2009-06

K.T.A.


僕のメインアンプを制作してくれた高井正道さんのブランド「Kitchen Table Amplification」のアンプの製品版が渋谷ウォーキンで販売を開始することになったそうです!!

HP→http://www.walkin.co.jp/guitars/517076.htm

ホントにビックリするくらい素敵なアンプです♪♪高井さんの情熱たっぷりです!ぜひ、ご興味のある方はチェックしてみては??


2009.6.30[Tue]

Voice...

出口優日さん(vo)と若林美佐さん(b)と僕(g)のトリオで演奏でした♪



2009.6.29[Mon]

長岡へ。


行って来ました。


2009.6.28[Sun]

郡山!


今日は朝から福島県は郡山へ出張!今日は大宮から新幹線!ギターの塩川さんとのデュオでの演奏♪♪3ヶ月間くらいの間に全国20カ所いろいろなところにこのデュオで行って来ましたが、なんと今日と明日で一段落。。ちょっとさびしい気分です。トシさんからはいろいろなことを学ばせてもらいました。明日最後の演奏は新潟は長岡!!張り切って行って来ます♪


2009.6.27[Sat]

石和温泉Jazz Week!!


今宵はベースの清水昭好くんと山梨は石和温泉へ!石和温泉は歴史ある温泉町。今週一週間街をあげてのジャズイベントが行われています♪その一環で僕も清水君と「深雪」という旅館で演奏させていただきました。地元の方、宿泊中の方、旅館のスタッフの皆さんの暖かい心遣いでホントに素敵なひとときを過ごすことが出来ました!ベースの清水君もご機嫌でした!演奏前には豪華なお食事をいただき、演奏後は温泉に入らせていただき大満足♪深夜に帰宅。


2009.6.26[Fri]

井上智さん&Mr.Steve Nelson!!





2009.6.25[Thu]

Jam Session@洗足学園音楽大学ミューズ


道下和彦氏が提案して母校の洗足大学の学食「ミューズ」でジャムセッションがあるというので参加して来ました。今後も月に二回ぐらいづつ定期的に開催して行くとのことでした♪このセッションは現役の学生さんはもちろん、講師の方や卒業生、はたまた外部の方も自由に参加することが出来るんです。今日は何人か僕のような卒業生も来ていて、久しぶりに皆でたのしっく演奏しました。こういう機会があると皆の演奏が聴けて楽しいですね♪


2009.6.24[Wed]

フライヤー


ちょっと先ではありますが、佐津間純Trio(organ version)で江古田にある素敵なバー「そるとぴーなつ」に出演が決まっています♪このトリオはますますがんばって精力的に活動していきたいと思っています!ぜひ、ライブに足を運んでいただけたら幸いです♪

そのそるぴのライブに向けてカッコいいフライヤーが完成しました♪

ちなみに、オルガントリオの音源はMySpaceにて配信中♪
Check it out!!→http://www.myspace.com/junsatsuma


2009.6.23[Tue]

矢野眞道さん(vo)!


今宵は四谷三丁目Voice!!
いつも世話になってるベース若林美佐さんと今日は、ボーカリスト矢野眞道さんを迎えトリオで演奏しました!
とても楽しい演奏でした!ぜひ、またこのトリオでライブをやりたいなぁ!


2009.6.22[Mon]

往復…。

朝から渋谷レッスン♪
午後から茅ヶ崎ハイハットにて「Remembers」のライブなので、大急ぎで茅ヶ崎に向かいました♪このバンドでのライブは随分久しぶりでしたが、久しぶりにメンバーに会って演奏するとすごく新鮮で楽しかったです。みな素敵な演奏をしてました!!ライブ後、今度は西麻布のリトルイタリーでジャムセッションがあるというので皆で行くことに!ここでも、久しぶりな人に再会!嬉しく楽しい会でした♪





写真は昨日のYBGコンサートの楽屋前にて!昨日のメンバーの中でもとびきり若いミュージシャン3人。左から阿久津君、黒瀬さん、梅田君。黒瀬さんは道下さんのギターを持って上機嫌ですね♪



2009.6.21[Sun]

Return of guitarland!!


今日は、洗足学園音楽大学溝口キャンパスに新しく出来た「ビッグマウス」というホールでコンサート。日本を代表するギタリスト道下和彦さんが主催するギターアンサンブル「Guitarland」と「Y.B.G.(ヨコハマベイギターズ)」のコンサートでその名も「Return of guitarland」!!とにかく、ギターを堪能できる迫力あるコンサートでした。一部はGuitarlandという道下氏、布川俊樹氏、有田純弘氏、寺屋ナオ氏のギタ−4本からなるギターのみのアンサンブル。アコースティックギターの魅力が満載のアンサンブルでした♪途中、有田氏がバンジョー、マンドリンを演奏しさらにバリエーション豊かなアコースティックサウンドを満喫しました!
そして、二部はご存知?ヨコハマベイギターズ(僕が参加しているバンドです)。Guitarlandの4人を含めた総勢8人のギタリスト+オルガン&ドラム。という超大編成!!ジャズ、ブルース、ロック、フュージョンなどさまざまな音楽の要素が入り交じりお祭り騒ぎでした♪これだけギターとアンプが並ぶともうちょっとした楽器屋さんじゃないかと思います♪♪
たくさんのお客様にもご来場いただき楽しく演奏することが出来ました!ありがとうございました!


