2007-10

10月最後の日。

今日で10月も終わり。
今宵は高円寺アフターアワーズにて『Jun&Nana』のライブでした♪
明日も上野アリエスにて『Jun&Nana』です!
明日はスンバラシイベーシスト笠原君を迎えて『Jun&Nana+1』で演奏します!

そうそう明日から11月!!
来月も気合いを入れてがんばって行こうと思います。


2007.10.31[Wed]

10月も終わり、、。

今日はとっても良い天気でしたね。今日はOff♪
いつもお世話になっているギターたちを入念に磨き、
弦を張り替え、雑用を片付けたらもう夕方、、。
散らかった部屋の掃除でもしようと思いながら日記を書いています、、。
10月もあと1日残すのみ、、あっというまでした。
今月もたくさん演奏の機会が与えられて嬉しい限りです!
来月もじゃんじゃん演奏して行くので、
お時間あったらぜひライブに遊びに来ていただければ幸いです!
スケジュールアップしました。


来年のブッキングがちらほら始まり、僕の手帳は1月までしかないヤツなのでそろそろ買わなくてはいけないのですが、せっかく買うなら自分の気に入った一冊を買いたいなぁという気持ちがあってなかなか気に入るものがなくまだ買っていません。



2007.10.30[Tue]

デュオ♪

人形町のステラというお店でテナーサックスの佐藤達哉さんとデュオの演奏でした。達哉さんは僕が通っていた洗足大学のジャズコースの講師をされていて、僕は当時生徒で達哉さんのアンサンブルの授業をとっていましてとてもお世話になりました。そんなわけでちょっと緊張&とっても楽しみにしていた今日の演奏♪思った通り、演奏はとても素晴らしくて、めっちゃ楽しかったです♪
ものすごいエネルギーをもらいました!
ステージの合間にいろいろ話をして、もう30年近く音楽家として生きている彼の生き様や音楽に対する姿勢などを聞くことができました。あとは、彼の敬愛するマイケルブレッカーの話とかもたくさんしてくれました。

ぼくはまだまだ駆け出しですがこれから30,40年音楽を楽しみ、続けるために日々精進しなければなぁと改めて思いました!


2007.10.29[Mon]

グリーン車依存症候群、、。

今日は渋谷!
もちろん電車移動!
そうすると、電車好きの血が騒ぎ乗りたくなってしまうんですよ『グリーン車』、、。
はい!今日も乗ってしまいました。渋谷→大船。

快適!!

でもグリーン券お金掛かるし、、しばらく、やめよう!と心に決めました。

ジャンジャン♪


2007.10.28[Sun]

David T Walker!!


って知ってますか??

ギタリストなんですけど。

実はぼくもそっち系(そっち系ってどっち系??)のギタリストあまり詳しい方じゃないんですが、僕はマリーナショウというシンガーのアルバムで一枚すごい好きなCD『who is this bitch anyway』があってそれに参加しているDavidTさんの演奏が前からかっこいいなぁって思っていました。
そしたら、今日David T好きの知人からCDを何枚かとライブのDVDを貸していただきました。

それを早速観ました!


東京の丸の内にある『Cotton club』でのライブ映像。

メチャクチャかっこいい〜!!んで、メチャクチャうまい!

Hot!Happy!Cool!


2007.10.27[Sat]

さつまりこ。


こんなもんが売っていましたので、買ってみました♪
焼き芋の季節ですね〜。ご近所のIさんに石焼き芋をいただきました。


 25歳になって、より健康に楽しく人生を送ろうと最近、水泳を始めました♪
とはいっても、スイミングクラブとかの教室ではなく、市営の温水プールに行きたいときに勝手に行って勝手に泳ぐだけですが。

 きっかけはやはり、最近知り合いの整体の先生のところに通うようになって運動不足を痛感しているからです。運良く友人が市営プールに通っていて、その友人に便乗し無理矢理、水泳に一緒に行ってもらう約束をし、ちゃんと海パンと帽子とゴーグルを揃え、嫌でも行かざるをえない状況をセッティング♪

んで先週、初めて行ってきまして、今週も今日で2回目♪体の調子もいいし、泳いだ後のダラダラ感に結構ハマっています。いつまで続くことやら、、、。


2007.10.25[Thu]

皆様のおかげで、、。

25歳になれました♪家族、友達、ミュージシャン仲間、いつも応援してくださる方、その他いろいろな人に支えられて生きてます。ありがとうございます!
人生80年あと何年生きられるかな〜?ともあれ、できるだけ長く健康で楽しく音楽ができるように日々精進し、よりよい音楽を提供できるようにがんばります!みなさま応援よろしくお願いいたします!さつま

今宵は、藤沢のバンブーでギグでした。
ママの萌美さんがケーキを用意しておいてくれて、皆さんに祝っていただきました。なんと幸せなことでしょうか(涙)!ありがとうございました!



