2007-12

出会い。Thank you all!!

2007年も終わりますね。


おかげさまでとても充実した一年であっという間に過ぎてしまったという感じです!

皆さんお世話になりました!ありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします!


今年も音楽を通してたくさんの人たちに出会うことができとても嬉しかったです。



来年はもっともっと良い音色で、ご機嫌なリズムでムードたっぷりのかっこいいジャズギタリストを目指し日々精進します♪


さて、僕の大晦日は食べて、たべて、たべて、紅白でもみながら、食べて、食べて、、、のんびりします!


皆さんも良いお年をお迎えください!


2007.12.31[Mon]

頭からはなれなかったこと。

Fenderというギターメーカーから出てるアンプで「Deluxe Reverb(デラックスリバーブ)」っていうギターのアンプがあるんですけど、そのアンプのことを『デラリバ』ってみんな略して言うんですよね。


デラリバ、デラリバ、デラリバ…。レバニラみたいですね…。



オ〜寒っ!!





今日は風が冷たかったですね〜。


こんな時期に今メインで使用しているアンプ(HOT ROD DELUXE)の調子がいまいち...また真空管がへたってきたのかな?随分いろんなところに引っ張り回したからなぁ〜。ちょっと前にタイヤを取り付けて持ち運びを便利にしたんですが、そのタイヤの一つがモゲてしまいました...。



〜弾き納め〜
さてさて、今宵は千葉県の西白井というところにある「アンの家」というお店で演奏でした。ギターの小暮哲也さん、ベース斉藤史明さん、んで僕。このギグは毎月やっていまして、お店もメンバーもアットホームな感じでとてもいいです!今年最後の演奏!とっても楽しく演奏することができました♪

演奏後、ベースのハルさんの家で楽しい楽しい忘年会をやっているというので行きました♪めちゃめちゃ笑いました〜!




写真はモゲたタイヤ...



2007.12.30[Sun]

27日かぁ〜。

気がつけばもう27日。いよいよ、2007年も終わろうとしていますね。昨夜は今年最後の藤沢ベックでのライブでした♪とても楽しかった。
藤沢BECKで今年も毎回素晴らしいミュージシャンに出会うことができました♪終了後、いつもどうおり藤沢本町にある定食屋「上州屋」に行きました!今夜はいくら丼を食べました。

年の終わりというのはなんだかんだ一年を振り返り、反省したり、懐かしがったり楽しいものです。いろいろなことをひとまずリセットすることができる良い機会ですよね。


最近、発見したおいしい豆乳!さつまいも味です!



2007.12.27[Thu]

さて、日記でも書くか〜!

今宵は藤沢BECKでライブです!
今年最後のBECKライブ是非お越し下さい!

12月26日(水)

藤沢 BECK 20:00〜

澤田一範(as)・吉本章紘(ts)・佐津間純(gt)・小林航太朗(b)
公手徹太郎(ds)

チャージ:800円


↓お店のホームページ
http://www.beatbarbeck.com/


2007.12.26[Wed]

メリークリスマス。

今宵はサックスのあさおかゆう君とピアノの富永真紀さんとトリオで八王子で演奏してました。

しかし、最近道が混んでいるのか、いつも道が混んでいるのか?
八王子まで3時間半掛かりましたよ…。

帰りはスイスイと1時間半で帰ってきました。


2007.12.25[Tue]

クリスマスイブ

東京倶楽部というお店でJun&Nanaのライブでした。
集合は5時だったので少し早めに車で現地に向かおうとしたのですが、家を出て大通りに出た瞬間大渋滞…。ヤバいと思い、急遽家に戻って車を置いて電車で行くことに!今日はJun&Nanaですので、ガットギター1本で済むのでお手軽セット!これがアンプが必要な演奏だと車を出さないわけにはいかないけど。そんな訳で、クリスマス気分が最高潮な世間の荒波をかき分け、電車を乗り継ぎ現場へ到着。なんか、冷え性なのか指先や体がやたら冷えるので、駅の近くの「富士そば」を軽く食べて体を温めました。

ライブはすごく楽しく演奏することができました!
Jun&Nanaのライブは今年最後でしたが、来年もよろしくお願いします!


