2008-01

レコーディングスタジオ。

ひょんなことから、レコーディングスタジオに行く機会がありました(僕のレコーディングではないです)。仕事柄?ライブハウスには毎日のように行くけど、レコーディングスタジオにはいる機会なんて滅多に無く、それこそ本格的なレコーディングスタジオに入るのはバークリーの学生だったとき以来でした♪でか〜いミキサー卓やたくさんの機材に囲まれて大興奮でした。



2008.1.31[Thu]

ライブ!ライブ!ライブ!

昨夜は、千葉県西白井にある『アンの家』にてギターの小暮哲也さんとベースの斉藤史明さんとの演奏でした♪最近毎月一度このメンバーで演奏しているのですが、音楽のスタイルや趣味が近いのでとても楽しく演奏できます!来月もありますので是非お近くの方はいらしてください!
アンの家は食事がおいしいお店です!あと、チャイっていう紅茶がおいしいです!



んで、


今宵は地元湘南の藤沢BECKにて「Backstage12セッション!」ベテランアルトサックス奏者・澤田一範さんを筆頭にTbの三寺順也さん、dr公手徹太郎さん、んでベースが小林航太朗、んで僕という何とも豪華なメンバーで楽しいライブでした!



2008.1.30[Wed]

はるばる名古屋から♪

修理に出してたツインリバーブが今朝帰ってきました♪イェ〜イ!
真空管を全部取り替えてその他の部分もバッチリ調整されて元気になって戻ってきました!


今更ながら痛感するんですが、真空管のアンプって難しい。
最近はとても寒いのであったまるまでに時間がかかるのか?
しっかり音が出るまで時間がかかります。あと、真空管アンプは場所を選びます。
そのお店の響きや、電圧の具合などで左右されるし、めちゃめちゃ重いくせに繊細で壊れやすい、機嫌が悪い時はとことんしょぼい音のときもあるので困ります…。でも、機嫌が良いと最高です!なんか人間臭くて愛着がわいてきますね。


てな感じで、重いアンプをえっこらえっこら西へ東へ北へ南へ運んでいる毎日でございます!

写真は到着ホヤホヤ『戻って来たTwin reverb(Mr.T. Edition)!』



2008.1.29[Tue]

携帯機種変更。

しました。今回はカメラのクオリティーを重視して機種を選びました。確かに、すごくカメラのクオリティーは高いのですが、ちょっと使ってみたところキーが打ちにくいですね…。機種自体の重量も前のものより重い感じです。ディスプレイの表示もさっぱりしすぎていてちょっと味気ない感じです。着信音のプリセットもあまりいけてません。。でも、2年間は使い続けなければいけないらしいので我慢しよう。


2008.1.27[Sun]

テクノロジー。

渋谷でレッスンの日曜日♪少し早く着いたので楽器屋に寄りました。しかもギター売り場じゃなくてイケベのレコーディング機材売り場…。いろいろあるんですね〜何がなんだかさっぱり分から〜ん…!でも、最近宅録(自宅で録音)が身近に感じるようになってきて、マイクのクオリティーで随分録る音の善し悪しが左右されるんだなぁーと痛感しています。で、自分でも良いマイクを1本ぐらい持っていてもいいかなぁなんて思ったりしてます。いろいろ見ていたんですが、そのうちにマイク云々より結局ギターの腕だよな〜ってことになって一気に買う気が無くなりました。

んで、次はキーボードコーナーへ。
最近欲しいと思っているのはMIDIキーボード。USBで直接パソコンにつなげるシンプルなヤツ。譜面を書く時に随分役に立ちます。今持っているヤツが2オクターブしかなくてそれではちょっとお粗末なんで、鍵盤数の多いヤツを買おうかな。いろいろ見ているうちに別にいいやぁ〜って気分になってきて買うのやめました。



2008.1.26[Sat]

蠣殻町。

今宵は日本橋蠣殻町にあるカフェ『プラーナバルカ』でベースの小林航太朗くんと演奏でした。このお店とてもおしゃれです!おしゃれだけれど、決して気取ってる感じではなくて誰でも気軽に入れる感じ!会社帰りの方々で盛り上がっております♪


〜機材の話〜
最近、フェンダーのアンプの調子が悪いのでポリトーンを使っています。



2008.1.25[Fri]

りは。

今日はギタートリオでリハーサル♪



次回のトリオでのライブは…

☆2月3日(日)@藤沢BECK(昼間のライブ)

「佐津間純TRIO」


佐津間純(g),小林航太朗(b),宮岡慶太(ds)


Open/13:45 Start14:00~(2set)


