2008-08

海ほたる!

昨夜は、千葉にある某動物病院で演奏して来ました♪
行きはアクアラインを使って行きました。
海ほたるに寄って東京湾を眺めました!
またひとつ、夏の思い出が増えました!



2008.8.31[Sun]

S.J.G.C.(湘南ジャズギター倶楽部)


昨夜は、ピアニストの金子亜里沙さんのピンチヒッターで辻堂ブルックランズでのジャムセッションホストを仰せつかりましたのでやって参りました!!今宵は、僕も含めてギタリストが4人もいました♪なので、記念撮影!僕は、この会を今日から『SJGC(湘南ジャズギター倶楽部)』と名付けます!


2008.8.30[Sat]

夏も終わり…。


昨日、名古屋から修理に出していたアンプ(Fender/hot rod DX)が修理を終え戻って参りました♪

さて、気がつけば今日は29日「肉の日」あと8月も明日あさってで終わり。
今年の夏も暑かった…。
最近しばらく涼しい日が続いていましたが、今日は暑さがぶり返した感じですね〜。
暑い暑い…。蝉が最後の力を振り絞って鳴いております。

今月は、長野に行ったり、夏祭りやその他いろいろなイベントで演奏したり、とにかく充実した演奏生活でございました!!これから涼しくなるとますます過ごしやすくなって練習や演奏活動がさらにがはかどる季節になります!
気合いを入れ直してがんばっていきたいと思います♪


2008.8.29[Fri]

M.J.T.@八王子グランデセオ♪


今宵は,MJTで八王子♪

M-Makiko
J-Jun
T-Tadashi

久々のライブでした!
確か4月以来〜?
いやぁ〜久々のこのトリオはとても楽しかったです♪
前回よりも3人での音楽のイメージが自分の中でハッキリして来て、思い切って演奏できた感じでした!
ひさびさにやって新たなアイディアも浮かんだし♪
これからはもっともっとコンスタントにやっていきたいもんですが、果たしてどうなることやら…♪

雨の中、ご来場くださった皆さん本当にありがとうございました♪

途中、Makikoちゃんの友人でテナーサックス奏者の福島くんが飛び入りしてくれました♪

写真は左から、
福島くん、さつま、Makiko、ただしくん♪


2008.8.28[Thu]

佐津間純Trio(org.version)@四谷三丁目Pocotan♪


今宵は、四谷にあるギターバーPocotanで佐津間純Trio(org.version)のライブ♪最近、活発に活動しておる自信のトリオでございます♪
メンバーは北海道出身の黒瀬香菜(org)、大坂出身の永山洋輔(ds)、んで僕(g)♪だんだん、レパートリーも増えて来まして、いままではスタンダードナンバーを中心に演奏して来ましたが、最近、このオルガントリオでは自分の曲をレパートリーに組み込んで演奏しています!今宵もハッピーでご機嫌な演奏が出来たような気がします!
楽しかったぁ〜!


ご来場のお客さんとポコタンのスタッフの皆さんありがとうございました!

2ndセットの最後にミュージシャン仲間で素晴らしいギタリスト平尚明くんと大学の後輩で若干20歳のすばらしいギタリスト須田のぶはるくんが飛び入りしてくれてさらに盛り上がって楽しいライブになりました!
音楽って楽しいなぁ♪

次回の予定はまだ決まっていませんが、ぜひまたポコタンでやらせていただこうと思っているので、皆さんぜひぜひ一度聴きに来てください!
よろしくお願いします!


〜たまには、今宵のセットリストなど…〜


1stはスタンダードナンバー中心に…

1,Blues

2,Summer time

3,Love walked in

4,The things we did last summer

5,Beautiful friendship

6,preacher



2ndは僕のオリジナル曲を中心に…

1,Art's groove(original)

2,Mr.Idea man(original)

3,Blame it on my youth

4,Afro de Mario(original)

5,Take the A train

6,Almost dangerous zone(original)


5曲目に須田くんが、6曲目に平くんがそれぞれ飛び入りしてくれました♪
ありがとう!


