2008-09

ストーブ点火!

あまりにも寒いのでもう点火しました。
今日で九月も終わりです…。来月も明るく楽しく健康に♪



2008.9.30[Tue]

野球観戦!

今日は一段と寒くなりましたね。気候の変化が激しい今日この頃ですが、皆さん体壊さぬよう気をつけてください。さて、今日はベースの小川直くんに誘われて野球観戦してきました♪



2008.9.29[Mon]

秋かな…?秋だな…。

昨日から随分気温が下がり寒いくらいです。
これから、どんどん秋が深まって行くことでしょう。気がつけばもう9月も終わり…。そんな9月最後の日曜日♪今日はレッスンDayでした!


2008.9.28[Sun]

四谷三丁目ポコタン2周年♪

今日は、昼間はリハーサル。
今日は随分涼しい日でした♪秋ですね!
湿度が下がって楽器も良くなってくれます♪うきうきする季節でございます♪

夜は、六本木のホテルで演奏♪

演奏後、四谷三丁目にあるギターバー「ポコタン」の2周年のパーティーがやっているというので遊びに行きました♪ギタリストの駒村光さんや寺分和之さんと一緒にセッションさせてもらったり、とっても楽しい夜でした!!店長の村上さんを始めポコタンスタッフの皆さん!2周年おめでとうございます!!


2008.9.27[Sat]

地元の音楽仲間♪

今宵は、ボーカルの塩田さんと地元にほど近い辻堂にある「オレンジ&ブラウン」というお店で演奏でした。ベースは鈴木さん。とっても素敵なお店で楽しく演奏しました♪

さてさて、演奏後同じ辻堂にある「ブルックランズ」でピアノの金子亜里紗さんの主催するセッションが行われているというので顔を出しました。
地元の音楽仲間が集結するアットホームなセッションはとても楽しいひとときでした♪



2008.9.26[Fri]

千葉の「御宿」というところに…

行ってきました♪ホテルでの演奏です♪
初めての外房です!見渡す限り太平洋!!「海は広いな大きいなぁ〜♪」
天気もよくて最高でした♪最近は気温も随分下がって秋らしくなって参りました。良い季節です♪



2008.9.24[Wed]

佐津間純TRIO(Org.Version)レコーディング♪

今日は、昼からオルガントリオのデモレコーディング♪
とはいっても、本格的なレコーディングスタジオではなくて横浜某所のホールをかりて、機材も簡単なものでやりました。本格的なスタジオの音とまではいきませんが、なかなかよく録れたと思います♪

最近、オルガンの黒瀬香菜ちゃんが、本物のハモンドを手に入れたので、それを使いました♪♪とってもいい音でした!!

そのうち、今日録った音源も皆さんに聴いていただきたいと思っています♪



2008.9.23[Tue]

飲むヨーグルト。

最近、飲むヨーグルトをよく飲みます!!健康第一。



2008.9.22[Mon]

ビブラフォンとデュオ♪

本日は雨…。よく降りますなぁ〜。
今日は昼間からライブ!水道橋にある「東京倶楽部」というところでビブラフォンの中島さんとデュオ♪ビブラフォンとギターはとっても音のブレンド具合が心地よいのです!しかし、デュオとなるとなかなかチャレンジングなことなんです。面白かった♪♪

夜は、六本木のホテルでの演奏でした!

今日も皆さんお疲れさま!


2008.9.21[Sun]

リハ→六本木。

昼間は某所でリハ♪

夜はホテルで演奏!久しぶりにトランペットのマイクザチャナックさんと演奏してとても楽しい夜でした。


2008.9.20[Sat]

お得なCD

雨。よく降りますね…。
今日は,久しぶりに六本木ヒルズのホテルで演奏してきました♪

〜おすすめCDの話〜
僕の尊敬するギタリスト/ケニーバレルのCDに
「Tin tin deo」というCDと「Moon and sand」というCDがあります。
そのCDは両方とも基本編成はギタートリオのCDなんです(曲によってパーカッションがいたりしますが…)。んで、この二枚のCDが一つになって二枚組で売られているものを5年くらい前に購入しよく聴いていますが、このCDホントに素晴らしいです♪♪ぜひ、機会があったら聴いてみてください!



