2007-09

カウンターが20000突破!!!!

今日は葉山にてパーティーでの演奏でした。せっかくの葉山での仕事、しかもパーティーの内容としては『Sunsetを眺めながらジャズを聴こう!』みたいな企画♪しかしながら、あいにくの天気で残念でした。しかし、今日はさらに涼しくなりましたね。ホントここ最近気候の変化が極端ですよね、、。体調崩さないよう気を付けましょう!


そんなこんなで、無事パーティーの仕事を終えて、夜は鎌倉ダフネに僕の師匠でギタリストの道下和彦さんとフルートのMIYAさん、そしてボーカルのデイナハンチャートさんがライブをやっているので、聴きに行ってきました。とっても素敵なライブで、僕もちょっとだけ飛び入りで弾かせてもらって楽しく演奏させてもらいました!今日はちょうどいつも世話になっているダフネのママさんの誕生日だそうでみんなでハッピーバースデイソングを歌ってとっても盛り上がりました!!(Miyaさんのブログから写真を拝借♪)

家に帰って来てHPを見たらなんとカウンターが20000を突破!
皆さんいつもこのページを見てくれてどうもありがとうございます!
これからも、応援よろしくお願いします!
毎日『いも日記』更新頑張ります!

このHPの管理人EGくんいつもありがとう!



2007.9.30[Sun]

不思議なギター♪

僕の自宅にいつも熱心にレッスンに通ってくる生徒Yさんはいつもは『Land Scape』という立派なフルアコを持っていらっしゃるのですが、今日は不思議なギターで参上!『Parker』というギターでとっても薄くて軽い21世紀型ギター♪使用されている材も木ではないそうで、なんとかファイバーっていう科学繊維?!でで来ています。色も青でなんかスポーツカーみたい♪ちょっと面白かったので写真を撮らせてもらって日記のネタにさせて頂きました!



2007.9.29[Sat]

買ったチューナーで♪

朝からチューニングしまくっています(笑)♪うひひ!
ホント便利!コンパクトで、ギターのヘッドにちょこんと付けておくだけ。

そんなわけで、今宵は久しぶりに国立市谷保にある『オレンジハウスすえひろ亭』。ギタリスト前原さんとデュオのギグでした♪毎度のことですが、賄いがすご〜くおいしい♪♪
すえひろ亭は僕の住んでいるところからはとっても遠いいのですが、演奏前に賄いをいただくと『あ〜すえひろ亭来てよかったぁ〜』って思います!!

今宵は前原さんがガットギターを持って来ていて、とってもいい音出してました!
そんなこんなで、楽しく演奏して帰宅しました!


そうそう、お店に向かう途中の道にスーパー銭湯『愉快爽快』が新しく出来ていました。今度帰りによろうかな〜。黒川っていうところと小田急線『柿生駅』に行く途中
の道です。



2007.9.28[Fri]

お茶の水、、。

今日はバークリー時代の友人ギタリスト皆川太一くんとお茶の水で楽器屋巡りをしました♪しかし、全部の楽器屋がそうでないにしても、ほとんどの楽器屋ががっかりさせられるところばかりでした。

まず、店員のやる気がない、、。
置いてあるギターもものは良くても管理状態が悪すぎる。
などなど、、

ホントがっかりでした。

中学生や高校生の時はお茶の水に行くだけでホントわくわくしたものでしたが、、。

一番ビックリしたのは最初によった店でちょっと高めの(とはいっても40万くらいだけど)ギターを試奏しようと思ったら、『買う気のないお客様には試奏させられません』って断られたこと、、、。意味が分からない、、。空いた口がふさがりませんでしたよ。たしかに今すぐには買うかわからないけど、そのギターが試奏してみてよっぽど良かったら買う気になるかもしれないじゃないですか。

そんなやる気のない雰囲気の漂う楽器屋さんに置かれたギター達もかわいそうですね。愛されてない感じがひしひしと伝わってきます、、。

そんなこんなで、当初の目的であったKORGのチューナーを買って帰ってきました(もちろん、ちゃんとした接客のお店でね)。

ずっと欲しかったピンタイプのチューナーをついに買いました♪
しかも、何種類も出してもらってちゃんと試奏して一番使いやすくて反応が良さそうなヤツにしました!



2007.9.27[Thu]

秋。

随分涼しくなってきました♪嬉しいかぎりです!

