2011-08

弦交換。

弦の劣化が早い今日この頃です。弦交換♪


2011.8.30[Tue]

新兵器!


昨日の餃子作りはT氏が購入した新兵器が導入されました。ひき肉を自分で作れる機械♪ブロックの肉を買ってきて豪快にミンチします。挽きたての肉はとても新鮮でおいしかったです。ちなみに、この機械の下には吸盤が着いていて挽いている最中にずれたりしないようになっているという優れもの。


2011.8.29[Mon]

餃子♪


久しぶりに餃子登場♪


2011.8.28[Sun]

ジェントル山本ジャズアンサンブルワークショップ!

今日は東白楽にあるセントラル楽器にて、ジェントル山本氏(ts)主催のワークショップでした♪♪参加した生徒さん皆熱心でとても有意義な会になりました♪また来月開催されるかも…。そのときは告知いたしますので、ぜひ奮ってご参加を!!


2011.8.27[Sat]

8月27日〜jazz ensemble work shop!!〜


今週末こんな企画があります♪
テナーサックス奏者:ジェントル山本氏が主催するジャズアンサンブルワークショップです。
僕も講師の1人として参加します。
皆で一緒に音を出しながら、普段演奏を通して生まれる悩みや疑問を少しでも解決するヒントになればと思います。

8/27(土)@セントラル楽器(東横線東白楽より徒歩3分)
時間/13時から(2時間)
参加費/4000円

予約制なので参加ご希望の方は下記までメールを下さい。
jmusic@hotmail.co.jp


2011.8.25[Thu]

鎌倉フルール

鎌倉の御成にフルールというお店があります。ジャズボーカリストでもあるママさんの葉山美沙さんが営む1982年開店から今日まで続く老舗ですが、今日をもって閉店ということになってしまいました。一度だけ出演させていただいた縁で閉店パーティーで演奏させていただきました♪ベースの水橋"ゴン"孝氏とデュオ。地元鎌倉の音楽好きがたくさん集まりました!



写真は左から数々の日本ジャズの企画、制作を手がけるプロデューサー魚津氏、ベーシストの水橋ゴン氏、僕。



2011.8.24[Wed]

広島お好み焼き!


昨日の立川ジェシージェイムスからの帰り道に、聖蹟桜ヶ丘にあるお好み焼き屋『九嶺(くれ)』に寄り道。このお店は僕の大学の先輩であり、佐津間純カルテット初代ベーシストだった小川直くんが最近オープンした本格派『広島お好み焼き』のお店!懐かしい話に花が咲きました♪お好み焼きとてもおいしかったです♪お近くの方はぜひ訪ねてみてください♪

お店はコチラ↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13129461/


2011.8.22[Mon]

ジャズ喫茶『ノイズ』♪

昨夜は町田にある『ノイズ』というジャズカフェで演奏でした。おなじみジェントル山本氏とデュオ。ノイズは30年続く老舗のジャズ喫茶なのだそうです。とても雰囲気の良いお店でした♪

今宵は立川ジェシジェームスでボーカリスト濱のぞみさんとデュオ♪
ジェシジェームスは初出演でしたが、実は僕が学生の頃に師匠:道下和彦さんのボーヤ(お手伝い)をやっていた頃、よくこのお店に出演されていたので、よくついて行っていました。なので、初めて出演するお店なのに行き方はばっちりだし、駐車場の場所も完璧に把握していました♪そんな訳で、マスターとも当時の話に花が咲きました♪とても懐かしく、楽しい夜でした♪


2011.8.21[Sun]

音楽の醍醐味。

聴こえなかった音が聴こえてくるってことがあります。

 簡単な例でいえば何気なくラジオから流れてくる曲のコード進行が分かるとか、今まで聴き取れなかった難しいフレーズやコードがある日突然聴こえるようになるとか…もっと細かいことであると、演奏家の息づかいやピッキングの音、音の強さ弱さなどのいろいろなニュアンスなど、いろいろあると思いますが、それらが聴こえてくることは音楽を続ける上での喜びの一つであると思います。どんな些細なことでもとても嬉しいものです。10年前は聴こえなかったものが聴こえる。ということは、10年後には何が聴こえているだろう?もっともっといろいろなものが聴こえてくるのでしょうね♪音楽を続けることは知らない音に出会うことではなかろうか♪♪楽しみ!