チャージ:1000円


2008.1.24[Thu]

雪。

今日は朝雪が降っていたそうですね〜。
寝坊した僕が起きた頃には雨がザーザー降っていました。
最近、雪が積もるということが無くてちょっと寂しいですね。
アメリカにいた頃は、年に一度は大雪が降ってワクワクしたものです。


今日は一日家にこもってアレンジしなければいけないものがあったのでFinale(譜面を書くソフト)と格闘しておりました。


途中、目が疲れたので気分転換にauショップに機種変更をしに行きました。めぼしい機種があったものの、お店の人の話によるとその機種は3日後に値下げされるとのこと…なので、三日後に機種変更することにしました。今度持つ予定の機種は写メのクオリティーが非常に高いヤツを選びました♪


明日は、昼間に自分のトリオのリハーサルがあるので今からいろいろ仕込みをしなくては!


2008.1.23[Wed]

錦糸町。

今宵は錦糸町にあるアーリーバードというお店でベースの若林美佐さんのカルテットでの演奏でした!メンバーは若林美佐(b)、吉本彰宏(ts)、公手徹太郎(ds)&佐津間純(gt)。僕以外みんな関西出身!素晴らしいメンバーと一緒に演奏できてとても楽しかったです♪




〜超わたくしごと〜
携帯電話が壊れそうなので機種変更を考えとります…。
今度買う機種はもう少しカメラの画像のクオリティ〜が良いヤツにしたいです。そうすれば、日記の写真のクオリティ〜も良くなるし!


2008.1.22[Tue]

ジャムセッション。

今宵は毎月恒例藤沢インタープレイでのジャムセッション♪
今年に入って初めてのセッションでした。今年もたくさんの方に来ていただいて、一緒に音楽ができれば良いなぁって思っています!次回は2月12日ですので、お時間ある方はお越し下さい!


帰りにラーメンを食べました。めちゃめちゃ辛くて完食できませんでした…。



2008.1.21[Mon]

寒い〜。

本日は渋谷で仕事。


2008.1.20[Sun]

ヨコハマ・ベイギターズ@横浜Hey-joe!!

今宵は、ヨコハマ・ベイギターズでした。

ギタ−6人にキーボードとベースとドラムという大編成。
リハーサル前にセッティングする時にアンプがドカドカ6台…。わぉ〜!


このバンドのすごいところは、ギターが6人いても6人分のパートがあってちゃんとハーモニーの振り分けがされているところです。普通の中型のコンボの編成だと当たり前のことですが、ギターに関してはギタリストが大勢集まると、とにかくお祭りみたいにそれぞれ勝手にジャカジャカ弾きまくるという状態に陥りがちです。でも、このバンドはちゃんとアレンジがあるのです。しっかり決まっているところと、それこそお祭りのようにジャカジャカするパートがうまい具合に混在していてとっても緊張感があります。



ギターが6人もいれば、それぞれ聴く音楽や好きな音楽スタイルが様々な訳なんですが、このバンドのすごいところはそれぞれの個性をうまく生かしつつライブが進行して行くところです。


それもこれも、すべてはこのバンドをオーガナイズしている道下和彦さんのおかげなんです。



そんなわけで、たくさんのお客さんの暖かい声援にも支えられ、ベイギタースのHey-joeライブは大成功だったのではないでしょうか!?
楽しいライブでした!

メンバーの皆さんお疲れさまでした!



☆次回のライブが決まりました!!


3月5日(水)ヨコハマ・ベイギターズ@横浜Hey-joe


2008.1.18[Fri]

お座敷Jazz!!

今日は昼間にベイギターズのリハでした。いよいよ明日です!
ぜひ、お誘い合わせの上お越し下さい(詳細は演奏スケジュールをご覧ください)!

んで、夕方からとあるパーティーでの演奏だったんですが、これがまた不思議なことに、畳の宴会場での演奏でした!わぉ〜。


その後、千駄木ジャンゴにてライブ♪
今日は、ピアノ田窪寛之くん、ベースは若林美佐さんとぼく。

夕方のパーティーで一緒に演奏した、ドラムの鎌倉規匠さんとピアノの
千葉史枝さんにも飛び入り参加してもらって楽しいライブになりました!


さて、明日はベイギターズでございます!



写真は昨日の賄いで出たうな重!



2008.1.17[Thu]

ベイギターズリハ順調♪

今日は昼間からベイギターズのリハ。
いよいよベイギターズのライブが金曜日にせまって参りました〜!
ベイギターズ、監督(道下さん)も選手(その他の演奏者)も気合い入っているので是非お越し下さい!すごく面白いライブになること間違いなし!



