2011-06

A La Carte!!


またまたレアな音源を手に入れることができました。
1983年にニューヨークでライブレコーディングされたケニーバレル(g)とルーファスリード(b)のデュオ。このライブ録音は二枚発売されており、一枚は『Ellington A La Carte』というタイトルでCD化もされているのですが、もう一枚はレコードでしか販売されておらず、しかもほとんどお店で見かけたことが無かったのです。『A La Carte』というタイトルのこの音源をずっと探していたのですが、ようやく手に入れました。内容は普段よく演奏している耳なじみのスタンダードが数曲演奏されていてとても参考になります。どの曲もデュオとは思えないビックなサウンドでご機嫌にスイングしています。特にケニーのコードワークはたくさんコピーしたいところ♪イントロやエンディングのアイディアなんかもフレッシュで参考にしたいものばかり。ピアニストのエロールガーナが作曲した『Dreamy』という美しいバラードが収録されいました。とても素敵な曲です。僕もレパートリーにしたいなぁと思いました♪


2011.6.27[Mon]

ジェントル3

東林間の駅前にあるカフェ『ぶらんこ』にて演奏♪
最近よく一緒に演奏するメンバージェントル山本(ts),間亮介(b)&僕(g)というトリオでした。たくさんの方に集まっていただきアットホームな空間で心地よく演奏することができました。


2011.6.26[Sun]

小田原スパッツ。

今宵は、小林新作グループにて小田原スパッツ♪
メンバーは、小林新作(b)、谷殿明良(tp/flh)、吉橋厚(ts)、佐津間純(gt)、田村陽介(ds)♪気心知れた仲間と楽しく演奏できました。


谷殿明良くんとのツーショット!(明良くんのブログから拝借)
学生時代からの盟友です!



2011.6.25[Sat]

@白楽ラフィエスタ





2011.6.22[Wed]

明日の告知♪

6月22日@白楽ラフィエスタ
上杉優(tb)、若林美佐(b)&佐津間純(gt)



2011.6.21[Tue]

チャリティーライブ♪

東日本大震災のチャリティーライブのために豪華なメンバーが藤沢インタープレイに集結しました。

市川秀男,水橋孝,佐々木豊,岡野等,中村誠一,原とも也,岩崎壮平,ハル土田,小泉高之,佐津間純,深山エダ,葉山美沙,ディーン森田,山形雄子
,世志凡太,などなど

ベテランを中心に僕のような若手もちょこっと混ざってとても賑やかなライブになりました♪



収益はあしなが育英会に送られ今回の震災で親を亡くした子供たちへ「あしなが東日本大震災、津波遺児募金」として送られます。

あしなが育英会HP→http://www.ashinaga.org/


2011.6.19[Sun]

石和温泉くにたち

今宵は山梨県の石和温泉で演奏♪
去年の11月から毎月一回ホテル「くにたち」で温泉街のイベントとして演奏させていただきました。それも今日が最後…。毎回、本当に暖かいお客様、スタッフに囲まれて楽しく演奏することができました。皆さんありがとうございました♪また、機会がありましたらお耳にかかれたら嬉しいです。

メンバーは…
若林美佐(b),中村早智(vo),佐津間(gt)



2011.6.17[Fri]

AJF'82 ALL STAR JAM!!


レアな音源発見!!
1982年に日本で行われた『Aurex Jazz Festival』のライブの模様を収めたCD。先週、地元の図書館にあることが判明!!ずっと探していたんです。まさか図書館にあるとは♪先週、早速図書館へ行ってみましたが、なんと運の悪いことに特別図書整理週間で図書館が一週間休館とのこと…そんなわけで、今日図書館開館と同時に借りてきました♪♪

さて、CDの内容ですが、、、
まず、メンバーがメチャクチャ豪華!!

トミー・フラナガン(P)、リチャード・デイヴィス(B)
ロイ・ヘインズ(DS)、ケニー・バレル(G)
クラーク・テリー(TP)、J.J.ジョンソン(TB)
カイ・ウィンディング(TB)、デクスター・ゴードン(TS)

この時点でテンション上がります。
んで、演奏した場所。

9/1日本武道館、9/2大阪フェスティヴァルホール、9/5横浜スタジアム

デカッ!!広っ!!