2011.8.20[Sat]

Bluesy night♪

今宵は本厚木マッカーサーでした。



2011.8.19[Fri]

THE NIGHT@藤沢BECK♪


BECKではいつもいろいろな人と組まれて演奏させてもらってますが、今宵は平山順子さん(as)、小林航太朗(b)、今関和彦さん(ds)&僕(g)、さらにボーカルにナミさんが加わるといった編成でした。とてもバランスの良いサウンドになっていたと思います♪また、このメンバーで一緒に演奏したいな。


2011.8.17[Wed]

生ギター。


今日は某所でアコギとガットギターのレコーディング♪生ギターを弾くとホント勉強になります。音の出し方、力の入れ方などなど。普段弾いているスーパー400とまったく違うので…。ギターって奥が深いです…。先日友人に借りたTaylorのエレガットも弾いてみました。軽いし、弦のテンションも柔らかめでとても弾きやすいギターでした。


2011.8.16[Tue]

佐津間純Quintet@藤沢BECK


今日は藤沢BECKのデイライブ♪佐津間純Quintetでした。
メンバーは佐津間純(g)、吉橋厚(ts)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)、冨田コウスケ(per)♪素晴らしいメンバーと一緒に演奏出来てとても嬉しかった!猛暑の中お越し下さり、熱心に僕たちの演奏に耳を傾けてくださった皆様ありがとうございました!!

写真を撮り忘れてしまいました…。残念。

今日のセットリスト

1st

1,How About You
2,Groovin' At The Night(新曲・Original)
3,Dreamin' With Super 400(Original)
4,Ginger Breadboy
5,I'll Close My Eyes

2nd
1,Blue Cheese(Original)
2,Quiet Blue(Original)
3,Takin' Out(Original)
4,Misty
5,Take The A Train


次回は10月9日を予定しています♪


2011.8.14[Sun]

SNS

最近ツイッターを始めたことはちょこちょこ日記でも書いておりましたが、それに次いでFaceBookもはじめてみました♪♪

FaceBook→http://www.facebook.com/
Twitter→http://twitter.com/junsatsuma


2011.8.13[Sat]

そるとぴーなつ!

江古田そるとぴーなつにて若林美佐さんとデュオでした♪いろいろ新しい曲にもチャレンジしつつ楽しく演奏。相変わらず音響の素晴らしい箱そるぴでありました!次回は10月29日に再び出演させていただきます!


2011.8.12[Fri]

Kenny Burrell Trio


ケニーバレルトリオの映像を入手♪朝から観賞しました。1990年のドイツでの演奏。ベースはリチャード・リード、ドラムはシャーマン・ファーガソン。当時ケニーは59歳。還暦間近とは思えぬ熱い演奏です。

僕は、ケニーバレルの音源に関してはかなりレアなところまで集めたと思っていますが、映像に関してはまだまだ知らないものばかりです。映像だと音源だけでは分からない運指やステージでの立ち居振る舞いなどなど…いろいろなことが分かって嬉しいですね。もし、このページを見ているおなじくケニーバレルのファンの方がいらっしゃって「こんなのあるよ!」「こんなの知ってる?」とか教えていただけたら嬉しいです♪♪jsatsuma_imo@yahoo.co.jp


2011.8.11[Thu]

エレガット。


友人にTaylorというメーカーのエレガットを貸してもらった♪エレガットとはエレクトリック使用のナイロン弦のギター。軽くて弾き心地もすごく良くてクオリティー高し!季節柄これでボサノバとか弾いたら良いムードになるかもしれませんね。機会があったら本番でも使ってみよ!