2008.9.19[Fri]

板橋区…。

今宵は、板橋区はときわ台にある「カッチャトーレ」という素敵なレストランでボーカルのFUKUMIさんのグループで演奏でした♪

板橋区ということで早めに出発しましたが、全然混んでなかったのであっという間に着いてしまいました。さて、40年の歴史を持つこのレストラン、入った瞬間から良いムードがありました!お食事もとてもおいしくて、メンバーもご機嫌で楽しく演奏させてもらいました♪

メンバーは、FUKUMIさん(vo)、高道はるさん(b)、んで僕(g)

そしてそして、今宵はさらにドラムのマークテイラーが遊びにきてくれました!!

Fukumiさんとマークさんは初めてご一緒させていただきました!そんな訳で、とっても楽しい夜は更けていきましたとさ!

話が盛り上がって、帰宅が随分遅くなってしまいました♪

楽しかった♪


2008.9.18[Thu]

藤沢バンブ〜!

今宵は、藤沢バンブー♪山岡美香さん(vo)、いくたせいじさん(b)、萌美さん(p)、んで僕(gt)。2,3ヶ月に一度くらいのペースこのメンバーで随分やっています♪バンブーとこのメンバーとなると、ホッとするというかなんかアットホームでいい感じなんですよね。しかも、2,3ヶ月に一度なもんで、メンバーと会うと「あっ!お久しぶりです!」って感じになります。やり始めたときはメンバーに遠慮してあまりしゃべったりしてなかったんですけど、そのときと比べると僕は随分しゃべるようになりました!うひひ♪良い感じでございます!


2008.9.17[Wed]

本日のさんま!

今宵もさんまを買ってきて焼いて食しました!
先日のものよりも身が引き締まっていて、脂ののりもちょうど良い感じ♪
おいしかった!


2008.9.15[Mon]

Y.B.G.@成瀬クロップ♪

でした♪いやぁ〜楽しかった♪
毎回思いますが、同じギターなのにこうも違うのかって言う感じですよ、音色やアプローチやリズムや作る曲などなど、ほんとに面白いバンドです!途中飛び入りコーナーって言うのがありまして、知り合いのミュージシャン仲間が何人か飛び入りしてくれました♪それも面白かった♪
ご来場くださった皆さんありがとうございました!


2008.9.14[Sun]

さんま!

今日は、YBGのリハでした♪
明日はYBGで成瀬にあるギターバー「Crop」にてライブです!

〜詳細〜

☆9/14(sun)@成瀬「CROP」

『Y.B.G.(ヨコハマベイギターズ)』

 道下和彦(g),佐津間純(g),朝田拓馬(g)
 阿久津勇人(g),梅田和利(g)
 黒瀬香菜(org),永山洋輔(ds)

演奏開始19:30〜/チャージ2000円

我らが大将「Mr.道下和彦」率いるヨコハマベイギターズのライブでございます♪ギター5本&オルガン&ドラムという大編成のギターアンサンブルバンド!ギターの魅力満載でお送りいたします♪ギターフリークの皆さんはもちろん、そうでない人も絶対に楽しんでいただけるはず!
ギターならではの美しいハーモニーと激しいインプロビゼーションはぶっ飛びますよ♪メンバー一丸となってがんばっているバンドであります!ぜひ聴きに来ていただきたいです♪


お店の場所
東京都町田市小川2-28-13 TEL&FAX 042-799-7551

お店のHP
http://www.carrozza-music.jp/

ベイギターズ公式サイト
http://web.mac.com/senzokujazz/yokohama-bay-guitars/Whats_new.html

Youtubeでベイギターズが見られます!
http://jp.youtube.com/view_play_list?p=372EDAC5C3FEFD51



さてさて、秋といえば、「さんま」でございます!
今宵の夜飯はさんまの塩焼き♪



2008.9.13[Sat]

自分で作ろ♪♪


最近、ピックをいろいろ物色しより弾きやすいピックを求め楽器屋さんをいろいろみましたが、なかなかおめがねにかなう形と厚さのピックがない!!ってことで、自分で作ろう!という事になりまして、形は先日買ったダキストのピックがよかったのでそれをモチーフに様々な厚さのおにぎりピックを買ってきてその形に削ってみました♪
さて、いろいろなピックができましたのでいざ本番で使ってみる事にします。どうなる事やら…追ってご報告いたします!