2008.8.27[Wed]

佐津間純トリオ(org.version)@Tully's

今日は東戸塚駅前にあるタリーズコーヒーで演奏でした!
昼過ぎから、計4ステージ♪あっという間でした!
いろいろな人に僕らの音楽を聴いていただけてうれしかったです。
こういう機会がどんどん増えていくと良いと思います!
企画、運営してくださったタリーズのスタッフのみなさんに感謝します!
ありがとうございます。
そして、ご来場くださいました皆さんありがとうございました!



2008.8.26[Tue]

佐津間純TRIOレコーディング♪


今日は、佐津間純Trioでレコーディングをしました!!
なかなか良い音で録れたので良かったです♪

ベースは小林航太朗くん、ドラムは宮岡慶太氏(いつもの湘南トリオ!)

今回の録音とあと何回かに分けて録音して、そのうちCDとして皆さんに聴いてもらえる日が来るといいなぁと思っています!!

レコーディングをしていると、自分の音楽を改めて見つめ直すというか、考えさせられるというか。自分の音、リズム、アレンジ、アンサンブル、自分の音楽すべて…。

ともあれ、頼りになる仲間と作品を作っていく作業はとても楽しいです♪
みなさんお疲れさんでした!

さてさて、明日は佐津間純TRIO(org.version)で、東戸塚駅前の「Tully's Coffee」にて演奏です♪
ミュージックチャージなどはないのでお近くの方はお気軽にお越し下さい♪


2008.8.25[Mon]

天気は雨。

シトシトと雨が降っていますね。
最近随分涼しくなって、過ごしやすいですね。
夏も終わりですかね。

今日は、渋谷でレッスンでございました♪

さてさて、今月も残すところ後1週間です。
今週は、演奏盛りだくさんでございます
!ぜひ、お時間あったら聴きにいらしてください♪


2008.8.24[Sun]

Mike Zarchernuk Group!!

今宵は、虎ノ門『Petit Tonneau』というレストランでマイク・ザチャナックのグループで演奏でした!
カルテットでマイク(tp)、ジェフ・カリー(b)、籐田修之さん(ds)、んで、ギターが僕♪素晴らしいメンバーで楽しく演奏しました!
マイクのグループは久しぶりでドラム籐田さんとも久しぶりの共演でした。ベースのジェフは初共演♪マイクのオリジナル曲とご機嫌なスタンダードナンバーを織り交ぜながら楽しいステージでした!

写真は今夜の賄い♪



2008.8.23[Sat]

はしご…。

大船「13」というお店で演奏♪
このお店はコアなプログレロック好きな方が集まってくる素敵なお店♪
まぁ僕は普通にジャズを演奏したんですけどね…
このお店では来月七日にライブを行います♪
今宵は、そのデモンストレーション的な演奏でした!

その後、辻堂のブルックランズへ行ってドラムの中屋さんのバンドに飛び入りさせていただいて楽しく演奏しさせてもらいました!さて、明日もがんばるぞ!


2008.8.22[Fri]

餃子パーティー!

餃子を作りました♪



2008.8.20[Wed]

Jam Session♪

昼間はリハーサル♪

今宵はインタープレイでジャムセッション♪
初めてお会いした方も何人かいらして、皆さんすばらしかった!
偶然にも僕と高校が一緒という方がいてびっくり!
音楽を通して人の輪が広がっていくことはとても素敵なことですね♪


2008.8.19[Tue]

インディゴ♪

今宵は、テナーサックスの五十里健さんのグループで宮前平にあるインディゴというお店で演奏でした♪メンバーは田村陽介さん(ds)、池尻洋史さん(b)♪頼もしいリズムセクションで楽しく演奏できました!!
テナーの五十里さんは来月早々にニューヨークに一年行かれるということです!お気をつけて!また、ご一緒するのが楽しみです♪


2008.8.15[Fri]

長野2008(その2)3日目

長野から帰って来ました!
帰りも下道を駆使し、5時間弱…。
いやぁ〜楽しい長野ツアーでございました!良い夏の思い出になりました!皆様、お疲れさま。



2008.8.13[Wed]

長野2008(その2)2日目


昨夜は朝までどんちゃん騒ぎ♪
しかしながら、旅先では僕はいつも早起きです!
せっかく旅に出たのにいつまでも寝ててももったいない!ってことで朝から散歩に出かけました!近くに、池がありました(写真)。
長野はとっても涼しいです♪空気はうまいしね!

