今後まだまだコードのことや曲調のこと、アレンジのことなど、この編成独自の良い部分をもっと掘り下げていけたらいいなぁと思います。今回は湘南のルディーバンゲルダー『新作さん』が機材を持ってきてくれてライブ中録音もしてもらいました。とてもいい感じに録音で来ていたので、近いうちにHPアップできたらなぁ〜と思っています。乞うご期待♪


2007.6.17[Sun]

明日は昼ライブ♪

明日は昼間のライブです!

☆6月17日@藤沢BECK(昼の部)
 『湘南Jazz Trio』

  メンバー:佐津間純(g)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)

   演奏開始14:00〜/チャージ1000円

・湘南出身の3人で小粋なナンバーを楽しく演奏します!
 お昼過ぎからのライブです!
 普段夜はライブに足を運ぶことが出来ない方是非お越し下さい!
 ご家族連れでもどうぞ!


☆今日は午後平塚まで出張♪梅雨入りしたというのにめちゃめちゃいい天気!!!!
雲一つない青空!あまりに天気が良いので感動してしまいました。
空を見れば、青、青、青♪平塚まで海沿いをドライブ♪もう、超いい感じでした!


夜は、高校の友人と会いました。
最近、趣味が出来ました。それは『バンド活動♪』(笑)。
高校の頃一緒にバンドをやっていた仲間とほんのちょっと本気でバンドをやろうという企画が持ち上がりまして、あくまでもと『ほんのちょっとだけ本気』というコンセプトで。みんなそれぞれ仕事もあるし、まぁ月一くらいのペースでリハなどをしていこうと言う呑気で楽しい企画であります♪もちろんジャズではなく、J-Pop♪どうなることやら、、。楽しみです♪


2007.6.16[Sat]

6月15日晴れ、、。

今日は朝から仕事♪国道一号線から横浜新道へ続く道で事故があったためめちゃくちゃ混んでいました。夜は青山でプライベートパーティーでの演奏♪メンバーは初顔合わせの方々ばかりでしたが、楽しく演奏でき大満足で帰宅♪


2007.6.15[Fri]

梅雨入り。

今日は曇り→雨。いよいよ関東地方も梅雨入りしたそうですね。

今日は浅草に行きました。

☆佐津間純ウェブサイトに新しいトピックが出来ました(まぁいつもどおり管理人のEGくんが作ってくれたんだけど)♪その名も『Recommend』。僕のお気に入りのCD、おすすめCDを紹介するコーナーです。レコードのロゴもなかなかかわいいらしくていい感じ!!良かったらのぞいて見てください。


2007.6.14[Thu]

みなとみらい♪

今宵は桜木町のみなとみらいにあるパンパシフィックホテルの2階にあるラウンジで演奏してきました。ピアノの福井亜美ちゃんとベースの清水昭好くん、んで、僕というトリオ。みなとみらい周辺は整備されてて、新しい感じがしてたまに来ると凄く気分がいいです。道も広いし♪夜はライトアップされてるし。そんな夕暮れの桜木町をバックに楽しく演奏しました♪このトリオでの演奏は二回目だったのですが、だんだん三人が仲良くなってきていい感じです!仲良くなってきたところで、休み時間に深い話しをしました。その話題が重くてみんな『どよ〜ん』って雰囲気になりました。
でも、演奏は楽しかったからまぁいっか〜♪
みんな明日からも頑張っていこう〜!

演奏後写真を撮りました。
左から清水君、僕、福井亜美ちゃん



2007.6.13[Wed]

音楽の輪♪

今宵は藤沢インタープレイでジャムセッションでした♪
今夜はたくさんの方が参加してくださって大盛況でした!
初めてお会いする方も多くて、また音楽を通して新たな人と知り合うことが出来たと嬉しく思っております!毎回熱心に参加してくださる方々もいて、今後このセッションがもっともっと盛り上がってくれればなぁと思っています♪

また、来月もジャムセッションを行います!是非、お越し下さい!
よろしくお願いします!




次回は、、


☆7月23日(月)


19:00〜22:30頃まで/チャージは1000円
 
・ホストバンドメンバーは

 『湘南ジャズトリオ』
  
  佐津間純(guitar)、小林航太朗(Bass),宮岡慶太(Drums)です。


2007.6.12[Tue]

ジャムセッション@藤沢インタープレイ♪

さてさて明日は恒例のジャムセッション♪
今回は初めてドラムの中村誠さんにお願いしました!楽しみです!
皆さんふるってご参加ください!

☆6月12日(火)@藤沢インタープレイ 
  
 『オープンジャムセッション』

  ホスト佐津間純(g)、横田真理(b)、中村誠(ds)
  
  ジャズの好きな方ならどなたでも参加してください♪
  19:00〜/チャージ1000円(問)0466-24-4450


2007.6.11[Mon]

『渋谷、日比谷』

大雨&雷→晴れ、、。う〜ん季節の変わり目でございます!
皆さん体調を崩していませんか??気圧の変化が激しいせいか朝ちょっと頭が痛かったです。今はもう大丈夫♪


今日は昼間は渋谷へ。夜は日比谷へ。



    渋谷と日比谷で『谷×2』、、、、。




『帝国ホテル』という所に初めて演奏に行きました。『帝国』と名が付くくらいですから、まぁ広いんですよ。共演者のMさんと「ロビーで待ち合わせ」ということだったんで「ロビー」で待っているつもりだったんですが、どうやらロビーじゃなかったようで、初っぱなから間違いまくり、、。普段、方向感覚とか結構自身がある僕ですが、今日はなぜか控え室から会場までの行き方を間違いそうになったり。恐るべし『帝国ホテル』。まぁ言い訳ですが、ホテルとかって結構複雑な構造してますよね!