2007.12.24[Mon]

さみ〜〜。

今宵は辻堂の海浜公園にある特設会場でクリスマスコンサート!
夕方5時〜の演奏でしたのでメチャクチャ寒かったです。
でも、楽しく演奏できました!指は全く動きませんでした(笑)!


2007.12.23[Sun]

クリスマスの予定…。

メリークリスマス!

でも、そんなの関係ねぇ〜!って感じで演奏していますから!




☆12月23日(日)@辻堂 海浜公園

【花と海と光のハーモニー2007・クリスマスコンサート】

 18:00〜19:30

 場所:花工房特設ステージ
  ↓辻堂海浜公園のホームページ
  http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html








☆12月24日(月)@東京倶楽部

『薮内健太郎グループ+JUN&NANA』

 形岡七恵(vo)&佐津間純(g)

  ☆今回は薮内健太郎さんのバンドと対バンです!
 
   チャージ:3150円
(飲み放題、テーブル・チャージ/ミュージック・チャージ/消費税込み)


  
  〜演奏時間〜
  第1ステージ: 19:30〜20:00 薮内健太郎
  第2ステージ: 20:30〜21:00 Jun & Nana
  第3ステージ: 21:30〜22:00 薮内健太郎
  第4ステージ: 22:30〜23:00 Jun & Nana


  お店のHP→
  http://www.tokyo-club.com/intro/








☆12月25日(火)@八王子グランデセオ

  『あさおかゆうグループ』

   あさおかゆう(ts),富永真紀(p)&佐津間純(g)

   http://www.deseo.jp/


2007.12.22[Sat]

Y.B.G.

横浜ベイギターズのリハでした。

横浜ベイギターズとは、
僕の大尊敬するギタリスト道下和彦氏主催のギターアンサンブルバンドです。

編成がすごい!
ギター5人+キーボード+ベース+ドラム。


来年の1月18日(金)に横浜にある「Hey-joe」というお店にこのバンドで出演します♪

こんなバンドは他にはないです!
道下氏の素敵なオリジナルと素敵なアレンジを中心に素晴らしいアンサンブルになることでしょう!
ギター好きのかたもそうでない方もギターっていいなぁ音楽っていいなぁって思えるライブになりますので、ぜひお越し下さい!



Hey-joeのHP
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

メンバー

道下和彦, 佐津間 純,朝田拓馬,阿久津隼人,梅田和利(gt)
黒瀬香菜(org)小川直(b)永山洋輔(dr)



2007.12.21[Fri]

観音。


今日は昼間に散歩がてら大船観音を見物に行きました。
近くでみるとやはりでかかった〜!


今夜はバンブーセッションでございます♪
行ってきます。


2007.12.19[Wed]

パンパシ。

今宵は桜木町パンパシ♪
メンバーは福井亜実(p),清水昭好(b)んで、僕というトリオ。
と〜っても楽しく演奏できました!このトリオの今年の演奏は今日で終わり!来年は1月10日に上野のアリエスというお店でライブをやります!

とにかく3人でいるとずっと笑いが止まらない感じ♪楽しいです!
1月のライブはお互いにオリジナルを持ち寄ってスタンダードを混ぜつつ底抜けに明るいライブになると思います!良かったら足を運んでください!



2007.12.17[Mon]

湘南ジャズトリオ♪


今日は昼間に藤沢BECKにて『湘南ジャズトリオ』のライブでした!


メンバーは小林航太朗(b),宮岡慶太(ds)んで、僕。

メンバーが全員湘南地区出身&在住。
今日はこのメンバーでの今年最後の演奏でしたが、とても楽しい演奏でした♪
来年は、このメンバーでもっともっといろいろなところでライブをしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします!

演奏依頼も随時受け付けていますのでどしどし連絡ください!


2007.12.16[Sun]

なべ!

鍋がおいしい季節になりましたね♪



2007.12.15[Sat]

今年最後のぐり。

今宵はJun&Nanaで能見台のぐりふぉれ屋でライブでした!
今年に入ってJun&Nanaでこのお店に出演させてもらうようになって、さらにいろいろな理由によりガットギターを弾くようになったのですが、それがとてもいい感じデス♪ガットギターも奥が深いですが、来年もジャンジャン弾いていこうと思っています!
Jun&Nanaも今年はいろいろなところで演奏しました。来年もさらにいろいろやっていきますので、どうぞ足を運んでやってください!

