2008-06

六月最後!

6月最後の日です。明日から7月。早いもので今年も残すところ半分。
ここらでもう一度気合いを入れなくては!!

そんなわけで、7月のスケジュールアップしました!
来月もいろいろ楽しい演奏がまっております!お時間あればぜひお越し下さいませ!


今日は、銀行に用事があっていったんですけど、銀行はすごく混んでるんですね!ATMでちょこっと振り込みするだけなのに長蛇の列でした。いつものことなのかな??たまにしか行かないからないですが、昨日は特に混んでいたような気がします。


2008.6.30[Mon]

ジャズ喫茶

昨日、昼間の演奏のあと生まれて初めてジャズ喫茶に連れて行ってもらった。鵠沼にある”響”っていうジャズ喫茶。もともと、都内にあってジャズ喫茶の老舗中の老舗だったらしい。オーナーが引退して鵠沼に移り住んでいて自宅兼お店という感じのアットホームなお店でした。
店内にはなんと、コルトレーンのサインがあった!!

んで、昔の貴重な写真を見せてもらったら、なんとコルトレーンとかモンクとか普通にお店に来店している写真があった!すごすぎる!ブレイキーもいた。ホントにすごい!

ジャズ喫茶というところはレコードで音楽を聴くところかと思っていたが、今はCDでした。でも、今でもたまにレコードを掛けるときもあるんだそうです。僕の大好きなケニーバレルのCDも掛けてもらった♪JBLというスピーカーから出てくる音はとっても暖かい音でした♪

また行きたい♪


んで、今日は渋谷でレッスン。


家に帰ってアマゾン.comでCDを物色していたら止まらなくなった…。
次から次へと『カートへ入れる』をクリック♪
クリック一つで買い物が完了する、なんて恐ろしいシステムだろうか…

んで、カートを見たら大変なことになっていたので、カートの中から厳選して数枚購入♪


2008.6.29[Sun]

野外で演奏!


昼間に辻堂海浜公園で演奏でした。

雨降らなくてよかったです♪


2008.6.28[Sat]

Y.B.G.@成瀬クロップ♪

今宵は、成瀬にあるギターカフェ”クロップ”にヨコハマベイギターズで初出演!!お店の中は広くて二階もあって吹き抜けになっていて、さらにビリヤードもある。そんなお店です。

僕の親戚が近所に住んでいて家族で聴きに来てくれました♪
ありがとう!

んで、ベイギターズ今宵も大暴れ!

来月はまた横浜Hey-joeに出演します♪


2008.6.27[Fri]

アンの家。

さて、今宵はアンの家でした!
毎月、ベースの斉藤史明さんに誘っていただいてるアンの家セッションですが、みなさんホント暖かいですね〜!アットホームで、毎回楽しく演奏させてもらってます。



日記を書くことは物忘れ、ボケ防止に良いとTVでいってました。
なぜかというと、その日一日の出来事を思い出す癖が身に付くからだそうです。ぼけないように、日記の更新続けます。


2008.6.26[Thu]

King of Jazz♪

Duke Ellingtonは偉大なり…。



2008.6.24[Tue]

さくらんぼ!

おいしいサクランボをたくさん食べました。



2008.6.23[Mon]

つゆ。

大雨。梅雨らしい天気ですね…。ジメジメしてます。
今日は渋谷でレッスンでした♪


2008.6.22[Sun]

ベイギターズリハ。

ベイギターズのリハでした♪

次回のライブは6/27@成瀬クロップです。

乞うご期待です!!ぜひ、お越し下さい!


Y.B.G.ウェブサイトはコチラ
http://web.mac.com/senzokujazz/yokohama-bay-guitars/Whats_new.html


2008.6.21[Sat]

オーディオ買った♪

結局手頃なところで手を打ち、KENWOODのCD,MDミニコンポを購入♪♪
ラジオのチューナーも搭載してるから、AM,FMどちらも聴ける♪
これで一安心。。


2008.6.19[Thu]

オフ。

今日も晴れて気持ちがよかった♪
今日は、長年使って来たオーディオが最近調子が悪いもんで、Hard offに買い取ってもらいました。その他にも、壊れかけのMDプレーヤーとか、壊れてるMIDIキーボードとか、読み終わったマンガとかいろいろ売りました…。壊れているのにな値段がついてびっくりです!!

そんなわけで、いま部屋にはオーディオがありません…。
というわけで、CD聴けません。
とは言っても、ほとんどパソコンにヘッドフォンで音楽を聴くので当分はノープロブレム。
でも、出来るだけ早く新しいのが欲しいなぁ〜。
何かおすすめあったら教えてください!

基本はCD、MD聴けるヤツがいいです。あと、最低一つはAUX(外部入力端子)がついていてレコードプレーヤーやPCの音楽もスピーカーから聴けるようにできるヤツがいいです。
ラジオも聴ければなお良し!