CDには10曲収録されていました。
どれも素晴らしい演奏です。

とくに、ケニーバレルがリチャードデイビスとロイヘインズとギタートリオでケニーの名曲『Listen to the dawn』を演奏しているんです。しかも横浜スタジアム…。想像しただけでかっこいい!


2011.6.16[Thu]

弦の話。


最近、いつも使っているダキストの弦が手に入りにくくなっているので、いろいろな弦を試してみようかと思い購入。早速張ってみました♪今まで張っていたものよりもゲージは全体的に太めなのでテンションもきつめ。手触りもフラットワウンドですが、少しザラザラしています。以前使っていたGHSの弦の手触りに似ている感じです。コスト的にはかなり魅力的です♪本番で使ってみてはたしてどうなるか。


2011.6.13[Mon]

佐津間純クインテット!!

今日は藤沢BECKでお昼のライブ♪
佐津間純クインテットでした。

メンバーは…
佐津間純(g),吉橋厚(ts),間亮介(b),宮岡慶太(ds)&冨田コウスケ(per)皆、ご機嫌な演奏をしてくれました!!

ご来場下さった皆さんありがとうございました!

次回のこのバンドでの出演は8月頃になると思います。


2011.6.12[Sun]

虎ノ門『le Petit Tonneau』


今宵はトランぺッターのマイク・ザチャナックグループで虎ノ門にあるフレンチレストランにて演奏♪マイクさんとは久しぶりに演奏しました♪彼の曲やジャズスタンダードチューンで構成されたステージを3セット。とっても楽しいライブでした。オリジナルはとてもカッコいい曲ばかりでしたが、難しかった〜。。。
とっても雰囲気の良いレストランでした♪


2011.6.11[Sat]

四谷ボイス。

今宵はおなじみ四谷三丁目ボイス。素晴らしいボーカル藤野めぐみさんとデュオでした!


2011.6.10[Fri]

工場見学。。。


アサヒビールの工場に工場見学に行きました♪♪


2011.6.9[Thu]

piano

今夜は、月に一度の相模大野KlassにてボーカリストNicaさんとデュオでした。今宵もたくさんのお客さんで大盛況でした!


昨日の日記でピアノのウィントンケリーのCDを紹介しましたが、もう一枚。隠れた名盤!コチラもゴージャズなメンバーです。

Wynton kelly(p),Kenny Burrell(gt), Paul Chambers(b), and Philly Joe Jones(ds)

僕の憧れのギタリスト・ケニーバレルも参加しています♪♪曲によっては、ドラムのフィリージョーが抜けて、ドラムレスのトリオの演奏が収録されているのですが、そればまた良いのです。You can't get awayというブルースナンバーが特に素晴らしいです。
彼らが演奏するとジャズの匂いがぷんぷんします♪



2011.6.8[Wed]

IT'S ALL RIGHT!!


ピアニスト:ウィントンケリーの隠れた名盤!!
あまり熱心に聴いていなかったのですが、改めて聴くとご機嫌な一枚でした。メンバーがゴージャスです。Wynton Kelly (p),Kenny Burrell (g),Paul Chambers (b),Jimmy Cobb (ds),Candido Camero (conga)


2011.6.7[Tue]

晴れ!


久しぶりに晴れ♪♪


2011.6.6[Mon]

国立へ。

今宵は、国立にある猪口菜というお店でボーカリスト濱のぞみさんとデュオでした。濱さんは国立出身ということもあり、たくさんのお客様にご来場いただき、大盛況のライブとなりました。濱さんのおかげで国立辺りでの演奏の機会が今後もありそうです。

今日はずっと雨が降っていましたね。梅雨ですね。


2011.6.2[Thu]

beck!!

今宵は藤沢BECKにてライブ♪
大ベテランのアルトサックス奏者:澤田一範さんと久しぶりの共演。ドラムは海野俊輔さん♪ベースはおなじみ小林航太朗。素晴らしいメンバーと楽しいライブになりました♪


2011.6.1[Wed]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00