2008.9.12[Fri]

@四谷三丁目「Voice」

今宵は、ベースの若林美佐さんとデュオで「Voice」に出演しました♪

今日はライブに向かう途中渋谷のウォーキンに寄り道♪移転したということをきいてから一度もいっていなかったので、弦を買いがてら覗いてみることに。そこで、良さそうなピックを発見!!

写真は白い方が新たに購入したピック♪
早速本番で使ってみました。僕の弾き方ではコードを弾くときは圧倒的に今まで使っているものより暖かい音がして良いのですが、単音の時に少しこもるというか音があがってこない感じでした。
この形でもう少し薄いタイプがあればいいのになぁ〜。

でも、ホント細かいことですがピックの形材質で音って全然違うんです!
こだわっていきたいところです!!


2008.9.11[Thu]

@藤沢BECK

今宵は、藤沢BECKにて毎週水曜に「Backstage"12"」が主催するジャズライブ♪でした!!

今宵のメンバーは…

宮本やすし(tp) 井手直行(as)
佐津間純(gt) 小林航太朗(b) 太田耕平(ds)

とても刺激的なセッションでございました♪


2008.9.10[Wed]

秋かな?

今日は、急に朝夕と随分涼しかったですね♪
日中も暑かったものの湿度が下がりカラッとした天気でしたね。
いよいよ秋でしょうか??
うれしいですね!
街を歩いていますと、どこからか焼き魚のいい香りがしてきました♪
秋と言えば「さんま」!!
サンマの塩焼きが食べたくなってきましたよ!


2008.9.9[Tue]

うたばん倶楽部♪@関内barbarbar


今宵は、関内BarBarBar♪
テナーサックスの佐藤達哉さん率いる「うたばん倶楽部♪」のライブでございました!!
メンバーは…

ギラ•ジルカ(vo),佐藤達哉(ts),佐津間純(g),
佐藤浩一(p),遠藤定(b),野沢宏信(ds)

リハの時点からかなりご機嫌なバンドである予感はしていましたが、本番になるとみんなさらにヒートアップ!!
インストの時点でかなり盛り上がり、うたのギラさんが入ってさらに盛り上がり!!ホント楽しいライブでした♪


2008.9.8[Mon]

アンプの話(その2)


昨夜は、藤沢バンブーにて久しぶりに『Jun&Nana』でございました。

早速、修理から帰ってきたアンプ(Hod rod deluxe)とNew昇圧トランスを使いました!結果、とっても良かったです。やはり機材がしっかりすると安心感が違います。トランスも前のものより断然良いものなので圧倒的に安定感が違うような気がしました。ランプが青色に光るのもクール!


さて、今日は昼間は渋谷で、その後地元藤沢のライブハウス「Beck」にてRemembersの昼ライブに参加♪夜はそのままそのバンドで、これまた地元の大船というところにある小さなバー「13」というお店で演奏でした。

昼間はむしむし暑かったのですが、夜はそれに加えて雷&大雨…。


2008.9.7[Sun]

アンプの話。


昨日まで,三日間四谷三丁目の「Voice」に出演させていただいた訳ですが、前にも書いたようにこのお店には「Fender/Twin Reverb」(いつも僕が使っているアンプ)が常備されていまして、わざわざあの大きなアンプを持ち運ばずにすんだのでありました♪


話は変わって、先日はるばる名古屋から修理が完了し、戻って来た僕のもう一つのアンプ「Hod rod deluxe(Mr.T Special♪)」今日久しぶりに使おうと思っていまして、昨日の昼間にテストしました。先日秋葉原で購入した変圧器とつなぎ合わせ一時間以上通電し、さらに一時間以上弾きまくりましたが、ノープロブレム♪ノイズのないきれいな音が鳴りました!!

今夜のギグで復活です♪

〜余談〜
アンプ職人Tさんのお心遣いで、さりげなくランプが青に変えられているんです(普通は赤なんですがね)♪そこがかなりお気に入りです。



〜『Remembers』HPオープン〜

僕の参加しているBAND『RememberS』のホームページができました♪
ヴィブラフォン、ギター、フルートという楽器をフィーチャーしオシャレでどこか懐かしいサウンドをお届けするBANDです。
まだ、始めたばかりで整っていない部分はあるんですが、おいおいアップされて行くと思うので要チェックお願いします♪

http://www.remembers.jp


2008.9.6[Sat]

四谷三丁目「Voice」3日目。アコギを弾いた♪


おととい、昨日、今日と四谷三丁目「Voice」にて、3Days!?

