2008-04

Jun Satsuma Trio(Org.version)


今宵は、四ッ谷のポコタンにて僕のオルガントリオの初ライブでした♪
いや〜楽しかったです♪オルガンの黒瀬さんも永山くんもとても頼もしいので、安心しきって演奏できました!またこのトリオでライブをやるのでぜひぜひ興味のある方は一度ライブに足を運んでください♪

しかし、今日はめっちゃ弾きまくった気がします…。

オルガントリオもっと研究の余地有りです!日々精進♪


さてさて、4月も終わりで5月突入!がんばりま〜す!
☆スケジュールもアップしたのでぜひスケジュールのページ覗いてください!



写真は右から

永山くん(ds),僕(g),黒瀬さん(org)



家に帰ってきたら、アマゾンで注文しておいたCDが届いていました♪
しかも、ジミースミス♪今から聴きます!研究あるのみ♪


2008.4.30[Wed]

小林航太朗クインテット♪


今宵は関内アドリブでライブでした♪

気の合う仲間とご機嫌なハードバップのレパートリーを楽しく演奏が出来ました!めっちゃ楽しかった♪

メンバー右から
吉本章紘くん(ts)、僕(g)、小林航太朗くん(b)金子亜里沙さん(p)、宮岡慶太さん(ds)


さてさて、明日は佐津間純TRIO(Org.ver.)オルガントリオのライブです♪
がんばろ〜!

四ッ谷ポコタンです!

http://pocotan-hp.seesaa.net/article/72046147.html


2008.4.29[Tue]

小田原。

今宵は小田原でした♪
スパッツというお店に初出演しました。
僕(ギター)、小林航太朗(ベース)、宮岡慶太(ドラム)といういつものトリオにパーカッションに石井さんと鍵盤ハーモニカに小林新作さん、さらにヴィブラフォンの中島香里さんを加えた大編成♪途中飛び入りなんかもあって、とっても楽しいセッションになりました♪


2008.4.28[Mon]

餃子〜!


餃子を作りました♪


2008.4.27[Sun]

都内某ホテル♪

今宵は都内某ホテルで演奏でした♪結婚式の二次会かなんかでのBGM的なものだったんですが、とっても良い会でした〜。お二人ともお幸せに〜♪


2008.4.26[Sat]

ベイギターズ♪

母校・洗足大学の横浜キャンパスの新入生歓迎会の中の一枠でヨコハマベイギターズでの演奏でした♪尊敬するギタリスト道下和彦氏率いるベイギターズですが、だんだんレパートリーに慣れてきていい感じです♪

ピカピカの大学一年生たちには僕らの演奏はどう映ったのでしょうか??

途中、ボーカル科の先生のデイナハンチャートさんもスペシャルゲストで登場♪楽しいセッションになりました♪


ベイギターズの次回のライブは5/29(thu)@横浜Hey-joeです!
ぜひ、お越し下さい♪


2008.4.25[Fri]

銘曲♪

僕の師匠・岡安芳明さんの参加している東京銘曲堂というバンドのCDが新しく発売されたので購入しました♪


選曲が素敵!どの曲も素敵な曲ばかり!知らない曲が何曲かありました。世の中には沢山知らない素晴らしい曲あるんでしょうなぁ〜。


演奏はもちろん素敵!

写真はそのCDのジャケなんですけど、おしゃれ♪



2008.4.24[Thu]

六本木ヒルズ。

昨夜は千葉の西白井「アンの家」
毎月恒例の「斉藤史明トリオ」でのライブでした♪

今宵は、六本木ヒルズのフレンチレストランで演奏♪
少し早くついたので、ヒルズの周りを歩いてみたんですけど、なんかセレブな感じですね。さすが!

