2008-02

2月も終わりだ〜。

今宵は千葉県西白井にある「アンの家」で演奏でした♪
毎月一回千葉に行くのも恒例になってきて、楽しくやっています。
アンの家にあるチャイというドリンクが最高です!


早いもので、明日で2月も終わりですね!
3月の演奏スケジュールアップしました。
来月も気合いを入れていきますよ!!春はもうすぐ!


2008.2.28[Thu]

柄にもなく、、、


バッハのピアノの譜面を引っぱり出してきて、Glenn gouldごっこをしてみましたが、難しいてす…。指が動かないっす…。

今日はニューヨーク在住のギタリスト『ちゃんこ』こと細江君と久々に再会!気合いをもらいました♪


2008.2.26[Tue]

歌ってるな〜♪


今夜の食事はお好み焼き!おいしかった〜。



話は変わりますが、少し前からクラシックのピアニストでGlenn gouldという人の演奏をおさめたDVDを知り合いに借りて聴いたりしてます!
クラシックはほとんど知らない僕ですが、そんな僕でもこの人の演奏を聴いたらすげ〜って思います!このピアニストがバッハを弾いたら世界一と言われるくらいの巨匠だそうです。



とにかく、歌ってるなぁ〜!って思いました。
バッハの曲ってメロディーラインが二つだったり三つだったりが絡み合ってすごくエキサイティングな曲だなぁ〜って思うんですけど、そのどの旋律もGlenn Gouldの手に掛かってそれぞれ独立して歌ってる!!それぞれの旋律が別々の楽器で小編成のアンサンブルをやっているみたいに聴こえます!やっぱクラシックだろうが、ジャズだろうが、ロックだろうが、人が心から歌っている音楽は心に響くし、すごくエキサイティングです!


2008.2.25[Mon]

表参道。

今日は昼間に表参道にあるホテルでの結婚式での演奏でした♪
表参道や青山のあたりってホントセレブな感じですね。
天気がよかったし結婚式日和で何よりでしたね♪


2008.2.24[Sun]

Blooklands!!

辻堂にある「ブルックランズ」というところでジャムセッションでした。
地元はあったかいっすね。楽しくセッションしました。

このセッションはギタリストが結構参加するんですが、お店にアンプが無いこともあり、皆さん自分のアンプを持参します!みなさん立派なアンプ
をお持ちです!アンプフェスティバル状態♪


左奥はMさんのアンプ(詳細不明ですが、すごくいい音してます)
左前はFさんのポリトーン。
右のヤツは僕のフェンダーツインリバーブ。



寒さが緩んできたように感じます。日も長くなってきていますね。
厳しい冬ももうすぐ終わり♪



2008.2.23[Sat]

バニラムード!

今宵は六本木にあるバニラムードというお店に初出演でした。
六本木ヒルズから246を挟んですぐのいい感じのお店でした!
ちゃんと音響の人とかもいてとっても演奏しやすかったです。



2008.2.21[Thu]

REC.@KM's music studio(2日目)

今日も横浜某所で西村さんのレコーディングの続き。昨日に続いて数曲録りました。今日は急遽ガットギターを弾くことになりましてかなり苦戦しました…(自分で言い出したんですけど…)。


2008.2.20[Wed]

REC.@KM's music studio(1日目)

今日は横浜都筑区にある某スタジオでボーカルの西村麻貴子さんのレコーディング♪オリジナルやスタンダードなど数曲録りました。程よい緊張感で楽しいレコーディングでありました。
ボーカルの録り音の調整に時間をかけました。


2008.2.19[Tue]

やっぱこれだね〜。

今日は昼間は渋谷レッスン♪
夜に都内でリハがあるので、時間をつぶすためタワーレコードに行きました。CD屋に行くのなんていつぶりでしょうか?最近はほとんどCDなんて買っていないし、買うとしてもインターネットで注文という場合がほとんど…。でも、お店に行ってゆっくりCDを眺めるのってやっぱりいいもんです。視聴コーナーで今流行のジャズCDにまぎれてホレスシルバーの未発表音源というのが発売されていまして、早速視聴!
聴いて一言「やっぱこれだよね〜」。

