2009-04

餃子。


久々登場餃子です!
今回使った皮はなかなか美味しかったです♪


2009.4.29[Wed]

平塚アンバータイム。

今日は昼から渋谷にてレッスン♪

んで、東名をぶっ飛ばし!平塚へ!

今宵は、平塚アンバータイムというお店で演奏でした。
マスターこだわりのお酒が並ぶ素敵なバーでした♪
ボーカルの山形雄子さんとデュオ。
暖かいお客さんに囲まれて楽しいライブになりました!


平塚アンバータイムHP
http://members.at.infoseek.co.jp/ambertime/



2009.4.26[Sun]

ヒルズの夜♪

今宵は久しぶりに六本木ヒルズのレストランでの演奏でした♪
アコーディオンとデュオ♪アコーディオンの素敵な音色がお店に広がりました♪♪


2009.4.25[Sat]

白楽ラフィエスタ♪

今宵は、トロンボーカルの上杉優さんとデュオ@白楽ラフィエスタでした。トロンボーカルという言葉は僕が勝手に作ったんですけど、優さんはトロンボーンを吹きつつ歌も歌うという何とも器用な方でして、よく最近よく一緒に演奏しています♪演奏や歌はもちろんですが、素敵でハッピーな人柄でとても楽しくいつも演奏させてもらってます♪♪

たいやきの差し入れをいただきました。



2009.4.24[Fri]

Deep...


改めていうのもなんですが、ギターって難しい楽器だなぁって思います。コードひとつ押さえるにも、どう押さえるか?それを弾くタイミングはどうか?強く押さえると次の動きのときにスムーズに行かなかったり、逆に力を抜きすぎるとしっかり押さえきれてなくてビビってしまったり…。ピッキングも丁寧にやりすぎるとスピードなくなるし、スピードを速くするとバチっ!てなっちゃたりするし…。そもそも物理的な事情でメロディーの弾き方を変えなきゃいけなかったり。なんかギターはじめたての中学生みたいな日記になってしまった。良いイメージを持ってそれに近づくために何度も何度も弾き続けるだけなんですがね〜。練習すればするほど己の欠点が見えて来て怖いっす!でも、楽しい♪♪♪



さて今宵は、おなじみ四谷三丁目Voiceにて、ベースの笠原くんとデュオでした♪笠原くんと僕の音色はとても良い感じに混ざるんです!とっても楽しく、心地よい演奏が出来ました!


2009.4.23[Thu]

Cook Pasta with 電子レンジ!!


『電子レンジでパスタが作れる!』と聞いてずっと探していた物です。買いました。パスタ作りのモチベーションが上がります♪とはいっても、タダのタッパーと何ら変わらないんですがね…。


2009.4.22[Wed]

J.G.B.


先日言ってたジャズギターブックはこんな感じ♪
ケニーバレル特集でございます♪見たことのない貴重な写真とかも載っていて興味深い。。


2009.4.21[Tue]

静岡2日目。


今日もトシさんとデュオin静岡♪
昨日に引き続き、朝からギタリスト二人ギター談義が尽きません♪
コードの話、ケニーバレルの話、将来の話などなど。結局、ギターは深いっすね!ってことで話はまとまるんですが。
遅い昼飯は豪華『海鮮丼』!!美味い、安い、量が多い!三拍子揃ってとります♪

演奏は夕方には終わり、再び鈍行の旅…。




無事帰宅しました!


2009.4.20[Mon]

静岡へ!


今日は朝からトシさん(塩川俊彦さん)とデュオin静岡でした。明日も静岡なので今日は1泊2日です♪ザ•鈍行移動でずいぶん時間かかりましたが、なんとか到着♪演奏も楽しくやって夜には終わり、夜飯を食べながらトシさんと音楽談義で盛り上がりました!今宵は近くのビジネスホテルで一泊!!明日もがんばろ!

昨日発売した「Jazz guitar book」って雑誌を買いました。
普段はあまり雑誌とか教本とか買わないんですけど、今回はケニーバレル特集なんです!なので、思わず買ってみました♪♪

僕の尊敬する師匠、岡安芳明さんとケニーバレルの対談記事が載ってたり、岡安さんによるケニー奏法解説が載ってたり♪内容濃いですよ!!


2009.4.19[Sun]

レッスン。

今日は、朝から晩までレッスン三昧♪教えるということは、とても勉強になります。僕自身がいろいろなことに対しての理解をもっと深めるべきだと気づかされるのです。


2009.4.18[Sat]

玄米三昧♪

先日、ミュージシャン仲間に玄米をたんまりといただきました♪
美味しくいただいてます!!



2009.4.17[Fri]

四谷三丁目Voice!!

今宵は、ベースの清水昭好くんとデュオ@VOICE♪ボイスの店構えがかっこ良くなっていました。写真とり忘れました…。
清水くんは相変わらずご機嫌で楽しく演奏しました。


2009.4.16[Thu]

Live@四谷三丁目Pocotan!!

