2010-09

9月も終わり!

今日で9月も終わりですね。今宵は四谷ボイスにてボーカリストの濱のぞみさんとデュオ!!楽しい夜でした!


2010.9.30[Thu]

ギターデュオ。


ギターの小暮哲也さんとデュオでした!


2010.9.28[Tue]

小田原!

今宵は小田原スパッツ!山形雄子さんとデュオでした!


2010.9.27[Mon]

力もち!


鎌倉坂ノ下にある和菓子の老舗!
http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/k2tikara.html


2010.9.26[Sun]

江ノ島。


とってもよい天気♪♪涼しくなってカラッと晴れて、秋晴れです!
国道134沿いから写真を撮ってみました!


2010.9.25[Sat]

天丼!


昨日、小田原城にのぼる前に行った料理屋『だるま』
明治26年に創業したそうです!http://www.darumanet.com/
天丼がおいしかった♪


2010.9.21[Tue]

小田原城!!


行きました♪普段小田原へは演奏でよく行っていますが、城をじっくり見る事はなく、今日は天守閣までのぼってみました。


2010.9.20[Mon]

作曲…。


今日はちょっと作曲の話。

普段あまりやらないのですが、最近、ちょこちょこ曲を作っています♪メロディーから作ったりコード進行から作ったり、いろいろな方法で作るんですが、始めはちょっとしたアイディアから曲のかけらを見つけて、それを自分が納得いくまでのばしたり、削ったりしながら作っては壊し作っては壊し、その作業はまるで陶芸家が陶器を作ったり、画家が絵を描いたりする作業と同じだなぁって思います。

僕の作曲のアイディアはとにかく真似から始まります(言い方を変えるとパクリです('-')。好きな音楽を聴きながら、こんな曲の雰囲気で作ってみようとか、あっ!このコード進行だけ使ってみよう!この曲のベースラインを使ってみようとか、このイントロからアイディアを膨らましていこう!とか。
要は自分の聴きたいサウンドに似ているものを探してそこから創っていくんです。だから作っては見たものの、よく『どっかできいたことあるなぁ?』ってことも多いです('~')

でも、そういう視点から普段聴いている自分の好きな音楽を聴くと普段気づかないようなところまで音楽が聴こえてきたりして、たくさんの発見があります。曲を作る事はとても勉強になるなぁと思います。譜面に書いた曲を本番で演奏してみてどういうサウンドなるのか、音を実際出してみないと分からないというのも楽しみな部分であります。近々、ライブで試してみたいと思っています♪


2010.9.19[Sun]

ナット交換


メインギターのSUPER400のナットを交換するために数日間楽器屋さんに預けていたのですが、今日リペアを終えて返ってきました。今回はナットの弦と弦との間を狭めてみました。弾き心地もずいぶん違うんですが、特に一弦が内側に入ったことでより安定して太い音になったように感じます!本番で使って見るのが楽しみです!


2010.9.17[Fri]

My Old Guitar!!


今日は雨。気温も随分下がって過ごしやすいというより少し肌寒いとさえ感じます。さて、写真は久々に登場のMy Old Guitarのエピフォンゼファー。メインのスーパ−400をメンテナンスの為に楽器屋さんに預けてしまったのでここ2、3日これを弾いています♪♪音のクオリティーはともかく生音がパキパキ鳴ってくれてよりアコースティックな感じで弾く事ができるのと、ネックが短くボディーが小さいので、いつもより弾きやすいと感じます。


2010.9.16[Thu]

涼しい。

いよいよ猛暑も終わり??今年はホントに暑かった…。これからどんどん涼しく過ごしやすい天気になっていくのでしょうか??


2010.9.15[Wed]

Wolf At Your Door/Tommy Wolf


久しぶりにたまたまレコード屋さんに行ったら特価のコーナーに
Tommy Wolfのレコードが売っていたので即購入♪♪小粋な作品です♪


2010.9.14[Tue]

Tommy Wolf


トミーウルフの曲って他にどんな曲があるのか?といろいろ調べているとこんなCDを見つけまして、ちょっと買ってみました。ボビ•ロジャーズという女性のボーカルのアルバムで全曲トミーウルフの曲を歌っているというアルバムです♪


2010.9.13[Mon]

Ballad Of The Sad Young Men...


という曲があるのですが、とっても美しい曲です。トミーウルフという作曲家の曲で僕の大好きなケニーバレルも『God Bless The Child』というアルバムでソロギターを弾いています♪♪
ケニーは他にもトミーウルフの『Spring Can Really Hung You UP The Most』という曲をソロギターで弾いている音源があったりします。この曲も素敵な曲です♪続く…


2010.9.12[Sun]

ラフィエスタ♪


今宵は白楽のラフィエスタにて上杉優さんのグループでライブでした♪
写真はライブ後のものなんですが、皆よい表情をしてますね♪ライブがどんなだったかよくお分かりいただけるのでは♪


2010.9.10[Fri]

@四谷三丁目voice

今宵はVoiceにてボーカルの瑞季さんと共演でした♪
今日は台風も過ぎ去りとても涼しくなりました。このままどんどん涼しくなれば良いのですが、週間予報を見るとそうでもなさそうです…。


2010.9.9[Thu]

相模大野Klass

月に一度の相模大野のKlass!!台風の影響で天候が不安定なのにも関わらず今宵も顔なじみの常連さんに囲まれてNicaさんと楽しく演奏してきました!!しかし、昼間は久々の大雨でしたね。


2010.9.8[Wed]

@四谷三丁目voice

今日は初共演の黒川和美さんとおなじみVoiceでした♪♪


2010.9.7[Tue]

Bamboo!!

藤沢バンブーにてボーカルのNicaさんとデュオでした!


2010.9.4[Sat]

空。


九月に入ってまだまだ暑いですが、それでも夕方はからっとした涼しい風が少し吹いて来たりしますね。空は秋のムードがありますが…まだまだこの暑さは続くのでしょうか?


2010.9.3[Fri]

餃子!


フライパンを新しくしました。マーブル加工というタイプのフライパンでまったく焦げ付かなくて快適です♪♪餃子の中身を皮で包んでいるときは、ただただ何も考えず無心になれるので頭の中がクリアでスッキリしたような気分になります。そんな感覚が好きでちょこちょこ餃子握っています!


2010.9.2[Thu]

9月!!


9月に入りましたが、まだまだ暑い日々が続きそうですね…。
今宵は、TRIOで藤沢BECKに出演しました!この三人が揃うと毎回楽しく演奏できます♪

左から宮岡慶太さん(ds)、小林航太朗くん(b)&僕(g)


2010.9.1[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00