メンバー
ホレスシルバー(p)
スイススミス(tp)
ジュニアクック(ts)
ジーンテイラー(b)
ルイスヘイズ(ds)


ライブ版でみんな演奏が熱い!
巷では多種多様の音楽があふれておりますが、どうやら僕は50~60年代のバップとかハードバップといわれるサウンドにジャズを感じるようです!迷わず購入。



2008.2.17[Sun]

@関内

今宵は急遽関内にあるアップルというお店でフルートのMIYAさんとDUOで演奏でした♪MIYAさんは僕の大学のときの先輩でして演奏も何度か一緒にしたことがありましたが、デュオというのは初めてでした。改めてMIYAさんの音や演奏の柔軟性などなど、いろいろすばらしいなぁと思わされる部分が多々あって楽しく演奏できました♪


2008.2.16[Sat]

本日は晴天なり。


今日は良い天気でしたね。
大手町で昼間演奏がありまして、少し早く着いたので皇居のあたりを散歩しました。雲一つない晴天でとっても気持ちよかったです♪


2008.2.15[Fri]

Midnight blue!!!


今宵は上野アリエスでライブでした。

今日久しぶりにライブで最近はるばる名古屋から修理が完了して戻って来た「Twin reverb」を使いました!すごくいいです!そしてなんと、通常、赤色に点灯するランプを青色に変えました!おしゃれでしょ??このパーツも名古屋のMr.AmpmanTさんから送っていただいたもので、今日家のポストに届いていたので早速取り付けました♪
ますます愛着わきます!

青く光ってブルージーなムードがアンプからムンムン漂ってます♪


2008.2.14[Thu]

柚子こしょう味♪

よく食べるスナック菓子で、「堅揚げポテト」っていうのがあるんですけど、通常はうす塩味とこしょう味があるのですが、柚子こしょう味というのが出てまして姉が買ってきたので食べました。結構辛かったです。



2008.2.13[Wed]

ジャムセッション!「デュオ」

今宵は毎月恒例の藤沢インタープレイでのジャムセッションでした。
連休明けということもあり、わりと少人数だったのでいろいろ面白いことをやってみました。普段はドラムとベースがいて当たり前のジャムセッションですが、あえて今回はドラムやベースには休んでもらってギターデュオとか、ピアノとギターでデュオとか…。デュオだと普段曖昧にごまかしているハーモニーだったりリズムだったりがボロボロと出てきます。でも、それでいいのです!気づくことが大切!

それと、デュオは二人しかいないわけでその二人でどうにか音楽をはじめから終わりまで作っていかなければなりません。当たり前ですがお互いの音をしっかり聴きながら責任をもって音を出さなければすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。

まぁデュオであろうが無かろうが結局、どんな編成でもやることは同じなんですが、デュオだとその当たり前のことに気づくとても良い編成だと思うのです。


2008.2.12[Tue]

東京倶楽部。

昼間は渋谷でレッスン。

夜は水道橋「東京倶楽部」というお店でライブでした。
今宵はいつもデュオで一緒にやっているボーカルの形岡七恵ちゃんとベースは村田博さん、ドラムは今村健太郎くん!んで、ギターは僕。
ギタートリオに歌という何ともいい編成じゃあ〜りませんか〜!
とっても楽しく演奏することが出来ました!