写真は左から

朝田拓馬,阿久津勇人,有田純弘,布川俊樹,寺屋ナオ,道下和彦,梅田和利,佐津間純。

後ろにドラム永山洋輔、オルガン黒瀬香菜


2009.6.20[Sat]

Janice Borla

今日は母校へ♪Janice borlaさんというシカゴ出身のボーカリストの伴奏をして来ました。素晴らしいボーカリストでした♪Janiceさんもすごかったんですが、付き添いで来た旦那さん(Jack)がドラマーでちょこっとだけ一緒にセッションしたんですけど。旦那さんめちゃうま!!スイングしてました〜♪♪今日はバンドメンバーが全員卒業生ということで久しぶりに会う仲間と一緒に演奏できたこともとても嬉しく、楽しい時間でした♪


2009.6.19[Fri]

小田原へ!

今宵は小田原スパッツで山形雄子さんとのデュオでした♪



2009.6.18[Thu]

国際交流!


今日は久々に晴れ!昼間にリハーサル♪

ホテルの仕事で良く一緒に演奏するトランペットのマイクザチャナックの誘いで三軒茶屋にある某音楽学校のスタジオに行って来ました!今日のメンバーはMike(tp)と僕(gt)とバークリーで一緒だったドイツ出身のDennis(ds)とイギリス出身で短期滞在しているNathan(sax)、んで、ベースは楠井五月くん、なかなか国際色豊でみな素晴らしい演奏でありました!ご機嫌なハードバップのレパートリーを演奏しました♪

写真は演奏後,カフェにてハングアウト!!

左から、Dennis,五月くん,Nathan!!


2009.6.17[Wed]

サッカーボール!


ベースの高道晴久さんとデュオ@四谷三丁目VOICEでした♪
今宵もご機嫌でした。


今日は夕方は大雨…。まったくよく降るなぁ!



そうそう、ある方にサッカーボールをいただきました♪かなり立派なヤツです♪実は僕はサッカー少年だったんです。小3〜中3までやっていました。ちょうど、Jリーグも盛り上がっていた頃でしたね♪ポジションはなんとGK(ゴールキーパー)だったんです。自分で言うのもなんですが、市の選抜チームに選ばれるくらい結構優秀な選手だったんです♪中3で部活を引退したあとは、さっぱりやっていなかったんですが、せっかくサッカーボールをもらったんで晴れた日にでも公園に繰り出して球蹴りでもしてみようと思っています!!


2009.6.15[Mon]

昼ベック!

朝から渋谷でレッスン♪
レッスンの合間に同じ教室のクラシックギター科の竹ノ内先生のギターアンサンブルのクラスを見学させてもらった。実は竹ノ内先生は、僕が中学生でギターを始めたばかりのときに地元の音楽教室でギターを教えてもらった師匠なのです!!そんな先生のギターアンサンブルクラスは、とっても雰囲気が良くて皆さんとっても楽しくギターを弾いていらっしゃいました。なんでも、このアンサンブル5年間一緒のメンバーで続けているとか!!すごいなぁ〜!まさに継続は力なり!ですね。かなり難しい曲にチャレンジされていました♪仕事終了後、急いで昼過ぎから藤沢BECKでのライブへ♪道もわりと空いていて、無事藤沢へ到着し今日も楽しいトリオの演奏でした♪


2009.6.14[Sun]

代々木スマイル♪


今宵は中村誠一さんのグループでスマイルというお店で演奏でした♪とってもご機嫌なライブでした♪


2009.6.13[Sat]

本日はジャムセッション♪


恒例のインタープレイジャムセッションでした♪
ギターリストがたくさん集まって来ました♪楽しい会でございました!


2009.6.11[Thu]

高道家の宴。梅雨入り宣言…。


今日は昼過ぎからベースの高道晴久さんの家で練習&宅録♪♪
改めて自分の演奏をレコーディングしてみるといろいろ発見があります。録音のあとは、例のごとく餃子パーティーに突入!!続々とミューシャン仲間も集合し楽しいパーティーでございました♪


2009.6.10[Wed]

Duo with Nica@Pocotan!!

