2009-01

Gyoza!!


今宵は、またまた餃子を作りました。今月は何回餃子を作ったのだろう?今回は今までで最多155個作りました!

今月も終わりですね。来月のスケジュールアップしております!ぜひ、ライブに足を運んでください♪


2009.1.31[Sat]

ビッチェズブリュー!!

今日は昼間から大雨。ひさしぶりの雨ですね。

今宵は、白楽にあるジャズバー「ビッチェズブリュー」にてボーカル&トロンボーンの上杉さんとデュオでの演奏でした♪このデュオでは最近ちょこちょこやっていて、とても楽しいです。今宵は、アントニオサンチェスのガットギターを久々に弾きました。全編ガットギターで演奏したのはホント久しぶりでしたが、いつもとまた違ったムードでそれはそれで楽しかったです。

ビッチェズブリューにはそれはそれはすばらしいオーディオセットがありまして、演奏後そのオーディオで僕の大尊敬するギタリストケニーバレルのLPを爆音で聴きました!いやぁーめちゃめちゃいい音でした!感激♪



2009.1.30[Fri]

My Guitars!!


今日はギターの大掃除!

普段弾かないギターも出してきて、磨いたり、弦交換したり!
いったい何本あったかな?
と僕の所有しているギターたちを眺めると計7本ありました♪
人に借りているアコギが一本あるので計8本ですな。
わぉ!普段はどうしてもメインのスーパ−400しかほとんど弾かないし、弾いたとしてもガットギターをぽろぽろ弾くくらいなもんで…。ほかのギターたちはほぼほったらかし…(ごめんよギターたち…)。

そんなわけなんで、弾かないギターたちも徐々に整理していかないとなぁと思っている今日この頃でございます。


2009.1.29[Thu]

四谷三丁目Voice!!

今宵はVOICE!!斉藤潤(b)、阿部真也さん(ds)と僕というトリオで演奏しました♪このトリオでは初セッションだったんですが、とてもご機嫌な演奏になりました。ドラムの阿部さんはわりとポップスやロックのよりの音楽のサポートなどをやられている方なのですが、ジャンルを超えた音楽に対する真剣な姿勢はいつもやっていてひしひしと感じます。ベースの斉藤君は22歳と若く今後がますます楽しみです♪♪


2009.1.28[Wed]

ケニーバレルとジョニーホッジス♪CD化!


アマゾンでジョニーホッジスのCD発見!即購入いたしました!
このCD、ホッジスが1960年代にコンボでレコーディングしてレコードで発売されていた「MESS OF BLUES」「FROM BLUE RABBIT」「STRIDE RIGHT」というアルバムを3枚を一枚にまとめてCDにしてしまったというなんともお得なCDなんです。しかも、全編、僕の大好きなギタリストケニーバレルが参加してます!

もちろん、バレルフリークの僕はこれら3枚はレコードで既にもっているんですけど、三枚まとまってCDになって値段が1200円!思わず買ってしまいました。レコードで聴くのはそれはそれですごくいいですが、CDの方が楽ですね〜!

改めて聴くとホントにすばらしい演奏です!
ジャズのご機嫌で楽しい部分がたくさん詰まったアルバムなのでぜひ皆さんも聴いてみてはいかがでしょうか??おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/Mess-Blues-Johnny-Hodges/dp/B000OYCM3K/ref=pd_bxgy_m_img_b


☆話は変わりますが、最近探しているレコードがありまして…

1980年代にケニーバレルとルーファスリードのデュオでのライブレコーディングのレコードなんですが、どうやら2枚あるらしく、その中の一枚は「Ellington A La Carte」というタイトルでCD化されているんですが、もう一枚あってそれを探しています。
「I've never been in love before」「Dreamy」「St.Thomas」とかやっているらしいのですが、どなたかお持ちでないでしょうか??
もし、お持ちで貸しても良いという心の優しい方、おられましたらご一報ください♪


2009.1.27[Tue]

ハルさんと♪

ベースの高道晴久さんと四谷三丁目VOICEでデュオで演奏でした♪


2009.1.26[Mon]

freezin'

朝、車を動かそうとエンジンをかけるとフロントガラスが凍っていて前が見えませんでした…。寒いんですね〜!!
今日は渋谷でレッスンでした。


2009.1.25[Sun]

