2007-07

リハと飲み会♪

今日は昼間に藤沢で『ザ・湘南Jazzトリオ』リハーサル♪メンバーは僕、小林航太朗くん(b)、宮岡慶太さん(ds)。みんな地元が近いので藤沢でリハが出来るのです!なんとラッキ〜。このトリオでちょこちょこ活動して行くので乞うご期待!

夜は『バドパウエルの命日&ケニーバレルの誕生日』を記念して地元が近いミュージシャン仲間で集まって飲み会なるものを催しました!普段、演奏するために集まる仲間なので、あまり演奏無しで集まることがなく、みんな楽器も持っていないし普段着だし、なんとも言えない不思議な感覚でした。楽器持ってないので音楽家のオーラ無いし、、(笑)。でも、いざ飲み始めるともうマニアックな話しのオンパレード♪飲んだお店がジャズをBGMにしているお店だったので、気になる音源が流れると普通の話しをしていても『これだれ〜??』っていう話しになってしまいます♪とても楽しい会でした♪


2007.7.31[Tue]

横浜ベイギターズ♪@横浜キャンパス。

ギター6人とオルガン&ドラムという大編成からなる『道下和彦&横浜ベイギターズ』のコンサートでした!メンバーは我らが大将『Mr.道下和彦』、卒業生からは僕と僕の尊敬する兄弟子『寺屋ナオさん』。在校生からは将来有望のギタリスト『朝田くん、梅田くん、阿久津くん』の3人。以上がギター。そしてドラムが永山洋輔くん(彼も現役生)、オルガンが黒瀬かなちゃん(現役生でしかも1年生!わぉ!)。メンバー紹介だけでかなりの行数を使いましたが、とにかく大人数ですね♪
ステージのはじめは道下さんとリズムセクションのトリオから始まり、途中道下さん、寺屋さんと僕のギター3本のみのアンサンブルがあったり、そして最後はみんなでドかーんと一緒に『ギタービッグバンド♪』。とっても楽しいコンサートでした!また、やりたいです。しかしこのバンドを全部しきって引っ張ってくださった道下さんにはいくら感謝しても足りません!お客様もたくさんご来場くださってありがとうございました!おかげで、楽しいコンサートになりました!

帰り道、凄まじい雷雨のなか第三京浜を時速50キロで帰りました、、。
こわかった〜、、、。

そろそろ、梅雨も明けるでしょう♪


2007.7.29[Sun]

ベイギターズリハ♪→千駄木ライブ♪

昼過ぎから、明日、僕の母校『洗足学園音楽大学(横浜キャンパス)』で行われる道下和彦&横浜ベイギターズというバンドのリハーサルでした。リハーサルと言っても本番の会場で本番のセッティングで本番通りにやるという本格的なもので、カッコ良く言うと『ゲネプロ』ってヤツでした!バンドのサウンドもまとまってきて明日が楽しみです!

終了後すぐに『千駄木ジャンゴ』へ今日は初顔合わせセッション♪
楽しく演奏して深夜に帰宅。

今日は隅田川の花火大会だったようですね!
いつもより道が混んでいたような気がします。


2007.7.28[Sat]

梅雨明け近し!&リバーブ求む!

今日は帰りが早かったのでブツブツ日記でも書きましょう。7時前には家に帰ってました。家について車から降りると、なんか夏の夕暮れのいい感じの雰囲気が漂ってきました。いい感じ♪昼間は暑かったけど、夕方になると暑さが弱まって程よい感じです♪その雰囲気をもっと演出するために速攻、家の縁側で蚊取り線香を炊きました。ナイスな香りが家中に漂って幸せな感じです!今日は逗子で花火大会があるようなのですが、その音が随分大きく聴こえてきます(逗子は随分離れているのになぁ、、)。


さて、ガラッと話しは変わりますが、僕の持っているアンプに『Poly tone』というメーカーの『Mini brute』というアンプがあるんですが、そのアンプに付いているリバーブがついに効かなくなりました、、、。購入当時から同じアンプを使っているミュージシャン仲間に『ポリトーンのリバーブはすぐ壊れるよ!』って言われてて、でも、なかなか壊れなかったので油断していましたが、先日壊れました。まぁ、いろんなところにカートに乗っけて持って行っては、いろんなところにぶつけたりしましたから、当然の仕打ちですよね、、。そんなわけで、外付けのリバーブを購入しようと思います!でも、エフェクターなんて高校生のときに買った以来一回も買ったことがないので、知識に乏しい、、。なんか、軽くて小さくてそれなりに使えるリバーブ心当たりのある人情報ください!!


2007.7.27[Fri]

初顔合わせ♪


今宵は千駄木ジャンゴ!
お店のマスターのブッキングで素晴らしいミュージシャンと共演する機会を得ました。すごく刺激になりました!メンバー、お店、そしてご来店のお客様みんなに感謝です!

