2009-02

今宵は小田原。

昼間に町田に用事が有り行ってきました。
大都会ですね。人がたくさん、店もたくさん!にぎわっておりました。

さて、夜は小田原スパッツにて日本を代表するトランぺッターの村田浩さんのグループで演奏♪ベースは小林新作さん、ドラムは宮岡慶太さん。村田さんの演奏はホントご機嫌なビバップ♪♪あ〜僕ももっとがんばろー。あ〜とっても楽しい演奏でした!またやりたいな。。


2009.2.28[Sat]

デュオWith川村竜(b)。


大学時代の同級生「川村竜」と久しぶりにデュオで演奏しました。学生時代は毎日一緒に演奏し、遊んでいたのに…。竜くんは今や僕らの世代で一番の出世頭!そうそうたるベテランミュージシャンと全国を津々浦々、演奏を繰り広げている訳です。すごいなーと思います。んでもって、そんな彼と青春時代を過ごせたことはちょっと自慢だったりします♪
そんな彼と今宵は久しぶりにデュオ。楽しい夜でした♪

写真は、ボイスのマスター阿部さん、竜くん&僕。


2009.2.27[Fri]

スペイン料理。

食べました♪



2009.2.25[Wed]

四谷三丁目Voice!!


清水昭好くんとデュオでした♪


2009.2.24[Tue]

ジャズギタリスト月間♪


先日、ギタリスト、増尾好秋さんと岡安芳明さんのデュオライブを高田馬場のホットハウスに聴きに行ったのに引き続き、今宵は関西のジャズギタリスト竹田一彦さんが関東にツアーに来ているというので四谷三丁目ポコタンに聴きに行ってきました。竹田さんの噂はちょっと前から聞いていて、とても楽しみにしていました。実際、演奏を間近で聴き、大感動でした!御年73歳とは思えぬ力強くフレッシュな演奏!溢れ出る歌心!なんじゃこりゃ〜!もうホント泣きそうでしたよ。心に奥に染み込んでくる音でした♪


今月はたくさんのジャズギターの先輩方の演奏を聴くことが出来て感激でした!どの方にも共通しているのは、音楽への深い愛情、情熱、一生懸命さ!当たり前のことなんですが、何十年も変わらない情熱を持ち続けることこそがすべてなんだなぁと改めて思いました!僕も、73歳までご機嫌にスタンダードを演奏するギタリストでいたい!目標が出来ました。今月もあと一週間がんばります♪
そして来月も、再来月もその次もKeep on Swingin'♪♪

あ〜何てハッピー!


2009.2.23[Mon]

レッスン♪

渋谷にてレッスンデイ!


2009.2.22[Sun]

さようなら横浜キャンパス。

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕は高校卒業と同時に洗足学園音楽大学のジャズコースに入学しました。で、本校は川崎の溝口にあるのですが、ジャズコースは主に横浜の都筑区にある仲町台というところにある、横浜キャンパスというところで授業を受けたり、練習したりしておりました。そんな横浜キャンパスが三月いっぱいで閉校することになり、今後は溝口に新しい校舎が建ちそこにジャズコースも移転するということです。
今日は午後に在校生や講師、卒業生が集まってパーティーが行われました。それに参加してきました♪久しぶりに同級生や先輩などに会い楽しい時間でございました!!


2009.2.21[Sat]

The jazz guitar"Yoshiaki"×2


昨夜、高田馬場のホットハウスにてギターの増尾好秋さんと岡安芳明さんのデュオのライブを聴きに行ってきました♪日本を代表する素晴らしいジャズギタリスト二人が共演!しかも、めっちゃ近距離♪♪大興奮の夜でした!僕もお二人のようなギタリストになりたいな!


さて、今宵は辻堂にある「オレンジ&ブラウン」にて山形雄子さんとのデュオでした!!山形さんのアルバムがyahooの何かのランキングで一位を獲得したそうです!すごい!


2009.2.20[Fri]

mix!!

先日、トリオでリハをした際、録音もしておいたのでそのデータを引っ張りだしてミックスなんぞしてみました。音量のバランス、PAN、リバーブ、EQなどなどいろいろいじってみるけど、結局録り音そのまま状態が一番良いような…。自分の演奏を聞き直すといろいろ発見あります!



2009.2.19[Thu]

四谷三丁目Voice!!

今宵はおなじみVOICE!!ベースの清水昭好とデュオ♪


2009.2.18[Wed]

Remembers!!

今宵は茅ヶ崎駅前「Ojisanchi」にて演奏でした♪


2009.2.17[Tue]

jimmy smith!!


最近のヘビーローテーション♪
ブルースフィーリングたっぷりなご機嫌なアルバム♪
やはり、ケニーとジミーのコンビは最強ですな!!


2009.2.16[Mon]

確定申告。

こんな時期ですね。。



2009.2.15[Sun]

晴れ♪


梅の花が咲いてました♪春近し!


2009.2.14[Sat]

春一番!


今宵は久しぶりに六本木ヒルズで演奏してきました。
風が強いなぁと思っていたら春一番ですってね!
もう春ですかぁ〜春の曲をレパートリーを準備しなくては!
今年こそものにしたい春の曲があるんです♪♪


2009.2.13[Fri]

快晴!