今宵は、ポコタンにてボーカルのnicaさんとデュオでした♪
ポコタンの店長のすすめでブッキングしていただいての初共演だったんですが、とても素敵なボーカリストでした。

nicaさんのHP→http://nica.jp/

彼女の経歴を見ていただくと分かるのですが、若くしてもうすでに素晴らしいキャリアの持ち主。それはやはりステージにもよく現れていて、歌はもちろんMCや立ち居振る舞いなど堂々としたものでした。さすがだなぁと思いました♪♪
僕もがんばらねば!!楽しい演奏でした♪


2009.4.13[Mon]

新潟〜「ただいま帰宅」

今日は新潟からのリポート♪♪
宿泊先を出て朝マック。新潟駅は栄えていて、マック、ケンタ、ミスドなんでもそろってまして、なんか東京にいるみたい!
時間があったのでちゃっかり、新潟のシンボルレインボータワーに上りました。ここからは新潟の街が一望できます♪♪

昼過ぎから新潟にある某ホテルで昼過ぎからトシさんと演奏♪

「新潟は海産物が美味かろう!」ということで空き時間にしっかり海鮮丼をいただき、土産を物色♪

夕方には演奏終わり、東京へ!帰りはさすがに新幹線♪「MAXとき?号」はオール二階建てという豪華な新幹線でした!あっという間に帰宅♪



2009.4.12[Sun]

「行ってきます」長野〜新潟♪


今日はギターの塩川俊彦さんとデュオで長野県に出張♪
朝早くからトシさんと大宮駅で集合し新幹線に乗り長野へ!!
大宮駅はたくさんの新幹線が通っており、電車好きの僕にとってはかなりテンションが上がり、眠気も忘れプラットホームを行ったり来たり、写メをカシャカシャ♪そしてルンルンで新幹線「あさま565号」に乗車!あっという間に長野に到着!今日もトシさんと某ホテルでの演奏♪空き時間に「長野と言えばそばだろう!」ということで、そばを食べました。長野はトシさんの故郷でもあります。
演奏は夕方に終わり、早々に明日の会場新潟に向かいました。

がしかし…

この移動がメチャクチャファンキーでした!!
18時半過ぎ長野発。で新潟に着いたのが22時半…。
長野〜新潟まで4時間て…。

鈍行と特急を乗り継ぎ4時間の移動。。

そんなこんなで、なんとか新潟に着きトシさんとラーメン食べて就寝。今日はそばとラーメンしか食べていないなぁ〜。

明日に続く…


2009.4.11[Sat]

辻堂オレンジ&ブラウン♪

今宵は、辻堂オレンジ&ブラウン♪
辻堂の駅前を車で通ったんですが、工事中のあの広大な敷地にいったい何が出来るんでしょうか??

さて、今宵はボーカリスト山形雄子さんとデュオでした!

明日からちょっと遠くまで出張です!長野〜新潟へ♪新幹線に乗れるのが楽しみです。旅支度をしなくては!ではまた。



2009.4.10[Fri]

カレー曜日。


今宵のご飯はカレーです。作りすぎた…。


2009.4.9[Thu]

花見♪


良い天気。OFFだったのでお花見行きました!


2009.4.8[Wed]

横浜2days(2日目) withトシさん。

今日も横浜で昼間からトシさんとデュオ!イベント会場の決して良いとは言えない音環境の中でもトシさんの音は力強く聴こえてきます!すごいなぁ〜!負けていられません♪


2009.4.6[Mon]

横浜2days(1日目) withトシさん。

今日も昼からトシさんとデュオ♪
今日は暖かくなってきたということと横浜ということもあり大盛況なイベントでした!相変わらずトシさんとの演奏は学ぶことが多いです。一緒に演奏しながらトシさんのニュアンスや弾くコードなどいろいろパクってます♪うひひ!


2009.4.5[Sun]

相模大野!


今日は相模大野の某ホテルにてギターのトシさんこと「塩川俊彦さん」とデュオ♪♪

ずいぶん桜が咲いてお花見シーズン到来ですね!


2009.4.4[Sat]

Jazz is...


今宵は、関内のジャズイズに初出演♪♪Newアンプ絶好調でした!
高校の同級生が偶然お店に聴きにきてくれていて再会!お店も素敵で、演奏もすごく楽しくて『Jazz is...』いろいろなことを考えさせられる夜でした!


2009.4.3[Fri]

春ですね〜!


山桜がキレイに咲いています♪良い季節ですね!

今宵は毎月恒例の藤沢インタープレイでのジャムセッションでした♪♪


2009.4.2[Thu]

New アンプ♪


2ヶ月ほど前に思いきって注文しておいたアンプがついに今日送られてきました!その名も『佐津間アンプ1号機(仮)by Kitchen table Amplification』。12インチと10インチ、2発のアルニコスピーカーを搭載した真空管アンプ♪名古屋在住のアンプ製作家:高井正道さんに作っていただいたアンプなんです。今宵は、地元藤沢BECKにてライブがありまして、早速使ってみましたが音の広がり具合、音の鮮明さ、立ち上がりなどどれをとっても僕のギターSuper400と相性ばっちりで文句なしの仕上がりになってましてビックリでした!!見た目もシンプルで美しいです♪高井さんの愛の詰まったこのアンプを大事に使っていこうと思います!もうアンプもギターも完璧なのであとは己を磨くのみ!!ますますがんばろうと思う今日この頃です!


2009.4.1[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00