2009-05

5月最後の日。

今日は昼から千葉県は柏へ!
トシさんとギターデュオ。今日も雨に降られました。よく降りますね〜。


最近、友人からイスをもらいました♪座り心地がメチャクチャ良くて家にいるときはずっと座っています。

さて、明日も柏です♪



2009.5.31[Sun]

佐野ラーメン。

某イベント会社の仕事でギタリスト塩川俊彦さん(トシさん)との旅も相変わらず続いておりまして、今日から再び3DAYS。今日は栃木県は佐野へ行って参りました♪佐野ラーメン食べました!
湘南新宿ラインを使っての長旅!1時間に1,2本しか走っていない両毛線にも乗りました!



2009.5.30[Sat]

急遽、茅ヶ崎Ojisanchi!!


今宵は、茅ヶ崎Ojisanchiにて山形雄子(vo)さんとデュオでした!!
予定していたお店が閉店してしまったために急遽Ojisanchiで演奏させてもらうことになりました。Ojisanchiのオーナー(おじさん)を初めスタッフの方々のおかげでございます。ありがとうございました。地元のハワイアングループの演奏もあり、湘南のムードを存分に堪能した夜でございました♪

写真はOjisanchiから見た茅ヶ崎駅前。


2009.5.29[Fri]

地元の仲間と。

今日は地元の仲間と焼き肉!!

写真は「New佐津間アンプ1号機」の裏面。
『SATSUMA』というプリントされた皮のエンブレムが付いてるんです♪オシャレでしょ?!見えるかな?



2009.5.28[Thu]

藤沢Bamboo...

今宵は、藤沢バンブーに久しぶりに出演しました。
ボーカルの真鍋さんと初共演でした♪久しぶりに、ベースのいくたせいじさんと萌美ママさんと演奏しました♪久しぶりに藤沢の街をうろうろしましたが、やはり地元だけあってすごく懐かしく、落ち着きます。もうすぐ夏がやって来てさらににぎやかになっていくんでしょうね♪♪


2009.5.27[Wed]

関内リトルジョン。


今宵は、関内のお店『リトルジョン』に初出演♪しかも、豪華にクインテット!!皆初顔合わせでしたが、ご機嫌な演奏でした!


2009.5.26[Tue]

Duo with 高道晴久(b)@四谷三丁目Voice


今日は昼間にトランペッターのMikeさんと池袋のスタジオで練習♪
初顔合わせのメンバーと楽しいセッションでした。
夜は四谷三丁目Voiceにて高道晴久(b)さんとデュオでした♪♪


2009.5.25[Mon]

トシさんと松本へ。

今日は雨模様…。昼間の演奏なので、朝から松本に向けて出発!予定移動時間は3時間半…。結構掛かります。まず立川まで行ってそこから特急に乗り換えて松本へ!路線検索によれば、立川まで鈍行でいってそこから8時28分発の『いろどり北アルプス』という列車に乗る予定でしたが、10時20分頃立川に着いてその特急のホームを探してみたものの、見当たらない…。駅員さんに聞いても「そんな列車聞いたことありませんね〜」と言われる始末…結局、その列車は見当たらず、後から来る9時丁度発の特急『あずさ』で松本へ!!最近の電車移動はほとんど路線検索に頼っているんですけど、あまりに頼りすぎるとたまに失敗します。でも、指定された列車自体がないなんて…。初めてでした。なんとか松本に到着し、今日も楽しくギターのトシさんと演奏しました♪♪トシさんのギターの音は相変わらずかっこ良くてたくさん刺激をもらいます!!楽しい松本旅行でございました。帰りも4時間弱かけて帰宅。


2009.5.24[Sun]

弦とピック。


先日、演奏していたら、僕のウェブサイトをチェックして聴きに来てくれた熱心なギターファンのお客さんがいらしていて、僕の弦やピックのことを熱心に質問されました。ウェブのプロフィールの下に載せている僕が使用している弦やピックは実は少しまえの話しで今は、少し弦やピックも好みが代わって来ています。アップデートしなくては!と思いながらも手を付けていませんが、ここで現在使っているPickと弦の話をします。

弦はちょっと前までGHSというブランドの『Precision Flat Wound』というタイプの弦の011~のセットを愛用していましたが、最近はもっぱらダダリオの011〜のフラットワンドのセットを使っています。一番オーソドックスな弦です。

ピックは基本的にギブソンのティアドロップタイプをずっと使用してますが、初めはEXTRA HEAVEY(結構厚いピック)、それからただのHEAVEYになって、今ではMIDIUMを使用しています。ちょっと前に大きめのおにぎり型のピックを買い込んで自分の好きな形に削ったりしていましたが、今はあまりやっていません。んで最近、師匠の岡安さんにケニーバレルモデルのピックを弾かせてもらったら、これが結構良い感じ♪材質はナイロンでちょっと表面がザラついているピックです。形も市販のティアドロップよりも細め♪要研究です!!ケニーのサウンドの秘密はピックにあるのかもしれません!

