2007-08

ギター入院。。

前からやろうと思っていたギターのリペアをするために、僕のメインギター『エピフォンゼファー』をDr.ゆうたのもとに預けてきました。僕はサブのギターを持っていないのでメインギターでの仕事がない時に一気にまとめてリペアします。そんなわけで、3日ほど入院です。





〜明日は能見台ぐりふぉれ屋で『Jun &Nana』のライブでございます!〜

 あすは全編ガットギターを弾きます♪





★9月1日(土)@能見台ぐりふぉれ屋(問)090-6043-1436
   『Jun&Nana』
    形岡七恵(vo),佐津間純(g)
    
    演奏開始19:30〜(2セット)/チャージ1500円

お店のHP→http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html


2007.8.31[Fri]

中山でした。

中山レフトホースで西村麻貴子トリオでライブでした!!
今月はこのトリオでよく演奏しました♪楽しかった。

さて、今日も結構涼しかったですね。いい感じです!


2007.8.30[Thu]

恵みの雨。

雨が降りました!!これで暑さも少し和らぐのでしょうか??

本日は月に一度の藤沢バンブーセッションでした♪

共演した歌の山岡美香さんは最近、ニューアルバムを出されたようです。
ちょっと聴かせて頂いたのですがとても素敵な作品でした♪

山岡さんのHP→http://www.mika-yamaoka.com/




最近珍しくアイスにハマっています。
仕事に行く前にマックのドライブスルーでマックシェイク♪
もしくは、ライブ後帰り道コンビニに寄ってアイスを物色、、。
んで、寝る前にアイス、、、。太るからもうやめます。。
でも、暑いですもん、、。


2007.8.29[Wed]

浅草。

今宵はボーカルの『西村麻貴子』ちゃんのグループで浅草バルーンでした!

まだまだ残暑が厳しい今日この頃。演奏を終えて外に出ても空気がムンムンしている全然涼しくないのです、、。まったくいつまで続くのか?もう勘弁して欲しいです、、。


2007.8.27[Mon]

暑さにやられた、、。

日曜日!仕事で渋谷へ♪今日は電車移動!湘南新宿ラインであっという間に渋谷到着!便利ですね(←いつも言っているけど)。その後、『Jun&Nana』のリハーサル。その後、自宅にてレッスン♪そんなこんなで、充実の一日。日頃の疲れがたまっていたのか、ただ暑さにやられたのか、、体力が落ちたのか、、とにかく今日はすごく疲労感を感じました。夏よ早く終われ〜!

知人がお盆休みにタイに行ってきたようで、お土産を頂きました!
ひとりでボリボリ食ってます♪




2007.8.26[Sun]

夏祭り&花火大会!

南足柄にあるアサヒビールの工場で夏祭りのイベントがあり、そこで演奏してきました。今日も暑かったですね。手に汗握る演奏でした、、。ベトベトして弾きにくっ!!イベント後花火大会があるということだったのですが、僕は用事があったので先に帰ってきてしまいました、、。残念、、。来年は見たいなぁ〜。夏も終わりですね。。



2007.8.25[Sat]

スタバ。

武蔵小杉のスタバでボーカルの西村麻貴子ちゃんとベースの小川直さんと僕というトリオで演奏でした♪あ〜楽しかった。スタバでジャズの生演奏っていいっすね!いろいろな人が来るので普段ジャズや生演奏を聴かない方も立ち止まって聴いてくれるんですよね。とっても素敵な企画だったと思います。またやりたいなぁ〜。


2007.8.24[Fri]

H.R.D.復活!!!

