2008-07

浅草Zinc♪

今宵は、形岡七恵(vo)ちゃんのトリオで浅草Zincというお店に初出演をしました!ベースは村田さん。

浅草のど真ん中、雷門の目の前のビルの8Fで窓から浅草の街が一望できるという最高のロケーション♪店内もおしゃれで素敵なお店でした。

浅草の町並みは日本の夏を感じます!江戸って感じです!
大好きな街の一つです。



2008.7.31[Thu]

好きな道…。

昨日は本厚木でしたが、僕の家から本厚木って空いていれば車で一時間弱なんですけど、僕はその道がかなり好きです!県道43号線という道かな?とくに帰り道。本厚木から橋を渡って、厚木駅の脇を通って用田の方を通って、秋葉台の方に抜けて藤沢まで通っている道なんですが。

道が広すぎず、狭すぎなくて、程よく田舎♪
とても静かで基本的に道は空いていますしね。


夏だ!スイカだ!

昨日、Cabinで食べたスイカ!



2008.7.30[Wed]

バナナ&スイカ。


今宵は、本厚木で演奏。

演奏に向かう途中、お腹がすいたのでコンビニにより、なにを思ったかバナナを購入!しかも3本パックのヤツ。三本いっきにたいらげ、お腹いっぱい!コンビニでバナナって意外といいかもしれません。
おにぎり一つ130円くらいなので、3つ買ったら360円。
でも、バナナは3本で200円でしたからね〜♪
腹にもたまるし、体にも害はないし!


コンビニと言えば、最近コンビニで飲み物を選ぶときジュースやコーラを滅多に選びません。お茶系もほとんど目に留まらず、もっぱら水!


この夏は、水とバナナで決まり!健康&節約!


さてさて、演奏はアルトサックスの秋山さんとベースの本川さんと僕。
スタンダードを中心に楽しい演奏でした♪
ドラムレスのトリオでしたが、本川さんの男らしいベースががっちりボトムを支え,秋山さんが自由に吹きまくる!
あ〜ジャズって楽しいな〜。


 演奏後、本厚木のジャズクラブ「Cabin」で軽く打ち上げ〜!
ママさんがたくさんの料理を振る舞ってくださいました!
先ほどのバナナはとっくに消化していたもんですから、
ガツガツ頂きました!おいしかったです!ごちそうさま。


そうそう食後にスイカを頂きました!今年初スイカ!
夏ですね〜♪


2008.7.29[Tue]

夏ですね。

今日は渋谷でレッスン。
電車移動でしたが、都会はやはり人が多いですね。
あと、暑い!!ホントに暑い!
熱中症には気をつけましょうね!

渋谷に行ったついでに「ウォーキン」(ギター屋さん)に寄って弦を購入。
ついでに、8月27日のPocotanでのライブのフライヤーも貼らせてもらっちゃいました♪なんでも、ウォーキンは八月頭に移転するそうですよ!
とは言っても、いまのところからすぐ近くの場所なんだそうですけど。


夕方用事があって、車で出かけたところ至る所で夏祭りがやっていました!もう七月も終わりなんて、時が経つのは早すぎる!夏に乗り遅れないようにしなくては!花火とかやらねば!風鈴とか買わなきゃ!


2008.7.27[Sun]

おはようございます!

昨夜は、オルガントリオ楽しかったなぁ〜。疲れていたので爆睡!
早起きをしたので、7月後半、8月、9月までの今決まってるスケジュールを全部アップしました!チェックしてみてください♪

改めて言うのもなんですが、こんなにいろいろ演奏の機会があって、いろいろな人と出会って、楽しく音楽をやっていられることはホント幸せなことだと思います。感謝の気持ちを忘れずに日々精進して行きたい!

皆さんいつもありがとうございます♪

さぁ今日も暑くなりそうだけど、一日がんばろう!


2008.7.26[Sat]

Jun Satsuma Trio(Org.version)♪

今宵は、Jun Satsuma Trio(organ version)のライブでした♪
メンバーは、黒瀬香菜(org)、永山洋輔(ds)、んで僕。
今日は、NYからのバンドと対バンでしたので、長めのステージを一回。
あっという間に終わってしまいましたが、終始楽しく演奏することが出来ました!ホント楽しかった♪

このオルガントリオがんばってますので、ぜひ一度聴きに来てください!

次回のライブは8/27に四ッ谷のポコタンでライブをやります♪ぜひぜひ!


しかし、今日も暑かった…。。



2008.7.25[Fri]

ヒルズ族!

今日は六本木ヒルズにあるフレンチレストランにて演奏♪
相変わらずセレブな感じが漂っていますね〜。


2008.7.24[Thu]

coffee...