そんな訳で、日々セッティングに関しては試行錯誤でございます!


2009.5.23[Sat]

ヒルズのよる♪

今宵は、六本木ヒルズで演奏でした♪


2009.5.22[Fri]

Swingin'!!


今宵は、ボーカルのFukumiさんのグループで板橋区にある素敵なレストランカッチャトーレで演奏でした。ベースは初めてご一緒する山村竜一さん、ドラマーはマークテイラーさん♪♪場所の都合上、今日のマークのドラムセットはハイハットとスネアとバスドラとシンバルのみ…しかしそんなの関係なくご機嫌にスイングしてました♪マークの演奏はもちろん素晴らしいけど、彼のパーソナリティがホントに素晴らしい♪タルファーロウと一緒に演奏したときのこととかいろいろなジャズの話をしてくれました。あ〜楽しい夜でした。


2009.5.21[Thu]

Voice...

今宵はおなじみ四谷三丁目Voice!!今宵はベースの斎藤潤君とデュオでした。斎藤君は3月に大学を卒業したばかりのフレッシュなベーシストです。


2009.5.20[Wed]

ケニー研究。。


いつ聴いても新鮮で、たくさんの発見があり、まだまだ道のりは遠いなぁ〜と気づかされ、たま〜にくじけそうになる。でも、聴くたびに感動し僕もこういう演奏家になりたいと思う。熱くてクールで、やさしい!


2009.5.17[Sun]

オルガントリオのリハ♪


今日は、佐津間純Trio(Org.version)でのリハでした。6月3日の四谷三丁目Pocotanでのライブに向けていつもより細かい所まで練習してみました♪良い感じになってきました♪オルガントリオ楽しいです!メンバーも相変わらずご機嫌です♪

ぜひぜひ、皆様に聴いていただきたいサウンドでございます♪♪


2009.5.16[Sat]

江古田そるぴ!


昼間は自宅にてレッスン♪♪人にレッスンするということは、自分にとってすごく僕自身にとっても勉強なり、発見があります!!

そして、夜は江古田そるとぴーなっつでベースの若林美佐さんとデュオ♪♪そるぴは半年に一度くらいのペースで出演させていただいているのですが、お店の雰囲気も素敵で、毎回ご機嫌なマスターとお客さんが暖かく迎えてくれます!さらに、音響がすごくよくて心地よく演奏できる箱なんです。今夜は、ニューアンプを初めてそるぴで使用するのでどんな音になるか、すごく楽しみにしていました。予想以上に良い音がお店に広がりまして、楽しく演奏することが出来ました!!美佐さんのベースもご機嫌♪近くに住んでいるというミュージシャン仲間の「あさおかゆう君」が遊びに来てくれて、飛び入りして一緒に演奏しました!楽しい夜でした!!次回そるぴでのライブは11月です!乞うご期待!


2009.5.15[Fri]

Jam Session@藤沢インタープレイ!!


今宵はジャムセッションでした♪♪
今日のメンバーは小林航太朗くん(B),中村誠くん(DS)♪
帰りに江ノ島の入り口にあるラーメン屋「花みずき」でラーメンを食べ、帰宅。


2009.5.14[Thu]

『純生』@Pocotan!!

でした!久しぶりにイクルくんとのデュオ♪
とても楽しい夜でした!途中、ギタリスト本吉大我くんが飛び入りしてくれて、楽しいライブとなりました!



2009.5.13[Wed]

『純生』リハ。

夕方から明日のライブに向けて、山田生くんとのギターデュオ「純生」のリハをしました。明日はイクルくんのオリジナルを中心にスタンダード曲を織り交ぜつつお届けする予定です♪お楽しみに!


2009.5.12[Tue]

高崎2Days(2日目)。


高崎2日目でした。今日も楽しく演奏し、ただ今無事帰宅!新幹線の移動はとっても快適です♪♪今日の帰りの新幹線はオール2階建!!『Maxとき』というヤツです♪楽しかった!東京までの一時間があっという間でした♪


2009.5.11[Mon]

高崎2Days(一日目)。


東京から新幹線で一時間。高崎へ到着♪今日もギターのトシさんと演奏でした♪トシさんの音から今日もたくさん元気をもらいました!演奏は夕方には終わってトシさんと高崎駅周辺を散策。韓国料理家発見!焼き肉を食べ、クッパを食らい、大いに語りのんびりと高崎の夜は更けて行きましたとさ!
明日もがんばろっ!!