DUO with本川悠平(b)さん@四谷三丁目

今宵はVOICE♪ポンカワ氏ご機嫌でした〜♪

思う所あり、所有していたポリトーンを手放すことにしました。アメリカから持ち帰って何かと酷使してきたポリトーン…。すごくお世話になりました。



2009.1.23[Fri]

三鷹UNAMAS

今宵は高道晴久さん(b)のお誘いで吉本章紘(ts)くんと僕(g)というドラムレストリオで演奏でした♪♪ハルさんが持ってくる曲はカッコいい曲ばかりでした。すごく楽しかったです♪
ご来場の皆さんありがとうございました!!また、やりたい。。


2009.1.22[Thu]

Duo with 若林美佐(b)@四谷三丁目Voice

今宵はおなじみ四谷三丁目Voiceでご機嫌なベーシスト若林さんとデュオでした。

ちょっと前にボイスのHPが出来ていたようです。
ぼくのページからもリンクを貼らせていただきます♪

ジャズバー『Voice Boon』
http://www.jazz-bar-voice.com/

さて、一月も後半に突入。
今年もがんばっていかねば!と気持ちを新たにしました♪♪(遅っ!)


2009.1.21[Wed]

Mr.KENNY BURRELL


僕の大好きなギタリストです♪何度聴いても新鮮でカッコいい。そしてジャズは果てしなく深いと教えてくれる人です。


2009.1.19[Mon]

黄金町エルニョスキ。


昨夜は、横浜は黄金町にあるスペイン料理や『エルニョスキ』にてトロンボーン奏者•上杉優さんとデュオ!!

ご機嫌なお客さんと優さんのすてきな歌とトロンボーンで楽しく演奏できました!!

このお店料理が半端なくおいしいのです♪♪
賄いが楽しみでしょうがありません。マスターのこだわりの料理の数々♪今度は演奏なしでプライベートでも食べにいきたいと思ってます!


2009.1.18[Sun]

CDs


昨日「disc union」で買ったCD。

左から…『The MUNDELL LOWE Quartet』

歌伴の名手マンデル•ロウさんの1955年のリーダー作を発見しましたので思わず購入♪ギター+ピアノトリオという編成の小粋なジャズギターカルテットです。めちゃうまです。このCDでピアノのDICK HYMANはオルガンも弾いております♪

しかし、この頃の白人系ギタリストはなんでこんなにラインが美しく完璧なんでしょうかぁ?コードの入れるタイミングとかまさにジャズギターと言った感じです。研究しなくては!僕は結構ケニーバレル、グラントグリーンを始めとした、ブルースのフィーリングを感じる黒人系のギタリストを多く聴いておりまして、ジムホール、ジミーレイニー、タルファーロウ、ジョニースミス、バーニーケッセルといった白人系のギタリストは不得意分野でして、そんな訳でこれを機会にちょっと研究してみようかと思います。コードのボイシングやアレンジなど参考になることがたくさんありそう。



真ん中は…『Green is beautiful!!』

我らがグラントグリーン!!
ファンキーなアルバムです♪♪1970年完全にファンクなグリーン。
でも、スタンダードやってるグリーンもこういうファンキーなアルバムのグリーンもグリーンはグリーン!いつもかっこいい!




右は…『テンダリー』

ジョージベンソンのゴージャスなジャズアルバム♪
メンバーがすごく豪華♪ベンソンもポップをやろうがジャズをやろうがベンソン節炸裂!要はリズムはかわってもその人自身の歌心は変わらんのですね!


2009.1.17[Sat]

レコードタイム♪


ディスクユニオンに行きましてCD3枚、LP2枚買いました。
じっくりとレコードに針を落としジャズに浸る♪贅沢な時間でございます。


2009.1.16[Fri]

フードプロセッサー購入。


先日、ベースのハルさん宅で餃子パーティーをしたときにハルさんちの台所にあったフードプロセッサーの便利さに感激し、早速自分でも購入してしまいました。これさえあればキャベツもニラもニンニクもショウガも一瞬でみじん切り完了!餃子がたくさん作れます!


2009.1.15[Thu]

I love "Mr.Sonny Stitt"♪


夜な夜なソニースティットの『Stitt Bits』というアルバムを聴きました。歌心満載!!溢れ出す美しいビバップのフレーズたち♪そのラインたるや美しすぎる!!こんな風にブルースやリズムチェンジを歌いたい♪鼻歌を歌うように小粋にね♪

スティットだけではありません、ドナルドバード(tp),デクスターゴードン(ts),ハンクモブレー(ts),ジャッキーマクリーン(as)。
もちろん、パーカー、バド、レスター…

名前を挙げればきりがないです…。


みな個性的だけど、根底に同じムードがあるように思います。

それがジャズの『歌』なんだと思うんです…

ジャズって深いです!!楽し!


