2011-05

6月のオススメLive♪

湘南ジャズフェスティバルも終わり…明日から6月。
『佐津間純Quintet』のライブです♪
6月12日(日)の午後2時〜のライブで、ミュージックチャージ1000円とお手ごろです♪お気軽にお出かけください♪



2011.5.31[Tue]

湘南ジャズカレンダー

こんなサイトがあります♪

湘南ジャズカレンダー
http://music.geocities.jp/shonan_jazz_calendar/


湘南周辺のライブ情報が一目で分かるサイトです♪
お近くにお住まいの方、または湘南にお出かけの方もジャズを聴きたくなったらコチラをチェックしてお出かけください♪湘南ジャズの活性化に一役買ってくれるサイトになるのではないでしょうか♪♪

☆僕のHPにもリンクをしました(リンクコーナーの下の方)!



2011.5.30[Mon]

メガネとりお。

昨夜の打ち上げにて…

左から僕、谷殿明良(tp)&佐藤綾音(as)

去年の湘南ジャズフェスティバルでもこの三人で写真を撮ったので今年も記念に一枚♪

明良くんはボストン時代ルームメイトでもあり、現在大活躍中のトランぺッター。HP→http://ameblo.jp/atanidono/



綾音ちゃんは超大物新人(小型だけど)。この華奢な体からなんであんなに太い音が出るのだろうか…??HP→http://ameblo.jp/3625192/



2011.5.28[Sat]

湘南ジャズフェスティバル。


藤沢市民会館小ホールにて湘南ジャズフェスティバル!!
若手ジャズミュージシャン集結!!小雨が降る中…早くからたくさんのスタッフが準備をしてくださり、昼過ぎからリハーサル♪今回は4つのバンドが出演しました。それぞれのバンドがどれも違ったカラーを出していてとてもバランスのよいキャスティングだったように思いました。

僕のバンドはクインテット(5人編成)での出演♪
佐津間純(g),吉橋厚(ts),小林航太朗(b),田村陽介(ds)&冨田コウスケ(per)
メンバー全員が僕の目指す音楽に賛同してくれて、熱く演奏してくれました!

同世代のミュージシャンがこれだけ一同に会することってなかなかないので、皆の演奏に刺激をもらい、楽しいコンサートになりました。そして雨の中たくさんのお客様にご来場いただき、熱心に耳を傾けていただきました。ありがとうございました!そしてこのコンサートの為に随分前から準備をし、当日も朝早くから舞台のセッティングやいろいろなサポートをしていただいたスタッフのみなさん本当にありがとうございました。

皆さんの支えがあり僕たちは音楽をすることができるのだと、改めて思います。今後さらに良い音楽を皆様に届けることができるようにまた日々ギターに向かいます♪♪


2011.5.27[Fri]

duo with 清水昭好(b)@Voice

おなじみボイスにて、ベースの清水くんとデュオでした♪
写真は演奏後左からマスター、清水くん、僕。



2011.5.24[Tue]

5/27(金)湘南ジャズフェスティバル♪藤沢コンサート!


いよいよ今度の金曜日です。お時間ありましたらご予定くださいませ♪

☆5/27(fri)@藤沢市民会館

【湘南JAZZ FESTIVAL2011 藤沢コンサート】

時間:17:30開場/18:00開演

会場:藤沢市民会館小ホール

料金:2000円

出演:
【リメンバーズ】
谷殿明良(tp)・佐藤綾音(as)・三寺順也(tb)・飯島瑠衣(pf)・ 小林航太朗(b)
今関和彦(ds)・中島香里(vib)

【福本陽子カルテット】
福本陽子(as)・富永真紀(pf)・池尻洋史(b)・今村健太郎(ds)

【佐津間純クインテット】
佐津間純(gt)・吉橋厚(ts)・小林航太朗(b)・冨田コウスケ(perc)・田村陽介(ds)

【小林航太朗クインテット】
小林航太朗(b)・谷殿明良(tp)・平山順子(as)・楠真紀子(pf)・田村陽介(ds)

東京、神奈川等で活躍する若手ジャズミュージシャンが集結します!
前売りチケット、お問い合わせはコチラ→080-1348-8027

前売りチケットあります♪連絡いただければ確保します♪
ちなみに、ホールでのコンサートで、いつもやっているような場所より大きいのです…。人数が少ないとさびしい感じになってしまうので、お時間ある方はぜひ応援に来ていただければ幸いです♪


2011.5.22[Sun]

くつろぎの邸くにたち

今宵は山梨県石和温泉へ!Sari(vo),若林美佐(b),僕(g)の3人で行ってきました♪くにたちでの演奏は昨年暮れから今回で6回目。毎回ホテルのいろいろな場所で演奏させていただいていますが、今回はなんと屋外。ホテルの中庭のど真ん中で演奏させていただきました♪季節も暖かくなり(というか今日は暑いくらいでしたが…)天気もよかったということで今夜はそういうことになりました。夜風がとても気持ちよく、お客様もみな真剣に聴いていただき、楽しく演奏させていただきました♪ありがとうございました♪今夜は遥々、僕たちの演奏を聴きに神奈川県から駆けつけてくださった方もおられました!わぉ!ありがとうございます!さて、半年間毎月通った「くにたち」の演奏も次回でひとまず最後になります。次回は6月17日。ボーカリストは中村早智さんをお迎えし、ベースはおなじみ若林美佐さんです。演奏は8時から♪http://www.isawa-kunitachi.com/



2011.5.20[Fri]

メンテ(弦交換、フレット磨きなど…)


弦交換。最近はおなじみダキストの011〜のセット弦を使っています。フレットも磨いて、細かいところのホコリも拭き取りました。すぐホコリ溜まってしまいます。最近は、湿気も出てきてこまめに掃除しないといけません。


2011.5.17[Tue]

Walkin' around...