☆今日は仕事に行く途中ラジオからやたらボサノバが流れてくるなぁ〜と思っていたら、なんと今日はボサノバの巨匠ジョアン・ジルベルトさんの誕生日なんだとか!へ〜!去年の年末に国際フォーラムに初めて聴きにいきました。相当おじいさんに見えたけど、楽しそうにギターを弾きながら歌っていました。しかもソロで延々2時間くらい。すごいなぁ〜と思いました。


2007.6.10[Sun]

千駄木ジャンゴ♪


今宵はジャンゴにて素晴らしいメンバーと共演することが出来ました!
メンバー全員初対面!

Courtney Fortune(vo)、八木隆幸(pf)、佐津間純(gt)、Roger Yamashita(b)、佐々木俊之(ds)

しかも、ヴォーカルのCourtneyはアメリカからのスペシャルゲスト!ピアノの八木さんもドラムの佐々木さんもとても素晴らしくて僕は終始ニヤニヤしてました♪うひひ!

初対面でも国籍が違っても音楽が出来る♪ジャズってホント素敵な音楽だなぁと思います!こういう機会を作ってくれたお店のマスター、あとご来場くださったたくさんの方々に感謝です!


2007.6.9[Sat]

さてさて明日は!

千駄木ジャンゴでライブです!

初めての顔合わせのセッションなのでとても楽しみ&ちょっと緊張♪
いい感じです。



☆6月9日(土)@千駄木ジャンゴ 
  
 メンバー:Courtney Fortune(vo)、八木隆幸(pf)、佐津間純(gt)、
      Roger Yamashita(b)、佐々木俊之(ds)

  

  演奏開始20:00〜(3セット) 問03-3823−7266
  お店のHP→http://www.jazzclubdjango.com/


2007.6.8[Fri]

DUO with Mike Zachernuk(Tp)!!

今宵は久しぶりの六本木ヒルズGrand Hyattにある『フレンチキッチン』でトランペットのマイクさんと演奏でした♪六本木ヒルズでの演奏も久しぶりだったんですが、マイクさんとの演奏も久しぶりでとても楽しみにしていました。一緒に演奏してやっぱり素晴らしかったです♪ホントに素敵な音色と素晴らしいテクニック&クリエイティブなメロディ〜♪とても楽しく演奏できました!!


2007.6.7[Thu]

6月6日晴れ!!

今日は昼間に高校の時の友人と七里ケ浜にある『珊瑚礁』というカレー屋に行きました。いろいろ雑誌とかにも載ったり知り合いから話しを聞いていて、一度行ってみたかったのですが、今回やっと初めて行きました。評判どおりとてもこくのあるおいしいカレーライスでした。しかし今日は天気がよかったので、『海と江ノ島と江の電』まさに絶好の湘南日和でありました♪
夜は、赤坂で演奏でした。帰りに藤沢のBECKに寄りました。仲の良いミュージシャン仲間に会ってちょっと一緒に演奏して、だらだら喋って帰宅しました。
楽しい一日でした!!



2007.6.6[Wed]

Polytoneが、、、。


ポリトーンのプレートが取れてしまいました、、。
全体的に黒いアンプでプレートに白色で『Polytone』って書いてあるだけのモノクロのアンプだったのに、これで真っ黒黒のアンプになってしまいました。。


2007.6.5[Tue]

世界遺産。


ちょっと前に世界遺産の写真集をAmazonで購入しました。
この前、美容院に行ったとき待ち時間に置いてあった写真集で、とても気に入ったので自分で買ってみました。いろいろ世界を旅したら楽しいだろうなぁ〜といろいろ妄想を膨らませて楽しんでおります!


2007.6.4[Mon]

日曜日!

昼に渋谷で仕事なので湘南新宿ラインで渋谷へ向かいました!いろいろ考え事をしていたら、あっという間に渋谷に到着。早くて便利っすねこの電車!午後から鎌倉にある雪ノ下教会という教会で演奏しました!僕は両親がクリスチャンということもあってこの教会は小さい頃からちょこちょこ通っている教会です。今回は、海外からゲストが多数来日しているのでその歓迎イベントの一環で演奏しました。とても大きな礼拝堂でSolo Guitar♪わぉ〜!とてもエキサイティングな経験でした!


2007.6.3[Sun]

暑かった。

昼間に犬の散歩をしていたら、蛇を見かけました!!結構大きかったんですが、写真取り損ねました、、。緑がいっそう青青としてきていい感じの天気でした♪


2007.6.2[Sat]

6月1日。曇り時々雨→晴れ。

6月に突入しました!気候が安定しませんね。このまま梅雨になってしまうのでしょうか??雨は嫌いだけど、今年は存分に四季を味わうことにするので梅雨もあじさいでも見て楽しむことにします♪

細かいことなのですが、先日ピックガードの位置を少し上げました。
ピッキングの角度が前より安定したような気がします。



2007.6.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00