今日は打ち合わせ!4月に一度演奏した東戸塚の東口にある「Tully's Coffee」で、再び夏のイベントとして演奏をさせていただくことになりました♪詳細は追って告知しますが、日程は8/26で昼過ぎから夕方遅くまで何回かに分けて演奏することになりそうです!夏の楽しみが一つ増えました♪


2008.7.22[Tue]

ベイギタース♪

今宵はベイギターズ@Hey-joeでした。
今回も、みんな燃えてました!自分で言うのもなんですが、このバンドメチャクチャがんばってます♪


最近、僕の使っているアンプ(ホッドロッドデラックス)の調子が悪いのです…。今日も演奏中たま〜にノイズが出てしまってました…。自分の音が良くないと凹みます。機材の管理の甘さを痛感…。
早速、明日にでも修理の相談をしようかと思います。


最近、改めて音色ってすごく大事だなぁって思います。機材のことももちろん、ピッキングだったり、左手のコントロール(押さえ方とか)だったり、課題山積みです!良い音色なくして、音楽は成り立ちませんから!


そうそう、今宵は懐かしい高校時代の友人が数名ライブに足を運んでくれまして、昔話に花が咲きましたが、うっかり連絡先交換し忘れた…。せっかく再開したのにな…。もしこれを見てたらメールください♪


2008.7.21[Mon]

あっという間の一日…。

今日は朝から渋谷でレッスン♪
昼過ぎからオルガントリオのリハで夕方からヨコハマベイギターズのリハ♪という感じで、リハ三昧でした。
まだ7月だというのに暑い暑い…これからどうなって行くのやら…。。
熱中症などには気をつけましょうね!!

明日は、ヨコハマベイギターズのライブがありますのでぜひお越し下さい!


2008.7.20[Sun]

エレベ…。

今日はちょっとエレキベースを弾く機会がありまして、がんばって弾きました。しかし、ベースって大変な楽器だと改めて思いましたね。ベーシストの皆さんいつもお疲れさまです。

とにかく弦が太いので押さえるのが一苦労…。
んで、右手でそれを弾く訳ですが、これまた大変な労力でございます。
普段使わない筋が今悲鳴を上げております…。
慣れないことはしないことですね。
エレベだったからまだ良かったけど、ウッドベースとかだったらもっと大変なんでしょうね。あんなにがんばっても、やれピッチが悪い、やれリズムがどうだの言われるベースの世界って厳しいですね!!


2008.7.19[Sat]

歯医者で…。

都内某所にある歯医者さんで演奏して来ました!
サックスの徳田くんとデュオ♪
みなさん楽しんでいただけたようで良かったです♪


2008.7.18[Fri]

りは〜さる!

今日は、小林くんと宮岡さんとのトリオでリハーサル♪
練習は大切です!!


2008.7.16[Wed]

Round midnight...

注文していたDVDがや〜っと届きました♪
Dexter Gordon主演の「Round midnight」という映画のDVD!!
早速鑑賞♪とってもジャジ〜な映画です♪おすすめ!



さて、今日はオルガントリオのリハ!
オルガントリオはなかなかご機嫌な感じになってます!
ギターとオルガンの音がいい感じに混じり合って心地よいです。


〜佐津間純TRIO(Org.version)のライブは…〜

7/25(fri)@藤沢インタープレイ

 「佐津間純TRIO(Org.Version)」

  佐津間純(g)、黒瀬香菜(org)、永山洋輔(ds)

  Start/19:30~/チャージ2000円(予約)/2500円(当日)


2008.7.14[Mon]

Sunday Afternoon♪

今日は昼間のライブ♪辻堂ブルックランズにて!

今日はとても暑かったですね〜。そのせいか、随分疲れました。
水泳言って体力つけないとなぁ〜!



2008.7.13[Sun]

アイスコーヒー!

今日は、最近めっきりご無沙汰していた水泳をやって来ました♪
やはり運動し、体力を付けねばいけませんね!!


話は変わりますが、

”アイスコーヒーの季節ですね!”

最近、暑いのでアイスコーヒーをよく飲みます。
自分でも入れたりします!先日、ライブをやった関内のアドリブで頂いたアイスコーヒーがすごくおいしかった!

僕のこのHPの管理人のEGくんはコーヒーオタクでよく彼の家に遊びに行くとコーヒーを入れてくれるんですけど、暑いので今度はおいしいアイスコーヒーをのみたいなぁ〜!!

彼の「珈琲ブログ」
http://www.eg2mix.com/




”デクスターゴードン”

最近、DEXTER GORDONというテナーサックスの人の「Doing All light!!」というCDをベースの航太朗くんに借りてから、デクスターにハマり、彼の主演している「Round midnight」という映画があって、昔知人から借りて一度だけ見た映画なんですけど、急に観たくなってアマゾンで注文しました!
デクスターゴードンという人は、名前通りごっつくて男らしいテナーサックスを吹く人なんですが、立ち居振る舞いもまたダンディーでかっこいい!