あまりにも天気がよいので、これは外に出ないともったいないということでちょっと近所に散歩に出かけました。


2009.2.12[Thu]

トリオリハーサル。

今日は昼間から佐津間純TRIO(湘南Version)のリハーサル。
ベースは小林航太朗くん、ドラムは宮岡慶太さん♪
オルガントリオと並び、こちらのトリオも今年はますますがんばらねばね♪応援よろしくお願いいたします♪


2009.2.11[Wed]

アンプの話。


僕がメインで使用しているFenderのHod Rod Deluxeというアンプがあるのですが、そのアンプの調子が昨年の暮れあたりから思わしくなかったので、先月の終わりにやっと修理に出しました。
そして先週修理が完了し家に戻ってきました♪

今回は、スピーカーをデフォルトのものからエミネンス社のレッドコートというものに交換♪スピーカーが赤♪カッコいいんです!まぁ正面からは分からないんですが…。あと、パワー管を交換してもらったり、その他細かい所を隅々までメンテしてもらいました。完璧です!とっても暖かい音にが鳴ってくれます!

楽器のメンテナンスはホント大事だなと思います。
幸い、いろいろな方がいろいろアドバイスや実際メンテナンスに協力してくださって実に快適にやらしてもらってます♪
ありがたいことです!!

あとは日々、自分の音楽やギターを磨くのみ!!


2009.2.10[Tue]

日曜日!


鎌倉の小町通りにある「イワタ」という喫茶店のホットケーキを食べました♪今、結構話題なんだそうです。全然知らなかったけど、行列ができてました!!


さて、今日は昼間に藤沢BECKにて佐津間純TRIO(ORGAN VERSION)のライブでした♪♪今年はじめてのオルガントリオでした!今回ははじめてドラムの宮岡慶太さんを加えてのトリオ♪とってもにぎやかで楽しいライブになりました!オルガンの黒瀬香菜ちゃんも相変わらずご機嫌でした♪

今年もオルガントリオガンガンやって参ります!ぜひ、ライブにお越し下さい♪

〜今日のセットリスト〜

1st

1,You're my everything

2,Art's groove~Dedicated to Mr.Art Blakey~(Jun Satsuma)

3,Body & Soul

4,Beautiful friendship

5,Afro de Mario~Dedicated to Mr.SUPER MARIO!!~(Jun Satsuma)




2nd

1,Mr. Ideaman~Dedicated to Mr.Y.Okayasu~(Jun Satsuma)

2,Minor chant

3,Blame it on my youth

4,Jet stream

5,You're the sunshine of my life


2009.2.8[Sun]

HOT PEACE!!


今宵は、横浜港北区の仲町台にある「Hot peace」というお店で、ギターの朝田拓馬くんとDuoでした。朝田君とはベイギターズで一緒に演奏していますが、デュオで演奏するということははじめてでした♪なかなか面白かったです!!

写真は僕と朝田君とツーショット♪
朝田君は女性ではないです!!


2009.2.7[Sat]

本日は晴天なり!

今日はとても天気の良い日でした♪
朝からレッスン!昼間に打ち合わせで街に出ましたが散歩日和でございました♪


2009.2.6[Fri]

ジャム♪


今宵は、月に一度の藤沢インタープレイでのジャムセッションでした♪今回のメンバーはベースにおなじみ小林航太朗くん、ドラムに野澤宏信くん。今宵も、久しぶりにお会いした音楽仲間やはじめてお会いする方、はじめてジャムセッションに参加したというベースの方などなどたくさんの人たちと楽しい交流が出来ました!ジャズの醍醐味ですね♪

ベースの小林君に借りたCD!
先日レコードで購入したケニーバレルが参加しているプレスティッジの名盤『All Night Long』『INTERPLAY FOR 2tp & 2ts』


2009.2.5[Thu]

Baden powell/Seresta Brasileira


ブラジルが生んだ偉大なギタリスト&作曲家「Baden Powell」をご存知でしょうか?いつもケニーバレル、ケニーバレルと言っている僕ですが、今日はふとこのCDを聴きました♪ほんとにロマンチックで泣けてきます。ギターって素敵な楽器だな〜って改めて思います♪♪
ぜひ、機会があったら聴いてみてください!ホントとおすすめです♪

ニューヨークにいた頃、ニューヨーク在住のギタリスト伊東忍さんが、「佐津間くん、たまにはケニーバレル以外も聴いてみなよ。ギターってすばらしい楽器だろ!」といっていろいろなギター音楽を教えてくださいました♪そのときに薦められた一枚!

興味のある方CDお貸しします♪それぐらい皆さんに聴いていただきたい!


Amazon.com!!
http://www.amazon.co.jp/Seresta-Brasileira-Baden-Powell/dp/B000000XU4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1233759003&sr=1-1


2009.2.4[Wed]

密かにIT化計画!

新年のMac購入に始まり、USBキーボード購入、Logic導入!そしてさらに環境を強化すべくメモリーを増設しました♪1TBの外付けハードドライブも購入してとても快適な環境になりつつあります♪
我が家のIT革命が着々と進行中でございます!


2009.2.3[Tue]

2月!


今日はレッスンデイ!

2月突入です♪今月のおすすめはなんと言ってもオルガントリオ♪


☆2/8(sun)昼ライブ@藤沢BECK☆


『佐津間純TRIO(organ ver.)』

 佐津間純(g),黒瀬香菜(org)&宮岡慶太(ds)

 Start14:00〜(2セット)/1000円


2009.2.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00