今月はあと一回Jun&Nanaで12月24日に「東京倶楽部」というお店でライブをやります!クリスマスイブに 「Jun&Nana」おすすめです!


2007.12.14[Fri]

Jam Session♪

今宵は、毎月恒例藤沢インタープレイでのジャムセッションでした。
今年最後のジャムセッションでしたが、いつも通り楽しく演奏することができました。来年もたくさんの人と一緒に楽しくセッションができたらいいなぁって思っています!来月は1月21日(月)に決定しました!


2007.12.13[Thu]

Protoolsで録音♪

なんか最近、テクノロジーネタが多いですが、今日は昼過ぎからベースの高道晴久さん宅でduoでレコーディングでしました♪protoolsとちょっと高級なコンデンサーマイクを使ってハルさんのナイスエンジニアリングのおかげですごく良い感じに録音することができて大満足♪
ただの家であれだけのクオリティーの録音ができるなんてすごく驚き♪
あれだけのクオリティーってどれだけか日記を見ている人には分からないですよね〜すんません。おいおいアップしたりして、発表していきたいなと思っています!

写真はハルさんちの猫『BOB』



2007.12.12[Wed]

midiキーボード。

今日は家でブツブツ仕事。
Finaleでたまに大きな編成の譜面を書いているとキーボードが小さいことに不便さを感じます。僕の持っているキーボードは2オクターブしかありません、、、。最低4オクターブくらいは欲しいですね。


2007.12.11[Tue]

今日はパンパシ。

桜木町にあるパンパシフィックホテルで演奏でした。

街はますますイルミネーションがまぶしくなっていたような気がしました。
この季節はわくわくしてすごく好きです!


2007.12.10[Mon]

運動しなきゃ。

寒い季節なので、朝起きて体が動きだすまですごく時間がかかります。
今日は渋谷でレッスン。朝起きてすぐに出発し、レッスン時間の15分前に教室に着きギターを出して『さて、弾こうかな』と思っても、全く動きませ〜ん、、。そんな調子なんで気合いを入れてうぉりゃ〜っとスケールなどを弾きまくりやっと少し動くようになります。

しかしこれは、ただ指を動かしまくって動くようにさせただけではすぐ元に戻ってしまうんですね、、、。全身を動かし血液が流れ体があったまる!これですよね。運動しよ!


2007.12.9[Sun]

みそプリッツ。


知人が名古屋に出張に行ったのでとお土産を買ってきてくれた。

名古屋限定「八丁みそジャンボプリッツ」!!

昨日、みそラーメンはあまり、 、、といったが、みそプリッツはすごくおいしかった。


2007.12.8[Sat]

ラーメンは豚骨で!

昨夜は、千駄木にあるジャンゴで演奏でした!

今夜は、小林航太朗くんとデュオでした。

夜、みそラーメンを食べにいったんですが、どうやら僕はみそより豚骨が好きみたいです。


2007.12.7[Fri]

Cool!!


先日、江古田にある「そるとぴーなっつ」というお店で演奏した時に出会ったカメラマン:ヒロさんから素敵な写真が送られてきました♪
とっても素敵なもんで、そのうちHPの写真としてアップしたいなぁと思っています。


上の写真はその中の一枚!



ヒロさんのブログ
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/


2007.12.6[Thu]

Off................

今日は一日何もない日(のはず、、)!

現在、午後3時半のんびりとした時間が過ぎていきます。
散歩をしました。紅葉がきれいでした!


部屋でポロポロギターを弾いています。
改めて新しいギターを眺めてはニヤニヤしています♪
んで、また弾いています!