2009.5.10[Sun]

熊谷


昨晩、ギグから帰ってみるとAmazon.comで注文してあったCDが届いておりました。




右下は、『Prime Kenny Burrell Live at the downtown room』

我が心の師匠*Mr.Kenny Burrellのライブ版!!このジャケも音源も今まで聴いたことなかったけど、未発表音源なのかな??1976年のカルテットのライブ録音が6曲とソロギターで1曲2006年の録音が収録されています。ケニーファンの僕にってはかなりテンション上がります!この音源でもケニーさんすごいです♪燃えてます!


真ん中は、『Bringin' it home』

オルガニストJack McduffのCD!ギターにジョージベンソンやマークホイットフィールドが参加しています。This masqueradeをマークが弾いているんですが、そのギターの音色がとてもつやっぽくセクシーであります!




左下、『Then along came kenny』

これもケニーさんのライブ音源。今までダビングさせてもらった音源しか持っていなかったので思いきって買いました!





さて、今日は昼から熊谷へ!ギターの塩川トシさんとデュオ!湘南新宿ラインに乗っていれば自動的に付くのですが、遠い道のりでありました。明日は高崎へ出張です!いろいろな場所へ行けるのは楽しいことです♪


2009.5.9[Sat]

Duo with笠原本章(b)@四谷三丁目Voice

今宵は四谷三丁目Voiceでした。今夜も雨がしとしと…。終わった頃には止んでいたんですが、しかし久しぶりにたくさん降りましたね〜。


2009.5.8[Fri]

フライヤー


今日も雨模様…。先日、データで送られて来た6月3日のライブのフライヤーが今日印刷された物が送られて来ました!!とても素敵です♪


2009.5.7[Thu]

GW最終日。

天気は雨。よく降りますね〜。今日はオフ。。


2009.5.6[Wed]

茅ヶ崎ハイハットにて…


今日は、湘南ジャズフェスティバルの一環で茅ヶ崎ハイハットにておなじみ山形雄子さん(vo)のライブ♪今回は、ベースの小林航太朗くん(b)と僕(g)と雄子さん(vo)というトリオ!!雨で足下が悪いにも関わらず、たくさんの方が聴きに来てくださり、とてもあったかいライブでした♪途中、ハイハットのマスターの飛び入りなど有り盛り上がりました!


2009.5.5[Tue]

6月3日に…。


佐津間純Trio(Organ Version)で四谷三丁目にあるギターバー『Pocotan』に出演します!そのライブのフライヤーが出来ました♪
いつも友人に無理言ってお願いするんですが、とっても素敵なフライヤーに仕上げてくれました!!このライブおすすめです♪ぜひ、聴きに来てみてください!


2009.5.4[Mon]

湘南ジャズフェスティバル♪


昼過ぎから、辻堂海浜公園にて野外イベント♪
若手〜ベテランまでたくさんのミュージシャン仲間が集まり大セッション大会になりました!天気も良好!楽しい演奏でした!


2009.5.3[Sun]

REC.

亀戸の友人宅でレコーディング♪
GW突入!道が混んでおりました。


2009.5.2[Sat]

Live@鎌倉ダフネ!!


今宵はお待ちかね。佐津間純Trio(Special version)@鎌倉ダフネでした。尊敬するベーシスト高道晴久さんと名ドラマーマークテイラーさんを僕の地元鎌倉に招いてのライブ♪♪


リハーサルの時点でもうテンションが上がりました!!三人の音がうまく混じり合っていい感じ♪というより、ハルさんとマークが僕の音をうまくもり立ててくれているような感じでアンサンブルのコントラストを感じながら演奏することができました。なんといいバランスでしょうか!!リハが終わって、少し外で腹ごしらえをして戻ってくると満員のお客様!ワォ〜♪さらにテンション上がります!

そして本番!お客さんより誰よりも僕が一番楽しんでいたかもしれません♪♪

途中、ベースの小林航太朗くん、ボーカルのFukumiさんの飛び入りなんかもあり、それまた楽しいセッションとなりました!

ハルさん、マークそしてたくさんのお客様に囲まれて思い出に残る夜でした!!僕の地元鎌倉でこんな素敵なライブが出来て幸せでした!

たくさんのご来場本当にありがとうございました!


また、こういう機会を作って皆さんにご機嫌な音楽を聴いていただけたらと思っています!お楽しみに♪


2009.5.1[Fri]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00