夕方にJerry's Guitar(HP→http://jerrys.zero-city.com/)に行きました。

僕がメインで使っているアンプ『HOD ROD DELUXE』の真空管を交換するためにドクターが何種類か真空管を持ってきてくれて、じっくりといろいろな組み合わせで試しました。面白いものでその場でいろいろ試してみるとその真空管によって音が全然違うのがわかりました♪と同時に、今までつけていたものが完全にへたっていたことも改めて痛感、、。結局、全部取り替えることにしてパワー管2本、プリ管3本、合計5本を変えました。これでまた安定した『HOTでROD?で DELUXEな音』が得られます♪


2007.8.23[Thu]

お前さんもか、、。

昼間はリハ。今宵は、桜木町のパンパシフィックホテルにてピアノの福井亜美ちゃんのグループで演奏でした♪しかし、最近機材の調子がことごとく悪いです。普段使っている『HOD ROD DELUXE』は入院中なので、今日はさらに重いアンプ『TWIN REVERB』を持って行きました。。とにかく重い、、、。29.4Kgあるんですって、、。おもっ!!実はコイツも調子が悪いんです、、。多分コイツも真空管のへたりが原因かと思われます。いったい『HOT ROD DELUXE』と『TWIN REVERB』合わせていくつ真空管必要なんじゃ〜い!!??楽器の維持ってお金かかりますね。


2007.8.22[Wed]

真空管を交換しなくては!?

今日は、最近調子の悪かった僕の愛用アンプ『HOD ROD DELUXE(Fender)』を診てもらうために、いつも世話になっているJerry's GuitarのDr.ユウタのもとへ!


診断の結果は『真空管の劣化により、音が不安定になっている』とのこと、、。
なんだかんだで4年ほど使っているこのアンプ。
購入以来一度も真空管を取り替えていない。
なので、そろそろ真空管がヤバいようです。。
そんなわけで、新しいものに変えてみることにしました。
在庫がないので2、3日入院♪
既存の真空管とは違うものを取り付けようと思っています!乞うご期待。

ついでにギターも診てもらい、またいろいろ改造する計画が浮上!

〜改造計画〜
その1、フレットの擦り合わせ。
その2、ナットを新しくする♪

上の二つは今すぐ必要かなぁと思われる工事。
下の二つはまぁ今すぐにやらなくても、
おいおいやって行きたいなぁと思っている工事。



その3、ネックの塗装を薄くして手触りをより木の感触に近くする。
その4、テールピースの交換。

4まで完了すれば、ボディー以外ほぼオリジナルのパーツは無くなります。うひひ♪
自分で言うのもなんだけど、よくぞここまで改造を繰り返したものだな〜。

まぁ、それもこれも最近ずっと世話になっている『Jerry's Guitar』のDr.ゆうたさんのおかげですがね。




というわけで、URLを載せておくのでのぞいて見ては??

☆Jerry's GuitarのHP→http://jerrys.zero-city.com/


2007.8.21[Tue]

Jam session♪でした!

今宵は、藤沢のインタープレイでジャムセッションでした!月曜日だというのにたくさんの方に参加して頂いき大いに盛り上がりました!嬉しいかぎりです!

次回のインタープレイでのセッションは9月6日(木)に決定いたしました!
また、みんなで楽しくセッションしましょう!お時間のある方は是非おいで下さい!


2007.8.20[Mon]

残暑厳しい、、。

昨日は随分涼しい日でしたが、今日は再び暑さが戻ってきましたね。
今日は昼間渋谷に行きました。お盆休みのせいか人はいつもより少なかったような気がしましたが。とにかく、お盆は道もすいてて都内に仕事に行く時、渋滞がなくスイスイ楽チンです♪ちなみに、今日は久しぶりに電車移動でした。


☆明日は藤沢のインタープレイで毎月恒例のジャムセッションでございます♪
 お時間ある方は是非いらしてください!