12月に入ってガソリンがまた値上がりしましたね...
困ったもんです。。


この12月1日で、友人のEGくんが作ってくれた僕のこの立派なウェブサイトも3年目に突入しました!これからもジャンジャン更新していくのでお楽しみに♪



2007.12.5[Wed]

オルガントリオWITH LOGIC♪

昨日は某所でレコーディングをしました。
オルガンとギターとドラムっていう編成で♪
テクノロジーを駆使して「Logic」というソフトを使ってとりました。
僕のオリジナルを2曲ほど録りました♪
きれいちゃんとに自分の音とってみるといろいろ見えてくるものがあります。
う〜んまだまだ甘いな〜って思うのです。。


手伝ってくれた皆さんありがとう。
果たして今日とった音源は日の目を見るのかどうかは謎ですが…。


今宵は急遽、六本木ヒルズのGrand Hyattにあるフレンチレストラン「フレンチキッチン」でギターの水口昌昭さんとデュオの演奏が入りました。現地へ到着するといつも高級車止まっているエントランスに今夜はさらにたくさん高級車が止まっていました。誰かVIPがきているのかなぁ〜なんて思いながら荷物を降ろし、でかいアンプとギターを抱えてロビーを歩いていると、なんとウィルスミス?!



多分、、、いやあれは間違いなく本物だと思う!


そんなこんなで、今夜も楽しく演奏しました!


さて、明日こそ休むぞ!



2007.12.4[Tue]

昨日はマンハッタン。


昨夜は、阿佐ヶ谷マンハッタンで土井徳浩さんのバンドでライブでした!
メンバーは土井徳浩(Cl),佐津間純(g),玉木勝(B),井谷亨志(per)。
土井さん以外初対面でしたが、みんな熱い人でした♪
燃えました!


2007.12.3[Mon]

千葉2日目。

翌日。ゆっくり起きて、僕と忍さんと青山家の皆さんで朝飯を食べたあと、別れを惜しみつつ「青山邸」をあとにしました。今日は天気もとても良くて、千葉の雄大な風景を見ながら快適なドライブで東京へ戻りました!



東京へ戻って来て、今夜は阿佐ヶ谷のマンハッタンでライブだったので、午後まるまる時間があって「それならば!」と忍さんがあるコンサートに連れて行ってくれました。



そのコンサートというのが、中村照夫さんというベーシストが中心となって発足した
団体『Red shoes foundation』のイベントでAIDS(エイズ)についての講演会&コンサートでした。エイズについてよく知らなかった僕はエイズを知る良いきっかけになったし、何よりエイズのような世界的問題を音楽を通して人々に伝えている中村さんをすごいなって思いました。僕も含め多くの人が自分のことしか考えていない、というか、余裕がなくて周りのことを考える余裕なんてない!って思ってしまいがちだと思うのです。そんな中で今回のイベントのようなことを中村照夫さんは12年続けているそうです。ホントすごい!


いろいろな世界での戦争や病気、貧困そんな問題すべてが繋がっているのだなぁ〜とエイズイベントを通して少し分かったような気がします。


今すぐ何かできるわけではないけど、そういうことを考えさせられるとても良い機会でした。将来なにか僕にもできるかな?今は一生懸命音楽をやります!


ぜひ、下のサイトを覗いてみてください!

http://www.redshoesf.com/



2007.12.2[Sun]

12月1日〜2日(3日に書いてます、、)

12月突入です!
今日から一泊二日でギタリストの伊東忍さんとデュオで千葉まで遠征です!

1日目〜

千葉県にある宗吾というところの居酒屋「青山」でのアットホームなライブイベントでの演奏のため行きました。

まず都内に住んでいる忍さんをピックアップして千葉までドライブ♪
現地に割と早く着いたのであたりを散歩♪僕の地元鎌倉もすごくいいけど、宗吾もなかなかよかったです。空気がうまく、自然がたくさんあって紅葉がとてもきれいでした。

さて、夜は演奏!
たくさんのお客さんに囲まれとっても楽しく演奏しました!
忍さんのギター炸裂してました。僕はというと一緒に演奏していていい音だぁ〜ってニヤニヤしてました。僕ももっともっと太い音を出したいものです!


演奏後夜も遅いので「青山邸」で一泊させてもらうことになりました。
だから、少しお酒も飲みながら忍さんやお店の若女将と夜遅くまでいろいろな話しました。んで、青山邸の用意してくれた暖かい布団で就寝。。。



2007.12.1[Sat]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00