夜は僕の地元藤沢「バンブー」にてJun&Nanaでした。たくさんの暖かいお客様とお店のスタッフに囲まれて楽しく演奏できました♪ありがとうございました!



〜超わたくしごと〜
高校時代アルバイトしていたディスカウントストアが閉店していました。



2008.1.16[Wed]

瞬発力。

ギターって難しいなぁってつくづく思います。

いろいろ課題はありますが、音色と音量と瞬発力ですね。
特にコードを弾くときの音量とピッキングのスピード。
次のコードへ行く時にグッと次のコードが綺麗に鳴るように瞬間的に的確なポジションへ指を動かす。デリケートな楽器なんでちょっとでもポイントがずれると綺麗になってくれません…。
こればっかりは弾いて弾いて弾きまくってその自分の音を録音して聴いて改善して、コツをつかんで行くしかないですね。日々精進!

あ〜時間がいくらあっても足りんす!!


今日は夕方昨日調整に預けたギターを渋谷のウォーキンに取りに行ってきました♪


2008.1.15[Tue]

成人の日。

毎日寒いですね〜。

今日はスーパー400の調整のため渋谷ウォーキンへ行きました。
すぐ調整できるかなと思ったら、一日入院とのこと…(涙)。
明日も渋谷に行くことになりそうです。
昨日もレッスンで渋谷に行ったので渋谷3daysです。


その後、渋谷をブラブラしていたら、なんと師匠の道下さんに遭遇!わぉ!軽くお茶をして楽しかった♪


夜は、これまたいつも世話になってるギタリストの伊藤忍さんと会いました。相変わらずのご機嫌な人柄に元気をもらいました!

そんなこんなで楽しい日でした!


明日も渋谷で誰かに会うかな??


2008.1.14[Mon]

ホームページちょこっと更新。

夜、友人でこのHP管理人のEG君の家にHPの更新の相談に行きました。
トップページの写真や機材の写真をちょこちょこっと更新して、今後のHPをどう面白くしていくかなどを相談しました♪
EGくんいつもありがとう!


2008.1.13[Sun]

アコースティックギターで演奏。

高校時代の友人の結婚式の二次会に参加してきました。
友人たち数人で歌を歌う余興をしました。僕はもちろんギターで歌の伴奏!アコースティックギター1本で最近のポップソングや懐メロをジャカジャカ3曲ほど演奏しました♪とても、楽しい会でした!

金さん結婚おめでとう!末永くお幸せに!


2008.1.12[Sat]

ポコタン。

今宵は四ッ谷のポコタンにて深沢晴奈グループのライブでした!

今日は珍しくメンバーが僕以外みんな女性。わぉ〜!
21世紀は女性の時代ですわい!

でもまぁ良い音楽を奏でるのに男とか女とか「そんなの関係ね〜♪」


2008.1.11[Fri]

計画倒れ…。

ギターの調子がちょっと変なので、渋谷のギターショップ「ウォーキン」にギターの調整に行きたいなぁとここ2、3日思っていた。

でも、今日は午後から浅草で用事があって、その後夜は上野でライブ…。

〜そこで僕は壮大な計画を立てた。〜

渋谷のウォーキンは昼12時からオープンする。
だから、とりあえず11時過ぎまでに上野まで車で行きどこかで2000円くらいで打ち止めのパーキングを探して車を置き、銀座線で渋谷に行き、ギターを診てもらい、その後また銀座線で14時までに「浅草」に行き、17時まで浅草で、また銀座線で「上野広小路」に行き車に置いてあるアンプをとって18時入りのライブに行く。


計画は完璧だったが…


しょっぱなからつまづいた。まず、道が思ったより混んでいて上野到着が少し遅れる、さらに大都会「上野」で打ち止めのパーキングを探すのは至難の業…。厳しい東京の車事情。結局、渋谷に行けず 14時がせまったので浅草に直接向かうことにする。浅草で打ち止めのパーキングを見つけて止め、浅草の用事が終わると車を浅草に止めたまま知人に頼んで上野までアンプとともに上野まで送っていただいた。




今夜のライブは「福井亜実3」。

福井亜実(p)、佐津間純(g)&清水昭好(b)

メンバーはいつも桜木町のホテルで演奏している気の合う仲間。
それぞれのオリジナル曲を持ち寄ってバラエティーに富んだライブになりました。面白い瞬間がたくさんあったライブでした。まだまだ、面白くなりそうなトリオです♪ベースの小林航太朗くんが遊びにきてくれて、一曲飛び入りして演奏してくれました。ありがとう!

