2007-11

江古田そるとぴーなっつ♪


今宵は江古田にある「そるとぴ〜なっつ」というお店でベースの若林美佐さんとデュオの演奏でした!たくさんのお客さんに来ていただいてとっても楽しく演奏することができました♪後半は美佐さんのミュージシャン仲間が遊びにきてくれたのでみんなでセッションになりまして、これまたすごく楽しく演奏しました。ギター好きのお客さんがいて僕の演奏をとても熱心に聴いていただいていたのが印象的でした♪

江古田のこのお店は初出演でしたが、箱の音響もとてもよく、とっても暖かいスタッフとお客さんがいて快適に演奏できました。

また演奏させてもらうことが決まりました!

来年4月11日デス!近くなったら告知します!ホントに素敵なお店なので是非皆さんに来ていただきたいライブです!


聴きにきてくださっていたお客さんが立派なカメラで素敵な写真を撮ってくださいました!(宝田さんありがとうございます!)


2007.11.30[Fri]

気合いを入れよう!

やっぱこれだね〜!



2007.11.29[Thu]

11月もあと3日...

今日は久々に何にもない休日♪
かと、思っていたら急遽、今夜演奏が入りました!!


今宵は8時〜藤沢のBECKで演奏してます♪

11月ももうすぐ終わり、ちゃくちゃくと年末に近づいてます。
これからの時期は一年で一番ワクワクする時期なんではないでしょうか??クリスマス、お正月。年末特番!紅白歌合戦、、、、。

寒いですが気合いを入れていきましょう!



というわけで、



今夜は地元藤沢BECKにて、松永卓郎(tp)、三寺順也(tb)、正清泉(ds)、小林航太朗(b)、んで僕。という豪華なメンバーで演奏しました♪









帰りにコンビニに寄ってみると発売していました♪

『リアル』7巻。

車いすバスケを題材にした漫画なんです。
もともとボストンにいた時にルームメイトに薦められて読み始めた漫画なんですが、とっても面白くて新しいのが出るたびに買っています♪
毎年、一巻づつ発売されるので去年も確かこのぐらいの時期に六巻が発売されて速攻で買って一気に読んでしまった覚えがあります!
そんな感じなのでリアルが発売するたびに「あ〜もうあれから一年かぁ〜」なんて思ったりします!



2007.11.28[Wed]

リハ。

今日は上中里という駅の近くのスタジオでギターの伊東忍さんとデュオのリハでした♪忍さんは普段はニューヨークに住んでいて今は日本に一時帰国されていて、僕がニューヨークにいた頃よく家にお邪魔したりして、お世話になりました。

今度二人で千葉の奥地でギグをします♪そのためのリハ。忍さんのビューティフルなオリジナルを中心にスタンダードを織り交ぜながら楽しいギグになりそうです♪

忍さんと一緒に演奏するのは初めてですが、長年ニューヨークで音楽をやり続けてきた人の音はパワフルです。すごく刺激になります!



2007.11.27[Tue]

六本木ヒルズ♪


今宵は六本木ヒルズにあるフランスレストラン『フレンチキッチン』で演奏でした。今日はギター二本でギターデュオ♪ギタリスト:水口昌昭さんとの演奏でした!素晴らしいギタリストだと噂はちょこちょこ聴いていましたが、始めて一緒に演奏させていただきました!ほんとに素晴らしかった♪楽しく演奏しました。


2007.11.26[Mon]

テクノロジー導入。。

打ち込みや宅録など、最近のテクノロジーの進化には目を見張るものがあります。昔はそれこそスタジオを貸し切って大掛かりなレコーディングをしていたものが、今では家でも手軽にできるようになり、そういうことがどんどん身近なものになりつつある今日この頃。僕の部屋もいよいよIT化の波が押し寄せてきました♪とは言っても、テクノロジーはテクノロジーで奥が深い訳で、そこまでそっち方面に費やす時間はね〜!っていう話なんですが、元々興味はあったんで趣味程度に遊んでおります♪

しかし、写真のMboxという機械、友人に譲ってもらったんですが、ちょっと旧型なもんで今の僕のPCとなかなか同期しないっす。早くも挫折しそう、、、。



2007.11.25[Sun]

阿部氏来る!