〜アンプの話〜
今日は電車移動でしたので久しぶりにアンプを持参しませんで、お店にあるJC120を使いました。いろいろ意見があると思いますが、僕は結構このJC120というアンプ好きです♪



2008.2.10[Sun]

楽しい♪

昨日、今日と二日連続でライブを聴きに行きました♪

たまに素敵なライブをお客さんとして聴きに行くことはとっても楽しいです!普段はひたすら演奏する側でいる訳ですが、純粋にリスナーとしてライブを聴きに行くといろいろ発見があります♪刺激にもなるし。

純粋にリスナーとしてといいますが、それはちょっと嘘で、僕はギターなのでどうしてもギタリストの指先や「今のコード進行でああいうコードを弾けばいいんだ」とかいろいろ発見してしまってそれはそれで楽しいんですけど、果たしてそれって純粋に音楽を聴いて楽しんでいるのか疑問です。なので、ライブ中よく目をつぶってみます。そうすると余計なことは考えず音楽がより聞こえてくるのです。そんなこんなで、いろいろなことを悶々と考えながらライブを聴きましたが、それはそれで結局楽しいです!!

きっと自分自身が演奏する時も余計なことをたくさん考えたりしているんでしょうな。でも、それはそれで楽しい!



わかります??この感覚…


2008.2.9[Sat]

パンパシ。

今宵は横浜みなとみらいにあるパンパシフィックホテルのラウンジで演奏でした!メンバーはピアノの佐山こうた君&ベースの佐藤エリカさん!この二人に会うのはすごく久しぶり♪一年ぶりくらいかな??とても楽しく演奏しました。二人ともいろいろなところで活躍しているようで、佐山君なんて今度ブルースアレイっていう目黒にある有名なライブハウスに出演するんだとか!


2008.2.7[Thu]

ワークショップ!

横浜の某小学校の音楽の授業でジャズを教えるというプログラムに参加しました。朝8時現地集合!はやっ!僕は朝5時に起きました。この時期は朝5時ってまだ真っ暗なんですね…。そんなこんなで,午前中一杯、小学4年生2クラスにジャズの授業をしました!子供たちは普段あまり耳にしない音楽と見慣れない楽器に興味津々でした♪最後に小学生に混じって給食を一緒に食べて解散〜。とっても楽しかったです♪給食食べるのなんて何年ぶりだろう??



2008.2.6[Wed]

マスオさん♪

最近、増尾好秋さんというアメリカ在住のギタリストのCDをよく聴きます。もう何十年もアメリカに住んでいて、ジャズ界の巨匠ソニーロリンズのバンドに在籍していたり、日本が世界に誇る素晴らしいギタリストです。僕はマスオさんには会ったことはありません。でも、彼の音楽やウェブサイトに載ってる文章や活動などを拝見してすばらしいなぁ〜って思うんです♪彼はまた素晴らしいプロデューサーでもあり、素晴らしいミュージシャンを世の中に輩出しているのです♪


そんな増尾さんのCDで最近僕が好んで聴いているもの。
「A Subtle one」です!



2008.2.5[Tue]

プロフェッショナル♪

なんだか最近、いろいろなジャンルの職種の方々と交流することが多くて、面白いです。皆さんそれぞれの道でプロフェッショナルな訳でかっこいいなぁと思います!ぼくもがんばろうと思います!


2008.2.4[Mon]

大雪が降りましたので、、、。

今日の昼間に予定されていた「佐津間純Trio」の藤沢BECKでのライブは大雪のため中止とさせていただきました。申し訳ございません、、、。


雪に埋もれる愛車。


2008.2.3[Sun]

でか!

高校の時の友人二人が家に遊びにきて、わいわい音楽をやりました。
やたらテンションが高くてとても楽しかった。
お土産にでかい板チョコをもらいました。


『でかっ!!』


2008.2.2[Sat]

ジャンゴ。

今宵は千駄木ジャンゴでした!
深沢晴奈(fl),佐津間純(g),佐々木俊之(ds),高橋宏種(b)
というメンバー!

途中、晴奈さんのミュージシャン仲間のフルート奏者も飛び入りしてにぎやかなライブでした〜!


2008.2.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00