今日は、夕方から野外のイベントで演奏♪
その後、今宵もレストラン「森の音楽家」で演奏!
今日は、ボーカルの沢田千果さんが加わりさらに華やかに盛り上がりました♪


2008.8.12[Tue]

長野2008(その2)1日目


今日から長野へ♪
朝からドラムの宮岡さんとベースの小林くんをピックアップしていざ出発!途中、テナーの吉本くんをピックアップ♪燃料代の高騰のため、なるべく高速は使わず下道を使う作戦。しかし、お盆週間突入のせいか道が混んでおり、思うように進まず…結局、6時間強かかって現場に到着。運転疲れたー!

宿舎で着替えて、他のメンバーと合流し賄いを頂き、いざ演奏♪
今回の長野は、ビブラフオンの中島香里さんをフィーチャーしたバンドです。中島さんと鍵盤ハーモニカの小林新作さん、それと僕を中心に最近、活動している「REMEMBERS」というバンドなんですが、誰もが知っているジャズのスタンダードや新作さんのオリジナルをオシャレにアレンジし、レパートリーとして演奏しています♪

ギターとビブラフオンの音の混ざり具合は心地よいです♪
テナーの吉本くんがこのバンドではフルートも吹きまして、それがまたご機嫌です!!

そんなこんなで、楽しく演奏しました!

今回演奏した「森の音楽家」はレストランでもあり、ペンションでもありスタジオを完備しているので音楽好きの方々が合宿をしたりしています。今宵も、一組ジャズ愛好家の方々が合宿していらして、そんな方々ともセッションなどして、楽しい交流が出来ました♪
音楽って素晴らしい♪


2008.8.11[Mon]

金町Jazz in blue!!

昼間にリハーサルがありました。
9月に横浜のBarbarbarでやる「うたばん倶楽部 feat.ギラ・ジルカ(vo)」のバンドのリハーサル。バンマスはテナーサックスの佐藤達哉さん。初リハでしたが、すごく楽しいバンドになりそうです♪
詳細は後日宣伝いたします!

んで、夜は金町Jazz in blueというお店でドラムの長谷川学さんとベースの小美野くんとトリオでジャムセッションのホストやって来ました♪
二人との演奏はとても久しぶりでしたが、ホントに素晴らしい演奏で楽しかったです♪またやりたいな!
さて、明日から再び長野に行って参ります♪


2008.8.10[Sun]

白楽ラフィエスタ♪


今宵は、トロンボーンの上杉優さんのトリオで東横線の「白楽」にあるラフィエスタというお店でライブでした!
優さん(tb)と僕とベースは小林航太朗!
とっても盛り上がって楽しく演奏できました!


2008.8.9[Sat]

Duo@そるぴ


今宵は江古田にある「そるとぴーなっつ」にて、ベースの若林さんとデュオでした♪素敵なお店の雰囲気と暖かいお客さんとご機嫌なマスター!「そるぴ」ではいつもリラックスして演奏できます!ホントに幸せなことだなぁって思います♪感謝です!

次回のライブは12/12です!!

美佐さんとのデュオも回を重ねるごとにどんどん面白くなって来てますので、ぜひ一度聴きに来てくださいませ!


2008.8.8[Fri]

夏だ〜!祭りだ!


今日は、夕方からオルガントリオで某会社の夏祭りのイベントで演奏でした!暑かったけど、とても楽しかったです!
良い夏の思い出ができました!


2008.8.7[Thu]

Duoリハ。

今日はリハ。
ベースの若林さんとデュオ♪
あさって、このデュオで江古田にある「そるとぴーなっつ」に出演します!是非お越し下さい!