ありがとうございました♪


2007.7.26[Thu]

jun&Nana@高円寺アフターアワーズ。

でした。ジャズのスタンダードだけじゃなくて、いろいろなポップスやナナエちゃんのオリジナルも演奏しています。とっても新鮮!デュオなので決めるとこは決めて、ラフに遊べるところは遊んでという感じで余計な固定観念に縛られずもっともっと自由に演奏できるようになりたいなぁと思います。たくさんのお客様のご来場ありがとうございました!

☆夏ですね〜〜。
高円寺という所はあまり行ったことがないのですが、なんだか妙に懐かしい雰囲気があります。商店街の感じとか、古本屋とか中古レコード屋とか。ノスタルジックってやつでしょうか?そんなこんなで、高円寺に行く時はとても楽しみなんです。入り時間の少し前に到着してブラブラ商店街を歩いてみました。なんか、夏って感じでいいです♪


2007.7.25[Wed]

セッションでした。

今宵は藤沢のインタープレイでジャムセッションでした!
ホストバンドのメンバーは、

佐津間純(g)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)。

ご存知『湘南JAZZ TRIO』です♪

メンバー全員湘南出身!

毎月恒例になって来ているこのインタプレーのセッションですが、
毎回楽しくやっています。今回は月曜日。
週の初めにもかかわらずたくさんお客さんに来て頂いて、
みなさん素敵な方ばかり♪

さてさて、来月は8月20日になります!また月曜日なんですよ、、、。
でも、もしお時間合ったら遊びに来てください!


2007.7.23[Mon]

りは。

日曜日!とはいっても、あまり職業柄曜日は関係ないのですが、世の中の学生さんたちは夏休みに突入したのでしょうか??夏はイベント盛り沢山、『夏祭り』、『花火大会』、『海水浴』、『ラジオ体操』、『24時間TV』などなど、、。とてもワクワクしますね。

さて、今日は昼間はリハでした。来週日曜日に横浜の仲町台にある洗足学園大学横浜キャンパスで行われる『Jazz in NAKAMACHIDAI』というコンサートのリハ。『道下和彦&横浜ベイギターズ』というバンドで出演します!日本が誇るスーパーギタリストの道下さんのしきりで、ギターをフィーチャーした道下さんの曲とアレンジでいろいろな編成で楽しいライブになりそうです!最大でギターが6人一緒に演奏する曲もあります!お時間ある方は是非お越し下さい!おすすめ!

詳しいことは、
洗足のHPにて→http://www.senzoku.ac.jp/music/yokohama/index.html


帰りに、弦が欲しいなぁ(バラ弦、特に1弦と2弦)と思い立って藤沢に寄りましたが、なかなか1弦と2弦のみで売っているお店がなくて随分探しました、、。全く藤沢は、、、。ついでに、ガットギターの弦も買いました。『SAVAREZ』というメーカーの弦で先ほどはってみたら、とってもいい感じです!



2007.7.22[Sun]

夏ですね♪

車を運転していたら祭りに遭遇!!みこしも見れた♪
夏ですなぁ〜〜。



2007.7.21[Sat]

桑田選手。

大リーグで活躍している元巨人のピッチャー『桑田』のドキュメンタリーが昨夜やっていて見入ってしまった。39歳という年齢でのメジャー挑戦!常に夢に向かって挑戦する姿勢、向上しようと努力する意欲、とても感動したと同時に僕も見習って頑張ろうと思いました!桑田がイチローと対戦したとき、日本でいったらイチローの大先輩のはずの桑田だが試合前、桑田はイチローに歩み寄り謙虚に色々質問して、最後に『何かわからないことがあったら教えてください』ってイチローに言っていた。ベテランと呼ばれる世代になると、偉そうにふんぞり返っていそうなものだけど、一流の人はやはり違うなぁ〜。常に謙虚で、ハングリー♪

あと、桑田を支える家族もすてきだなぁーと思った。家族を日本において単身夢に向かってアメリカへ、でも家族はそんな桑田の夢をすごく応援してる♪家族って素晴らしい!

僕も頑張ろうと気合い入りました♪


2007.7.20[Fri]

LIVE@鎌倉ダフネ(レポート)♪


さてさて、今宵は今月の目玉ライブの一つ『佐津間純カルテット+山田拓児(As)』@鎌倉ダフネでした♪

メンバーは、僕(g)、宮岡慶太さん(ds)、富永真紀さん(p)、小川直さん(b)、

んでスペシャルゲスト山田拓児さん!

このメンバーで一緒に演奏するのは初めてでしたが、それぞれつながりがあってみんな仲良し♪リハーサルから楽しくて、本番もとても楽しく演奏することが出来ました♪途中、ボーカルの西村麻貴子ちゃんと先輩ですんばらしいトランぺッターの松永卓朗さんにそれぞれ飛び入りしてもらって、大いに盛り上がって楽しいライブになりました!

 ふと考えてみれば、松永さんやタクジさん、真紀さん、ただしさん、みんな大学時代の先輩で、それこそ僕がな〜んにもジャズを弾けない頃から、彼らはもう既にバリバリやっていて『すごいなぁ〜』と思っていました。そんな彼らと一緒のステージでしかも今回は僕がちゃっかりリーダーですからね!とても幸せなことだなぁと終始ニヤニヤギターを弾いていました!みんなありがとうございました!