〜詳細〜
☆8月20日(月)@藤沢インタープレイ

 『オープンジャムセッション』

 ホストメンバー
  佐津間純(g)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)

  開始19:00〜22:30まで/
  チャージ1800円(1ドリンク付き)
  聴くだけの方は1000円


  ・ジャズ好きの方は楽器を持って集合!
   みんなで楽しくセッション大会です!
   どなたでも参加できます。


2007.8.19[Sun]

24時間テレビ。

突然ですが、今夜は24時間テレビの日♪毎年、この時期が来ると『あ〜そろそろ夏もおわりだなぁ』って思います。毎回、それほど熱心にみるわけではないけど、夏の風物詩の一つだと思うのです♪今年はどんな感動があるのかな??今年は、萩本欽一さんがマラソンに挑戦されるそうですね!頑張れ〜!


☆今宵は夜、浅草バルーンにてライブ♪

メンバーは
ボーカル:『音音(ねね)』さん→http://www.nenezo370.com/

テナーサックス:『あさおかゆう』君

んでギター:僕。


歌の音音(ねね)さんとは初共演でした!ものすごくパワフル、ソウルフル、ビューティフルな歌声でとっても楽しく演奏することが出来て嬉しかった。あさおかくんも今日はソプラノサックスを吹きまくっていました♪カッコ良かった!


最近、もうしょうがないくらい猛暑が続いていましたが、、
今日はどうしたことか過ごしやすい、涼しい日でした♪もう秋かな。。

まだか、、。


2007.8.18[Sat]

千駄木ジャンゴ♪

今宵は、ジャンゴ♪


田窪寛之くん(p)、若林美佐さん(b)、んで僕。


今日のセッションはお店のスペシャルブッキング♪
どうなることやらと思っていましたが、とっても楽しく演奏することが出来ました。メンバーがとっても素晴らしかったですし、ドラムレスのトリオというのがまたすごく新鮮です!とっても良かったので、11月にまた同じメンバーでブッキングしました♪次回はまた色々練って楽しいライブにしたいなと思います♪

写真は左から美佐さん(b)、田窪さん(p)、僕。



2007.8.17[Fri]

おぼ〜ん休み♪

ここ3日ほど連休。
ちょうどお盆休み♪
とにかく暑い日々が続いていますね、、。

連休初日は昼頃まで寝て、起きたら一日中ボケ〜っと甲子園観戦、、。なんとなく過ぎてしまった。

2日目からはちょっと気合いを入れて部屋の掃除。。
普段散らかし放題の自分の部屋、いらないものはどんどん捨てようというスタンスで掃除開始!進むに連れて、いろいろ出てくる出てくる、、昔の写真やら、プリントやら、中学の成績表まで発見しちゃいました。結局、それらにいちいち目を通していたら、いつの間にか日が暮れてしまっていましたよ、、トホホ。


3日目、、気合いを入れ直し部屋の整頓の続き。高校生の時に一生懸命バイトをして金を貯め、いろいろ機材を買っていた時期がありました(エフェクターやMTRなどの録音機材)。そんな機材も今ではほこりをかぶって全く使っていないものばかり。しまっておくと邪魔だし、この際一気に処分しようと思いまとめてリサイクルショップ『HARD OFF』に持って行きました。ガラクタ同様の機材に意外と値段がついてちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。ああいうところって嫌な顔一つせずちゃんと値段つけてくれるんですね♪ビックリ♪ついでに、『BOOK OFF』に行っていらないマンガや雑誌も処分しました。


そんなこんなで、連休が終わってしまいました!さてまだまだ暑いですが、明日からまた頑張ろ♪


2007.8.16[Thu]

Jun&Nana@藤沢『Lapis』

今宵は、Jun&Nanaのライブでした。今夜出演したお店はなんとオーナーが僕と小、中学校の同級生!何ヶ月か前、藤沢をブラブラしていたら偶然、彼に遭遇!!いつの間にかお店を出していてビックリでした!すごい!そんなこんなで、今回はその彼のお店のイベントで演奏を頼まれました。

今回は、ポップスの選曲を多めにジャズのスタンダード曲を絡めながらという感じで演奏しました!相変わらずナナエちゃんの歌声は素敵です♪彼女のオリジナル曲もとっても好評です。今後もちょこちょこライブやって行きますので是非お越し下さい!