映画館や美術館もあるし…ヒルズには何度も来ているけど、今まで一度も周りを歩いたことがなかったです。

演奏の方は久しぶりにトランぺッターのマイク氏と一緒に演奏できて嬉しかった。


2008.4.23[Wed]

自然♪

随分、暖かくなってきていい感じですね♪
今日は天気もよくて気持ちがいいです!
草木が青々としてきまして、生物たちも活発に活動を始める今日この頃。
今日はトカゲを見ました。
うぐいす、ヒヨドリなどが元気に飛んでいます♪
我が家は周りが山というか谷というか緑が沢山残っていて、今日みたいな日は窓を全開にして自然の空気を存分に満喫できるのですが、調子に乗って開け続けていると、虫たちが沢山部屋に侵入してきてしまいます!
困ったもんです。

最近はハチが侵入してきて困ります…。


さてさて、今日は千葉まで演奏です♪出発!


2008.4.22[Tue]

レコードタイム♪


レコードでジャズを聴くとやっぱいいもんです!音が体に染み込んできますよ♪贅沢な時間であります♪頭で考えることよりも何度も何度も聴いてジャズのムードを体に流し込ませなくちゃね!

写真のレコードはジミースミスのレコード!
ニューヨークにいた頃中古レコード屋でゴミのように山積みにされているレコードの中から発見し、購入しました。盤が痛んでしまってブチブチうるさいです。音飛びもします…。でも、とってもいいです♪
CDで探してるんですが…なかなかないなぁ〜。

今度時間がある時にディスクユニオンやタワレコなどCD屋巡りをしたいなぁ〜。


2008.4.21[Mon]

エルニョスキ♪

昨夜は、トロンボーン上杉優さんとデュオで黄金町にあるスペイン料理屋さんで演奏でした♪ギターとトロンボーンってすごくいいです♪

エルニョスキはスペイン料理屋さん!本場スペインで修行したご機嫌な店長「てら」さんの作る本場のスペイン料理はめちゃめちゃおいしかったです♪


写真は左から僕、上杉さん、店長のてらさん



2008.4.20[Sun]

トリオ(Organ Version)


今日は今月末にやる僕のオルガントリオのリハでした♪

このトリオでは今度が4/30が初ライブ♪
ドラムの永山洋輔くんとオルガンの黒瀬香菜ちゃんは二人ともとても素晴らしいです!そんなわけで、僕自身とっても楽しみです!
ぜひ、お時間あれば応援に駆けつけてください♪



オルガントリオをやるにあたっていろいろCDを聴きあさっている訳ですが、やはりジミースミスのバンドは素晴らしい!

ジミースミス(org)、ケニーバレル(g)、スタンリータレンタイン(ts)、ドナルドベイリー(ds)

タイム、音、ムードすべてにおいてかっこ良すぎます!

最高です!


2008.4.19[Sat]

Bay-Guitarsリハ。

今日はベイギターズのリハでした♪


2008.4.18[Fri]

Funkito@Hey-joe!!!!

横浜のHey-joeにてベーシストの伊藤望さん率いる「FUNKITO」を聴きにいってきました!

メンバーは

伊藤望(b)
道下和彦(gt)
宮崎隆睦(sax)
木下晋之介(dr)

強力!爆音!爽快!かっちょいい!素敵なバンドでした♪

そんなファンキーなバンドになんと飛び入りまでさせてもらっちゃいました♪うひひ!お粗末様でした!


僕が何年か前、道下さんのボーヤ(ローディー?)をやっていた頃、よくトランペットの原朋直さんのバンドで伊藤さんと道下さんが一緒にやっていてそのバンドで何曲か伊藤さんの曲もレパートリーでやっていて、今日もその頃やっていた曲を何曲かやっていたのでとっても懐かしい気分になりました♪♪


伊藤望さんのCDはコチラhttp://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/rkcp5011



演奏後、伊藤さんと写真を撮ってもらいました♪



2008.4.17[Thu]

素敵な写真!