今日は僕の先輩でニューヨークで大活躍中のギタリスト『阿部大輔さん』が母校洗足学園ジャズコースで来てクリニックをしてくれるというので僕はアシスタントで行きました♪ニューヨークでの生活や、ニューヨークの音楽シーンなどの話から始まり、学生たちと一緒に演奏しながら具体的なアドバイスをしていくという形式でとっても具体的で面白いクリニックでした♪

阿部さんのHP
http://www.daisukeabe.com/home-J.html



2007.11.24[Sat]

宮の下、富士屋ホテル♪


今宵は箱根へ。
宮の下の富士屋ホテルのバーで演奏してきました♪
このホテルは明治時代から続く由緒あるホテル。
ホテルの内装も昔の雰囲気がひしひし伝わる素敵なところでした。

連休初日ということで、箱根へ向かう道はとても混雑してました…

所要時間3時間半弱、、、。

紅葉がきれいな時期にですね〜!

今宵の編成は小川直(b)、今村健太郎(ds)、んで僕(g)というギタートリオ!楽しく演奏しました!


帰りはスイスイ♪あっという間に帰宅。

所要時間1時間弱、、、。

早っ!!


2007.11.23[Fri]

Bamboo...

今宵は毎月恒例のバンブーセッションでした♪

普段はスタンダード曲を演奏していますが、今宵は僕の作った曲を一曲だけ演奏させてもらいました!


2007.11.22[Thu]

デビュー戦。

昨夜は千葉県西白井駅前にある「アンの家」というところで演奏でした。
メンバーはリーダー斉藤史明(b)、小暮哲也(g) 、んで僕(g)。このギグは3ヶ月前くらいから月一でやっていて毎月恒例になりつつあります。


とっても楽しく演奏しました。


昼間に「Super400」を手に入れ早速その夜のデビュー戦。


なんか音を出すまでなんかすごい不安で妙な緊張がありました。「これで良い音でなかったらどうしよう…」みたいな…。




アンプから出たその音は…

そんな思いを吹き飛ばす暖かくて、太くて、深くて、クリアな音でした。『これだ〜〜〜』って感動しました!



2007.11.21[Wed]

一生のパートナー!?Super400


日本に帰国して1年半。
本格的に演奏活動を始めてからず〜っと思っていたことがある。


『一生使っていくギター…』



佐津間 純(25歳)ついに出会ってしまいました!!



その名も『Super400』!!



僕の尊敬するギタリスト「ケニーバレル」や「岡安芳明さん」が愛用している機種です。



ずっ〜と憧れていたギターでありましたので、いろいろ探していましたがなかなかしっくり来るものがありませんでした。
いろいろ探したり、演奏活動をしていく中でやはり自分もバレルや岡安さんのようにSuper400を持つ必要がある!と確信しました。
んで、先日渋谷のウォーキンでこれを試奏させてもらったらすごく良かったので、何度もお店に足を運び何度も弾かせてもらってこれに決めました。


決める際いろいろな人にアドバイスをいただきました。すごく参考になりました!高井さん、岡安さん、西村さん、小暮さん、釘宮さんどうもありがとうございました!


これから、このギターが似合う男になりますので皆さんどうか応援よろしくお願いします♪


2007.11.20[Tue]

六本木ヒルズ。

今宵は急遽六本木ヒルズにあるフレンチキッチンというレストランで演奏することになりました。久しぶりに六本木ヒルズに行きました。贅沢な感じがとてもいい気分です♪帰り道、いつもお世話になっている西麻布のリトルイタリーというお店によってマスターとママさんとダラダラ話をして帰宅♪

きょうは一大決心をしました!
何を決心したかは、次回の日記のお楽しみ♪


2007.11.19[Mon]

青空2。


今日も良い天気でしたね。空が青かった♪

昼間、仕事で渋谷に行きましたが、地元に帰ってくると空気が違います!
思わず深呼吸をして、空を見上げると雲一つない青空♪


2007.11.18[Sun]

冬支度♪


加湿機始動デス!