『佐津間純 with great bassists!!』という企画ではないけど、そんな状態になってます!最終日はベースの高道晴久さんと一緒に演奏しました♪楽しかった♪

今日は、お店のマスターの阿部さんがご自分のアコギ(アコースティック・ギター)を持ってきてくれたので最後に一曲弾きました!アコギというのも奥が深いですね。同じギターでも当たり前ですが、全然音も違うし、弾き心地も違うし。でも、とってもいいサウンドで、新鮮でした♪
ケニーバレルもライブでアコギを弾いている映像ありますよね♪

さて、明日は藤沢で久々「Jun&Nana」です♪楽しみ♪


2008.9.5[Fri]

四谷三丁目「Voice」2日目。

昨夜に引き続き、今宵も四谷三丁目「Voice」♪
今宵は、My Buddy 小林航太朗 on Bass♪
いつもどおり、二人で音について熱く語り、熱く演奏し、夜は更けて行きました…。


2008.9.4[Thu]

秋葉原で買い物→四谷三丁目。

今宵は、四谷三丁目で演奏があるので都内へ。少し早めに出て秋葉原によりました。最近、修理から無事戻って来たアンプ(Fender/Hod rod Deluxe)のための変圧器(僕のアンプはアメリカ仕様のため電圧が日本と違うので変圧器が必要なんです)を買いに行きました。名古屋のアンプ職人Tさんのおすすめの変圧器を買いました。売っているところがいかにも秋葉原って感じのところで、駅からすぐのラジオセンターっていう商店街みたいにいろいろな電気の部品がおいてあるお店が並んでいるような場所の一角に豊澄電機というお店があってそこの「CU120-10S」という変圧器を購入♪

これで、安心してHot Rod Deluxeが使えます♪


さて、今宵は四谷三丁目『Voice』というお店でベースの笠原本章くんとDuoでした♪このお店には初めて出演させていただきましたが、なんとTwin Reverbが常備されているのでわざわざ重いアンプを持って行かなくてもOK♪ラッキー♪なんと、素敵なお店でしょうか!

久しぶりに笠原くんと演奏しましたが、ホント素晴らしかった。
楽しく演奏できました!!


「Voice」には今夜も含めて、明日あさってと3日連続で出演させていただきます!明日もがんばるぞ!



2008.9.3[Wed]

「うたばん倶楽部」リハーサル♪

来週の8日にやる「うたばん倶楽部 feat.ギラ•ジルカ」のリハでした♪
とってもご機嫌なバンドです!!

メンバーは…

ギラ•ジルカ(vo),佐藤達哉(ts),佐津間純(g)
佐藤浩一(p),遠藤定(b)野沢宏信(ds)



来週8日は横浜のジャズの老舗「Bar Bar Bar」へ是非起こし下しくださいませ♪

お店HP
http://www.barbarbar.jp/


しかし、今日はジメジメしてたなぁ〜。残暑が厳しいっすね…。


2008.9.2[Tue]

9Q♪

さてさて、今日から9月♪
今年も9,10,11,12あと3分の1…。

昨日は、朝から渋谷でレッスン♪午後は川崎は宮前区にあるインディゴというお店のジャムセッションのホストを仰せつかりましたのでいってきました。

んで、夜は尊敬するギタリスト道下さんと友人の9Qさん、それにヴィブラフォンの大井彩香さんのトリオからなる「9Q」というバンドのライブを中目黒の「楽屋」に聴きに行ってきました!
道下さんがガットギターを弾き、リーダーの9Qさんがアコギを弾き、んで大井さんがヴィブラフォン♪なんともオシャレな編成ではあ〜りませんか♪オリジナル曲中心のレパートリーで、アレンジもすごくこっていてかっこ良かった!ナイスなサウンドでございました〜!

このバンドYou Tubeでも見れますよ♪
http://jp.youtube.com/profile_play_list?user=wapikodon

楽屋はとても良い感じのお店で食事がとってもおいしかったです!


そういえば、最近毎晩大雨ですね。皆さん無事ですか??
いつからだろうかと考えていたんですが、
先月の28〜だった気がします。今夜はどうなることやら…。


2008.9.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00