2007.10.24[Wed]

本日も晴天なり♪

今日もすごくよい天気でしたね。最近天気が続いて嬉しいです。
朝から仕事の打ち合わせで町田に行きました。今日も電車移動です。

最近、ピックを変えてみました。
いままでは、ギブソンというメーカーのティアドロップ型のExtra Heavyを愛用して今のですが、もう少ししなりがあったらスムーズにピックが動くかな?と思い、ワンランク薄いピック(Heavy)を使ってみています。まだ使い始めたばかりで何ともいえませんが、今のところなかなかいい感じです。どうなることやら。


2007.10.23[Tue]

渋谷→平塚

今日は電車移動の日。朝から渋谷へ!午後は平塚。渋谷から平塚に向かうとき、湘南新宿ラインに乗るのですが、今日は電車オタクの血が騒ぎグリーン車に乗ってみることにしました。グリーン車は空いているし快適でした!!



2007.10.22[Mon]

クリスマスソング。

今日は昼から川崎市のとある地域の自治体の秋のコンサートっていうイベントで演奏してきました♪今日は土曜日で道が混んでいました、、。

夜はレッスン。生徒さんとクリスマスソングの話になり『あ〜もうそんな季節だなぁ』と実感しました!また、素敵なクリスマスソングたちが演奏できると思うと楽しみですが、同時に時間はあっという間に過ぎてしまうのだなぁ〜と思うのでした。最近ではもう来年のブッキングもちらほら…。一日一日を大事に生きて行かなければ!


2007.10.21[Sun]

地元鎌倉。

今宵は若林美佐さんと鎌倉フルールでデュオのライブでした♪
夕方から雨が降ってきてしまいましたが、たくさんの方に聴きに来ていただけて嬉しかったです。それもこれもお店のママさんでボーカリストでもある葉山美沙さんの人望のおかげ!鎌倉フルールには初出演でしたが、皆さんご機嫌でいい感じ♪


そういえば、ベースも美佐さんでママさんも美沙さん!お〜!



ベースの美佐さんとのデュオは今回で2回目。
いつもながらの気合いの入った演奏に刺激され、
とっても楽しく演奏できました♪


美佐さんは銀座で深夜の演奏の仕事のため演奏終了後
すぐにでっかいベースを担いさっそうと店を去って行きました♪
タフですね〜!かっけ〜!


2007.10.19[Fri]

湘南ライナー!

今宵は赤坂カーサクラシカ にて『Jun&Nana』 でした♪
とても雰囲気の良いお店でとってもリラックスして演奏できました!
今宵はガットギター1本勝負!アンプがいらないので荷物が軽くてラクチンです♪今日は電車で行きました。なので、演奏終了後ワインなんぞをたしなんでみました!うひひ。おいしかった♪

帰りは湘南ベルマーレ応援隊長Mさんのおかげで東京から湘南ライナー(特急電車)に乗りました!こう見えて僕は結構電車好き♪湘南ライナーに乗るのは初めてでとってもワクワクしてました!だって停車駅が東京→品川→大船→藤沢!!あっという間に着いてしまいました!横浜を通過するなんてずいぶん大胆な電車だと思いませんか!?そんなこんなで無事帰宅♪


写真は湘南ライナーの特急券♪



2007.10.18[Thu]

Swingin' Night!!@藤沢BECK♪

今宵は藤沢BECKでライブでした。
メンバーは佐津間純(gt)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)といういつものトリオに加え、鈴木正晃(tp)、池田雅明(tb)という豪華なフロント陣のクインテット♪

ギタートリオに2管でしかもトランペットとトロンボーンという編成で、どうなるかなぁ?と思っていましたが、実際やってみるとメッチャクッチャご機嫌で楽しいライブになりました!!とっても楽しくて、3ステージあったのにあっという間に終わってしまったという感じでした。フロント2人のエネルギーにとっても引っ張られました♪また是非やりたいです!!