☆8/8(fri)@江古田「そるとぴーなっつ」

 若林美佐(b),佐津間純(g)

 江古田にある素敵なライブバー「そるぴ♪」
 若林さんといつものduoです!

 http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/index.html



2008.8.6[Wed]

江ノ島花火大会♪

長野から帰って参りました!
長野では沢山の方々に出会えてホントに楽しかったです。
とくに、泊まらせていただいた「グランシャルモ」では本当にお世話になりました!ありがとうございました!

実は来週も長野に行きます♪また、あえると思うととても楽しみ!


夜、花火を見てきました♪夏ですね〜。



2008.8.5[Tue]

長野二日目♪

旅行に来ると早起きをしてしまう習性がありまして、今回も昨夜は随分遅くまで起きていたのに7時過ぎには起きて散歩へ繰り出しました!
しかし長野は涼しい、滞在しているところが山の上ってこともあるのでしょうが、ここに住みたいくらいです!空気はうまくて涼しくてエアコンいらず!!近くの湖まで散歩しました!

朝飯を頂いたあとオーナーと真空管アンプ談義へ突入。
さらに、オーナーの高3の息子さんがドラムを叩くというので、一緒にセッションしたりしてだらだら過ごす♪んで、演奏に疲れたらオリジナルのオーディオセットで爆音でマイルスとかを聴く!!もう最高♪♪
お昼は、オーナーの奥さんのそうめんを頂く。至れり尽くせり!!

夜は演奏へ!今宵も楽しく演奏♪
オーナーの息子で高校生ドラマー「橋詰大地くん」も何曲か飛び入りしてもらって楽しくセッションしました!大地くんは高校生とは思えないほどの落ち着いたドラムを叩くのでびっくりしました!


写真は左から、僕(g)、大地くん(オーナーの息子さんでドラマー)、オーナの己繁さん、フミトさん(as)、アリサ姉さん(p)、マコッちゃん(ds)んで、映ってないんだけど撮影してくれたのがMy buddy小林航太朗(b)くん!



2008.8.4[Mon]

長野1日目

今日から長野へ!

朝の10時にベースの小林くんの車で家を出発♪
んで、ドラムの誠くんを厚木辺りでピックアップ。
下道を駆使し午後3時半頃に現地に到着♪
着いてドアを開けた瞬間「涼しい!」というか寒いくらい!
全然暑くないんです♪空気もうまいし最高です!

演奏は、7時過ぎからなのでしばし宿舎でダラダラする。
今回、お世話になったのはロッヂ「グランシャルモ」
素敵なオーナーとその家族が営む素敵な宿です。

オーナーは真空管アンプ職人で宿のリビングには沢山のアンプとスピーカー!良い音でジャズが聴けて来れまた最高な空間なんです!

他のメンバーと合流し、いざ演奏会場へ!
演奏する場所は「森の音楽家」というレストラン!
宿から、車で15分くらいのところ♪

今回のメンバーでの演奏は初だったんですけど、
すごく楽しい演奏になりまして、大満足でした!

宿に戻り恒例のどんちゃん騒ぎをし、消灯。。



2008.8.3[Sun]

モーションブルー。

夜、僕の大尊敬するギタリストの岡安芳明さんのライブを聴いて来ました。河合大介さんとトミーキャンベルさんと岡安さんというオルガントリオ!ホントにホントにすごかった!!!!ぼくも負けて入られませぬ!
今月はオルガントリオのライブあるので燃えます!!!

しかし桜木町の赤レンガ倉庫のあたりはいいムードですね!



2008.8.2[Sat]

491house

今宵は石川町491house♪兄弟子寺屋ナオさん(g)とDUO!!
いやぁ〜寺屋さんの演奏はめちゃめちゃご機嫌でした!楽しかった♪
僕ももっとがんばらなくては!
ステージが小さいということもあり、寺屋さんにオールドのポリトーンをお借りしました〜!なかなかいい音が出てよかったです!
現行のポリトーンより確実にいいですね〜。


みなとみらいの花火大会があったので、道が混むかと思いましたが、わりと空いていました。


2008.8.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00