今宵は、ボーカリストNicaさんとポコタンでライブでした♪
今回で二回目の共演でしたが、Nicaさんの歌はとっても素敵です!すごく楽しいデュオでした♪いろいろ学ぶこと多いです!



2009.6.9[Tue]

ジュニアマンス!!!


母校でジュニアマンス(p)がクリニックをやるというので、現役の学生に混じって見に行ってきました。学生たちと演奏を交えた楽しいクリニックでした♪御年80歳やはりジャズのレジェンドのサウンドは暖かく大きく美しくそして優しい!!質問コーナーでは学生に混ざってちゃっかり僕も質問しました。「最近、何聴いてるんですか?」って聴いたら「エブリシング!」って言っていた。まぁなんでも聴けということだと思うんですが。もっともっと聞きたいことたくさんあったなぁー。まぁでも本物のサウンドでした!


2009.6.8[Mon]

久々YBGリハ for "BIG MOUSE"!


今日は、朝から渋谷へレッスン♪
午後は、ベイギターズのリハーサルでした!

久々にベイギターズで演奏します♪母校洗足の溝ノ口キャンパスに出来た新しいホール『Big Mouse』でのコンサートです♪♪♪

ぜひ、聴きにきてください!!



〜詳細〜


☆6月20日@洗足学園音楽大学「Big Mouth」

『道下和彦(g)presents "Guitar Land"』

16時開演!1000円

道下和彦(G) 有田純弘(G) 布川俊樹(G) 寺屋ナオ(G) 朝田拓馬(G) 阿久津勇人(G) 梅田和利(G) 佐津間純(G) 黒瀬香菜(Org.) 永山洋輔(D)

母校洗足学園音楽大学溝口キャンパスでベイギターズ炸裂です♪ぜひぜひ!

詳細http://www.senzoku.sc/concert/?concert_date_id=38&schedule_year=2009&schedule_month=06


2009.6.7[Sun]

Listening time...♪

二、三日前にAmazon.comで注文しておいたCDが届いたので朝からず〜っと聴いています♪今回は随分たくさん注文しました♪I'm so happy now!!音楽ができて、音楽に浸って生活が出来ることをホントに幸せなことだと思います!!


2009.6.6[Sat]

3 Great Guitars...

今宵は、ライブを聴きに行ってきました。先日出演させていただいた四谷三丁目ポコタン♪♪今夜は、高嶋宏さんと中牟礼貞則さん、天野清継さんという日本を代表するベテランギタリスト三人が集まってライブをやるというので、こりゃ聴きに行かねば♪と思い行ってきました。3人ともライブで聴くのは初めてでしたが、やはりかっこ良かったです!たくさん勉強になりました。気合いは入りました♪♪

写真はポコタンに置いてあった「The Waker's」というフリーペーパー♪バリーハリスのインタビューなど載っていて、タダなのに興味深い雑誌です。



2009.6.5[Fri]

佐津間純Trio(Org.version)@Pocotan!!


今宵は、佐津間純Trio(Organ ver.)@四谷三丁目Pocotanでした♪
レパートリーにも随分慣れてきてとても楽しい演奏でした♪素晴らしいメンバー宮岡慶太さんも黒瀬香菜ちゃんもご機嫌でした!途中、トロンボーンの上杉優さんが飛び入りしてくれ、楽しいセッションになりました!このバンドますますがんばっていこうと思っています!!ご来場の皆様ありがとうございました♪


今宵はこんな曲演奏しました。

1st.

YOU'RE MY EVERYTHING

ART'S GROOVE(j.satsuma)

THE THINGS WE DID LAST SUMMER

SOULFUL "KENNY"(j.satsuma)

MY ONE & ONLY LOVE

AFRO DE MARIO(j.satsuma)

PREACHER



2nd.

LOVE YOU MADLY

COLD DUCK TIME

MR.IDEAMAN(j.satsuma)

THIS MASQUERADE

SWINGIN' WITH BEAUTIFUL TONES...(j.satsuma)

TAKE THE A TRAIN

アンコールいただきまして、

I'll CLOSE MY EYES



オルガントリオは楽しいです♪


2009.6.3[Wed]

今日も柏。

六月に突入です。昨日の大雨とは打って変わって今日は晴れ。
今日もギターのトシさんとデュオで某ジュエリー会社の展示会での演奏♪月曜日にも関わらずイベントは大盛況でした。演奏も相変わらず楽しくやりました。トシさんとの演奏も今月いっぱいで一段落あと残り2回だけ…。早いもので、今年の三月から全国20カ所くらいまわったかな??いやぁ〜ほんといろいろ学びました。残りも楽しんでやりたいです。

さて、あさって3日は僕のオルガントリオ@四谷三丁目ポコタンです!ぜひ、お越し下さい♪


2009.6.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00