カメラマンのヒロさんから先日の江古田そるとぴーなっつでのライブの時の写真が送られてきました♪今回もたくさん素敵な写真が送られてきて、嬉しい限りです!ライブのフライヤーとかHPにいろいろ使わせていただこうと思います。

ヒロさんいつもありがとうございます♪

その中の一枚♪



2008.4.16[Wed]

四月も半ば…。

今日は昼過ぎから藤沢のBECKでリハーサル。


2008.4.15[Tue]

お幸せに♪

僕の大切なミュージシャン仲間が結婚しました!
今宵はその結婚パ〜チ〜♪
尊敬する兄弟子の寺屋さんの綿密な計画による本人たちには内緒で企画し、直前まで内緒にしておくというサプライズパーティー形式!

たくさんのミュージシャンが駆けつけました!


ただしくん&マッキ〜お二人とも末永くお幸せに!!



2008.4.14[Mon]

気合い入れねば!

今日は昼間は渋谷でレッスン♪

夜は、高田馬場にあるホットハウスに僕の大尊敬するギタリスト岡安芳明さんとオルガンの河合代介さんのデュオを聴きにいってきました。
いやぁ〜ホント素晴らしいデュオでした!!ケニーバレル&ジミースミスみたいでしたよ!!僕ももっともっと頑張らなくてはね!

今月末(4/30)には僕もオルガントリオのライブが四ッ谷にあるPocotanであります!ますます気合いが入りましたので乞うご期待♪


お店HP
http://pocotan-hp.seesaa.net/



2008.4.13[Sun]

134号!

今日は朝から家でブツブツ仕事。
午後は平塚まで出張レッスン♪海沿いの国道134号線を車でドライブ!海はいいですね〜!気分リフレッシュ!


2008.4.12[Sat]

江古田そるぴ!


江古田にある「そるとぴーなっつ」にて、ベースの若林美佐さんとduoのライブでした♪今日は環状七号線を使いました。特に目立った渋滞なくスムーズに現場へ到着!!あっという間についてしまったので、腹ごしらえをすべく江古田駅近辺を散策。んで、適当に定食屋に入って適当にミックスフライ定食を注文したら、量は多いし味はいまいち…演奏前だというのにお腹もたれ…どうなることかと思いましたが、いざ演奏になると全然そんなのわすていました!とにかく楽しかった。途中、ボーカリストの野崎裕子さんの飛び入りなんかもあったりして大盛り上がり♪このお店は今日で二回目の出演になるんですが、音響がとってもこの編成に合っている気がします。心地よく演奏できて大満足。お客さんも毎度皆さん熱心で、とっても暖かい♪励みになります!そんなわけで、楽しい夜は更けていきましたとさ♪じゃんじゃん!

ぼくのHPトップページで使っている写真を撮ってくださったカメラマンヒロさんも来てくださっていて、またまた熱心に写真を撮ってくれました♪編集したら送ってくれるというので今から楽しみです♪


ヒロさんのHP
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/


2008.4.11[Fri]

インタープレイジャム。

今日は藤沢インタープレイで月に一度のジャムセッション♪
今日はあいにくの大雨…。そんな中楽器を担いで来てくださったみなさん本当にありがとうございました!今日は少人数で和気あいあいとやりました。のんびりと音楽を通して人と人とが繋がっていくっていうのはとってもいいことですね〜。やっぱ地元はいいです♪

次回は、5/1です!連休前にぜひお誘い合わせの上遊びにいらしてください!!


2008.4.10[Thu]

吉祥寺でした。

雨がひどかったですね〜。よく降るなぁ〜。
今宵は吉祥寺にある「メグ」というお店でベーシスト「若林美佐さん」のトリオで演奏♪

4月に入って交通量が少ないような気がするのは僕だけでしょうか??
今日も環八を使っていきましたが、ガラガラであっという間に現場に到着してしまいました。環八はいつも混んでいるイメージがあるのでいつもより家を早く出発したんですがね…。


2008.4.8[Tue]

今日はリハでした。

4/29(tue)にやる「小林航太朗5」のリハでした♪

メンバーは小林航太朗(b)を筆頭に、テナーサックス吉本章紘くん、ピアノ金子亜里沙さん、ドラム宮岡慶太さん、んでギターは僕♪

とても楽しいリハでした!ハードバップ大好き!って感じのレパートリーで29日はとても楽しみです♪難しい曲もあるので練習しなきゃ!