2007.8.12[Sun]

長野3日目(最終日)。

今日は、長野最終日!楽しく、涼しく過ごした長野も今日で終わり。
昼前に出発し、帰りも大きな渋滞もなく、のんびり帰って来ました♪

さて、また明日から頑張ろう!

皆さんお疲れさまでした!

写真は左から小林航太朗(b)、僕、P.A.を担当してくれた方、亜理沙さん(p)、ミッテランさん(tb)、ヤジーさん(ds)。



2007.8.11[Sat]

長野二日目!


僕はどこか旅行に行ったり、いつもと違う環境で寝泊まりするとワクワクして朝はバッチリ目が覚めます♪今朝も6時には起きて、宿舎の周辺を散歩し、8時にはちゃんと朝食を食べ、シャワーを浴びとっても健康的です!今日は昼間に地元の高校(確かタテシナ高校?)のBig Band部が僕らと同じ宿舎で合宿をやっていたので、そこのギターの生徒の指導をすることになりました♪彼はまだ高校1年生で、ギターも始めたばかり、基本的なことをちょこちょこ教えました。これからもっと練習して頑張って楽しくやっていって欲しいものです♪
夜は、昨日と同じ野外コンサート!
今回の遠征で普段はピアノを弾く金子亜理沙さんがオルガンをプレイしてくれました!ギターとオルガンってやっぱ楽しい♪

そして夜は宴会(笑)!うひひ♪

さて明日は最終日♪


2007.8.10[Fri]

長野へ!

今日から長野県です。

8月9日〜11日まで、2泊3日で金子亜理沙さんのグループで『ひめき夢コンサート』というイベント出演のため長野に行ってきました。メンバーはトロンボーンの三寺順也さん、ドラムは矢嶋正義さん、ベースの小林航太朗くん、ピアノの亜理沙さん&僕。地元が近いので、ありささんと航太朗君と僕は一緒の車で長野に向かいました!10時に出発して到着したのは5時頃だったかな??大きな渋滞に巻き込まれることなくのんびりドライブ♪現地で矢嶋さんとミテラさんと合流!リハをして。8時から野外でコンサート♪真夏だというのに日が沈むと随分寒くて半袖だと寒いくらいでしたよ。今回は荷物や乗る人の人数の関係でデカイアンプは持って行かず、ポリトーンを持って行きました!最近、機材の故障が多くちゃんと音が出てくれるかいつも不安です、、。

夜はメンバーで宿舎で宴会!



2007.8.9[Thu]

ちょっとした夏休み気分♪

今日はオフ!!
いろいろ用事があったので、買い物へ!
夕方になると、今日は江ノ島の花火大会なので道が込むかなぁと思い、午前中に出かけました。
ガットギターの弦がほしくていろいろ地元の楽器店を回っては見たのですが、目当てのものが見当たらず、、。妥協して、別の弦を買いました。今の時代、ネットで購入したほうが種類も多いし割と安いし便利ですね。


あさってから、長野に行くのでちょっと衣服を買いました。


あと、我が家の炊飯器が新しくなりました!
これで毎日おいしいご飯が食べられます♪


夜は、家の近くの高台から江ノ島の花火を鑑賞!


ちょっとした夏休み気分を味わえた日でした!


2007.8.7[Tue]

お勉強。

ジェリーバーガンジーという人の書いた『メロディックストラクチャー』という本を手に取ってみました。すごく理論だっていて適切なことが書いてあったけど、その情報量が膨大すぎて読んでいるうちに吐き気とめまいがしてきました、、。。でも、このコンセプトをマスターできたらすごいだろうなぁ。少しずつやってみようかな。


2007.8.6[Mon]

ザ・湘南ジャズトリオ♪→土井さんバンド!