昨日の写真とは打って変わってのどかな風景。ホッとします。


2011.5.16[Mon]

渋谷


晴れ!今日は渋谷でレッスン。
暑くなってきましたね。渋谷って新しいビルもあるけど、古いビルも
結構多いですよね。特に駅周辺。


2011.5.15[Sun]

Friday night.

四谷三丁目Voiceでボーカリストの瑞季さんとデュオライブでした。久々の共演でありました。


2011.5.13[Fri]

Here's that rainy day...

今宵は相模大野KlassでおなじみボーカリストNicaさんとデュオでした♪今日は朝から大雨が降っていました。が、常連さんの方をはじめたくさんの方に足を運んでいただいて熱心に聴いていただきました。どうもありがとうございました。


2011.5.11[Wed]

何の花でしょうか?


散歩していたら畑一面にこの花が咲いていました♪草花が生き生きとしてくる季節になりましたね♪家の近くの畑では少し見ないうちになんかいろいろ植わっていて賑やかになってます。


2011.5.10[Tue]

東中野セロニアス。

ベース若林美佐さんとトロンボーン上杉優さんと東中野セロニアスに初出演でした♪このトリオは、ジャズの名曲をシンプルに演奏するというのがコンセプト。7月26日にこのメンバーで再びセロニアスに出演します。



2011.5.9[Mon]

Bill Evans&Jim Hall


普段、僕が好きな音楽などのことをよく知っている方はこのタイトルに意外に思われるかもしれませんが…

実はジャズを一番最初に聴いたCDはこのBill EvansとJim Hallのデュオで演奏されている『Undercurrent』というアルバムでした。(ちなみに、ビルエンバンスはピアニストで、ジムホールはギタリスト)で、この二人デュオで二枚の作品を残しています。一つはその『Undercurrent』。そしてもう一枚は『Intermodulation』という作品。ドラムもいなけりゃベースもサックスやトランペットもいない…ギターとピアノだけの作品。

当時高校生だった僕は、ただジャズという音楽が珍しくて、ギターでジャズをやっているというCDが図書館でたまたま目にとまり、どんなものかなぁ〜?と家に持ち帰り聴いて、『へ〜ジャズってこういうもんか。何やっているかよくわからないけどなんかオシャレだな』と思うくらいのものでした。

最近、久しぶりに二枚のこのアルバムを何となく聴いてみました。
そしたら、当たり前のことなんでしょうけど、当時とは全然聴こえ方が違って。二人が作り出す世界がとても独特。繊細で美しく、弾くフレーズすべてが新鮮で、丁寧で、強いところ弱いところのメリハリが完璧にコントロールされていて、時々キュンと切なかったりなんかして、そんでもってめちゃくちゃタイトでスイングしているんです♪

機会がありましたら是非聴いてみてください。


2011.5.8[Sun]

藤沢Bamboo...

Nicaさん(vo)とデュオで、藤沢バンブーでした!
2、3ヶ月に一度コンスタントに出演させていただいているバンブーですが、毎回愉快なお客さん&お店のスタッフに囲まれて楽しく演奏させていただいてます!!


2011.5.7[Sat]

トロンボーン、ギター&ベース♪

9日に行う東中野セロニアスへ向けてのリハーサル。
メンバーは上杉優(tb)、若林美佐(b)、佐津間純(g)。
小粋なスタンダードを演奏します♪♪


☆5/9(mon)@東中野セロニアス

 『若林美佐Trio』
  
  若林美佐(b)、上杉優(tb)、佐津間純(g)

  HP→http://www6.ocn.ne.jp/~monk/


2011.5.6[Fri]

@本厚木マッカーサーガレッジ。

今宵はNicaさん(vo)とデュオでマッカーサーでした♪



2011.5.5[Thu]

佐津間純Quintet@藤沢BECK♪


今宵は藤沢BECKにて佐津間純Quintetのライブ!!
メンバーは佐津間純(g),吉橋厚(ts),小林航太朗(b),田村陽介(ds),冨田コウスケ(per)。連休中ということもあってか、たくさんのお客さんにご来場いただきました。ありがとうございました!!

今月末27日に今回のメンバーで湘南ジャズフェスティバルの一環で行われる、藤沢市民会館小ホールでのコンサートに出演します♪♪お時間ありましたら是非足を運んでください♪


2011.5.4[Wed]

5月です♪

5月になりましたので、改めてライブご案内のチラシです(佐津間純quintetのチラシ)♪特に27日の藤沢市民会館は小ホールと言えど広い会場ですのでたくさんの方に足を運んでいただければ嬉しいです♪



2011.5.1[Sun]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00