そして、今回もたくさんのお客様にご来場いただいて嬉しいかぎりです!ありがとうございました!

写真を撮りました!ベースの直さんがみんなを代表してありがとうございましたとおじぎしてくれています(笑)♪


2007.7.19[Thu]

寿司。


今宵は藤沢バンブーにて月に一度のバンブーセッション♪ボーカルの山岡美香さんといつものバンブーセッションメンバー。今夜は、なんとお客さんから寿司の出前をごちそうになりました!ごちそうさまでした!


2007.7.18[Wed]

缶コーヒーのおまけ、、。


別に缶コーヒーが飲みたいわけでもないのに、おまけが魅力的だったので3つ買ってみました。


2007.7.17[Tue]

スイカ!


昼間にスイカを食べました♪

今宵は能見台のぐりふぉれ屋で『Jun & Nana』のライブでした!
台風接近で一時はどうなるかと思いましたが、あっけなく通り過ぎてしまって夕方から晴れてきました(よかったよかった)。グリでのライブはいつも和気あいあいと楽しく演奏できます!今回もガットギター1本で演奏しました♪普段はでかいアンプとギターと持ち歩いている僕にとってはガットギター一本だけ持ってライブに行くというのはなんともお気楽な気分です♪
まぁガットギターって難しいなって痛感するんですけどね、、。


2007.7.15[Sun]

Heavy rain!!

すごい雨ですね〜。台風が近づいているようです!
高速に乗ったらまるで洗車してる時のようにバシャバシャ水が落ちてきてワイパーもフル稼働なんですがあんまり意味なくて、、。もうとにかくすごかったです、、。
外出は控えましょう!


2007.7.14[Sat]

葉山のスタバ。

葉山に近日スターバックスがオープンします♪
んで、今日はそのオープン前の関係者のパーティーで演奏してきました。
兄弟子、寺屋さんと僕とツインギター+久しぶりに再会した江上さん(ベース)!


写真はポリトーン二台右は寺屋さんのオールドポリトーンと僕の新しいポリトーン(左)♪



2007.7.13[Fri]

今日も、、、。

昼は仕事で渋谷へ。
夕方から僕の師匠・岡安さんが地元茅ヶ崎のハスキーズギャラリーでライブをやるので6日に続いてまたまた聴きに行ってしまいました。いやぁ〜よかった。超ご機嫌!僕も頑張らないと!!気合いがまた入りました。

終わって駐車場に向かう道を歩いているとちょっと夏を感じました。まだそんなに遅くなかったので人もたくさんいて茅ヶ崎の駅前は賑わっていて(茅ヶ崎って言うのがまた夏を感じる)んで、ちょっと蒸し暑い感じで、、七夕祭りの帰りなのか浴衣の人も至りなんかして。日本の夏ですよ!!

花火とかしたいなぁ〜!


2007.7.8[Sun]

七夕。

七夕ですね。そんなこともすっかり忘れていました、、。
短冊に願いを書き忘れたんでここに書いておきます!
『ご機嫌でカッコいいジャズギターが弾けるようになりますように!』うひひ♪


2007.7.7[Sat]

Going my way!!

夜、僕の師匠・岡安芳明さんのライブを聴きに聴いてきました。
素敵なギタリストでホント尊敬してやみません♪
かなわないなぁと思ってしまいます。元気をもらいました!!
人の演奏を生で聴くというのは、刺激になりますね。演奏内容はもちろん、選曲やら曲の順番やら、はらまたMCにいたるまで、いろいろアイディアとか浮かんでくるし、なるほどなぁ〜って気づく部分もすごく多いです。


2007.7.6[Fri]

連休、、、。

3、4、5と仕事がなく連休♪
そうそう念願の『風鈴』を買いました。
夏の雰囲気を盛り上げるため、蚊取り線香を炊いて、窓を開け風鈴を設置。
ときたま鳴る風鈴の音色にうっとりしつつボケ〜ッとギターをつま弾くのでした!
いい感じ♪ボケ〜ッとしてたら夏もすぐ終わってしまいそうですね。



2007.7.5[Thu]

歯医者!

歯の定期点検に行ってきました!虫歯0!やった〜♪


2007.7.3[Tue]

浅草!

今日はボーカルの西村麻貴子ちゃんのトリオで浅草バルーンでした!
メンバーは西村さん(Vo)&小川直さん(b)&僕(gt)。 初セッションでちょっと戸惑ったところもあったけど、これからこのグループでいろいろ演奏予定があるのでどんどん良くなって行くでしょう!楽しみ♪


2007.7.2[Mon]

鎌倉ダフネ。

昼間は渋谷♪
夜は地元鎌倉でボーカルの六角幸生さんのグループでライブ!
メンバーがピアノ田窪さん&池尻ロッシーさん&僕♪頼りになるメンバーでとっても楽しかった。

さてさて、ついに7月突入です!海開きもしたそうです!夏本番!気合い入れて行きましょう!風鈴欲しい!!


2007.7.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00