2011-09

10月のオススメを宣伝しなければ♪


9月もう終わりですね。

10月のスケジュールもアップしています♪ぜひ、チェックしていただいてライブに足を運んでいただければ幸いです♪来月も盛り沢山!芸術の秋です!

そんな盛り沢山の中でも特に宣伝しておかなければいけないのは…
10月9日の僕のバンドのライブです♪『佐津間純クインテット』@日曜日の昼間に藤沢BECKです。ご都合つけばぜひお越し下さい。楽しいバンドです!



「佐津間クインテット」のメンバー紹介など…

小林航太朗:湘南のMr.P.C.♪世界に誇るジャズベーシスト!!

冨田コウスケ:大学の先輩でこのバンドの要!バンドのサウンドをめちゃめちゃ明るくハッピーにしてくれます♪最高♪

吉橋厚:Mr.バランス♪歌心満載、熱く優しい音色は僕のギターと合うんです。このバンドのサウンドをいち早く察知し的確なバランスで演奏してくれる頼もしいテナーサックスです♪

※今回はドラムに白石よしのり氏を迎えます。関西から東京に活動の拠点を移したばかりの素晴らしいドラマーです♪


2011.9.30[Fri]

ソロギター!


最近、素敵なジャズギターのアルバムを手に入れたのでご紹介。
ジャズギターって素敵だなーって改めて思います!


・岡安芳明『Azure』
僕の憧れのギタリスト岡安芳明さんの最新作♪♪
全編ソロギター!
僕も50歳になる頃にこういう作品を作りたい!!


・Kenny Burrell『Tenderly』
Kenny Burrellの新譜♪
2009年のコンサートの録音を中心にこちらも全編ソロギターのアルバムです。1950年代から活躍し今なお演奏し続け、作品を残し続けるってすごいことだと思います。そんなバレル氏の生き様が聴ける一枚!


2011.9.29[Thu]

四谷三丁目VOICE。。


今宵は藤野めぐみさん(vo)とデュオで四谷三丁目Voiceに出演でした♪
ご来場くださった皆様ありがとうございました。めぐみさんとのデュオは毎回毎回いろいろ気づかされます♪もっともっと一曲一曲への理解を深めないとな♪日々勉強です!空気が冷たくなって星がキレイに見える季節になりましたね♪僕の好きな季節です♪♪

藤野めぐみさんとは来月10/15(土)東中野にある『レガロ』という素敵なレストランでまたデュオで演奏いたします♪ぜひ、足を運んでください♪


2011.9.27[Tue]

小田原スパッツ!

月に一度の小田原スパッツにおなじみ山形雄子さんと出演しました♪
沢山のお客様に囲まれ毎回楽しく演奏させていただいています!ありがとうございました!

来月は雄子さんとのライブが目白押し。
その一つ10月13日に関内ABSmileというお店に初出演させていただきます!ご都合つきましたらぜひ足を運んでください♪



2011.9.26[Mon]

ぶらんこ

午後に東林間駅前にある喫茶店ぶらんこにてアフタヌーンライブでした♪2、3ヶ月に一度お店のママさんの計らいで出演させていただいてます。毎回常連さんで賑わい盛り上げていただいております♪今回も楽しく演奏♪♪ご来場の皆様ありがとうございました!


次回の出演は12月10日(土)に決定しました。


2011.9.25[Sun]

jazz ensemble work shop!!

昨日、午後ジェントル山本氏による『Jazz Ensemble Workshop』開催されました。2回目でしたが、ジェントル氏の生徒さんを中心に、前回よりも沢山の方が参加してくださいました♪♪皆さんとても熱心に取り組んでくださり、とても有意義な会でした♪2時間という限られた中で言い尽くせないこと、説明不足だった部分もあったかもしれませんが、何か皆さんそれぞれに今後の課題を見つけて自分自身の演奏に役立ててくださると良いのですが♪♪


2011.9.24[Sat]

A night@Montgomery Land


昨夜は池袋モンゴメリーランドでギタリスト小暮哲也さんとデュオでした。夕方から激しい雨、加えて三連休の前の日ということで都内は大渋滞でした。そんな中ご来場くださった皆様本当にどうもありがとうございました♪


2011.9.23[Fri]

今宵は池袋モンゴメリーランド♪

9月22日(木)@池袋モンゴメリーランド

小暮哲也(guitar)
佐津間純(guitar)

チャージ2000円
19:30〜2セット
tel.03-6914-3499
http://www.mlpl.jp/montgomery/index_pc.html

僕の尊敬する兄弟子・小暮哲也さんとデュオです♪♪
極上のジャズギターサウンドをお届けいたします!