ぜひ、お越し下さい!

関内アドリブのHP
http://www.jazz-adlib.info/



2008.4.7[Mon]

佐津間純とりお!

今日は昼から藤沢のBECKで「佐津間純トリオ」の演奏でした!

メンバー:佐津間純(g)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)

ご来場の皆さんありがとうございます♪

先月のGH9以来ギタートリオで演奏する機会なかったせいか、トリオのサウンドになれるのにちょっと時間がかかってしまいました。中盤からだんだん慣れてきてとても楽しく演奏できました♪トリオでもっともっと自由に演奏できるようになりたいなぁ〜!課題です!日々精進♪


演奏後、メンバーと共に辻堂にある「ブルックランズ」というカフェで地元の音楽愛好家が集まって話したり、ジャムセッションをしたりしました!これまた楽しい会でした。地元はやっぱり良いですね♪


2008.4.6[Sun]

桜舞う。


今日はやっとゆっくり桜を眺めながら散歩♪
春ですね〜。もう散り始めてちょっと寂しい感じですが春を満喫しました!


2008.4.5[Sat]

関内アップル♪

今宵は関内はアップル♪
最近、出演させてもらうようになったアップル。普段フルートのMiyaさんと一緒にデュオで演奏が多かったんですが、今回はメンバーが豪華でした!渡辺明日香(vo)、Miya(flute)、成田祐一(p)、佐津間純(g)何とも不思議な4人編成!音を出すまでどういうサウンドになることやら心配でしたが、一緒に音を出したらそんな心配吹き飛びました。みんながみんなとってもスリリングで集中した演奏でとっても楽しかったです♪


2008.4.4[Fri]

M.J.T.@渋谷アンコール♪

今宵は、ボーカルのMakikoとベース・小川直と僕からなるユニット『MJT』で渋谷のアンコールというお店に初出演でした♪
渋谷駅東口からすぐのこのお店はまだ新しいお店です。お店もおしゃれだし、店のスタッフも親切丁寧♪とっても楽しく演奏することが出来ました。


最近、ガソリンの値段が下がりましたね♪嬉しくていつも満タン給油をします!でも、昔はもっと安かったですよね…。なんか、128円で「安い!」って喜んでるのってなんかだまされているように感じます。



2008.4.3[Thu]

Tully'sからの贈り物♪

昨日演奏したTully's Coffeeで帰りにお土産をいただきました。
早速あけてみたところコーヒーを入れるための水筒(なんていうんでしたっけ??)が入っていました!いつもはマックのドライブスルーでコーヒーを買っている僕ですが、今日はコーヒーを自分で作りまして、この水筒に入れて仕事に向かいます♪エコ生活スタートです!


2008.4.2[Wed]

4月です♪

桜満開♪今日はとっても天気がよくて気持ちのいい一日でした!
桜もそこら中で咲いていてテンションあがりますね!!

さて、今日は昼間から演奏。
東戸塚駅前にある「Tully's Coffee」の一周年の記念イベントで演奏してきました♪

メンバーは、
バークリー時代からの仲間でドラマーの天野亮くん!
横浜ベイギターズで一緒のキーボーディストの黒瀬香菜ちゃん!
そして僕♪

天気も良く、たくさんの方が聴いていただいて良かったです♪
とっても楽しく演奏できました♪
スタッフの方々にもいろいろお世話になりましたありがとうございます!

こういうイベントがもっと増えて、もっとたくさんの人が気軽に生演奏を聴いて楽しんでいただける機会が増えればいいなぁって思います♪



2008.4.1[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00