2011.8.9[Tue]

近々のライブのご案内♪

ふたつほど…


☆8/12(金)@江古田そるとぴーなつ
『若林美佐(b)&佐津間純(g)』
Start20:30〜/チャージ1500円+オーダー
HP→http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/





☆8/14(日)昼@藤沢BECK
『佐津間純Quintet』
佐津間純(g)、吉橋厚(ts)、小林航太朗(b)、宮岡慶太(ds)、冨田コウスケ(per)Start14:00〜17:00(2セット)/チャージ1000円+オーダー


応援よろしくお願いいたします♪♪







写真は友達にお土産でいただいたコーヒー。ジャックダニエルのコーヒーってあるんですね。



2011.8.8[Mon]

8月6日…

66年前の今日8月6日は広島に原爆が投下された日。難しいことは書けませんし、言うつもりもありませんが、僕たちはこの日を決して忘れてはいけないと思います。世界のあちこちでは未だ戦争があり、日本では3月の地震でたくさんの方が苦しみの中におられることを思います。そんな中で、僕は何不自由なく生活し、ギターを弾き、家族も友達もいる。感謝。みんないつもありがとう!

そして今日も精一杯ギターを弾きます!!

ちなみに今日は一風変わった場所で演奏。夕方16時〜三浦海岸にあるマクドナルド(三浦海岸店)で演奏します!もし、お近くの方いましたらのぞいてみてね♪チャージはフリーですし♪ゲストにタップダンサーも来るらしいです。


2011.8.6[Sat]

デュオでリハ。


今日はリハ。来週の12日に出演する江古田そるとぴーなつに向けてのベースの若林美佐さんとデュオのリハーサル。久しぶりのそるぴ出演楽しみです。新たなレパートリーも増やしつつジャズスタンダード満載でお届けする予定です♪♪


2011.8.4[Thu]

頼もしい先輩たち♪

今宵はライブを聴きに行ってきました。『UoU』というバンドを聴きにみなとみらい赤レンガ倉庫にあるモーションブルーへ。『UoU』というバンドは山田拓児(サックス)、阿部大輔(ギター)、小森陽子(ピアノ)、津川久里子(ベース)、二本松義史(ドラム)によってNYにて結成されたバンド(http://www.uoumusic.com/news.html)で今日本でツアーをやっています。皆、僕と一緒でバークリー出身で年齢は少しづつ違えど、だいたい同世代。サックスのタクジさんやピアノの小森さん、ベースのクリコちゃんは僕がバークリーにいた時期に一緒だった仲間で。あと、阿部さんと二本松さんはニューヨークで知り合いました。ちなみにタクジさんと阿部さんと二本松さんは洗足音楽大学の先輩でもあり、阿部さんとは師匠が同じで兄さんみたいな感じです。そんな彼らの演奏はとてもかっこ良く輝いていました♪♪ほぼ全曲オリジナルでどれもかっこ良い曲でした。



2011.8.3[Wed]

8月のリーダーライブ♪


8/14(sun)『佐津間純QUINTET』@藤沢BECK(昼間)です♪
お昼のライブです。14時〜/チャージは1000円

豪華メンバーでお届けいたします♪

佐津間純(g)
吉橋厚(ts)
小林航太朗(b)
宮岡慶太(ds)
冨田コウスケ(per)

ぜひ、皆さんお誘い合わせの上お越し下さい♪






☆そうそう!Twitter始めてみました♪

http://twitter.com/junsatsuma

やっている方いましたら、ぜひフォローしてみてください。


2011.8.2[Tue]

鬼カサゴ!

鬼カサゴのお刺身♪食べました♪新鮮でおいしい!
さて今日から8月!!暑さに負けず頑張っていきましょ!



2011.8.1[Mon]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00