今宵は、みなとみらいにあるパンパシフィックホテルのラウンジで演奏♪
ピアノの福井亜美ちゃんとベース清水君と僕のドラムレストリオ。
このメンバーでちょこちょこ演奏しているのでお互い慣れてきていい感じです!
今宵も楽しく演奏できました♪


ベースの清水君がブログを始めたようです!↓
http://ameblo.jp/akiyoshi-bass/


ついでにピアノの福井亜美ちゃんのHP↓
http://www.sky.sannet.ne.jp/viva-amigo/



2007.9.26[Wed]

横濱。

昨夜は、横浜は石川町にある419houseで演奏でした。
メンバーはベースの川村竜くんとヴァイオリンの入山ひとみさんと僕のトリオ。
竜君とは大学の時の同級生で久しぶりに一緒に演奏しました♪入山さんとは初共演♪
お店の雰囲気がとても良くて、楽しく演奏できました!

最近都内によく行く機会があって、一言に東京といっても、広いし、いろいろな街があって面白いなぁ〜って思っているんですが、横浜も広いなぁ〜って思います。
興味深い。


2007.9.25[Tue]

レコード♪


先日、知り合いに何枚かLPを借りました♪
なのでちょこちょこ聴いているんですけど、やはりレコードで聴くJazzはCDより鮮明で身体に染み通ってくる感じがします。
片面が2、3曲で終わったら裏返さなければいけない作業もまたいいもんです。CDは裏表ないので1枚聴く時間が長過ぎるような気がしませんか??2、3曲聴いて裏返しまた裏面を聴く♪
なんとも贅沢な時間です♪


さて、今夜はベースの川村竜くんとヴァイオリンの入山ひとみさんと
石川町491ハウスです♪

初出演です。


お店のHP
http://www.asahijazz.net/liveinfo/491.html


2007.9.24[Mon]

GHS


というギターの弦のブランドがありまして、半年くらい前からそこの「Precision Flatwound Extra Light 011~046」という弦を愛用しています。


不思議な弦でフラットワウンドとラウンドワウンドの中間の手触り!なので、低音の音の抜けがフラットワウンドよりはっきりしてます。

あと、標準の011~のセットに比べて6弦のゲージが046と、細くなっています。ですから余計に低音がハッキリ出てくれます。フラット弦を張るとよく陥りやすい低音がボテっとなってしまうことがないんです!


この弦なかなか手に入らなくて、僕の知っているかぎりでは、渋谷にある『ウォーキン』という楽器屋さんしか手に入りません、、、。
今日は仕事で渋谷に行ったのでまとめて10セット購入してきました!

これでしばらく弦に関しては安泰です!


2007.9.23[Sun]

今日は池袋!!

今日は池袋でベースの若林美佐さんとライブストーンウォーターっていうバーで演奏でした♪

とっても雰囲気が良くて素敵なお店でした!


★東京って広いなぁ〜って思います。

銀座、赤坂、青山、新宿、浅草、渋谷、、、、、etc...

それぞれ街によって雰囲気が全然違う。
そして何より、た〜〜くさん人がいる。いろいろな人がいる。
道は混んでいるし、タクシーは多いし、工事してるし。


2007.9.22[Sat]

銀座の夜♪

とにかく一通多い、人多い、路駐車邪魔、駐車場を探すのに大変。。

今日は、銀座で演奏でした♪

生まれも育ちも鎌倉の佐津間青年には銀座のネオンが、ちとまぶしすぎるのでした。

ミュージシャンという職業は毎晩いろいろなところで演奏し、
いろいろな世界をちょっとづつ垣間みることが出来る♪

面白い職業だなぁって最近つくづく思います!


2007.9.21[Fri]

タハラ閉店とジャズオタクども。。

今月一杯で藤沢にある『Tahara』というCD屋さんが潰れます、、。
藤沢で一番大きなレコード屋さんなので、ちょっと残念。最近はネットでCDを買えたり、ダウンロードできたりと、わざわざお店に行かなくても音楽が手に入るので実際経営は大変そうですね。


閉店セールをやっているので昨日CDを物色しに行き、何枚か買いました。

一人で色々物色していたら、偶然、知り合いのミュージシャンの一団に遭遇!!みんなオタクなので『これ知ってる??あれ知ってる??』ってな具合で店内は異様なオタクの空気に包まれました。。他のお客から貸し切りじゃね〜ぞ!って突っ込まれそうな勢いでしたが、とにかくみんなすごい勢いでCDを買いあさっていましたね。



2007.9.20[Thu]

アンプが、、。

先日、真空管を取り替えたばかりの『Hod Rod Deluxe』にノイズが発生!
基盤のなかの何かが振動し『ガタガタ』という音がします。いつも使っているメインアンプなので慌ててDr.ゆうたのところへ持って行きました。

じっくり診てもらうと、いろいろなところにガタがきていて、一番驚いたのは、いろいろなところに付いてるネジが緩んでいたこと!
しかし、肝心なノイズの原因が突き止められず、しばらく預けることになりました。


なので、しばらくポリトーンで頑張ります♪



2007.9.19[Wed]

浅草。


浅草に行ってきました。今回は遊びです♪
たまには、東京見物もいいもんです♪

しかし今日も暑かった、、。いつまで続くのか、、。

最近テレビをつけると頻繁に『地球温暖化』が取り上げられています。

ホント深刻。

どうしたらいんでしょ??