2007.10.17[Wed]

ストーブ設置。


あまりに寒いので仕事にならん…。ということで、ちょっと早いような気がしましたが設置完了しました。ストーブ…。


さて、今日の夜は高校のときの先輩がやっている整体に行ってきました。
今回2回目だったのですが、前回は治療後極度の『もみ返し』に襲われ、身体がとてもだるかったのですが、今回はまったくダルくなりませんでした。すっきりしました!前回『運動不足』と指摘されてから、気を付けて毎日ストレッチや筋トレなどを少しやるようになったんですが、それのおかげか今回は前回よりは身体の状態が良いといわれました。やはり、身体を動かすことは大事なことですね!人生を明るく楽しく生活するために日々少しづつ身体を動かす努力をしようと思います♪


2007.10.16[Tue]

尽きぬ話し。

夜、いつも世話になっているDr.ゆうたのもとへ!長らく入院していたアンプ『Hod Rod Deluxe』がついに完治し、退院♪ドクターの適切な治療により前よりも音が安定して出るアンプになったようです!ドクターはギターのいろいろなことを知っているし、年も近いし、なによりも音楽が大好きで熱いハートの持ち主なので行くといつも長く話し込んでしまう。ギターは自分の商売道具なので、身近にいろいろアドバイスをくれる人がいるというのはとっても心強いです。ドクターいつもありがとう♪


2007.10.15[Mon]

クラシックギターの先生♪

今日は渋谷でレッスン♪

嬉しい再会がありました。
僕がギターを始めた時、はじめに親のすすめでクラシックギターを習いに行っていた時期があったんです。

その時、教わっていた竹之内先生に再会しました!
当時は趣味程度でギターをやっていてまさか将来自分がギタリストになるなんて思っていなかったのですが、ホント偶然久しぶりに再会して、なんと僕と同じ音楽教室でレッスンをなさっているとのこと♪

僕が音楽を続けていることをとても喜んでくれて、とても嬉しかったです。

今はとりあえず、お世話になった師匠や先輩たちとミュージシャンとして同じ土俵に上がっているものの、まだまだ至らぬところは多々あるわけで、これからもっともっと成長していかなければいけないなぁとつくづく思う今日この頃です。




渋谷の後は『Jun&Nana』のリハーサルのため電車を乗り継ぎ墨田区へ!



次回の『Jun&Nana』のライブは…



★10月18日(木)@赤坂カーサクラシカ

 『Jun&Nana』
  
  形岡七恵(vo)&佐津間純(gt)

  お店のHP→http://casa-classica.jp/top/home.html





夜はこのページの管理人EGくん宅で、HPのことや先日録音した『Jun&Nana』のミックスなどをして帰宅。。


2007.10.14[Sun]

映画。

久しぶりに映画館で映画を見ました。
たまには映画館で、ぼけ〜っと映画鑑賞というのもいいもんですね♪
スーパー銭湯にも行きました。

リラ〜ックス♪♪


2007.10.13[Sat]

鎌倉ダフネ。

今夜はダフネでボーカルの六角幸生さんのグループで演奏でした♪
楽しかったです!


2007.10.12[Fri]

千葉へ。

昨夜は千葉県の西白井というところまで演奏しに行きました。
行きも帰りも、湾岸線をぶっ飛ばし一瞬で千葉に行きたいところでしたが、途中渋滞に巻き込まれ、せっかく高速に乗っているのにのろのろとしたまま千葉に入りました。帰りもなかなかスムーズに行かない感じでしたが無事帰宅♪
最近、道路工事が多いような気がします、、。

写真は湾岸で渋滞中飛行機が飛んでいたのでシャメ撮ってみたんですが小さすぎました、、。



2007.10.11[Thu]

朝散歩。


天気があまりにもいいので、飛び起きて散歩に出かけました!

身体を暖めるために、腕をぶるんぶるん回してみたり、アキレス腱をのばしてみたり、猛ダッシュしてみたりしながら散歩しました。空気が澄んでいてとっても気持ちよかったです!
家の近くの高台から江ノ島が見えます。
『早起きは3文の得』ですね〜!

さて、今宵は千葉まで行ってきます。


2007.10.10[Wed]

佐津間純カルテット。

最近随分寒くなって来て身体が暖まって動き出すまで結構時間がかかります。最近、よくストレッチをするようにしています。

さて今日は地元ダフネでライブでした♪
いつものメンバーでとっても楽しく演奏することが出来ました。
連休明けだというのに、足を運んでくださった皆様ありがとうございました!

さて、明日はまた千葉に行きます!!


2007.10.9[Tue]

蔵のなかで演奏♪

今日は千葉まで結婚式での演奏♪バークリー時代の友人『マッサン』の結婚式♪一緒に演奏するメンバーもほぼバークリー時代の仲間。和気あいあいと楽しく演奏しました。

今日演奏したところがまた不思議なところで、とてもふる〜い由緒あるお屋敷の米蔵?で演奏しました。

まっさんおめでとう!