2007.11.17[Sat]

エフェクター。


つい最近、エフェクターを買いました。
何年ぶりでしょうか、、リバーブを買いました。
ポリトーンのミニブルートというアンプを持っていてそのアンプのリバーブが随分前に壊れ、ずっと単体のリバーブを探していました。

ELECTRO HARMONIX社のHOLY GRAILというエフェクターです。

アメリカで買った方が安いそうなので、最近、一時帰国しているバークリー時代の友人でニューヨーク在住の「きんたか」に買ってきてもらいました。

このエフェクター電源をとるためアダプターがいるのですが、そのジャックが普通のものと違うので変換するケーブルを買って今日ようやく使かってみました♪

まだ実践で使っていないので何ともいえませんがすごくいい感じです♪


2007.11.16[Fri]

テールピース交換♪


前にも少し書きましたが最近、テールピースを交換しました。
このテールピース1~3弦、4~6弦という感じでそれぞれ弦の設置位置が違うんです。これによってどの弦もバランスの良いテンション(張り)が得られます。以前は全部同じ場所に弦が設置され高音に比べ低音のほうがテンション(張り)がきつい感じがしていましたがこれによって緩和されとても弾きやすいギターになりました♪
ちなみに、今回の改造ですべてのオリジナルパーツが無くなりました。
つまり、ボディー以外全部何かしら交換したということです♪


2007.11.15[Thu]

桜木町パンパシ。


今宵は桜木町パンパシフィックホテルにて演奏でした♪
メンバーは福井亜美(p),清水昭好(b)そして僕のトリオ♪
今日はバラエティーに富んだ選曲で楽しく演奏しました。
クリスマスが近づいて街のイルミネーションがますますキラキラしてきました!寒くなってきましたが、気合いを入れてがんばっていきましょう!


2007.11.14[Wed]

青空。


今日はほ〜んとによい天気♪
あまりの晴天に思わず青空に向かってシャッターを押しました!


昼間から『Jun&Nana』で大倉山にある石川町文化センターにて地域のコミュニティーのイベントで演奏してきました。今日はパーカッションとしてドラマーの南晃くんも一緒でトリオで楽しく演奏しました。

そのあと、渋谷ウォーキンへ♪


そしてそのあと、いつも世話になっている『Jerry's Guitar』へ行ってきました。
またまた、改造をしました。

ついに、僕のギターもともと付いていたパーツが全部無くなりました。つまりパーツに関しては全部いいものに交換してしまったという訳です♪


今回はテールピースを変えました。
またまた弾きやすくなりました。


2007.11.13[Tue]

表参道。

今宵は表参道のおしゃれなレストラン『Fujimamas』でベースの高道晴久さんとDUOでした♪ちょこっと早めの入りだったもんで表参道を歩いてみました。いやぁ〜いい感じでした♪『東京なんて人多くてごちゃごちゃしてて嫌だ』って思っていたけど、ちょっと歩いてみるといろいろ店があって面白いもんです。ハルさんの行きつけの古着屋にも連れて行ってもらいました。そんな訳で、演奏の方もハルさんと楽しくデュオをしました。表参道なんてこれからの季節ますます賑わっていくんでしょうなぁ〜♪


2007.11.12[Mon]

す〜ぱ〜四百。

今日は渋谷へ。

楽器屋さんに行ったら気になる一本を発見。

う〜ん悩みます、、、。

マジで悩みます、、。


続く、、。


2007.11.11[Sun]

雨模様。。

朝までスタジオにいて早朝帰宅。
ここはどこ?今日は何日?今は何時??眠すぎて帰宅後即爆睡!

昼から平塚で出張レッスン♪
夜は座間でサックスの増田裕一さんが主催するジャズのサークル?(クリニック?)
の指導の手伝い。

寒くなってきましたね。


2007.11.10[Sat]

深夜リハ。

朝から仕事で夜も深夜のリハがありまして今日は朝までです、、、。
24時間労働!!