とりあえず、車移動を控えてできるだけ電車移動にするとか考えてみましたが、現実問題厳しいんです(終電早いし、アンプ重いし)。ごめん地球!

お金をためてハイブリット車を買おう!とも考えていますが、
まずその前にギターが欲しい(スーパー400)、、、。ごめん地球!

そんなわけで、買い物のとき袋をもらわないとか、箸を持ち歩くとか、出来ることからやってみよう!!


2007.9.17[Mon]

Intermodulation


先日、ピアノの金子亜里沙さんとデュオのギグがあったのですが、久しぶりにピアノとギターのデュオの名盤を引っ張りだし聴いてみました♪この編成の名盤と言えば僕は『アンダーカレント/ジムホール&ビルエバンス』を思い浮かべます。


僕がジャズという音楽を聴くようになったきっかけはこの『アンダーカレント』なんです!


彼らのデュオの作品はもう一枚『Intermodulation』という作品があり、亜里沙さん曰くこっちの好きだそうです!もちろんアンダーカレントもスンバラシイけどということですが。


そんなわけで、今日は『Intermoduration/インターモジュレーション』を聴いていました。

久しぶりに聴きましたが、改めて素晴らしい作品だなぁ〜とため息が出ました、、。


2007.9.16[Sun]

不安定な気候ですね、、。

今日は、とても暑い日でしたね〜。
まったく、夏は終わったはずなのにいつまでも暑いと参ってしまいます。
かと、思ったら急に涼しい日があったり。でも、まだまだ基本的にはジメジメしていますよね、、、。

湿気にめっぽう弱いです。

今日はそんな不安定な季節に屈することのないように活を入れるべく髪を切りに行きました!

結構短くなりました!気分もスッキリ♪


2007.9.15[Sat]

旧友来る!

バークリー時代のルームメイトでもあったトランぺッターの谷殿君と久しぶりに会いました♪彼は、つい最近帰国し、地元京都から来月上京してきます!今回はそのための部屋探しで一週間東京に滞在しているとのこと!なんという行動力でしょう!?ぼくはそんな彼が大好きです!

そんなわけで、一緒にライブをすることになりました!
皆さん、是非聴きにきてください!よろしくお願いします!


10月7日(日)@藤沢BECK(昼の部)!

『Jun Satsuma Trio featuring Akira Tanidono♪』

演奏開始14:00~(2set)

チャージ1000円

 メンバー:佐津間純(g)、小林航太朗(b)、矢嶋正義(ds)

 スペシャルゲスト:谷殿明良(tp)


ってな感じです♪

写真は明良くんがバークリーにいた時書いてくれた僕の演奏している絵!



2007.9.13[Thu]

新宿”DANCE”

というお店で、ピアノの金子亜里沙さんとDUOでの演奏でした!
地元が近いので一緒に車で現場に向かったのですが、今日は気持ち悪いくらい道が空いていました。なんでだろ??


ギターとピアノのデュオということではじめはどうなることやらと思いましたが、やり始めるとすごく楽しくて、新鮮でした!亜里沙さんの演奏にインスパイヤーされまくり♪自分自身は欲を言えばもっともっと自由にやれればよかったなぁ〜と思います。要研究です!いつも心がけていることなんですが、常にオープンマインドでどんな状況でも自由に音楽を作って行ければなぁと思います♪そんなことを改めて強く思った夜でした。



家に帰ってTVをつけると9・11のテロとイラン戦争の特集のドキュメンタリーがやっていました。あのテロからもう6年、今も相変わらずこの地球上でだれかとだれかが殺し合いをしているという現実、、。悲しいことです。

音楽で何か出来ることはないだろうか、、、?



2007.9.12[Wed]

整体!

高校の先輩のやっている整体に行ってきました。
治療が始まってすぐ先輩の一言『相当ヤバいね』。どうやらいろいろな部分にがたが来ているらしい、、。首も背骨も腰も、、。ギターという楽器を毎日弾いていると身体のバランスが壊れちゃうようです。それに加えて日頃の運動不足、、、。
いかんいかん、運動しなくては!!
そんなわけで、一時間たっぷりと治療してもらいました。


2007.9.11[Tue]

渋谷。

今日は渋谷でレッスン。
最近、このレッスンの日だけが唯一、電車移動の日になっています。
電車移動だと上手く座れれば、目的地まで寝ていれば着くし、寝なくても本は読めるし、メールは打てるし、なかなかいいもんです。しかしこれがラッシュ時だとそうはいきませんがね。レッスンはギター一本担いで行けば良いのですが、普段のライブはアンプを持って行かねばなりません。なのでやっぱり、車移動を余儀なくされます。安全運転を心がけます!