2009.1.14[Wed]

バニラ風味♪


バニラフレーバーのコーヒーを買いました。


2009.1.13[Tue]

iMac!!


去年の暮れにずっと使っていたPower book G4が動かなくなってしまったので、新しいコンピュータが欲しいなぁと思っていましたが、今日何気なく入ったコンピュータ専門店で中古で安いものを見つけたので思わず購入してしまいました。今回はデスクトップ型なので持ち運びはできませんが、ディスプレイが大きいので作業がいろいろ楽かと思います。


2009.1.11[Sun]

そうだ!朝日を見に行こうよ!


初日の出??日の出を拝みにいってきました♪
今年もがんばらねばと決意を新たにしました!もう、1月も10日が過ぎました!早い!


2009.1.10[Sat]

フードプロセッサー!!

今宵は、ミュージシャン仲間で新年会♪♪
ベースの高道さんの家で餃子パーティー!!餃子奉行はもちろん僕です。うひひ!
今回は160個くらい作ったかな?大好評でよかったです。餃子レベルが着実にアップしてます♪高道家には『フードプロセッサー』なる文明の力がありまして、生まれて初めて使いましたが、なんとすばらしいのでしょうか!キャベツもニラもあっという間に粉々…。今まで苦労して手作業でみじん切りにしていた作業がいとも簡単に!欲しくなりました!


2009.1.9[Fri]

jam session復活!

藤沢インタープレイにてジャムセッション♪
ここ数ヶ月僕とお店側のスケジュールの関係でおやすみしていたジャムセッションが今月からまた行われることになりました!
今年もこのセッションにたくさんの人が参加し、楽しんでいただけたらと思っています。



2009.1.8[Thu]

初BECK。

今年初の藤沢BECK♪「Backstage12」企画のライブでした。今宵は2テナーサックスがフロント+ギタートリオ♪楽しい演奏でございました。


2009.1.7[Wed]

初Voice!!

四谷三丁目Voiceにてベースの清水昭好くんとドラマーの阿部真也さんとトリオで演奏しました。清水くんは相変わらずご機嫌なベースを弾いてくれ、初共演の阿部さんはジャズというジャンルにとらわれない幅広く、的確なドラミングですごく楽しく演奏することができました。今年もVoiceの演奏は毎回楽しいものとなりそうです!


2009.1.5[Mon]

餃子パーティー!!


新年初餃子作りました♪今回は約120個。ひたすら包みました!!んで、ひたすら焼きました!おいしくできて好評で良かった♪


2009.1.4[Sun]

ウェブサイト更新。


今日はこのサイトの管理人EG氏と打ち合わせ!!
このサイトもおかげさまで4年目突入でございます。
今後、音源などちょっと古いものもあるので追々いろいろリニューアルしていかねばという話になり、その第一歩として、URLを変更致しました。



コチラ↓
http://junsatsuma.com/




しばらくは今までのアドレスでも入ることができますが、そのうち昔のほうは閉まるので、お手数ですがブックマーク、リンク等していただいている方は変更をお願い致します♪ブックマークされてない方はぜひひhttp://junsatsuma.com/でご登録を!

トップのページの写真、プロフィールの写真変えてみました。

そんなわけで、ほぼ毎日『いも日記』も更新しとりますのでじゃんじゃんのぞいてくださいませ。

『sound』の音源もずいぶん昔のものですので、そのうち大幅に変更致します!!

お楽しみに。


2009.1.3[Sat]

弾き初め♪


箱根湯本の高級旅館「はつはな」にてサックスの徳田雄一郎くんとデュオで演奏でした。温泉にも入ることができました♪箱根駅伝の影響で道が混むかと思っていましたが、そこまでの渋滞はなくのんびり行って参りました。

さて、今年もがんばろう!


2009.1.2[Fri]

2009年元旦。

あけましておめでとうございます。

今年も「良い音色、良いタイムで!!」をもっとうに楽しく音楽をやっていけたらなぁと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

佐津間純


自宅の近くから富士を見ました!!How beauiful!!



2009.1.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00