帰りは浅草までいったん戻って車をとって帰りました。

う〜ん。なかなか計画どおり進まない一日でした…。

まぁいいっか〜。


2008.1.10[Thu]

音楽、運動、リラックス。

今日は休み。
今日は久しぶりに市営の温水プールに泳ぎに行きました。


ゆっくりといろいろ音楽を聴きました。


忙し過ぎるとついつい、いろいろなことを見失ってしまうことがあります。でも、今日はそんなことを一気に見直し、何をやるべきか、まず何から片付けていくべきなのかということがじっくり考えることができました♪


たま〜にこういうゆっくりと心からリラックスできる日があります。
一日休みだからといって、いつもこういう精神状態になるという訳ではないです…。むしろすごくまれです。
今年はこういう状態がもっと多くなると良いです。

キーポイントとしては運動だと思うんですよ。



つくづく思うんですけど、ホントいくら時間があっても足りないなぁ〜って思う今日この頃です…。一瞬一瞬無駄にせず何かを感じ、何かを得て行きたいなぁと思う今日この頃です。


2008.1.9[Wed]

ふと思った今年やりたいこと。

今年は是非何でも良いので、スポーツ観戦をしたいなぁなんて思っています(サッカーなり野球なり)。去年もそんなことを考えていたんだけど、結局一回も行かなかったんです。なもんで、今年こそは!




昨日買ったスーパー400のソフトケースに早速ギターを入れて担いでみたんですが、やっぱ軽くていいですわ〜!



2008.1.8[Tue]

相変わらずな…


今宵は六本木ヒルズにあるレストランで演奏でした。今年初ヒルズでしたが、ヒルズのイルミネーションはどうやらクリスマス限定のものではないようで、相変わらずそこら中の木がピカピカ光っておりました…。
たしか去年も同じような時期に仕事をして同じようなことを思ったような…。


そうそう、仕事前に渋谷のウォーキンにてスーパー400用のソフトケースを買いました。今までは重〜いハードケース移動だったのですが、これで随分楽になります♪


2008.1.7[Mon]

弾き初め。


今日は昼間のライブ『Jun&Nana』で赤坂カーサクラシカというお店!
今年の初ライブ♪http://casa-classica.jp/top/live.html

去年の30日に仕事納めをしてから、なんか気が抜けてお正月を満喫し、おとといあたりから気合いを入れ直したものの、、なんか調子がへん…。


リハの時なんか耳に違和感が、、、。音が遠く聞こえる…!?
昼間のライブだから寝ぼけてるのか俺!?
でも、だんだん感覚を取り戻し、いつもの調子に戻ったので良かったです。
(なんだったんだろ、、)



Nanaちゃんのうたは相変わらず気合いが入ってて元気をもらいます!
Duoという編成はいつにも増して緊張感があり、いい感じでいろいろ学ぶことも多いです!

「Jun&Nana」今年もジャンジャン活動してきますので皆さん是非聴きにいらしてくださいね!



〜わたくしごと〜
去年の年末の忙しい最中に、スーツのズボンが破れてしまったので、初売りで新調しました♪その裾あげが出来たので、夜に受け取りに行ってきました。
今回は破れたときのために黒のと紺色の2着買ったのですが、まぁまぁ気に入っています。前のスーツはかなり気に入っていたので、破れて非常に残念です、、。


2008.1.6[Sun]

2008年始動。


あっという間に5日になってしまいました。
お正月はおせちを食べたり、お雑煮を食べたり、友人たちと集まって飲んだり、とにかく楽しくダラダラ過ごしていました♪

皆さんはいかがお過ごしですか??


さてさて、充分にリラックスしたところで2008年始動です!

今日は朝からアレンジをしてまして、譜面ソフト「Finale」と格闘中でございます♪




明日は、赤坂にあるカーサクラシカというお店で、新年一発目のライブをやります!ぜひ、お越し下さい!


☆1月6日(日)@赤坂カーサクラシカ(昼間のライブ♪)


 『JUN&NANA~2008年第一弾!~』

  形岡七恵(Vo)&佐津間純(g)

  開場:13:00〜/1st.14:00〜/2nd.15:30〜

 赤坂カーサクラシカ
 http://casa-classica.jp/top/home.html


2008.1.5[Sat]

江の電モナカ。


友人から新年の挨拶とともに江の電モナカをいただきました。


2008.1.4[Fri]

2008年 元旦。

あけましておめでとうございます。

今年もより良い音色!より良いリズム!でムードたっぷりなジャズギタリストを目指して日々精進する所存でございます!


今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さつま


2008.1.1[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00