昨夜の餃子♪



2011.9.22[Thu]

ライブ中止のお知らせ。

台風接近のため本日予定しておりました相模大野での演奏は中止となりました。楽しみにされていた方には申し訳なく思っています。また、改めてスケジュールが組まれると思います。どうぞお楽しみに♪

今日は昼からリハーサル。10月7日に吉祥寺サムタイムで行うジャズボーカリスト鈴木輪さん(http://www.kt.rim.or.jp/~rie-s/)のライブのリハでした。サックスの後藤輝夫さんがバンマスでベースの上田隆志さんそして僕がギターという編成のグループです♪贅沢なことに、このグループのリハはベーシストでもある上田さんが所有する立派なレコーディングスタジオで毎回やっています。その名も『亀吉音楽堂』http://kamekichiongakudou.blog2.fc2.com/

そんなわけで、和気あいあいとリハーサルしました♪
ぜひ10月7日は吉祥寺サムタイムへ!!ご予定ください♪

台風接近ということで夜の仕事もキャンセルになったので今宵は餃子♪


写真は亀吉スタジオ内にて、かわいらしい音符の物掛け。



2011.9.21[Wed]

Blue skies!!


It's Fine day!!青空!でも暑い〜…。いつになったら涼しくなるのか??今日は日差しが強い割に湿気が少なかったので過ごしやすい気候ではありました。。秋が恋しい!


2011.9.18[Sun]

小田原スパッツ


小林新作グループで小田原スパッツに出演しました!
週末ということもありお店は大盛況!楽しい仲間と楽しくワイワイと演奏してきました!


2011.9.17[Sat]

新山下タイクーンコンチネンタル♪


今宵は素敵なボーカリスト山岡美香さんとデュオ♪新山下にあるタイクーンコンチネンタルという素敵なレストランで演奏でした♪


2011.9.16[Fri]

KLASS!!

昨夜は相模大野Klass♪ご来場くださった皆様ありがとうございました♪KlassにはNicaさんとのデュオで毎月第二週の水曜日に出演させていただいて、もう2年になります♪暖かいお店のスタッフとお客さんに囲まれ毎回楽しく演奏させていただいています♪ますます良いサウンド目指して頑張ります♪

まだ、クラスに来たことのない方!第二週の水曜日にのぞいてみてください♪



2011.9.15[Thu]

オススメの一枚♪


SOUL STATION/HANK MOBLEY
いつも話に出てくるギタリスト・ケニーバレルはもちろんですが、このCDも僕がハードバップと言われるような50年代〜60年代のジャズが好きになるきっかけになった一枚です♪僕はギタリストですが、このCDはギターが入っていないんですけど、たくさん聴きました。ハンクモブレーはテナーサックス奏者♪ブルーノートレコードの名盤です♪

モブレーを通してその時代のジャズに興味を持ちいろいろCDを聴くようになったと思います。これからジャズを聴いてみようと思う方や、ジャズを演奏しようと勉強しているような方にもぜひぜひチェックしてください!


2011.9.14[Wed]

It's fine day!!


ここ2、3日暑さがちょっとだけ戻ってきましたね。。風は涼しいんですが。


2011.9.12[Mon]

試し中…


愛用していたダキストの弦が生産終了?という噂があってそのピンチをなんとか打破すべくいろいろな弦を試している今日この頃です。
写真はコスト的には魅力的な弦たち♪
左はアリアプロツーのフラットワンド弦011〜048というセット。
右はロトサウンドという弦。コチラは少し太め012〜052というセット。フラットワウンドなんですが、弾いた感触はコチラは少しザラザラしている。しかし、自分の好みの音色とはちょっと違うかなぁ?というのが、第一印象。もう少し使ってみようと思っています。使うピックによっても印象が違うのですよね。試行錯誤中であります。


2011.9.11[Sun]

渋谷モンキーフォレスト♪

今日は渋谷モンキーフォレストにてボーカルの濱のぞみさんとデュオでした♪今回のライブはなんと絵画とのコラボレーション!いのしたえみこの数々の暖かい作品に囲まれながら、それらを一枚一枚紹介しつつライブを進行していきました!たくさんの暖かいお客様に囲まれ、素敵なお店の雰囲気、スタッフの皆さんのおかげで楽しく演奏することが出来ました!!とても貴重な体験でした!ありがとうございました!


2011.9.3[Sat]

四谷三丁目VOICE!!

おなじみのご機嫌なベーシスト高道晴久さん(b)&素敵な歌声の持ち主で初共演の秋元直子さん(vo)♪楽しい夜でありました♪



2011.9.2[Fri]

9月スタート!

何やら台風が接近しているそうですね。注意しましょう。さて、9月もいろいろな場所で演奏させていただきます。ライブスケジュールをチェックしてお時間ございましたら、足を運んでくださると嬉しいです♪よろしくお願いいたします!!


2011.9.1[Thu]

↑Top Log

←Back Number

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00