今日は昼間に藤沢のベックにて『ザ・湘南ジャズトリオ』のライブでした♪
ジャズのライブって普段は夜にやるものですが、昼間にやって普段ジャズのライブをあまり聴いたことのない方なども気軽に来て頂きたいなぁと言う趣旨で始まったこの企画♪素敵な企画ですね〜!ご来場くださった方々どうもありがとうございました!


夜は、阿佐ヶ谷のマンハッタンというお店で昨日に引き続き『土井徳浩バンド』♪

メンバーは、土井徳浩(Cl)、中村薫平(b)、長谷川学(ds)&佐津間純(gt)

今夜のメンバーもクリエイティブな素晴らしいミュージシャンだったのでとても刺激を受けました!

昨日のような交通渋滞で遅刻するのはすごく嫌なので今日は電車で移動しました!
日曜日だったし、そんなに混んではいなかったので楽でした♪


2007.8.5[Sun]

運の悪い日、、、。

未だかつてこんな空回りな日があっただろうか、、。

午前中から自宅でレッスン。それまではよかった。

今日のギグは大宮!!
長距離ドライブは別にそこまで苦にならない、というより結構ワクワクしていた。
初めての場所だがナビもあるし♪
ナビで大宮まで調べたら意外に早く着くらしい。3時間あれば余裕だという感じだったので、念には念をということで3時間半見て出発!!6時入りなので2時半に出ました(早っ!!)。第三京浜を使って玉川出口までは超順調♪問題はそこから環八に乗ったのがいけなかった、、、。超渋滞!ナビの示す到着時刻がどんどん遅くなる、、(ナビズルイよ。泣)。でも、余裕を見て出発していたのでまぁ大丈夫だろうとたかをくくっていた。が、、、、全く動かない。結局入り時間の頃にはまだ練馬、、という悲惨な状態。なんとか演奏開始30分前には現地に到着。急いでアンプをセッティング。が、アンプの調子がおかしい、、。ガ〜〜〜ン。いつも使っているフェンダーの『Hot Rod Dx』の音がモアモアしてしっかり音が出ない。急遽、車から先日リバーブの壊れたポリトーンを出し、セッティング。そんな調子で遅刻&アンプのトラブルなどで他のメンバーに大変ご迷惑をおかけしましたが、なんとか演奏開始!!

メンバーは土井徳浩さん(Cl,Ts)、嶌田憲二(b)さん、橋本学さん(ds)&佐津間純(gt)

皆素晴らしいミュージシャンで演奏はすごく新鮮で楽しめました♪
(↑演奏がブルーだったらその場で泣いていたと思う。)

演奏終了後、

お店のおいしいカレーライスをごちそうになり機材を積み込み、いざ鎌倉へ!

行きのような混雑はないだろうと思ってはいたが、とにかく早く帰りたかったので一般道は避けて、贅沢に『大宮から首都高に乗って→都内の首都高→神奈川首都高→横浜新道』という高速フルコースで帰りました。しかし、最後にまた一騒動、、。横浜新道まですごく順調に来たのに、事故の渋滞に巻き込まれました。。


今日は運が悪かった、、。でも、きっと明日はいい日でしょう!


2007.8.4[Sat]

体調が、、。

朝から激しい腹痛。。夏バテか?何か悪いものを食ったのか?
明日から何かと忙しいので今日は安静にしておこう!


2007.8.3[Fri]

ナビって、、、、。

最近、カーナビの付いた車に乗るようになったので、嬉しくて目的地までナビ通りに行ってみましたが、、メッチャ時間掛かったような気がします、、。必ずしも最短の道をナビってくれるわけではないのですね。がっかりです、、。


2007.8.2[Thu]

8月突入!

夏だー!今月も頑張ろう!

最近よくグラントグリーンを聴きます。すごくハッピーでカッコいい!さわやかで夏という季節に合っていると思います!逆にケニーバレルは夏というより秋から冬にかけてって感じがしませんか??



2007.8.1[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00