販売元からは発送しましたとメールが来たので明日にでも届くはず!届くのが非常に待ち遠しいです。


2008.7.10[Thu]

藤沢BECK♪

今宵は、藤沢BECKでライブでした♪

大山日出男(as)、佐津間純(gt)、野口久和(pf)、小林航太朗(b)、中屋啓之(ds)

BECKでのライブは、いつも若手とベテランが織り交ぜられたメンバーでブッキングされるので毎回楽しみなライブですが,今宵も素晴らしいメンバーと共演させていただけて、とても楽しい夜でした♪

ベテランの方と一緒に演奏できることは、大きな経験になるし、励みになります!何年も音楽を続けて生きて来た、熱いエネルギーを感じます!!

さぁ僕もがんばらねばね!!気合い入りました♪


2008.7.9[Wed]

小林航太朗(b)Band(2guitars ver.)♪

今宵は、盟友•小林航太朗くん(b)ブッキングで関内アドリブ♪
今回は、2ギターズ♪

酒井仁(gt)、僕(gt)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)というメンバー。

ギターの仁さんはいつも仲良くしてもらってる湘南在住のすばらしいギタリスト。
ライブで共演するのは初めてでとっても楽しみでした♪

2ギターズでいったいどんなサウンドになるのかなぁ?と思っていましたが、案ずるより産むが易し!始まってしまえば、本当に楽しいセッションでありました!


2008.7.8[Tue]

都会…。

今日は渋谷レッスン。
今日は久々に電車移動♪最近、物騒な事件が多いので街の人混みをちょっとビビりながら歩いてます!
洞爺湖サミット開催が近いので、都内でも厳戒態勢らしく警察が所々にいました。普段からあれだけ警備を強化すればいいのになぁ〜。



夜は、スーパー銭湯に行きました♪♪
行きつけの銭湯には塩サウナという施設があり、それが素晴らしい!
体に塩を刷り込み、体の古い角質や毛穴の毒素を取り除き、肌もすべすべ、リラックス♪最高でした!


2008.7.6[Sun]

小田原スパッツ。

今宵は、小田原へ!

小田原駅前のスパッツというお店で演奏♪

メンバーは、

小林新作(鍵盤ハーモニカ)、中島香里(vib)、佐津間純(g)、河口洋平(b)
土屋譲(ds)

最近、小林新作さんと中島さんにギタートリオという編成のバンドをよくやっている。ドラムとベースのメンバーは流動的なのだが、一応バンド名が決まりました。その名も「Remenbers」!


今日は天気があやしかった。昼間は暑くて晴れていたのに、小田原へ向かう途中から、急に霧が出て来て視界が悪くなりました。帰り道はさらに霧が厚くなって来ました。


2008.7.5[Sat]

最近買ったCD。

最近、ブルーノートでちょっとマニアックなCDを買うことが多いです。

今回買ったのは、フレディーローチというオルガンの人のアルバム『mo greens please』。ケニーバレルが参加しているので思わず購入♪

んで、もう一つがアイクケベックというテナーサックスの人のCDで『Blue&Sentimental』。これはグラントグリーンが参加してます。しかも、基本ピアノレス!途中、ソニークラークが入っているテイクもあるけど、基本グラントグリーンのトリオなんです♪



2008.7.4[Fri]

Jam Session♪

毎月恒例の藤沢インタープレイでのジャムセッションでした♪
今回はホストバンドのドラムに永山洋輔くんに入ってもらいました!

来月の日程はまだ未定ですが次回もどうぞよろしく♪


2008.7.3[Thu]

関内アップル♪

今宵は、関内アップル。
なんと、師匠の道下和彦さんとデュオ!わぉ!
ヨコハマ・ベイギターズや兄弟子の寺屋さんとのトリオユニットVGTなどでは一緒に演奏させてもらっていますが、デュオっていうのははじめて!
すごく楽しみにしていたギグでしたが、案の定すごかったです!!
道下さんの演奏はどこまでも、自由でクリエイティブで本当に感動しました。僕ももっともっとがんばらねば!パワーをもらいました♪
途中からオルガニストの黒瀬香菜ちゃんがピアノで飛び入りしてくれたり、ボーカルのあんりさんが飛び入りととても楽しいギグでした!


2008.7.2[Wed]

7月突入!&温泉!

今日は温泉に行きました♪
久しぶりに仕事以外で遠くにいってメチャクチャリラックス♪

風呂上がりに食べたそばが最高でした!!



2008.7.1[Tue]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00