2007.11.9[Fri]

2008年の手帳。


最近、来年の手帳を買いました。


2007.11.8[Thu]

491ハウス。

今朝は水泳に行きました。泳いだあとの脱力感がたまりません。

今宵は石川町の491houseでベースの川村竜くんとバイオリンの入山ひとみさんとのトリオで演奏でした♪


2007.11.7[Wed]

パフェ。

疲れてるときに甘いものを食べると落ち着きますよね。

今日はパフェを食らいました♪

太るのでほどほどにしなくてはいけませんね。。



2007.11.6[Tue]

ジャムセッション!

今宵は月に一度の藤沢インタープレイでのジャムセッションでした♪
毎回参加していただいている方々はもちろん、久しぶりに再会する人、始めての人などなど今夜も随分豪華なメンバーが集結しまして、楽しい時間を一緒に過ごしました♪ありがとうございました。



ジャムセッションって初対面の人と一緒に音楽を作っていく訳ですからとっても難しいことですよね。もちろん緊張するし、始めて演奏するんだから失敗もするわけですよね。でも、それらのことをひっくるめて楽しんで、一生懸命お互いの音を聴き合ってお互いを尊重していれば、ミスしようがどうなろうがそれはそれでOKではないかと思います!要は思いやりですよね♪


来月のジャムセッションは12月13日(木)です!早いもので今年最後のセッションですよ♪忘年会的なノリで楽しくやりたいと思っているので是非ご参加ください♪


2007.11.5[Mon]

Jun&Nana+1@ぐりふぉれ屋!


今日は日曜日!渋谷でレッスン後、バークリー時代の友人でニューヨーク在住のギタリスト細江高広くん(通称「きんたか」)と1年ぶりに再会しました♪


夜は『Jun&Nana』のライブだったので「きんたか」にもスペシャルゲストということでライブに参加してもらいました♪久しぶりに一緒に演奏したけど、ますます音に磨きがかかって、かっこ良くなっていてとっても嬉しかった!



僕はガットギターを弾き、きんたかはスチール弦のフォークギターを弾いて、うまい具合にツインギターの音色の違いが混ざり合ってすごく心地よかったです!それに七恵ちゃんの歌が乗っかるという感じでとっても楽しく演奏できました♪
また、やりたいなぁ〜。

写真は左から僕、七恵ちゃん、きんたか!


2007.11.4[Sun]

クリスマスに向けて、、。

今日は自宅にて仕事。
クリスマスソングをギター用にアレンジしてみました。
クリスマスの曲ってどれもとってもいい曲ばかりだと思いませんか?
いろいろ聴きながら作っていくのですが、曲を聴いただけでふわぁ〜っとクリスマスの気分にさせてくれる楽曲たちってすごいなぁ〜って思いました!

12月に入ったらライブでもたくさん演奏しようっと♪


2007.11.3[Sat]

「お上りサウンズ」@千駄木ジャンゴ

今宵は、ピアノのMr.タクボとベースのMs.若林と僕というメンバーで千駄木ジャンゴで演奏でした!ドラムレスのトリオ♪

終始地味〜な感じで演奏しました♪でも、その地味〜な感じが僕はとっても好きです。
そんなわけで、とっても楽しく演奏することができました!


今日はメンバーの中に一人も東京在住の人がいないのでマスターに「今日はみんなお上りさんだね」と言われました。なので、僕は勝手にこのトリオを「お上りサウンズ」と名付けました♪


この「お上りサウンズ」で1月にもライブが決まりました!
楽しみです。


2007.11.2[Fri]

上野アリエス。

昼間に地元でベースの小林航太朗くんとドラムの宮岡さんといういつものメンバーでリハをしました。ギターとベースとドラムという編成はいろいろなことが見えてきてとても面白いです。日々精進♪

今日は曲を書きました。
結構良い曲だと思うんですが...。
そのうちライブでもジャンジャン演奏していく予定です♪

さてさて、夜は上野アリエスにて『Jun&Nana+1』でした!
いやぁ〜とっても楽しかった。笠原君とこのユニットで演奏するのは2回目でしたが、相変わらず強力なビートでバンドを支えてくれます♪
七恵ちゃんのうたも相変わらずパワフルですごかったです。
たくさんのお客様にご来場いただいて本当にありがとうございました!


2007.11.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00