2007.10.8[Mon]

昼BECK♪

今日は、地元藤沢にあるBECKというお店でDay Live♪でした。
今回はギタートリオ+トランペットという編成。
メンバーは、佐津間純(g)、小林航太朗(b)、矢嶋正義(ds)
そして、スペシャルゲストのトランぺッター谷殿明良くん。
随分過ごしやすく、気持ちのいい午後でしたので、みんなで楽しく演奏しました。
昼間にライブをやるということで、普段夜は出られない方や普段生演奏に触れる機会の少ない方に気軽に立ち寄っていただけたらなぁという企画なのですが、徐々に定着して行けばいいなぁと思っています♪



2007.10.7[Sun]

藤沢→谷保!


朝から藤沢でリハーサル♪いつも止める安い駐車場に行ってみたら、取り壊されていました、、、オージーザス、、、。この駐車場には随分お世話になりました。次は何が出来るのかな??

リハ後、メンバーの『ノリ&シゲ』を送りつつ国立方面へ。今宵はいつもの谷保にあるレストラン『すえひろ亭』。中途半端に時間があるので、なぜか新百合ケ丘のサティーで時間を潰し谷保へ。

今回はギターの太田雄二くんとデュオ。
今回初共演♪
噂はかねがね聞いていたのですが、ホント素晴らしいジャズギタリストでした!
楽しく演奏でき、賄いもおいしかったし最高でした!


2007.10.6[Sat]

蛎殻町、、。

↑上の字読めます??

『かきがらちょう』って読むんですが、、、。
日本橋にある地名です。東京のこの辺って読み方が難しい地名が多いですよね。
ひょっとして読めないの僕だけかなぁ〜??

今宵はその日本橋の『かきがらちょう』に出来たバー『PURANABARCA(プラーナバルカ)』というお店のプレオープンのイベントで演奏しました♪

とっても素敵なバーでちょっとニューヨークを彷彿させるお洒落なバーでした!
今日のメンバーはいつも一緒に演奏しているベースの小林こうたろう君とニューヨークから帰国したばかりのトランぺッター谷殿明良(たにどのあきら)くん。
あきらくんとはバークリーのとき以来2、3年ぶりに一緒に演奏しました。
とっても楽しく演奏できて、嬉しかったです!


2007.10.5[Fri]

ジャンゴ!


千駄木にある『ジャンゴ』というお店でライブでした♪
マスターのブッキングで出会ったフルートの深沢晴奈さんを中心としたセッションでドラムは佐々木俊之さん、ベースは高橋宏種さん、んでギターは僕というカルテットでした。普段フルートとの共演はないのですが、フルートとやったらいいんじゃないかなぁ〜と思う曲を普段僕のやっている曲から何曲か演奏しました。いい感じでした。メインのアンプが入院中なので最近使い始めた『Twin reverb』という超重くて超デカイアンプがあるんですが、なかなか調子がいいです!だんだん使い方のコツが掴めて来て嬉しい今日この頃です!


2007.10.4[Thu]

海鮮丼!!

今宵はみなとみらいのホテルにて演奏!
今日は昨日キャスターを取り付けたフェンダーの『Twin Reverb』を早速持って行きました。キャスタの分だけ少し高くなってなんか音抜けが良くなったような気がします。前は扱いにくいアンプで音作りとかも苦労しましたが、今日は比較的いい感じの音が出ました♪


ホテルの仕事はわりと早めに終わったので、地元のライブハウス『Beck』へ遊びに行きました。飛び入りさせてもらって2曲ほど演奏して帰りにミュージシャン仲間と『上州屋』へ(藤沢にある定食屋)。海鮮丼を食べました!いやぁ〜今日もいい1日だったなぁ〜。

幸せ♪



2007.10.3[Wed]

タイヤを付けてみました。


入院中の僕のアンプ『Hod Rod Deluxe』がまだ治らないので、最近はポリトーンの『Mini Brute2』を持って行ってなんとか乗り切っているのですが、どうも普段真空管アンプを使っている僕としては今ひとつトランジスタタイプのポリトーンの音がしっくり来ません、、。なので、しまっておいたFenderの真空管アンプ『Twin Reverb』を持ち出して来ました。しかしこのアンプメッチャクチャ重い、、、。30Kg近くあります。なので、今までこのアンプにキャスターがついていなかったので今日は思い切ってホームセンターに行きキャスターを買い、アンプの底に穴をあけキャスターを取り付けました。これでいくらか持ち運びが便利になったので明日のギグから使ってみようと思います♪


2007.10.2[Tue]

10月突入!

9月もあっという間に終わって、10月に突入しましたね。今年は、ホント残暑が厳しかったですが、ここ最近一変してとっても涼しくなりましたね。というかもう涼しいを通り越し、寒いくらいです。

今夜は、毎月恒例インタープレイでのジャムセッションでした。
月曜日だというのに熱心に駆けつけてくださった皆様どうもありがとうございました!来月もやります!


11月5日(月)です。今回こられなかった方も是非参加してください!楽しくやっています。


2007.10.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00