2008.6.16[Mon]

日曜日。

今日はよい天気でした!暑かったですね。

昨夜は、藤沢バンブーでひさびさの『Jun&Nana』でありました!
お店に向かう途中、なんか夏の香りがしました!
これからますます湘南地域は夏に向かって賑わってくるのかと思うと、ワクワクしますね♪

世の中物騒な事件が多いですが、この夏は皆ハッピーで楽しいものになるといいですな〜!

今日は渋谷でレッスンでした♪渋谷は混んでいたなぁ〜。


2008.6.15[Sun]

Y.B.G. WEB SITE!!

Y.B.G.(ヨコハマベイギターズ)のウェブサイトが出来ました♪

http://web.mac.com/senzokujazz/yokohama-bay-guitars/Whats_new.html


2008.6.14[Sat]

草加Sugar hill

今宵は、埼玉県草加市にあるお店Sugar hillにて、ベースの若林美佐さんとデュオで初出演でした♪
ベースとギターのデュオはとっても好きです。
二人しかいないので当然お互いの音がクリアに聞こえてくるし、じっくりと自分の音と向き合える。自分の甘さを痛感してしまう編成でもあるんですがね…。もっと良い音色で良いタイムでもっと美しいメロディを奏でたい!もっとがんばらねば!!



2008.6.11[Wed]

日曜日。

本日は渋谷でレッスンでした♪
んで、そのあとベースの若林さんとduoのリハでした!
若林さんとはよくデュオでやっています。
いろいろなジャズの銘曲たちを取り上げて練習しました♪
世の中には沢山良い曲がありますね〜!


次回のギグも楽しくなりそうです♪
来週、このデュオで草加にある「シュガーヒル」というお店に初出演します♪どうぞよろしく!


お店のHP→http://sugarhilljazz.jp/


今日リハの時にローランドのジャズコーラスというアンプがあったんで使ったんですが、とっても良いアンプだなぁ〜と改めて思いました。


2008.6.8[Sun]

Y.B.G.リハ!→デモREC.


昼間にベイギターズのリハでした!!

ベイギターズは最近ますます活動が活発になって来てまして、だいたい月に一度はライブをやっていて、11月には大きなホールでのコンサートも予定されており、その他にもちょいちょい大きな会場でのコンサートの話もあるそうです!!ますますがんばらなくてはね!みなさんぜひベイギターズを応援に来てやってくださいませ!また、近々ベイギターズ公式ホームページを開設するという話も出ていますよ!乞うご期待!


"youtube"というサイトでヨコハマベイギターズの演奏風景をご覧頂けます!Check it out!!

http://jp.youtube.com/watch?v=-zGgEP63-4U



夜は、地元で最近活動を始めたグループ「湘南Jazz Fellowship(仮…しかも僕が勝手につけた)」でデモCD制作のためのレコーディングをしました。このグループはヴィブラフォンと鍵盤ハーモニカ+ギター、べーす、ドラムというなかなかオシャレな編成なのです♪

結構たくさんの曲を録りました♪
早朝に帰宅…。


2008.6.7[Sat]

ジャムセッション♪

今宵は、毎月恒例のジャムセッションでした!!


2008.6.6[Fri]

高道家の食卓。

今日は昼間仕事のあと、ベースのハルさんこと高道晴久さんの家でミュージシャン仲間と集まってわいわい楽しく遊びました♪
たま〜にこうやって気の合う仲間と宴会っていいもんです♪

上機嫌な本川さん、ハルさん、僕。



2008.6.5[Thu]

急過ぎっしょ!!

今日はなんにもないんで、家でブツブツギターを弾いていたら夕方6時ちょっと前に携帯が鳴る!「急なんだけど、今から7時までに六本木ヒルズのギグ来られる?急に欠員が出ちゃったんだけど…」ってギターのBさんから電話…。「着けるか分からないけど、なんとか行きます」といって速攻で着替えて出発!夕方なんでちょこちょこ混んでいたが、ぶっ飛ばして行った。7時はちょっと過ぎたけど、まぁしょうがない…。そんなこんなですぐセッティングして演奏開始。せわしいギグでした。。


2008.6.4[Wed]

6月突入!

藤沢BECKで昼ライブでした♪

メンバーはおなじみのドラム宮岡慶太さん、ベース小林航太朗&僕!
宮岡さんも小林くんもすんばらしいのでとっても信頼しています♪
このトリオのメンバーは地元も近くて、すぐ集まってリハとか出来るし、身近にこういう仲間がいることはホントラッキーだなぁと思います♪
ギタートリオはホントいろいろ勉強になります。
もっともっとがんばらねばね!


ご来場くださった方々ありがとうございました!
次回もご期待ください♪



2008.6.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00