2007.9.9[Sun]

友人の結婚式♪→四ッ谷でライブ♪

友人の結婚パーティーに参加するため、青山に行ってきました!
とても良いパーティーで感動しました。
懐かしい人にもたくさん会えて楽しかった。


夜はそのまま四ッ谷へ。
フルートの深沢晴奈さんのグループで四ッ谷ポコタンでライブでした!
晴奈さんとは2回目の共演でした♪
四ッ谷のポコタンはとっても素敵なお店ですね!いつも楽しく演奏できます。
晴奈さんとテナーサックス&フルート奏者のフランク・ウェスの話しで盛り上がりました!

ジャズフルートと言えば、僕はこの一枚を思い浮かべます!
Check it out↓



2007.9.8[Sat]

再び夏??

台風が去ったと思ったらまたジメジメ、、、。
まったく、いつまで続くのか、、。

昼の仕事の後、夜は上野GH9まで僕の尊敬する師匠・岡安さんのトリオのライブを聴きに行ってきました。素晴らしいライブでした。兄弟子の釘宮さんも来ていて素晴らしい演奏をしてました!僕も一曲だけ参加させてもらいました。楽しい夜でした♪


2007.9.7[Fri]

台風接近。

本日予定していた藤沢インタープレイでのジャムセッションは台風接近のためお店側との協議の結果、中止とさせて頂きました。
急な中止で大変申し訳ありません。
次回のセッションの日程が決まり次第お知らせいたします♪


2007.9.6[Thu]

『Jun&Nana』@銀座♪


台風が接近しているようですね。
今日は銀座のシグナスというお店で演奏でした。

お店に向かう途中、高速を走っていて大粒の雨がバシャバシャ降ってきてまったく前が見えないと言う超危険な状態になりました。まるで洗車している時の感じ、、。すごかったです。

今日はいつもの『Jun&Nana』にベースの笠原本章くんを加えたトリオでの演奏でした♪笠原君のサポーティブなベースと七恵ちゃんの素敵な歌でとっても楽しく演奏することが出来ました!!お店の雰囲気もとてもよくて、お客さんもたくさんいらして頂いて感謝です。


帰りも大雨に打たれながら高速をひた走り何事もなく無事家に着きました♪


2007.9.5[Wed]

ヴィンテージ、、、。

今宵は、千葉県は西白井というところにある『アンの家』というお店でギターの小暮さんとベースの斉藤史明さんとトリオで演奏しました。とっても雰囲気のあるお店でリラックスムードで演奏しました。

ギターの小暮さんは68年のL5を使用しているんですが、すごくいい音してました。ぼくのエピフォンとはなんか圧倒的に違うんですよ、、、。トホホ。。

ぼくもいいギターが欲しくなりました。。

写真は小暮さんのL5



2007.9.4[Tue]

リペア完了。


先日の日記に書いた、僕のメインギターがリペアを完了し戻ってきました。
今回の作業は、

フレットの擦り合わせ。
ナットを新しいものに変える。
ネックの塗装はがし。
の3点。


すごく弾きやすくなり、指板全体のバランスもとてもよくなり、さらにネックの塗装をはがしたことで弾き心地がよくなりました。

塗装をはがして色も変わって、なんか違うギターのようです♪

早速、そのギターを持って今宵は、#&bのギタリスト岩見さんが地元のお店でライブをするというので行ってきました。途中から飛び入りもさせていたただいて、楽しく演奏しました!

さてさて明日は千葉まで出張です!
ギターの小暮哲也さんと一緒に演奏します。
楽しみ♪


2007.9.3[Mon]

レコーディング。

今日は『Jun&Nana』で2回目のデモレコーディングをしました!
終始スムーズに進行し、なかなかいい感じに録れました♪
初めてオーバーダビングなんかもしちゃったりして、佐津間純が2人いる!?
面白かったです。
エンジニアはいつものEGくんにお願いしました。
ありがとう!


2007.9.2[Sun]

快適♪

ホント涼しい!すごく嬉しくて朝からなぜだかワクワク。さらば夏!!
皆さん9月でごさいます!スケジュールもアップしました。
今月もおかげさまでいろいろ楽しい演奏の機会が盛り沢山♪お時間のある方は是非いらしてください。よろしくお願いします!涼しくなってますます元気です!

今宵は『Jun &Nana』で能見台ぐりふぉれ屋でした。
グリでは毎回とっても楽しくリラックスして演奏できます♪
全編ガットギターで演奏しました。
気温も下がり湿気が少ないせいかギターが弾きやすいです!



2007.9.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00